ひるおび! 2019年3月25日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月25日(月) 11:55~13:55
放送局 毎日放送

番組概要

第2オープニング (その他)
11:55~

恵俊彰の挨拶。本日のラインナップは「アポ電 新手口次々に…独自詐欺グループの全容とは?」など。

ニュース (ニュース)
11:55~

ノルディックスキーW杯ジャンプ男子個人戦で小林陵侑選手が日本最高記録252mを出し13勝目をあげた。荻原次晴は「私は現役時代、怖くてこのジャンプ台は飛んだことがありません」などと話した。フィギュアスケートで例えるならショート・フリーを世界最高得点で優勝する感じだという。

貴景勝が平成最後の大関昇進へ。先ほど会見。恵俊彰は「見事に大関昇進ということになるんでしょう」などと話した。

キーワード
小林陵侑
ノルディックスキーW杯
貴景勝

ニュース (ニュース)
12:00~

24日に行われた大相撲三月場所千秋楽、貴景勝は大関昇進をかけて栃ノ心との一番に挑んだ。貴景勝は押し出しで栃ノ心を破り10勝目をあげた。これで大関昇進の目安とされる直近の3場所、33勝以上を上回る34勝まで白星を積み上げ大関昇進を確実なものした。25日、貴景勝は大関昇進への意気込みを語った。「さらにもう一つ上を目指して日々やっていきたい」などと話した。

キーワード
貴景勝
大相撲三月場所
東大阪市(大阪)
栃ノ心

ニュース (ニュース)
12:04~

貴景勝の大関昇進について、東京相撲記者クラブ会友の杉山邦博氏は100%確実であると断言。千秋楽での栃ノ心との取り組みはこれまでに見たことのない過酷で非情なものであったと述べた。大関昇進を推薦した阿武松審判部長は「私の記憶では押し相撲でこれだけ安定して白星を重ねる力士を知らない」と語っている。あさって水曜日には臨時理事会が開かれ、大関昇進が正式に決定する見通し。昇進伝達式も行われる。地元・芦屋市では既に昇進を祝う横断幕などが飾られているという。

大関昇進の目安は直近の3場所を三役で33勝以上あげることとされているが、貴景勝の直近3場所の成績は計34勝。杉山氏と二宮氏は、10勝以上(直近3場所34勝以上)の勝ち星と上位陣にどれだけ勝てるか内容が問われたのではないかと述べている。千秋楽で栃ノ心に敗北していれば、昇進は見送られただろうとのこと。また、杉山氏は昭和30年の秋場所で当時関脇だった後の若乃花が横綱・千代の山と17分の大熱戦を繰り広げ、引き分け預かりで大関となった際のエピソードについて語り、「相撲はやはり内容」と主張した。

元NHKアナウンサー杉山邦博氏の生実況付きで三月場所千秋楽での貴景勝と栃ノ心の取り組みの映像が流れた。二宮氏は「貴景勝からすれば迷いが吹っ切れたのでは、短い相撲になったら貴景勝、長い相撲になれば栃ノ心ですよ」とコメント。また、スポーツ報知は紙面に平成の新大関の身長をイラスト付きで掲載し、貴景勝が曙と28cmもの差があることを伝えている。萩原次晴は「身長にこだわる必要はない、しっかり食べて体を鍛えれば小柄な体を活かせる技もある。ハートの大きさで勝負させて」などと話した。一方、日刊スポーツは貴景勝が小学校の卒業文集で横綱への夢を語っていたことを報じた。

速報 貴景勝 一夜明け会見 大関昇進へ語ったことは…

キーワード
貴景勝
大関
栃ノ心
大相撲
スポニチ
阿武松審判部長
芦屋市(兵庫)
十一月場所
一月場所
大相撲三月場所
豪栄道
若乃花
千代の山
スポーツ報知
日刊スポーツ

