歌のゴールデンヒット 青春のアイドル50年間

放送日 2018年2月12日(月) 19:00~22:54
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。アイドルという言葉あこがれの的、熱狂的なファンを持つ人などの意味を持つ。日本でも昭和から平成にかけて多くのアイドルに熱狂してきた。そんなアイドルが広まったのは「ザ・ビートルズ」がきっかけである。そんなザ・ビートルズの貴重映像が公開された。

オープニング映像。

この番組は50年間のアイドル名曲全117曲をTBSの超貴重映像でお届けする4時間。スタジオに時代を彩ったアイドルと熱狂的ファンだった芸能人がゲストとして登場。また、広末涼子のデビュー当時の写真が公開された。

キーワード
松田聖子
ザ・ビートルズ
TBS

時代を彩ったアイドルの名曲 全117曲 超貴重映像盛り沢山の4時間SP! (バラエティ/情報)
19:04~

ナビゲーターを務めるのは徳光和夫と柳原可奈子の2人が務める。

1960年代に活躍したアイドルを紹介。舟木一夫の「高校三年生」を披露している映像が流れた。

橋幸夫の「恋のメキシカン・ロック」を披露している映像が流れた。

西郷輝彦の「願い星 叶い星」を披露している映像が流れた。

ザ・タイガースの「君だけに愛を」を披露している映像が流れた。

ザ・テンプターズの「秘密の合言葉」の映像が流れた。

ジャッキー吉川とブルーコメッツの「ブルー・シャトウ」の映像が流れた。。

このあと「ザ・スパイダース登場!堺正章の知られざる秘話を公開!」。

キーワード
舟木一夫
高校三年生
夏子の季節
橋幸夫
霧氷
恋のメキシカン・ロック
レコード大賞
西郷輝彦
西郷隆盛
星のフラメンコ
願い星 叶い星
沢田研二
ザ・タイガース
君だけに愛を
花の首飾り
加橋かつみ
岸部一徳
森本太郎
萩原健一
ザ・テンプターズ
神様お願い
エメラルドの伝説
秘密の合言葉
鹿児島県
三原綱木
井上忠夫
高橋健二
ジャッキー吉川
ジャッキー吉川とブルーコメッツ
ザ・ビートルズ
青い瞳
ブルー・シャトウ
ザ・スパイダース
堺正章

時代を彩ったアイドルの名曲 全117曲 超貴重映像盛り沢山の4時間SP! (バラエティ/情報)
19:13~

ザ・スパイダースの「あの時君は若かった」の映像が流れた。

貴重映像として堺正章のプライベート映像「マチャアキの休日」が公開された。また、堺正章について年賀状はファンから届いていたものを目を通していて返していたという。

映像を振り返ってトーク。宮迫は堺正章についてアイドルでイタチに例えられる人中々いないと話す。また、アイドルについて堺正章は昔の方は行動力があったと話す。また、米軍基地でライブをやったときに銃撃戦が始まったという噂について高見沢が質問。当時、ベトナム戦争中で休暇兵が日本に来ていた。ライブをやっていると盛り上がっていると思ったら兵同士のケンカが始まったと話した。

1960年代 Part2最初はスパーク3人娘として伊東ゆかりの「小指の想い出」、園まりの「逢いたくて逢いたくて」、中尾ミエの「可愛いベイビー」が流れた。

東芝三人娘として黛ジュン、小川知子、奥村チヨを紹介してそれぞれの楽曲の映像が流れた。

奥村チヨが出演していた。明治チェリーチョコレートのCMが流れる。

このあと「いしだあゆみ 超貴重!フィギュアスケート写真」。

キーワード
堺正章
かまやつひろし
井上順
ザ・スパイダース
風が泣いている
あの時君は若かった
マチャアキの休日
TBS
蛍原徹
ベトナム戦争
伊東ゆかり
園まり
中尾ミエ
小指の想い出
恋のしずく
逢いたくて逢いたくて
夢は夜ひらく
可愛いベイビー
片想い
明治チェリーチョコレートのCM
黛ジュン
小川知子
奥村チヨ
NHK
恋の奴隷
終着駅
いしだあゆみ

時代を彩ったアイドルの名曲 全117曲 超貴重映像盛り沢山の4時間SP! (バラエティ/情報)
19:27~

1960年代のアイドルを紹介。いしだあゆみの「ブルー・ライト・ヨコハマ」の映像が流れた。いしだあゆみは元フィギュアスケート選手で現役時代の写真が公開された。

ピンキーとキラーズの「恋の季節」の映像が流れた。

ピンキーとキラーズについて、今陽子は16歳から20歳まで所属したので4年続いた。今陽子は忙しすぎて学校には行けず「青空にとび出せ!」ではほとんどクロマキー撮影だったと明かす。

