ひるおび! 【消費増税延期の可能性▽白鵬が国籍変更を決断▽10連休の天気詳報】

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月19日(金) 10:25~11:30
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像と出演者らの挨拶。

今日のコメンテーターの紹介。恵さんは「ここのところ毎日20℃超え。」「空気が気持ち良い」と話した。

今日のラインナップ「東京五輪チケットいよいよ発売開始。」「双子の赤ちゃんライオンが誕生」を紹介。

キーワード
東京五輪
天皇皇后両陛下

ニュース (ニュース)
10:26~

昨日、伊勢神宮の参拝に向かわれた天皇皇后両陛下。沿道の人々に穏やかに手を振られた。両陛下はまず、伊勢神宮の外宮を参拝し、退位を報告された。午後には内宮に両陛下はそれぞれ正殿に向かわれ、玉串を捧げて拝礼された。伊勢神宮への参拝を終え、宿泊先に向かうため駅に到着した両陛下、詰めかけた人の中には涙ぐむ人も。そして両陛下は近鉄・賢島駅に到着。ここでも両陛下は沿道の人々ににこやかに手を振られた。その後、志摩市内のホテルに入り、伊勢神宮の関係者らを労われた。両陛下は今日、三重県を離れ、帰京される。

キーワード
天皇陛下
皇后陛下
三種の神器
近鉄
伊勢市(三重)
志摩市(三重)

ニュース (ニュース)
10:30~

きのう恵比寿の住宅街にミツバチの大群が発生。街の人は「怖い。」などとコメント。江戸川区でも同様の大群が発生。

ハチの大群なぜ現れたのか?

両陛下は親謁の儀で外宮、午後に内宮を訪れ、退位を報告した。両陛下は皇太子ご夫妻だっった60年前の4月18日にも伊勢神宮を訪れている。また黒田清子さんの50歳の誕生日でもあり、両陛下の最後の伊勢神宮参拝に祭主として立ち会った。この日は両陛下をひと目見ようとたくさんの人が集まり、伊勢神宮と賢島には4万3000人ほどが集まったという。(日刊スポーツ)

朝日新聞は「皇室に親しみがあるか」とアンケートを行ったところ、76%だった。(朝日新聞)

天皇皇后両陛下は、平成に入り、できるだけ早い機会に全国を回ろうと国民体育大会などの開催県と合わせて、隣接する県も周り、ハードな日程で国民と接する機会を作られた。天皇の仕事とはなにか、そして天皇はどのような存在であるべきか、先帝陛下とは天皇観の違いがあった。陛下は在位30年記念式典で象徴としての天皇像を模索する道は、果てしなく遠くと語ったうえで象徴像を補い続けてと次代以降に託した。(毎日新聞)

溝口さんは「オリンピックでメダルを取ったあとお茶会に参加し、労って頂いた。本当に親しみやすい方々で、国民の尊重というものを自らが作られてきた。」立川志らくさんは「震災の被災者と膝をついて、これでどれだけの人が心が救われたか。とても印象的だった。」などとコメントした。

キーワード
恵比寿(東京)
江戸川区(東京)
ミツバチ
日刊スポーツ
天皇皇后両陛下
親謁の儀
三種の神器
黒田清子さん
三重県
賢島
朝日新聞
雅子さま
毎日新聞
国民体育大会
伊勢湾台風
在位30年記念式典
東日本大震災
近鉄
北茨城市(茨城)

告知 (その他)
10:40~

歌ネタ王 決定戦2019の告知。

キーワード
歌ネタ王 決定戦2019

ニュース (ニュース)
10:42~

きのう恵比寿の住宅街にミツバチの大群が発生。都が依頼した養蜂家がハチを回収し保護。江戸川区の公園も木の枝に大群が発生。春に見られる分蜂と呼ばれる現象とのこと。

巣に新しい嬢王蜂が生まれると、住んでいた嬢王蜂が、働きバチを引き連れて移動する。ミツバチの飼育は自治体への届け出が必要で、健康ブームなどの影響で都内では約200箇所の届け出がある。養蜂家は嬢王蜂が生まれないように卵を取り除くか、新しい巣箱を用意するという。分蜂は5月頃に多く見られるもので、最近急激に暖かくなったため発生し、養蜂家も対応できなかったとみられる。八代英輝は「ミツバチは益虫だから、そっとしておいてあげたい。」などとコメント。

新宮町の小学校校長が、小学校前の県道に無断で停止線のような白線をスプレーで引き、道路交通法違反で書類送検。

どのような目的で許可なく「停止線」を引いたのか?