ニュース (ニュース)
12:18~

一夜明け、会見を行った貴景勝。しこ名について聞かれると「このしこ名でやっていきたい」と軽く笑みを見せた。出演者は「彼自身はこの質問をされて困ったでしょうね」とコメント。

関脇・小結の給料は180万円、大関になると月給は250万円へあがる。東京開催場所は車で両国国技館に出入りすることができ、飛行機はファーストクラスで新幹線はグリーン車と待遇が変わるという。貴景勝の大関昇進について、前の親方・貴乃花親方は「のちに何度しかない人生を決める一番を乗り越えたということじゃないでしょうか。こういう経験を飲み込んで、度量の大きい人物になっていければいいですよね。」母・純子さんは「優勝したときよりも何倍もうれしい。自分の力で掴んだ大関だなと思う。」などとコメントを寄せた。

貴景勝 重圧乗り越えた15日間 励みになった父の言葉

キーワード
貴景勝
東大阪市(大阪)
貴乃花親方
千賀ノ浦親方
純子さん
佐藤一哉さん
西宮市(兵庫)

番組宣伝 (その他)
12:27~

名医のTHE太鼓判!、ドラマ特別企画 西村京太郎サスペンス 十津川警部シリーズ8 外房線に消えた女〜十津川の初恋〜の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
12:29~

大関昇進を確実にした貴景勝は重圧・プレッシャーも中々出来ないことなのでありがたいと話していた。去年から戦歴をみると、九月場所は小結で9勝6敗・十一月場所は13勝2敗で優勝となり、一月場所は11勝4敗となったことで3場所合計33勝となり、目安となる3場所33勝をあげていたものの大関となれなかった。これは小結の九月場所では格上に黒星を喫していて、優勝した十一月場所は白鵬・鶴竜がいないことから評価されない形となった。そして、一月場所は白鵬にも勝利しながらも千秋楽に豪栄道戦を落とす形となったことで、昇進出来ない形となった。二宮さんは同じ11章でも千秋楽の勝敗は大きくなっていると話していた。そして、3月場所は白鵬に敗れたものの苦手の高安を倒し、千秋楽も栃ノ心を倒したことで昇進を確実にした。また、杉山さんは14日目に逸ノ城に完敗していたことから栃ノ心に負けていれば大関にはなれなかったのでは無いかと見ていた。

貴景勝が重圧を乗り越えた15日間を振り返った。初黒星を観戦した父から「ファンに土下座してあやまりたい」と言われ、グサッときたという。それ以降は仕切り中にあえてファンを見て闘争心を掻き立てたという。今まで全敗してきた鶴竜にも勝ち、二宮清純さんは大関昇進が確定だと思ったと話した。

貴景勝の武器は突き押し相撲。貴景勝は小学3年生から何を目指してやってきたのかもう一度頭に入れ直し、身体が小さくて優勝とかはできなかったけどなんとか自分の体を武器にしてやれる相撲を目指してやってきたことを思い出したという。千秋楽、栃ノ心との取組を振り返った。栃ノ心は7勝8敗で大関陥落。杉山邦博は「しかし非情な取組でしたね。千秋楽にね。自分が弱いから負けたんだと潔くいっていた栃ノ心も評価しましょう」などと話した。二宮清純は「本当に迷いがなかった」などと話した。

平成以降に誕生した大関は25人で、昇進場所で3連敗した力士はゼロだという。貴景勝は11日目と12日目では2連敗となり、13日目で高安を計3度の突きでわずか3秒で勝利した。この対戦については、気持ちを最大限に高めてそれで負けたら仕方ないと思っていたと話している。

貴景勝 平成最後 大関昇進へ少年時代から貫いた”突き押し”

