ひるおび! 2019年3月25日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月25日(月) 11:30~11:55
放送局 毎日放送

番組概要

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

貴景勝を紹介したオープニング映像。

大相撲で大関昇進が確実になった貴景勝が喜びの声を語った。大阪・東大阪市で会見を開いた貴景勝はたくさんの人に応援していただいて本当に力になったなどと話した。貴景勝は直近3場所通算34勝とし目安とされる33勝を上回る好成績を残した。横綱の白鵬も「俺がひっぱってやるんだという気持ちでやってもらいたい」と激励した。

国会では桜田五輪担当大臣が震災の交通網の被害を巡り、事実誤認発言で野党から追及されていることを伝えた。野党側は大臣は「被災地に寄り添っていない」と指摘し、安倍首相に見解をただした。安倍首相は「今後、発言の正確さには十分に留意していただきしっかり取り組んでいただきたい」と話した。

普天間基地移設問題で政府は新区域に辺野古沿岸部の新たな区域に土砂を投入する方針だと伝えた。玉城沖縄県知事は安倍首相に対し協議の場を設けるよう要請したが政府は応じない格好となった。県内での反発はさらに強まりそうだ。

ロシア疑惑での捜査の結果、トランプ陣営との共謀が証明されなかったことを明らかにしトランプ大統領を起訴しないことを発表した。バー司法長官は大統領が犯罪に関与したと結論づけないが免責もしないとして判断を見送る判断となった。トランプ大統領はロシア疑惑問題は完全勝利に終わったと認識を示した。民主党のペロシ下院議長は捜査報告署の全文公開を求めている。

東京ディズニーリゾートにほぼ並ばずに入場できるファストパスがスマホでも受け取れるようになったことを伝えた。オリエンタルランドはIT導入で園内のサービス向上を図りたい考えとのこと。

名古屋港区で60代夫婦が殺害された事件で、遺体の周囲に大量の消臭剤がおかれていたことがわかった。警察は犯人が事件の発覚を逃れようとしたとみて調べている。

今回の現場から平成の記憶は笹子トンネル事故について紹介する。中央道の笹子トンネルで天井板が138mに渡って崩落した事故で9人が死亡した。6年余りが経過した先月に事故現場付近にあるパーキングエリアで遺族らが桜を植樹する姿があった。娘をこの事故で亡くした遺族らはトンネルを管理する中日本高速道路を訴える民事訴訟を起こし裁判所は遺族に約4億4000万円の支払いを命じたが、役員個人の過失責任は認められなかった。こうした中、事故の教訓を生かす取り組みが始まり道路法も改正され丁寧な点検などが義務化された。娘を亡くした遺族は「責任を明らかにしないとまた同じような事故が起こってしまう」とし、組織罰を実現することが重要だと話す。遺族はJR福知山線脱線事故の遺族らと共に組織罰の実現を求め法務大臣に約1万人の署名を提出するなどしている。事故の風化を防ぎ、娘のような犠牲者を出さないために遺族らの活動は続く。

開会式前にブルーインパルス検討

キーワード
貴景勝
東大阪市(大阪)
白鵬
桜田五輪担当大臣
吉川沙織
立憲民主党
安倍首相
東京オリンピック・パラリンピック
普天間基地移設問題
玉城沖縄県知事
岩屋毅防衛相
ロシア疑惑
トランプ大統領
バージニア州(米)
バー司法長官
ペロシ下院議長
民主党
ファストパス
スマホ
オリエンタルラン
港区(愛知)
中央道
笹子トンネル
笹子トンネル事故
初狩PA
中日本高速道路
JR福知山線脱線事故
組織罰

番組宣伝 (その他)
11:45~

「テレビ史を揺るがせた100の重大ニュース」の番組宣伝。

JNN NEWS (ニュース)
11:45~

東京オリンピックに関連し、航空自衛隊のブルーインパルスが大会前に空に五輪を描く計画があるとわかった。ギリシャでとられた聖火は宮城県の松島基地に到着する予定だが、この聖火の日本到着式典などでも飛行が検討されている。

鹿児島実業高校のサッカー部の1、2年生20人が、去年10月以降飲食店などで飲酒していた事がわかった。部員は飲酒を認めサッカー部は現在活動を自粛している。学校は今日中に県へ報告するとしている。

熊本県の阿蘇神社で昨夜、国の重要無形民俗文化財に指定されている「火振り神事」が行われた。農業を司る神様の結婚を祝い、氏子たちが松明に火をつけて出迎えた故事に倣うもので、参加者は火のついた茅の束をふりまわした。

アフリカ西部のマリで23日、ドゴン人の武装集団がフラニ人村を襲撃し女性や子供を含む134人が死亡したと国連が明らかにした。両者は長年土地などを巡って衝突を繰り返してきた。近年マリではイスラム過激派が勢力を広げており、ドゴン人は「フラニ人がイスラム過激派を支援している」と非難していた。

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
東京オリンピック
航空自衛隊
ブルーインパルス
宮城県
鹿児島市(鹿児島)
重要無形民俗文化財
火振り神事
国連
マリ
日経平均株価
ニューヨーク市場

関西のニュース (ニュース)
11:49~

約60万円の図面作成ソフト「AutoCAD 2019」などを不正にコピーし、ネットオークションに格安で出品したとして41歳の男が大阪府警に逮捕された。警察は、被害は10億円以上とみて捜査を進めている。

マリナーズのイチロー選手の現役引退発表について、兵庫・宍粟市で長年に渡りイチロー選手のグラブを作り続けていた男性から、引退を惜しむと共に感謝の気持ちを述べた。

センバツ高校野球は大会3日目を迎え、第1試合では京都の龍谷大平安が三重の津田学園と対戦した。ゲームは0対0で延長戦に突入し、龍谷大平安は勝ち越しタイムリーで勝ち、京都勢甲子園通算200勝を達成した。

近畿地方のトップを切って和歌山市で桜が開花した。今年の開花は去年に比べて5日遅いものの、平年よりは1日早く、今後1週間ほどで満開になるという。

近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
旭警察署
大阪府警
八尾市(大阪)
イチロー選手
マリナーズ
宍粟市(兵庫)
ミズノテクニクス
センバツ高校野球
和歌山市(和歌山)
ソメイヨシノ
  1. 前回の放送
  2. 3月25日 放送
  3. 次回の放送