1970年代に活躍したアイドルを紹介。藤圭子の「圭子の夢は夜ひらく」が流れた。貴重映像として母親の澄子さんとパチンコへ行く映像が流れた。

にしきのあきらの「空に太陽があるかぎり」の映像が流れた。

新三人娘として南沙織の「17才」の映像が流れた。

このあと「南沙織 歌手デビュー前の超貴重映像!」。

キーワード
いしだあゆみ
紅白歌合戦
ブルー・ライト・ヨコハマ
あなたならどうする
ピンキーとキラーズ
NHK紅白歌合戦
恋の季節
青空にとび出せ
青空にとび出せ!
今陽子
ジョージ浜野
パンチョ加賀美
TBS
藤圭子
女のブルース
圭子の夢は夜ひらく
美空ひばり
澄子さん
にしきのあきら
もう恋なのか
空に太陽があるかぎり
南沙織
17才
色づく街

時代を彩ったアイドルの名曲 全117曲 超貴重映像盛り沢山の4時間SP! (バラエティ/情報)
19:39~

1970年代に活躍したアイドルを紹介。南沙織が歌手デビューする前の貴重映像を公開。南沙織は沖縄のローカルタレントとして活躍していた。

新三人娘として、南沙織、小柳ルミ子、天地真理らを紹介し、それぞれの楽曲の映像が流れた。天地真理はTBSドラマ「時間ですよ!」では堺正章と共演しよくデュエット曲を披露していた。

新御三家として郷ひろみを紹介。そんな郷ひろみのデビュー映像などが流れた。そして大ファンである田中美佐子が好きな恋の弱味が流れた。

森永製菓 サンキストドリンクのCMが流れる。

新御三家として西城秀樹を紹介し、「傷だらけのローラ」の映像が流れた。

新御三家として野口五郎を紹介し、「私鉄沿線」の映像が流れた。そして、プライベート映像として休日を撮影した映像が流れた。映像では自宅も映りそこから住所がバレてファンが殺到し、1年に7回も引っ越しをしたという。

麻丘めぐみの「わたしの彼は左きき」の映像が流れた。この楽曲の影響で偽装左利き男子が増えたり、左利きブームを特集していた。そして、「菊屋 神奈川店」には左利き専用のグッズを現在も取り扱っていた。

このあと「まだまだ続く!1970年代アイドルの超貴重映像!」など。

キーワード
南沙織
17才
色づく街
小柳ルミ子
天地真理
堺正章
宝塚音楽学校
わたしの城下町
瀬戸の花嫁
ひとりじゃないの
恋する夏の日
時間ですよ
涙から明日へ
東京都
沖縄県
森永製菓 サンキストドリンクのCM
恋の弱味
郷ひろみ
男の子女の子
2億4千万の瞳 エキゾチックジャパン
西城秀樹
傷だらけのローラ
YOUNG MAN (Y.M.C.A.)
野口五郎
甘い生活
私鉄沿線
麻丘めぐみ
芽ばえ
わたしの彼は左きき
菊屋 神奈川店

時代を彩ったアイドルの名曲 全117曲 超貴重映像盛り沢山の4時間SP! (バラエティ/情報)
19:56~

1970年代に活躍したアイドルを紹介。フィンガー5の「学園天国」の映像が流れた。特に人気だった玉元晃さん。あれから43年、玉元晃さんは今は何をしているのかを追うと神奈川県のあるライブハウスで歌を披露していた。アイドル時代の思い出についていきなり売れてしまってびっくりしたなど話した。

アグネス・チャンの「草原の輝き」の映像が流れた。

浅田美代子の「赤い風船」の映像が流れた。そして、浅田美代子は今では考えられない新曲キャンペーンを行っていた。そのキャンペーンはウェットスーツを着て、ヒット祈願で沖から海岸まで50m泳ぐというものだった。