キーワード
貴景勝
大関
九月場所
十一月場所
一月場所
稀勢の里
白鵬
鶴竜
豪栄道
三月場所
高安
栃ノ心
逸ノ城
大相撲三月場所

ニュース (ニュース)
12:53~

貴景勝は少年時代から突き押しを磨いてきた。地元の秀才が集まる私立のエリート小学校に入学。父が熱烈指導し極真空手で全国大会出場する力もあった。相撲との出会いは小学2年生のときで、きんじょの 神社で開催されていた、わんぱく相撲に参加をした。相撲経験ゼロだったが全勝優勝。そこから本格的に相撲に打ち込んだ。突き押しは恩師・山口久義さんから教えてもらったという。

大阪市西淀川区の竹島公園より中継。貴景勝は小学校の頃、ここで10人ほどの子どもたちと相撲を習っていた。中学以降も続けた子供は半数ほどだった。その頃の恩師である山口さんは現在も連絡を取っており、昨日の勝利後もメールを送ったとの事。貴景勝は練習好きで、大関は通過点だという気はしていると山口さんはコメントした。入ってきた当初は目立つ強さではなかったが、気が強く負けず嫌いで勝負に対する執念も人一倍強かった。小学生の時に「日本人の横綱になる」と目標を述べていた。子供には複雑なことを指導するよりも本人の体格などから相撲の基本である押しに特化する方が適していると感じたという。

貴景勝について。突き押し一本で進むのは野球で言えばストレートとフォークで戦うピッチャー。野球でも変化球を覚えすぎてダメになるピッチャーがいるのだから、ヘタにまわしを取らずにこのままで行った方がいいのではないかと二宮。分かりやすい所が彼の人気に繋がっている気がすると恵。普通の人が受けたら吹っ飛んじゃうくらいの力を小さい頃から持っていたという事ですねと三雲。比喩としてダンプカーにぶつかるぐらいの迫力があるという事でしょうねと二宮。貴景勝は小学校の文集でも横綱になると述べ、優勝は35回以上したいと夢を語っていた。突き押し相撲は大成しないと言われてきたが、これまでの常識を覆してもらいたいと二宮。立会の踏み込みを磨いていけばまた新しい境地が開けると思うと杉山。

キーワード
貴景勝
大相撲三月場所
栃ノ心
山口久義
関西奄美相撲連盟
三月場所
千賀ノ浦部屋
西淀川区(大阪)
野茂英雄
大魔神佐々木
武田鉄矢さん
琴奨菊
東京相撲記者クラブ

ひるトク! (ニュース)
13:05~

「アポ電」への警戒を逆手に取った新たな詐欺が相次いでいる。先月28日、東京・江東区の80歳の女性がいわゆる「アポ電」を受けた後、強盗に押し入られ殺害された事件。今月13日には容疑者ら3人が逮捕されたが、新たに容疑者の1人の顔写真が事件前にツイッター上に投稿され、「受け子、ドライバーが行方不明になった」などと行方を探す内容が書き込まれていたことが判明した。詐欺グループの指示役らは受け子などを雇う担保として顔写真入りの証明書を要求することがあるとのこと。警視庁は容疑者が詐欺グループのメンバーだった容疑者が以前に所属していたグループから離れ、追われていたものとみて調べている。

止まらない「アポ電」被害についてスタジオ解説。江東区で起きた3人の容疑者は、前日に長野佐久市で窃盗をしておりほぼ同じメンバーだったと言われている。その前に起きた渋谷区でのアポ電は3人の中、2人が関わっていたとのこと。また1月の特殊詐欺ではアポ電の中心人物とみられる男の指紋が残っていたとのこと。ただ江東区の事件のあと、詐欺グループのメンバーから、この男が探されていたという。

キーマンと思われる容疑者の男について掘り下げてスタジオ解説。この容疑者のツイッターには自らのマイナンバーをアップをして投稿されていたのだが、これを投稿したのは容疑者が以前に所属していた特殊詐欺グループだったという。そこに書き込まれていたのは「受け子、ドライバーが音信不通になったので探してください」というものだった。弁護士によるとこれは隠語で手配という意味で、容疑者が何らかの失敗や裏切りをしたと推測される。

