激ウマ 怪盗有吉 瀬戸内の絶品グルメを狙え! 2018年2月10日放送回

放送日 2018年2月10日(土) 14:00~15:24
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
14:01~

有吉弘行率いる怪盗一味が瀬戸内海で激ウマ料理を狙う!立ちはだかる敵と対決し、日本トップクラスの料理人が腕を振るう究極のメニューを奪う。本能むき出しの爆笑マジバトルが勃発!

キーワード
草刈正雄
瀬戸内海
ルパン

激ウマ 怪盗有吉 瀬戸内の絶品グルメを狙え! (バラエティ/情報)
14:03~

最初のターゲットは”見島牛”。見島牛は山口県・見島で飼育されている和牛で、和州の祖とも言われる純血和牛として、昭和3年に国の天然記念物に指定された。室町時代に日本に渡って以来、見島牛は島の人々の生活になくてはならない存在だったが、農機具の機械化と共に牛の頭数も激減。現在は見島全体で80頭しかおらず、見島牛保存会によって保護されている。そんな中、ミドリヤファームでは、島を渡った見島牛を育て、国内で唯一生肉の販売を行っている。怪盗有吉一味は今回、希少な見島牛をめぐり、造船の街として知られる広島県・向島で、千鳥率いる海賊団と対戦する!

見島牛を調理するのは、いま日本一予約が取れない料理店「祇園さゝ木」の佐々木浩。和食階の通説を覆し続けてきた佐々木は、9年連続でミシュランガイド2つ星を獲得している。そんな佐々木は今回、見島牛のすき焼きを2種類作った。1つはあわびとコラボした贅沢な陶板焼き、もう1つは旬の京野菜と煮込んだすき煮となっている。ちなみに、割り下には瀬戸内海産のすだれ貝を使っているほか、つけダレには卵ではなくウニを使用している。

見島牛のすき焼きをかけて、有吉怪盗一味と千鳥海賊団が”人間大玉ころがしレース”で勝負!直系3mの大玉に1人が入り、2人が転がしてコースを1周し、先にゴールした方の勝ち。有吉怪盗一味はみちょぱ、千鳥海賊団はクロちゃんが大玉の中に入った。折り返し地点で両者激突し、押し合う展開に。

このあと 勝つのはどっちのチームなのか!?

キーワード
見島牛
尾道市(広島)
向島
萩市(山口)
見島
ミドリヤファーム
祇園さゝ木
見島牛とあわびの陶板焼き
見島牛と京野菜のすき煮
見島牛保存会
ミシュランガイド
すだれ貝
あわび
ウニ

激ウマ 怪盗有吉 瀬戸内の絶品グルメを狙え! (バラエティ/情報)
14:23~

見島牛のすき焼きをかけて、有吉怪盗一味と千鳥海賊団が”人間大玉ころがしレース”で対決 。田中が大玉に押しつぶされている間、みちょぱがラストスパートをかけ、見事勝利!

勝った怪盗有吉一味が見島牛のすき焼き2品を堪能した。千鳥は有吉から特別に許可を得てすき焼きにありつけたが、クロちゃんはセクシーポースを成功させないと檻から解放してもらえないことに。思いつきでセクシーポースを披露したクロちゃんだったが、有吉から死刑が言い渡された。

続いてのターゲットは”来島鯛”。来島鯛は日本三大急潮流の一つ・来島海峡で育つ鯛で、漁師たちは激流の中、伝統の一本釣りで鯛を傷一つなく釣り上げるという。怪盗有吉一味は今回、来島鯛をめぐり、村上水軍の本拠地の一つとして知られる因島で、上島竜兵率いる魚賊団と対戦する!

