あさチャン! 2019年2月11日放送回

『あさチャン!』(英語: MORNING CHANCE)は、TBS系列で2014年(平成26年)3月31日より平日(月曜日から金曜日)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月11日(月) 5:55~ 8:00
放送局 毎日放送

番組概要

第2オープニング (その他)
05:55~

夏目三久らの挨拶とオープニングトーク。「羽田空港の様子なんですが、雪が降っていますね」など話した。

♪きっといい日/FUMIYA

羽田空港空港の現在の様子を伝えた。赤坂でも既に雪が降っており、千葉県では3cmの積雪。

三重県の伊勢シーパラダイスから中継。セイウチのヒマワリちゃんが恋の闘魂注入をしてくれるとして人気になっているという。3月14日まで実施している。矢部さんが闘魂注入してもらった。水族館の営業は午前9時から午後5時まで。

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
きっといい日
FUMIYA
赤坂(東京)
千葉県
三重県
セイウチ
バレンタインデー
ホワイトデー

けさのニュース&新聞おさえ (ニュース)
05:59~

店員の不適切動画続出しており、コンビニ店員がSNSに投稿して拡散した動画ではおでんの具を口に入れて戻し、その手で商品を触った様子がアルバイト店員2人により撮影されており、セブン-イレブン・ジャパンは店員は解雇し、具は廃棄、器具は洗浄したとしている。さらにバーミヤンの厨房での不適切動画が投稿され、すかいらーくホールディングスによると去年3月頃に撮影された料理は客に提供されていないとした。またファミリーマートでは商品を舐める様子が撮影された動画が投稿され、ファミリーマートは店舗名など確認出来次第厳正に対処するとしている。不適切動画ではくら寿司やすき家などでも発覚しており、従業員への教育が課題となっている。

レオパレス21の施工不良問題をめぐり、昨日オーナー向け説明会が開かれた。説明会ではオーナーから「詐欺なんじゃないですか?」など追及があった。全国1324棟のアパートで施工不良が見つかり、レオパレスは約8000人の入居者に対し3月までの引っ越しを要請している。住民からは「なかなか引っ越しは考えられない。もうレオパレス以外に住んだほうがいいのかな」との声が聞かれた。

千葉県野田市の女児が自宅で死亡し、両親が逮捕された事件で、柏児童相談所が女児を一時保護した際、医師がPTSDの疑いがあると診断していたことがわかった。児相の職員が父親について尋ねると泣き出すこともあったという。また、暴力を訴えたアンケートが父親に渡っていた問題について、学校が父にアンケートの実施を伝えたという。

きのうの自民党大会で、安倍首相は今回の「亥年選挙」を勝ち抜く決意を強調し、憲法改正への意欲も改めて示した。一方、石破茂元幹事長は「過去の政権を引き合いに出すやり方は危ない」と批判した。統計不正問題への不信感の払拭が勝利の鍵になるとみられる。

成田空港と千葉市などの現在の様子を伝えた。千葉市では現在3センチの積雪。雪は昼頃にかけて降り続ける予想。東京都心でも午前4時頃から雪が舞っている。今の所主な交通機関の乱れなどはない。

取り調べ中に…警察官をナタで切りつける

キーワード
セブン-イレブン・ジャパン
ファミリーマート
すかいらーくホールディングス
すき家
くら寿司
バーミヤン
twitter
インスタグラム
レオパレス21
毎日新聞
野田市(千葉)
PTSD
安倍首相
民主党
亥年選挙
自民党大会
憲法改正
石破茂
千葉市(千葉)
赤坂(東京)

あさチャン With Tigers (ニュース)
06:07~

5年連続の開幕投手へメッセンジャーが満を持してブルペンへ入った。昨日のシート打撃では木浪が岩貞から2安打を放った。反復ダッシュは北條が最下位だった。

キーワード
阪神
メッセ
木浪
岩貞
北條

番組宣伝 (その他)
06:08~

戦え!スポーツ内閣の番組宣伝。

激撮!直撃!スクープの番組宣伝。

6:00ニュース JNN (ニュース)
06:09~

今月27・28日にベトナムのハノイで行なわれる米朝首脳会談を前に、韓国大統領府は17日からの週に米朝実務者協議を第三国で行なわれるとしている。両国は6~8日に平壌で行なわれた実務者協議で首脳会談前に再び協議することで合意していて、韓国とアメリカが緊密に連携していくと韓国大統領府はコメントし、トランプ大統領と文在寅大統領・ポンペオ国務長官と康京和外相も閣僚級会談を開くとみられる。