これまでに発生した3件の「アポ電」強盗事件の共通点は高齢者の自宅に3人組の男が押し入り現金を奪う強盗事件であること。また、犯行前に自宅にある現金の場所・金額などを聞き出す「アポ電」があったことも共通していた。これらの事件を受け、「アポ電」への警戒を逆手に信用させる新たな詐欺の手口が生まれているという。先週金曜日に被害に遭った埼玉・川口市に住む73歳の女性のケースを紹介。まず家電量販店の店員を名乗る男からカードの不正利用があったとする電話があり、その後、全国銀行協会職員を名乗る男からの電話でカードの停止手続きが必要なため、自宅に伺う職員にカードを手渡すよう促されたという。その際、アポ電強盗事件があり危険なのでお金を預かると伝えられたとのこと。女性はその言葉を信用してキャッシュカード4枚と現金110万円を手渡してしまった。全国銀行協会はHPで銀行協会の職員が電話や訪問により客の取引銀行や暗証番号を聞き出したり、カードや現金を預かるようなことは一切ないと注意を呼びかけている。

実は特殊詐欺グループは受け子などの実行役を雇う場合に担保として顔写真入りの証明書を要求して保管している。それは受け子の持ち逃げなどを防ぐ為だという。また弁護士によると最近の詐欺グループは複雑化しており、詐欺グループA、B、Cとあるがそのグループにも所属してない受け子などもおり、今回「手配」となった容疑者は所属せずにどのグループの詐欺にも加わっていたのではないかという。

「アポ電」への警戒を逆手にとった新たな手口を紹介。先週火曜日には長野・佐久市に住む70代の女性が被害に遭っている。まず甥役から「電車の中でカバンを取られた、150万円必要」などと複数回電話があり、女性は現金を用意。女性が指定された場所へ向かうと警察官を名乗る男から電話があり、「あなたにかかってきているのはいま流行りのアポ電です、周りに警察官が配備されているので騙されたふりをしてお金を渡してください」と支持されたという。女性は指示通り現金を渡したが、警察官がこないことを不審に思い通報したところ詐欺事件と判明した。警察庁のホームページはウソの電話がかかってきたら騙されたふりを続けるようにとする「だまされた作戦」への協力を呼びかけているが、お金の用意をお願いすることは絶対にないと注意を促している。紀藤正樹弁護士は高齢者は留守電を設定し、直接出ない方が予防になるという策について言及した。

3人の容疑者の関係性はわかっておらず、専門家はこの3人にアポ電強盗をやれと指示した人はいるだろうと指摘。また最近の特殊詐欺の末端はインターネットを基盤として集まってきており、住んでいる場所は関係なくなってきているとのこと。東京の中学生が大阪で逮捕されている場合もあり、家出少年や非行少年が他の地域から来る場合が多いという。ジャーナリストも地元で顔がバレてない方がやりやすいのだと解説した。

キーワード
アポ電詐欺
アポ電強盗
アポ電
ツイッター
特殊詐欺
受け子
警視庁
佐久市(長野)
江東区(東京)
渋谷区(東京)
笹塚(東京)
初台(東京)
川口市(埼玉)
全国銀行協会
全国銀行協会ホームページ
警察庁のホームページ

教えて森さん!天気 (ニュース)
13:32~

先週末は真冬並みの寒さとなり、日曜日には少し回復し各地で桜の開花が観測された。

目黒川から桜の様子を中継。まだ2分咲きのものがほとんどだが、満開近くの木もある。今週末には満開になる予想だと伝えた。

暑さ寒さも彼岸まででも今年は寒さ続く?