あおい輝彦の「あなただけを」の映像が流れた。

フォーリーブスの「ブルドッグ」の映像が流れた。

花の中三トリオとして桜田淳子の「わたしの青い鳥」の映像が流れた。

森昌子の「せんせい」の映像が流れた。

山口百恵の「ひと夏の経験」の映像が流れ、ファンに人気の3曲として「秋桜」「いい日旅立ち」の映像が流れた。

キーワード
神奈川県
玉元晃
フィンガー5
恋のダイヤル6700
学園天国
アグネス・チャン
ひなげしの花
草原の輝き
浅田美代子
赤い風船
三浦海岸
あおい輝彦
二人の世界
あなただけを
フォーリーブス
ジャニーズ
地球はひとつ
ブルドッグ
おりも政夫
青山孝
江木俊夫
北公次
桜田淳子
私の青い鳥
はじめての出来事
森昌子
せんせい
中学三年生
山口百恵
ひと夏の経験
いい日旅立ち
秋桜

時代を彩ったアイドルの名曲 全117曲 超貴重映像盛り沢山の4時間SP! (バラエティ/情報)
20:11~

山口百恵のラストソング「さよならの向う側」の映像が流れた。

田中美佐子は郷ひろみのファンで娘に動画をみせていたが、特に好きな「恋の弱味」だけは見つからず、今回のVTRは自分でも初めてで嬉しいと述べる。そして、スタジオに野口五郎が登場。ザ・スパイダースやブルー・コメッツ、今陽子さんはスターでアーティストで憧れの存在であると話す。

野口五郎と堺正章が固く握手していたが、麻丘めぐみにはこの2人との忘れられない思い出があるという。それは44年前の「日本歌謡大賞」で放送音楽賞の候補者にそれぞれ3人ともなっていて、残り1人となった時に「わたしの彼は左きき」のイントロが流れた。堺正章と野口五郎は事務所などから当確など言われて立つ準備をしていたや座り直したなど明かす。そして、後ほど野口五郎が名曲を披露する。

1970年代に活躍したアイドルを紹介。キャンディーズの「年下の男の子」、「春一番」などの映像が流れた。また、藤圭子がキャンディーズと振り付けでコラボした時の貴重映像が流れた。

TDK カセットテープのCMが流れる。

このあと「40年前!アイドル時代の超貴重映像!」。

キーワード
山口百恵
さよならの向う側
郷ひろみ
ザ・スパイダース
ブルー・コメッツ
恋の弱味
日本歌謡大賞
わたしの彼は左きき
TDK
TDK カセットテープ
伊藤蘭
藤村美樹
田中好子
藤圭子
いかりや長介
キャンディーズ
年下の男の子
春一番
暑中お見舞い申し上げます

時代を彩ったアイドルの名曲 全117曲 超貴重映像盛り沢山の4時間SP! (バラエティ/情報)
20:23~

1970年代に活躍したアイドルを紹介。浅野ゆう子の「セクシー・バス・ストップ」の映像が流れた。キャッチフレーズは「ジャンプするカモシカ」で体型を維持する努力する映像が流れた。

岡田奈々の「青春の坂道」の映像が流れた。そんな岡田奈々は「ポッキー」のCMに出演していた。さらに「ポッキー」つながりで菊池桃子もポッキーのCMに出演していたと紹介。

江崎グリコ グリコポッキーのCMが流れる。

太田裕美の「木綿のハンカチーフ」の映像が流れた。

岩崎宏美の「ロマンス」の映像が流れた。

VTRを振り返り、司会の広末涼子はこの時代はまだ生まれていないがずっと口遊んでいていて、堺正章らから歳をごまかしていないかと疑われる。「ポッキー」のCMに出演していた菊池桃子がスタジオで再現した。さらに高見沢俊彦が髪の量が同じくらいという事でCMに挑戦してもらった。さらに広末涼子も挑戦した。

野口五郎が「甘い生活」をスタジオで披露した。

野口五郎のニューアルバム「GOROes by my self 1」の告知テロップ。

このあと「70年代 伝説のアイドル ピンク・レディー、39年ぶりの日本レコード大賞裏側に完全密着!」など。

キーワード
浅野ゆう子
恋はダン・ダン
セクシー・バス・ストップ
岡田奈々
青春の坂道
若い季節
ポッキー
江崎グリコ グリコポッキー
江崎グリコ
浅野温子
太田裕美
木綿のハンカチーフ
赤いハイヒール
岩崎宏美
ロマンス
聖母たちのララバイ
甘い生活
GOROes by my self 1
ピンク・レディー
日本レコード大賞

JNN フラッシュニュース (ニュース)
20:35~

IOCのバッハ会長はロイター通信とのインタビューで「IOC、北朝鮮、韓国の合意のもと北朝鮮からの招待に応じ訪朝するつもり」と平昌五輪閉幕後に訪朝する考えを示した。