キーワード
恵比寿(東京)
江戸川区(東京)
ミツバチ
日刊スポーツ
佐々木哲彦教授
分蜂
長島房子さん
八房養蜂研究室
養蜂協会
ハチミツ
徳川家康
徳川秀忠
本多忠勝
スズメバチ
道路交通法違反
新宮町(福岡)

番組宣伝 (その他)
10:49~

金曜ドラマ インハンドの番組宣伝。

「集団左遷!!」の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
10:51~

新宮町の小学校校長が、小学校前の県道に無断で停止線を引いた。小学校に続く坂から、児童や関係者の車が衝突する危険性があり引いたという。過去には職員の車がスリップしたことも。現在は県によって消された。福岡県警は道路交通法違反で校長を書類送検。2008年には安城市で偽の止まれ標識を何者かが無断で設置。愛知県警が一時停止違反で5人に誤って反則切符をきった。南知多町では国道に無断で横断歩道を設置したとして、道路交通法違反で書類送検。

道路交通法では、道路管理者が道路の保全を行う。栃木県では、意見を標識BOXに投稿されれば、警察が議論をする。石澤典夫は「校長先生の気持ちは分かる。」などとコメント。立川志らくは「行政は犠牲者が出てからじゃないと動かないこともある。校長がやったことはいけないけど、子どもを守るためにやっている。叩きまくるのは気の毒。」などとコメント。八代英輝は「子どもの都合のいいように停止線があるわけじゃないから、教育をするべき。行政が取り合ってくれなかったらツイートでもすればいい。」などとコメント。

五輪チケットの買い方が発表されているが、倍率の高い競技は100倍に登ると見られている。5月9日~28日の間に申込受付を行うことができ、6月20日に抽選結果が発表され、7月2日の午後11時59分以内の購入手続きが必要となる。事前登録への登録者は226万人にのぼり、開閉会式や、実施未定のボクシングを除く32競技が対象となる。枚数は全体で約780万米となっていて、ここには国内在住者のみが申込可能となる。また、A席を選んでいれば下の席の抽選も受けることができ、購入は一括購入が条件となり来場者全員の氏名登録が必要となる。また、はがき抽選だった64年の東京五輪では開会式の倍率が87倍にも上り、長野冬季五輪は17.7倍だった。(スポーツニッポン)

また、それぞれのA席を見てみると、男子マラソンの席は6000円と手頃になっていて、女子マラソンの30000円と比べると安くなっている。これは女子マラソンが他の競技を見れるのが影響しているとみられる。また、男子400mリレー決勝は130000円となっていた。(サンケイスポーツ)

「金曜ドラマ インハンド」の番組宣伝。

チケットは先着順ではないのが特徴となっているが、IDを取得することが必要となっている。溝口さんはラグビーワールドカップの登録者待ちが1万人待ちなどと表示されていたから混雑するのではないかと話していた。(スポーツニッポン)

ペットと平成 暮らしに根付いた犬猫たち。

キーワード
道路交通法違反
新宮町(福岡)
毎日新聞
愛知県警
安城市(愛知)
南知多町(愛知)
道路交通法
五輪チケット
スポーツニッポン
「JAF」HP
公式チケットサイト
栃木県警HP
五輪
64年東京五輪開会式
98年長野冬季五輪
サンケイスポーツ
チケット
大野将平選手
ベイカー茉秋選手
リオ五輪
ワールドカップラグビー
朝日新聞
平成
ペット

番組宣伝 (その他)
11:04~

爆報!THEフライデーの番組宣伝。

ニュース (ニュース)
11:06~

ペットと平成の関係について紹介。子供の数よりもペットの数が多い家庭もあるが、90代前半には「動物のお医者さん」という漫画が流行したことでシベリアンハスキーが人気となっていた。2002年にはアイフルのCMにチワワが登場すると、小型犬が流行するようになり浅田真央さんのCMでもトイプードルが人気になっていった。一方でネコが存在感を示すようになっていく。一方で猫もねこ鍋などから写真集や映画に出演するようになり、2兆3千億円の経済効果を生み出すと「ネコノミクス」とも評されていた。猫はかつて家を自由に出入りするものだったが、環境省などが室内飼育を推奨するようになったのも家族になった理由と見られ、海外でも2000年頃に猫の飼育数が犬を逆転しているといい、ライフスタイルの変化が影響しているとみられる。八代さんは猫派で家に帰れない時はホテルや実家に預けるが帰ってくると不満そうになると振り返っていた。溝口さんは犬派で犬のホテルにあずけていると話していて、スタジオでは2:2で意見が割れる形となっていた。(朝日新聞)