キーワード
東京都
目黒川

番組宣伝 (その他)
13:36~

この差って何ですか?、教えてもらう前と後の番組宣伝。

教えて森さん!天気 (ニュース)
13:38~

今週は、雲の通り道次第で、寒くなるのか雨が降るのかが決まると伝えた。気温は15度前後と温かい日が続くので、桜の開花がさらに進む予想だと話した。

三菱重工の資産差し押さえ決定韓国元徴用工訴訟。

キーワード
千葉市(千葉)
箱根町(神奈川)

ニュース (ニュース)
13:44~

韓国の元挺身隊らが三菱重工に賠償を求めた訴訟をめぐり、韓国の裁判所は三菱重工の資産差し押さえを認める決定をした。三菱重工の韓国内の特許6件と商標登録2件の差し押さえを認めた。原告側は今月7日、8億400万ウォンの資産差し押さえを申請していた。元徴用工らによる一連の訴訟で日本企業の資産差し押さえは新日鉄住金以来2件目。韓国政府は具体的な対応策を示さず。

天皇皇后両陛下がきょうから京都府と奈良県を訪問している。午前11時20分、両陛下は東京駅から臨時専用列車に乗車し出発し、先ほど京都駅に到着した。きょうは京都御所で関西の各界の代表者ら約200人が参加予定の茶会に出席する。あすは奈良県・橿原市にある初代天皇・神武天皇陵に退位することを報告する。天皇自らが参拝する親謁の儀と呼ばれ、今月12日から始まった全部で11ある退位へ向けた一連の儀式のひとつ。

警察庁によると去年1年間、警察への緊急性のない相談の件数は220万8299件で過去最多を更新した。刑事事件関連が全体の約13%、被害防止関連が全体の約11%といずれも増加している。

プレゼント お花見などで大活躍! ロアミトス「ピクニックリュック」。

キーワード
大田地裁
三菱重工
韓国最高裁
新日鉄住金
ソウル(韓国)
天皇皇后両陛下
神武天皇陵
親謁の儀
京都府
橿原市(奈良)
警察庁

番組宣伝 (その他)
13:47~

ちちんぷいぷい、ミント!の番組宣伝。

お知らせ (その他)
13:50~

赤坂サカスの桜の映像。現在の気温は14.2℃で雨の心配はない。

お皿やカトラリーなど必要な物がセットになった便利なクーラーパック。いつでも外ごはんを楽しめる。お花見やピクニックに使えるロアミトスの「オールインワン・ピクニックリュック」を4名にプレゼント。応募方法を伝えた。

できた!がいっぱい ママサカス2019開催中!

キーワード
番組ホームページ
ロアミトス
オールインワン・ピクニックリュック
ママサカス2019

番組宣伝 (その他)
13:53~

「月曜名作劇場 ドラマ特別企画 西村京太郎サスペンス 十津川警部シリーズ8 外房線に消えた女~十津川の初恋~」の番組宣伝。

ちちんぷいぷいの番組宣伝。

教えてもらう前と後の番組宣伝。

エンディング (その他)
13:53~

晴れているが霞んでいる。気温は15℃ほどまで上がっている。週末から皇居の乾通りの通り抜けが始まる。その頃には桜は満開になっている予想。

「西村京太郎サスペンス 十津川警部シリーズ8」の番組宣伝テロップ。

アイリスオーヤマの仁川工場竣工記念式典の様子。

鈴木雅之の「愛のFunky Flag」が流れた。

日産セレナ e-POWER キッズチャレンジ できた!がいっぱい ママサカス2019の様子。3月31日まで。

鈴木雅之の「愛のFunky Flag」が流れた。

デンソーTAKATANAファクトリーツアー「浄水施設見学コース」新設。

鈴木雅之の「愛のFunky Flag」が流れた。

キーワード
愛のFunky Flag
鈴木雅之
仁川工場竣工記念式典
日産
セレナ e-POWER
ママサカス2019
TAKATANAファクトリーツアー
  1. 前回の放送
  2. 3月25日 放送
  3. 次回の放送