宮城・加美町で除雪車にひかれ80代の女性が死亡した。この事故で整備工事長の男性が過失運転致死の疑いで逮捕した。

キーワード
バッハ会長
IOC
平昌五輪
ロイター通信
北朝鮮
韓国
加美町(宮城)

時代を彩ったアイドルの名曲 全117曲 超貴重映像盛り沢山の4時間SP! (バラエティ/情報)
20:38~

1970年代に活躍したアイドルを紹介。大場久美子の「大人になれば」の映像が流れた。

榊原郁恵の「夏のお嬢さん」の映像が流れた。実は「夏のお嬢さん」はレコーディングが難航した楽曲でやけくそで歌ったらOKが出たという。

Charの「闘牛士」の映像が流れた。

原田真二の「キャンディ」の映像が流れた。

世良公則&ツイストの「燃えろいい女」が流れた。また、化粧品のCMが話題となったCMには「燃えろいい女」が使用され、小野みゆきが出演した。

ナツコビューテーコンパクトのCMが流れた。

沢田研二の「勝手にしやがれ」の映像が流れた。

このあと「木下ほうかゴリゴリの親衛隊時代!」など。

キーワード
大場久美子
大人になれば
スプリング・サンバ
コメットさん
ホリプロスカウトキャラバン
いとしのロビン・フッドさま
夏のお嬢さん
榊原郁恵
Char
気絶するほど悩ましい
闘牛士
原田真二
てぃーんず ぶるーす
キャンディ
日本武道館
松田聖子
世良公則
ツイスト
銃爪
燃えろいい女
ナツコビューテーコンパクト
小野みゆき
沢田研二
時の過ぎゆくままに
勝手にしやがれ
ゴールドディスク賞

時代を彩ったアイドルの名曲 全117曲 超貴重映像盛り沢山の4時間SP! (バラエティ/情報)
20:47~

石野真子の「狼なんか怖くない」の映像が流れた。石野真子の熱狂的な親衛隊には木下ほうかも所属しており、大阪支部の副隊長を務めていたその当時の写真が公開された。

池田模範堂 ムシペールのCMが流れる。

VTRを振り返り、堺正章はアイドルの形がちょっと変わってきたと話す。榊原郁恵はレコーディングは何回やっても上手くいかないで嫌になっていたなど話した。石野真子の親衛隊に所属していた木下ほうか。写真の髪型について宮迫に剃りすぎであると話す。また、当時の心境について守りますという感じが出ていて怖くはなかった話す。

博多座3月公演 ミュージカル「舞妓はレディ」の告知。

キーワード
石野真子
狼なんか怖くない
春ラ!ラ!ラ!
池田模範堂 ムシペール
博多座
舞妓はレディ
夏のお嬢さん

ピンク・レディー ゴールデンヒストリー (バラエティ/情報)
20:51~

ピンク・レディーの伝説の5年間を貴重映像とともに振り返り、大ファンである千秋が2人の独占インタビューを行う。

ピンク・レディーは1976年に「ペッパー警部」でデビュー。11月には「S・O・S」で初のオリコン1位を獲得。77年には「カルメン’77」で再びオリコン1位になるなど活躍。「渚のシンドバッド」ではオリコン8週1位獲得するなど人気は社会現象化し関連グッズが続々発売され、年間300億円になると見込まれる。そんな2人の忙しさも頂点になりその忙しさをエピソードとして会場入りすると記者が待っていて楽屋には行列を作っていたという。当時について楽屋に着くまでに表紙の撮影などを行っていた。ブロマイドもスタジオで撮ったことはなく、TBSの非常階段で撮影したなど明かした。当時のブロマイドが公開された。

1977年9月に「ウォンテッド」をリリース。この曲で「紅白歌合戦」に出場を果たす。売上も120万枚を記録した。しかし、彼女たちがトップアイドルになるまでの道のりは平坦なものではなかった。ピンク・レディーの2人が通っていた「常葉学園」にデビュー前の映像が残っていた。映像は上京する様子でそれぞれの母親に見送られていた。この頃から「絶対に歌手になるまでは泣かない」など2人で決めていたという。そして、デビューから2ヶ月後にデパートの屋上で営業している映像が流れた。さらにデビュー直後はインパクトを残すため身体を張った仕事にも挑戦。中には雪山で水着で撮影などを行った。当時について「こんな事をするためにデビューしたのかな?」と疑問も抱いたという。