「スタジオ観覧募集のお知らせ ひるおび!ホームページからご応募ください」の告知。

逮捕された日産前会長の妻はワシントン・ポストに寄稿を行っていて、ここでは「不当な行為を解決するように安倍首相に要請してほしい」と訴えている。米国市民として米国にある権利の多くが日本に存在しないことを知って恐ろしくなったとあった。この妻はフランスのマクロン大統領にも同様に訴えていた。しかし、大統領府は司法の独立の観点から意見を述べる事はないと回答していた。また、日米会談は今月26日で調整されていて、安倍首相はメラニア夫人の誕生会やトランプ氏とのゴルフを検討しているが、ここで意見してもらうことを狙っているとみられる。八代さんは他所の国の司法について被告人の妻が主張を行うのは一面的なのではないかと指摘し、溝口さんも容疑者が私腹を肥やしていたことが明らかになったことで世論がついていかないのではないかと話していた。

期間限定公開 双子の赤ちゃんライオン

キーワード
朝日新聞
平成
ペット
動物のお医者さん
アイフルのテレビCM
くぅ~ちゃん
清水章吾さん
浅田真央さん
中日新聞
ねこ鍋
ネコノミクス
ニューヨーク市立大学
キャサリン・M・ロジャーズ
猫の世界史
イギリス
アメリカ
マルチーズ
シベリアンハスキー
チワワ
トイプードル
柴犬
フィラリア症
スタジオ観覧募集
ひるおび!ホームページ
日刊スポーツ
トランプ大統領
日産自動車
ワシントン・ポスト
同誌電子版
マクロン大統領
仏大統領府
安倍首相
日米会談
メラニア夫人
ワシントン(アメリカ)
フランス
オマーン
サウジアラビア
ライオン

番組宣伝 (その他)
11:16~

ぴったんこカン・カンの番組宣伝。

A-studioの番組宣伝。

お知らせ (その他)
11:18~

地球環境について考えるイベント「アースデイ東京2019」が明日から2日間、代々木公園で開催。TBSブースでは気象予報士のトークショーや天気キャスター体験などが楽しめる。

キーワード
アースデイ東京2018
アースデイ東京2019

ひるおび!天気 (ニュース)
11:19~

東京スカイツリーからの映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

きょうの現場 (バラエティ/情報)
11:20~

富士サファリパークから中継。明日から双子の赤ちゃんライオンが一般公開される。「双子の赤ちゃんライオンイベント」では一緒に写真を撮ることができたり、ミルクタイムなどを見ることができる。

キーワード
双子の赤ちゃんライオンイベント
ふれあい撮影会
裾野市(静岡)
ライオン

ニュース (ニュース)
11:26~

4月22日・23日に立川志らくさんが下北沢の本多劇場でひとり舞台を開催。立川志らくさんのトークに落語を楽しめる。

カナダ・ケベック州で女性が車を移動させようと乗り込むと、そこに飼い犬のチワワが。女性はそれに気付かず、車をバッグ。このままではチワワが轢かれてしまうそのとき、猛スピードでボーダーコリーがチワワを救出した。ボーダーコリーは犬の中で最も高い知性を持つと言われている。(デイリー・メール)

キーワード
志らくひとり舞台
下北沢(東京)
デイリー・メール
ケベック州(カナダ)
チワワ
ボーダーコリー
プードル
ジャーマンシェパード
柴犬

スポット

スクール/教育

玉川大学

レジャー/交通

皇居
東京駅
代々木公園
富士サファリパーク
宇治山田駅
賢島駅
JR恵比寿駅
東京スカイツリー
本多劇場

宗教

伊勢神宮

情報/通信

TBS

政治/経済/地方自治体

環境省
福岡県警
  1. 前回の放送
  2. 4月19日 放送
  3. 次回の放送