ひるおび! 2019年3月18日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月18日(月) 11:30~11:55
放送局 毎日放送

番組概要

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

JNN NEWSオープニングの映像とアナウンサーの挨拶。

東京福祉大学で3年間に約1400人の留学生が所在不明となっている問題で、東京福祉大学の元職員の男性は「日本語が全くできない学生も受け入れていた」などと実態を証言した。所在不明となっているのは「研究生」として受け入れた留学生で、募集要項の条件には日本語の日常会話が理解できることなどがあげられているが、書類選考と面接だけで筆記試験はなかった。また別の現役職員も「日本語学校での成績が悪く、進学できずに帰国するしかないような人たちも受け入れている」と証言。東京福祉大学は2016年度から募集を始め、3年間に正規の留学生の6倍を超える約5700人が入学し、学費収入は約12億円増加した。弁護士は「収入をあげるために受け入れを拡大させた結果と言え、制度の穴が浮き彫りになった」と批判。柴山文科相は「重く見て厳しく調べます」とコメント。

大分市の会社員が75歳男をトラックではね、そのまま去った疑いで逮捕。警察が目撃情報などから、容疑者の2トントラックを割り出した。容疑者は当時、現場の走行は認めたが、はねたことは否認。

泉房穂市長が明石市長選挙で当選。泉市長が暴言で辞職したことに伴い実施された。選挙では3人が争い、泉市長が8万975票を獲得し当選した。泉市長の任期は4月30日までで、来月再び選挙が実施される。

ニュージーランドで起きた銃乱射事件ではこれまでに50人が死亡し、オーストラリア人の男が殺人容疑で訴追されている。容疑者は2016年から去年にかけて、トルコやギリシャなどを訪問しており各国の捜査当局は動機につながるものはないか、足取りを調べている。また容疑者はニュージーランドで合法的に銃を購入していたが、銃を販売した会社のCEOは「容疑者には銃火器類4丁と弾薬をオンラインで売った」と述べており、アーダン首相は銃規制強化に向けた協議を本格化させるとしている。

ピエール瀧が逮捕された事件で、自宅から丸められた韓国紙幣が押収され、紙幣からコカインが検出された。容疑者の部屋からは乾燥した大麻に使ったとみられるたばこの巻紙も押収された。麻薬取締部は入手ルートを調べている。

内田裕也さんが昨日、肺炎のため都内の病院で亡くなった。ロック歌手として活躍する一方で、俳優として映画などにも出演。一昨年、脱水症状で緊急入院してからは、車椅子での生活を余儀なくされ、9月には妻・樹木希林さんを亡くしたばかりだった。

固定電話はユニバーサルサービスに指定されている。有識者会議で、携帯電話やインターネット高速回線をユニバーサルサービスとして指定可能か検討された。指定された場合、赤字となる地域でも基地局整備が義務付けられるため、通信事業者からは経営の自由を制限される懸念などから慎重な意見が出ている。年内をめどに最終報告をとりまとめたい考え。

2016年に起きた明治神宮外苑のイベント会場で5歳の男児が死亡した事件で学生ら6人を書類送検した。調べに対し学生2人は「日が暮れてその場のアイデアで中に入れてしまった」と供述しており、男児の遺族は「息子がいなくなってからの日々は、火が消えたように静かでとても長い時間でした」とコメントしている。

初の外国公式訪問 宮内庁が調整

国会では、去年行われ米朝首脳会談に比べ、先月の会談では日米の事前のすり合わせが少なかったのではと野党側が指摘。 それに対し、安倍総理は「電話会談の中において基本的なラインができている。」と述べたうえで、トランプ大統領が会談で拉致問題を提起するなど成果を上げたと強調。また国連人権理事会での北朝鮮への非難決議案の提出を見送ることを決めたことについて、河野外務大臣は「米朝首脳会談の結果や拉致問題を取り巻くさまざまな諸情勢を総合的に判断した結果」と理由を説明した。午後には野党側が辺野古への基地移設問題や森友学園問題について政府に正す予定。

キーワード
東京福祉大学
ひき逃げ
文科省
過失運転致死
柴山文科大臣
大分市(大分)
柴山昌彦 ツイッター
泉房穂市長
豊島区(東京)
明石市役所
明石市長選挙
暴言
明石市(兵庫)
AP通信
ピエール瀧容疑者
コカイン
警視庁東京湾岸署
東京地検
麻薬取締部
アーダン首相
クライストチャーチ(ニュージーランド)
ダニーデン(ニュージーランド)
大麻
内田裕也さん
ユニバーサルサービス
総務省
有識者会議
樹木希林さん
肺炎
明治神宮外苑
警視庁
日本工業大学
新宿区(東京)
国会
安倍首相
米朝首脳会談
トランプ大統領
国会記者会館
衆院・予算委
国民民主党
大野元裕参院議員
国連人権理事会
河野外務大臣
森友学園問題