ピンク・レディーの忙しさをピークを迎え、毎回番組に遅れて行ってしまう状況でトリプルブッキングがよくあったという。そして、「UFO」が最大のヒットを記録し日本レコード大賞を受賞した。この時司会の高橋圭三から「眠る時間も削って歌い続けた事を知っている」など励ましと激励の言葉を送っていた。

そして、昨年末の「輝く!日本レコード大賞」で一夜限りのステージを披露したピンク・レディー、その舞台裏に密着した。日本レコード大賞の本番当日、リハーサル会場でリハーサル。この時のダンスも息がピッタリだった。この日に向けてダンスの練習など数か月前から準備をおこなってきた。名付け親の都倉俊一さんと打ち合わせをして曲のつながりのタイミングなどを測ったりした。

リハーサル後の楽屋を訪問。ピンク・レディーにつて踊りの基礎レベルは上がっていると述べた。今回の衣装はマイケル・ジャクソンなどの衣装を担当した海外の超大物デザイナーが担当しているや20歳の頃から体型を維持しているミイさんは話す。続いてケイさんの楽屋を訪れると本番前は楽屋をピンク色にするや食事は手作りの塩むすびとぬか漬けを食べると話した。

日本レコード大賞本番 39年ぶり2人の決意とは。

キーワード
千秋
ピンク・レディー
ペッパー警部
S・O・S
オリコン
カルメン’77
TBS
渚のシンドバッド
ウォンテッド
紅白歌合戦
常葉学園
ビクター
高橋圭三
サウスポー
モンスター
UFO
日本レコード大賞
ザ・プリンスパークタワー東京
マイケル・ジャクソン
レディー・ガガ

ピンク・レディー ゴールデンヒストリー (バラエティ/情報)
21:17~

そして、昨年末の「輝く!日本レコード大賞」で一夜限りのステージを披露したピンク・レディー、その舞台裏に密着した。日本レコード大賞の放送が開始され、徐々に気持ちを高めていく2人は39年ぶりの日本レコード大賞のステージに立つ。今回は阿久悠氏が特別賞を受賞したという事で阿久先生の素晴らしい世界観を表現できるように頑張りたいと思うなど話した。そして、「ペッパー警部」など特別メドレーを披露した。

未唯mieの日 Presents「未唯mie 60th Birth Celebration」の告知。

増田恵子ニューシングル「最後の恋/富士山だ」の告知。

密着した千秋は期待通りに動くことは大変でそれができるのは凄いこと感想を述べる。そして、アイドルの歴史をたどる時はピンク・レディーは絶対に欠かせないなど話した。

キーワード
ピンク・レディー
日本レコード大賞
ウォンテッド
UFO
阿久悠氏
安住紳一郎
天海祐希
ペッパー警部
未唯mieの日 Presents 「未唯mie 60th Birth Celebration」
増田恵子
最後の恋/富士山だ

時代を彩ったアイドルの名曲 全117曲 超貴重映像盛り沢山の4時間SP! (バラエティ/情報)
21:22~

このあと「河合奈保子の水着姿大公開!」。

1980年代に活躍したアイドルを紹介。松田聖子は25曲連続でオリコン1位を獲得。代表曲は青い珊瑚礁や赤いスイートピーなど。ファンの中で「青い珊瑚礁」を歌う松田聖子の映像が流れた。当時は社会現象になるほどの人気で、街行く女子のほとんどが聖子ちゃんカットになっていた。ヒロミも聖子ちゃんファンで、若かりし頃松田聖子のコンサートの警備員のバイトをして歌声に感動。すぐにレコードを購入。それがアルバム「Pineapple」。

3年B組金八先生でブレイクした田原俊彦、近藤真彦、野村義男を紹介した。新春オールスター水上運動会ではマッチが西軍のキャプテンで、東軍のキャプテンがトシちゃん。替え歌で応援歌を披露していた。

キーワード
河合奈保子
松田聖子
青い珊瑚礁
赤いスイートピー
Pineapple
3年B組金八先生
田原俊彦
ハッとして!Good
抱きしめてTONIGHT
近藤真彦
スニーカーぶる~す
ハイティーン・ブギ
新春オールスター水上運動会
野村義男
気まぐれONE WAY BOY
涙のティーンエイジ・ブルース

時代を彩ったアイドルの名曲 全117曲 超貴重映像盛り沢山の4時間SP! (バラエティ/情報)
21:31~

このあと「中森明菜 今も語り継がれる伝説の生中継!」。

1980年代に活躍したアイドルを紹介。柏原芳恵の、中島みゆき作詞作曲の「春なのに」は卒業式の定番ソングになった。皇太子さまも柏原芳恵を応援しており、コンサート終了後にピンクのバラをプレゼントなさった。