来島鯛を調理するのは、赤坂四川飯店オーナーの陳建太郎。陳建太郎は中華の鉄人・陳建一を父に、四川料理の父・陳建民を祖父に持つ、中華料理界のサラブレッド。

キーワード
見島牛
祇園さゝ木
見島牛とあわびの陶板焼き
見島牛と京野菜のすき煮
広島県
因島
来島鯛
今治市(愛媛)
来島海峡大橋
陳建一
陳建民
村上水軍

激ウマ 怪盗有吉 瀬戸内の絶品グルメを狙え! (バラエティ/情報)
14:43~

父・陳建一の元で修行し、赤坂 四川飯店のトップを務める陳建太郎。シンガポール店がミシュランガイド2016で二つ星を獲得するなど、中華料理界の若きエースとして活躍している。そんな陳建太郎は今回、来島鯛を宮廷に献上する料理技法で調理!発酵唐辛子を使った鯛の蒸し料理と、熱々のピーナツ油をかけた中華風お造りの2品を考案した。

来島鯛の中華料理をかけて、有吉怪盗一味と上島水軍が、村上水軍の地で”チャンバラ”で勝負!1対1で向き合い、剣を相手の体のどこかに当てれば勝ち。最初にチャンバラチャンピオンのお手本を見てから、勝負となった。1回戦はみちょぱが一本で勝利。続く山根も勝利したため、有吉一味の勝ちが確定した。しかし、特別マッチとして上島竜兵と有吉が勝負することに。結果は上島が一方的にボコボコにされて終わった。

このあと ユニークな発想が光るスイーツが完成

「来島鯛」の実食。有吉らは「来島鯛の中華風お造り」と「来島鯛のお頭発酵唐辛子蒸し」を頂き、「歯ごたえだね」、「美味しい。四川風に負けてないですよね」等とコメントした。途中、平子と酒井が謎の解放が来島鯛中華料理を味わった。

広島県尾道市に所属する生口島へ有吉一行は向かった。ここは国産レモン収穫量が日本一の島であり、発祥の地でもある。名産品でもある瀬戸田エコレモンは防カビ剤・ワックス不使用の逸品であり、皮も食べられるとのこと。瀬戸型レモンは日々進化しており、ハート型や星型のレモンも生産しているとのこと。ここで有吉一行はレモンを狙うこととなった。

世界が認めたスイーツの魔術師である小山進さんに関する紹介。「パティシエ エス コヤマ」には行列が作られ、行列の先には小山ロールや数々のチョコレートが待っていた。小山進さんは今回のレモンの調理において、レモンを完全な主役として可愛らしい感じを活かしきりたい等と語った。

キーワード
来島鯛
赤坂 四川飯店
世界厨王台北争覇賽
ミシュランガイド2016
建一
来島鯛のお頭発酵唐辛子蒸し
来島鯛の中華風お造り
唐辛子
チャンバラ
尾道市(広島)
生口島
レモン
瀬戸田エコレモン
パティシエ エス コヤマ
三田市(兵庫)
小山進さん
小山ロール
インターナショナルチョコレートアワーズ
クラブ デ クロクール ド ショコラ

激ウマ 怪盗有吉 瀬戸内の絶品グルメを狙え! (バラエティ/情報)
15:04~

このあと こんなに頑張る有吉見たことない!

絶品グルメを賭けて白熱球合戦で対戦。雪合戦をベースにしたオリジナル競技で、ルールは陣地の旗を奪えば勝利、敵の弾に当たると退場。バイきんぐダム連合と有吉一味が競い合う。

瀬戸田エコレモンにおける小山さんの調理紹介。小山さんは瀬戸田エコレモンを用いて、「瀬戸田エコレモンのタルトシュトロン」を完成させた。

キーワード
有吉
瀬戸田エコレモン
タルトシュトロン
瀬戸田エコレモンのタルトシュトロン

激ウマ 怪盗有吉 瀬戸内の絶品グルメを狙え! (バラエティ/情報)
15:12~

このあと 怪盗有吉が狙うお宝とは?!

白熱球合戦の対戦。みちょぱ、西村が次々の両チーム1人ずつが脱落。ここで山根が一気に突入するも、先に球に当たり脱落。平均年齢40歳のメンバーが疲労を見せながら球を投げ、クロちゃんが脱落。残るメンバーは3対3となった。平子が脱落し、残り2人となった敵陣に有吉が突入し旗を強奪。クタクタになりながらも有吉一味チームの勝利となった。

勝利した有吉一味チームが、小山進作スイーツのタルトシュトロンを食べた。池田は、酸っぱさがちょうどよく、有吉は想像以上に美味しいとコメント。上島以外の囚人にも食べさせた。

キーワード
有吉
瀬戸田エコレモンのタルトシュトロン
小山進

エンディング (その他)
15:20~

エンディング映像。

  1. 2月10日 放送