お知らせ (その他)
11:45~

TBSニュースアプリの告知。

キーワード
TBSニュースアプリ

JNN NEWS (ニュース)
11:45~

佳子さまが9月中旬にもオーストリアを公式訪問される方向で調整が進められていることがわかった。佳子さまにとって初めての外国への公式訪問である。大統領への表敬訪問のほか記念行事などに臨まれる見通しである。また、ハンガリーへの公式訪問も検討されている。

毎月勤労統計の不正調査により雇用保険などが過少に支給されていた問題で、厚労省は失業手当の追加支給額を計算できる「簡易計算ツール」をきょうから開設した。受給当時の年齢や月収などを入力するとおおまかな見込額が表示される。また、海外に転居した人が氏名などを登録する「住所情報登録フォーム」も開設した。

2月の貿易収支は3390億円の黒字で、黒字は5か月ぶりである。原油価格の下落などで輸入額が前年同月比6.7%下落した。また、中国への輸出が前年同月比5.5%上昇し3か月ぶりの増加である。

経済情報を伝えた。

キーワード
佳子さま
厚労省
簡易計算ツール
住所情報登録フォーム
貿易収支
日経平均株価
東京市場

関西のニュース (ニュース)
11:49~

泉房穂市長が、自身の暴言問題で行われた市長選挙で再選を果たし、けさ市役所に登庁、当選証書を受け取った。部下への暴言については改めて謝罪した。泉市長の任期は辞職前の4月30日までで、来月21日に再び明石市長選挙が実施される。

和歌山・勝浦町で今シーズン最大となる、体長2.2m、重さ183kgのクロマグロが水揚げされた。刺身にすると1000人分にもなるという。約300万円で競り落とされ、東京・豊洲市場へ送られた。

但馬空港と伊丹空港を結ぶ路線の年間利用者が初めて4万人を達成。記念セレモニーが開かれ、4万人目の乗客に記念品が贈られた。但馬空港は今後羽田空港との直行便の就航を目指す。

和牛の受精卵などを中国に不正に持ち出そうとしたとして男2人が逮捕された事件で、中国に繁殖農場を持つ会社の関係者が持ち出しを依頼した疑いがあることが判明。警察は、受精卵などがすでに中国に持ち出された可能性もあるとみて捜査している。

コンビニで他人のTポイントを不正使用し加熱式たばこを購入したとして、中国出身の夫婦が逮捕された。全国で同様の被害が130件・400万円相当にのぼっており、容疑者らはすでに逮捕されている中国人留学生らに不正を指示し、入手した商品を転売していたとみられている。

奈良市で住宅が全焼する火災が発生し、住人の22歳男性と連絡がとれない状態。出勤していたという母親は無事。

泉房穂氏が、自らの暴言問題をきっかけに行われた明石市長選で再び当選し、明石市役所で当選証書付与式が行われた。泉房穂氏は職員の信頼回復をはかって市政運営に取り組む考えを示した。

滋賀県教委が、障害のある・なしの垣根を越え一緒に学ぶ教育のあり方を広く知ってもらうために創設した「インクルーシブ教育賞」に、長浜養護学校6年の藤居さん、朝日小学校の6年生32人が選ばれた。藤居さんは月に数回朝日小学校に通い、同級生の介助を受けながら一緒に学んでいた。

近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
泉房穂市長
明石市(兵庫)
クロマグロ
勝浦町(和歌山)
勝浦漁港
野中ミヤさん
豊岡市(兵庫)
明石市役所
明石市長選挙
和牛
中国
海南島(中国)
Tポイント
浪速区(大阪)
スマートフォン
奈良市(奈良)
滋賀県教委
朝日小学校
インクルーシブ保育
藤居夕葵さん
松居菜々美さん
長浜(滋賀)
和歌山市(和歌山)

スポット

スクール/教育

長浜養護学校
日本工業大学

レジャー/交通

伊丹空港
但馬空港
羽田空港
明治神宮外苑

政治/経済/地方自治体

国会記者会館
警視庁東京湾岸署
文科省
東京地検
総務省

流通

豊洲市場
  1. 前回の放送
  2. 3月18日 放送
  3. 次回の放送