河合奈保子は西城秀樹の妹オーディションでデビューした。水着姿で歌う映像も流れた。2016年には過去のグラビアまとめた写真集が限定出版され、発売直後に売り切れの書店が続出した。

欽ドン!の人気コーナーから誕生したイモ欽トリオ。ハイスクールララバイを歌う映像が流れた。

ドラマ「太陽にほえろ!」で一躍大人気となった渡辺徹。約束を歌う映像が流れた。

シブがき隊は1982年の日本レコード大賞で、最優秀新人賞を受賞している。NAI・NAI16を歌う映像が流れた。

アイドルが豊作だったと言われる1982年デビューした花の82年組として、小泉今日子を紹介。ラジオ番組出演中に歌うという貴重な映像が流れ、所ジョージとTHE ALFEEも映っていた。

キーワード
中森明菜
ハロー・グッバイ
春なのに
柏原芳恵
中島みゆき
皇太子さま
大きな森の小さなお家
スマイル・フォー・ミー
河合奈保子
西城秀樹
松田聖子
田原俊彦
ヤング・ボーイ
月刊平凡 GOLDEN BEST!! Vol.1 河合奈保子写真集 再会の夏
欽ドン!
イモ欽トリオ
ハイスクールララバイ
長江健次
山口良一
西山浩司
太陽にほえろ!
渡辺徹
彼 <ライバル>
約束
シブがき隊
NAI・NAI16
スシ食いねェ!
薬丸裕英
本木雅弘
布川敏和
小泉今日子
艶姿ナミダ娘
なんてたってアイドル
所ジョージ
THE ALFEE

時代を彩ったアイドルの名曲 全117曲 超貴重映像盛り沢山の4時間SP! (バラエティ/情報)
21:41~

菊池桃子が「Say Yes!」をスタジオで披露した。

1980年代に活躍したアイドルを紹介。おニャン子クラブの「セーラー服を脱がさないで」の映像が流れた。おニャン子クラブの番組を見るため中高生は早めに帰宅するようになり、平日5時台の青少年販売が急減した話や「セーラーズ」が人気となり店には全国からファンが集結した。そして、ソロデビューして人気なった新田恵利、国生さゆり、工藤静香を紹介した。そんな工藤静香の大ファンだったのが土田晃之は薬局にあった非売品のポスターを店主に頼み込み半ば強引に拝借した事もある。

森高千里の「17才」と「私がオバさんになっても」が流れた。

光GENJIの「STAR LIGHT」の映像が流れた。ある番組ではスタジオを飛び出しファンの前で歌ったこともある。

工藤静香の大ファンの土田晃之が中学1年の時に「夕やけニャンニャン」が放送スタート。3年のときに放送が終了しており、おニャン子クラブは2年半しか活動をしていないと話す。そして、非売品のポスターを手に入れるため9千円分の化粧品を中2の時に買ったという。

このあと「牧瀬里穂、安室奈美恵、SMAP秘蔵映像盛りだくさんでお届け!」。

花の82年組最後は、2年連続で日本レコード大賞を受賞した中森明菜。超人気の中森明菜、当時は猛烈な多忙なスケジュールをこなしていた。ある日名古屋のコンサートのあと、静岡で歌番組の生中継に出演することになり、丁度よい新幹線がなくタクシーで移動。ギリギリの到着で生放送に出演。歌った直後に次の仕事のため、そのまま車に飛び乗って東京へ向かっていた。

松本伊代がセンチメンタル・ジャーニーを歌う映像が流れた。デビューは「たのきん全力投球!」で当時の映像が流れた。この番組で田原俊彦の妹役としてデビューした。

当時はまだテレビを見ている様な時代で、まさかこういう人と結婚するとは思っていなかったとヒロミは話した。先程の松田聖子さんのVTRに、当時16歳の木下ほうかが映っていた。石野真子ファンの木下ほうかは、2番目に好きだったのが松田聖子だった。過去素材を探していたADがたまたま見つけた。

1980年代のアイドルを紹介。わらべはバラエティ番組から誕生した国民的アイドル。倉沢淳美はオーストラリア人と結婚し、現在ドバイのパームアイランドで生活。娘の倉沢ケイナは可愛すぎるJKとしてインスタグラムで大人気。

