私、キャプテンやります!【女子プロゴルフ国際対抗戦…日の丸を背負う選手の覚悟】 2018年1月8日放送回

放送日 2018年1月8日(月) 15:19~15:55
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
15:19~

オープニング映像。ゴルフは孤独な競技で試合では自分以外は全て敵ということもある。しかし、そうではないゴルフもある。それが団体戦のゴルフである。今回、唯一世界と戦う日本の団体を追った。

キーワード
笠りつ子
鈴木愛
上田桃子
西山ゆかり
成田美寿々

私、キャプテンやります! (バラエティ/情報)
15:23~

愛知・みよし市にある「三好カントリー倶楽部 西コース」で「第3回 THE QUEENS presented by KOWA」が開催。「THE QUEENS」は世界4大ツアーが3日間、優勝を団体戦で目指す。各チーム9人ずつで今大会はヨーロッパ、オーストラリア、韓国、日本の4チームが競う。韓国は前回大会で優勝していて、直接対決時には1勝も出来なかった。キャプテンはキム・ハヌル選手で昨年は日本のツアーでも3度優勝する実力者。日本からは17年の賞金女王の鈴木愛など賞金ランキング上位陣がチームを組む。チームには第1回でキャプテンを務めた上田桃子、2回で務めた笠りつ子が要となっている。

そして、第3回目の大会でキャプテンを務めるのが成田美寿々。成田さんは第1回大会ではプレッシャーに負けてしまい、思うような結果は出せなかった。第2回大会では代表から外れるも応援に駆けつけていた。そして、昨年「大東建託・いい部屋ネットレディス」で2シーズンぶりに優勝し、その実績がかわれ、代表入りを果たす。

試合前の選手交流会が行われ、日本は3チームを招いたホスト国となっていて、急遽代表スピーチを行った。12月1日大会初日を迎えた。初日と3日目はペアで戦う形式となっていてキャプテンがペアを決める。日本の1組目は笠りつ子と穴井詩のペアが出場。大会は1ホールごとに勝敗を決めるマッチプレー方式となっていて、まずは1勝を決め幸先のよいスタートをきる。オーストラリアチームと対戦したのは初代キャプテンの上田桃子と西山ゆかりのペア。少し調子が出ない様子だったが勝利出来た。成田は比嘉真美子と組み韓国チームと試合をする。序盤は日本がリードするも逆転される。大会初日は韓国が4戦全勝し1位、日本は2勝1敗1分けで2位となった。

キーワード
三好カントリー倶楽部 西コース
第3回 THE QUEENS presented by KOWA
カリー・ウェブ選手
キム・ハヌル選手
みよし市(愛知)
オーストラリア
韓国
大東建託・いい部屋ネットレディス

私、キャプテンやります! (バラエティ/情報)
15:37~

第3回 THE QUEENS presented by KOWA初日、1位は韓国、日本は2位となった。2日目は1対1のシングルマッチ。プレーする順番をミーティングで話し合い決めていく。1人目は川岸史果がプレーし、ヨーロッパチームに圧勝。続き、笠りつ子チームが勝利するなど好調だったが、穴井、比嘉らが負けてしまい風向きが変わってしまい、2位も危うい状態になる。一方、韓国は安定したプレーを行う。流れを変えたのが鈴木愛だった。韓国のペ・ソンウ選手との対決で勝利し、チームに勇気を与えた。大会2日目を終えて日本は3勝5敗1分けで2位に踏みとどまる。

キーワード
キム・ハヌル選手
第3回 THE QUEENS presented by KOWA
ペ・ソンウ選手

私、キャプテンやります! (バラエティ/情報)
15:46~

第3回 THE QUEENS presented by KOWA最終日。ルールは韓国との直接対決でペアで4試合戦う。強いペアが後半にというのがセオリーとなっていて、前日のミーティングでは勝てるペアは最終組というい意見があったが、成田は17年の賞金女王である鈴木愛を1組目に上田桃子のペアで起用。最終日は交互に打つルールとなっていて窮地を仲間が救う。1試合目は日本が勝利。2組目は成田と比嘉のペアで出場。成田キャプテンも調子が良く2試合目も日本が勝利した。3試合目は最年少の堀琴音がリードされるも難しいパットを決める活躍をする。結果、日本が3勝1分けで優勝を果たし、韓国に雪辱を果たした。

試合後の会見を行い、成田キャプテンについて「いい雰囲気で引っ張ってくれた」や「勝ちたいという気持が常にビンビンに伝わってきた」など話す。そして、彼女たちの次なる目標は「2020年東京オリンピック」で成田選手はプロ入りからオリンピックに出たいと言ってきて、日本を背負う大会も思い入れが強い理由はオリンピックに出場して金メダルをとりたいという気持があるからなど述べた。

キーワード
第3回 THE QUEENS presented by KOWA
2020年東京オリンピック

エンディング (その他)
15:52~

エンディング映像。

  1. 1月8日 放送