チェッカーズは7人組の伝説のバンドで、髪型や服装が社会現象となった。ポスターが貼って3分間で盗まれたという逸話もある。

荻野目洋子は日本レコード大賞金賞を1986年から4年連続で受賞した。去年大阪府立登美丘高等学校ダンス部のバブリーダンスで話題となった。

菊池桃子は清純派アイドルの象徴的存在。当時のアイドルグッズは今でもオークションサイトで高値で売買されており、1300円だったジグソーパズルは現在2万円となっている。菊池桃子はデビューから3年間ノーメイクでテレビに出演していたという。

少年隊はデビュー曲「仮面舞踏会」が日本レコード大賞最優秀新人賞となった。

中山美穂はアイドルとしても女優としても大活躍。

南野陽子は顎下のほくろがチャームポイント。映画「はいからさんが通る」では大正時代のおてんばな女の子を演じた。

西村知美は第1回ミス・モモコクラブでグランプリを受賞し、デビュー。「ボイストレーナー逃亡事件」「生放送すっぽかし事件」など様々な伝説がある。

菊池桃子は西村知美と料理をした際にすべてのキノコを椎茸と呼んでいたと明かした。

キーワード
Say Yes!
若草の招待状
渋谷(東京)
京都府
函館(北海道)
新田恵利
国生さゆり
工藤静香
おニャン子クラブ
セーラー服を脱がさないで
じゃあね
セーラーズ
冬のオペラグラス
バレンタイン・キッス
夏を待てない
MUGO・ん…色っぽい
嵐の素顔
森高千里
17才
私がオバさんになっても
光GENJI
STAR LIGHT
パラダイス銀河
TBSテレビ
夕やけニャンニャン
牧瀬里穂
安室奈美恵
SMAP
中森明菜
日本レコード大賞
少女A
DESIRE
セカンド・ラブ
松本伊代
田原俊彦
センチメンタル・ジャーニー
TVの国からキラキラ
たのきん全力投球!
山本耕一
高橋真美
倉沢淳美
わらべ
もしも明日が…。
真屋順子
見栄晴
関根勤
小堺一機
藤井郁弥
武内享
大土井裕二
徳永善也
鶴久政治
高杢禎彦
チェッカーズ
ギザギザハートの子守唄
涙のリクエスト
ジュリアに傷心
荻野目洋子
大阪府立登美丘高校
六本木純情派
ダンシング・ヒーロー
菊池桃子
卒業 GRADUATION
桃子白書
錦織一清
東山紀之
植草克秀
少年隊
仮面舞踏会
中山美穂
ツイてるね ノッてるね
南野陽子
吐息でネット
阿部寛
はいからさんが通る
西村知美
モモコクラブ
わたし・ドリーミング
三宅裕司

時代を彩ったアイドルの名曲 全117曲 超貴重映像盛り沢山の4時間SP! (バラエティ/情報)
22:21~

このあと「SMAP 6人が歌う超お宝映像!」。

1990年代のアイドルを紹介。CMをきっかけにブレイクした3人の美少女アイドル、それぞれの頭文字をとって「3M」と呼ばれた。1人目は牧瀬里穂、デビュー曲のMiracle Loveは竹内まりやが作曲。2人目は宮沢りえ、デビュー曲のドリームラッシュは34万枚のヒット。3人目は観月ありさ、当時中学3年生、デビュー曲がいきなりCMソングに採用された。

篠原涼子は、200万枚を超える大ヒット曲を持つ。恋しさと せつなさと 心強さとを歌う映像が流れた。

華原朋美の最大のヒット曲「I’m Proud」は年間カラオケリクエスト回数1位に輝いた。

爆発的なヒット曲を連発した安室奈美恵、日本の音楽史で10代~40代までミリオンセールスを達成したのはただ一人。

沖縄出身のダンスボーカルユニットSPEED、デビュー当時平均年齢12歳だった少女達が一大ブームを巻き起こした。

キーワード
SMAP
ジャニーズ
牧瀬里穂
Miracle Love
竹内まりや
宮沢りえ
ドリームラッシュ
伝説の少女
恋しさと せつなさと 心強さと
篠原涼子
I’m Proud
I BELIEVE
Chase the Chance
CAN YOU CELEBRATE?
SPEED
Body & Soul
WHITE LOVE
今井絵理子
島袋寛子
新垣仁絵
上原多香子

時代を彩ったアイドルの名曲 全117曲 超貴重映像盛り沢山の4時間SP! (バラエティ/情報)
22:31~

このあと「広末涼子 MajiでKoiする貴重映像大公開!」。

バラエティ番組から誕生したポケットビスケッツ、2曲のミリオンヒットを記録。POWERを歌う映像が流れた。

つんく♂プロデュースのアイドルグループ、モーニング娘。は、ユニークな歌詞やダンスが話題となった。話題となったダンスの振り付けをしていたのが夏まゆみ先生。他にも郷ひろみやAKB48の振り付けも担当している。そしてかつてアイドルを目指していた宮迫博之が所属していた吉本印天然素材の振り付けも担当している。

マルチに活動したスーパーアイドル、SMAP。日本史上初、コンサート通算観客動員数1000万人を突破した。

ここからはジャニーズのヒットソングを紹介。TOKIO「宙船(そらふね)」、V6「愛なんだ」、KinKi Kids「硝子の少年」、嵐「Love so sweet」、関ジャニ∞「無責任ヒーロー」の映像が流れた。

キーワード
広末涼子
MajiでKoiする
ポケットビスケッツ
YELLOW YELLOW HAPPY
POWER
つんく♂
モーニング娘。
LOVEマシーン
ハッピーサマーウェディング
夏まゆみ先生
郷ひろみ
AKB48
吉本印天然素材
SMAP
がんばりましょう
世界に一つだけの花
木村拓哉
香取慎吾
森且行
中居正広
稲垣吾郎
草なぎ剛
TOKIO
宙船(そらふね)
長瀬智也
国分太一
城島茂
山口達也
松岡昌宏
V6
愛なんだ
KinKi Kids
硝子の少年
Love so sweet
関ジャニ∞
無責任ヒーロー
三宅健
長野博
岡田准一
坂本昌行
井ノ原快彦
森田剛
堂本光一
堂本剛
松本潤
櫻井翔
二宮和也
大野智
相葉雅紀
大倉忠義
横山裕
安田章大
渋谷すばる
錦戸亮
村上信五
丸山隆平

時代を彩ったアイドルの名曲 全117曲 超貴重映像盛り沢山の4時間SP! (バラエティ/情報)
22:40~

「ドコモ ポケベル」のCMが流れる。

広末涼子は「大スキ!」の歌が出来上がったときが試験一週間前に入ってしまって、それでもチェックをしないといけなかったのでFAXで歌詞を送ってもらったが歌詞だけだとどうしようと思ったと話す。そして、デモテープを聞いて素敵な歌と感じたと話した。また、土田は広末のCMを見てポケベルを東京テレメッセージからドコモに変えた明かすと宮迫は「俺も」と同意した。

このあと「浜崎あゆみ、乃木坂46 2000年代一挙大公開!」。

1980年代に活躍したアイドルとして広末涼子を紹介。MajiでKoiする5秒前、大スキ!、ジーンズを歌う映像が流れた。そしてブレイクのきっかけとなったCMがドコモ ポケベル。CMに出演すると契約数が大幅UPし、一時回線がパンクする自体になった。そして出版業界でも広末効果は絶大で、広末を表紙にすると売れるという通説が広まり、1年間だけで表紙を飾った雑誌は60誌以上あった。

キーワード
ドコモ
ポケベル
ドコモ ポケベル
広末涼子
大スキ!
MajiでKoiする5秒前
浜崎あゆみ
乃木坂46
東京テレメッセージ
ジーンズ

時代を彩ったアイドルの名曲 全117曲 超貴重映像盛り沢山の4時間SP! (バラエティ/情報)
22:46~

このあと「木下ほうかを探せ!?」。

2000年代に活躍したアイドルを紹介。浜崎あゆみ「SEASONS」、松浦亜弥「桃色片想い」、AKB48「ポニーテールとシュシュ」、ももいろクローバーZ「行くぜっ!怪盗少女」、欅坂46「サイレントマジョリティー」、乃木坂46「インフルエンサー」の映像が流れた。

キーワード
木下ほうか
浜崎あゆみ
SEASONS
松浦亜弥
桃色片想い
AKB48
ポニーテールとシュシュ
ももいろクローバーZ
行くぜっ!怪盗少女
欅坂46
サイレントマジョリティー
乃木坂46
インフルエンサー

エンディング (その他)
22:51~

番組を振り返って初司会を務めた広末涼子に感想を求めると「もう終わりですか?」とあっという間だったと述べる。また、まだまだ資料映像はたくさんあると宮迫が話すとヒロミは「その映像で木下ほうかさんを探してよ」と述べた。

  1. 2月12日 放送