東大阪市の養豚場では愛知県から出荷された子豚6頭が豚コレラに感染している疑いが持たれていることで、今月8日から殺処分が進められているが、府はきのう午後1時半に飼育されていた737頭全ての殺処分を終えたと発表している。殺処分された豚は昨日午後から堺市の産廃処理場に移され、加熱処理でウイルスを死滅されるレンダリング処理を行ってから府内の施設で焼却処分を行なうが、すべての処理が完了するのは今月15日までかかるとされる。

栃木県警鹿沼警察署での取締室で取調べ中の男が机の上にあったナタで男性巡査長の頭を切りつけたとして逮捕された。男はきのう自宅で父に対して包丁を突きつけて逮捕されたが、取り調べの際に男はトイレに行きたいと言ったために巡査長が背中を向けた際に襲いかかったとされ、巡査長の命に別状はない。

ロシア生まれの格闘技・サンボの日本選手権プーチン大統領杯が行なわれた。サンボは絞め技のない柔道友いわれていて、全国から集まった男女合わせて70人が床技などを使って戦いを行った。今回の試合から国際大会で上位入賞者から出場選抜が行なわれる。

キーワード
首脳会談
韓国大統領府
金宜謙報道官
実務者協議
ビーガン北朝鮮担当特別代表
キム・ヒョクチョル氏
非核化
文在寅大統領
トランプ大統領
康京和外相
ポンペオ国務長官
電話で会談
閣僚級会談
ハノイ
平壌(北朝鮮)
東大阪市(大阪)
愛知県
堺市(大阪)
豚コレラ
鹿沼市(栃木)
プーチン大統領杯 第45回 全日本サンボ選手権大会
サンボ
ミハイル・ガルージン駐日大使
浅井信幸副会長
日本サンボ連盟

けさのニュース&新聞おさえ (ニュース)
06:14~

高梨 今季初V&巨人丸2 安打。

キーワード
高梨沙羅
巨人
ワールドカップ

けさのニュース&新聞おさえ (ニュース)
06:16~

ノルディックスキーW杯の女子15戦がスロベニアのリュブノで行なわれ、高梨沙羅は昨シーズンに55勝を上げてから優勝が遠ざかっているが、1回目に89.5mを飛ぶと、ここまで6連勝中のM.ルンビが2回めに85mを飛んで暫定1位に。対する高梨選手はこれを越えたのとで今季初の通算56勝目となった。また、男子でも小林陵侑が129.5mを飛んで2位となっている。

巨人に新加入した丸佳浩はライト前にタイムリーを飛ばすとその後もかつての同僚大竹寛からヒットを放ち、ホッとしていると話していた。また、岡本和真は130mのホームランを飛ばしていて、原監督は昔の自身としてもすごいと思うと話していた。

DeNAのキャンプでは腰を低くして下半身を強化するブドウ畑という練習が行われ、ネットの形がブドウ園に似ていることからこの名前がついたと言われていて、三浦大輔コーチの指導の元それぞれが15回を3セット行うと、山崎投手は番長に鍛えられていると話していた。

日本ハムのドラフト1位・吉田輝星は3度目のブルペン入りとなり140km後半の速球を投げていて、地元の小中学生との野球教室に参加するとロングティーを行なうと、軟式球ながらネットを揺らしていた。

中日のドラフト1位・根尾、昂はファン感謝イベントに参加すると、子どもからは京田陽太に勝てますか?と質問されたが今の段階では勝負できないのでケガを直してスタートラインに立てるように頑張りますと回答した。この質問をした子供は京田選手のファンだという。また、調整中となっているがフリー打撃では32スイングでヒット性の当りが13本と回復をアピールする結果になった。

ATP500 ABN・AMROワールドに錦織圭が出場する。ここにはD.シャポバロフやS.シチパスなどが出場しているが、錦織選手の相手となるP.エルベールはダブルスでの活動も行っていて、世界ランクは44位となっている。

レオパレス 約8000人に”退去” オーナー紛糾「詐欺じゃないの!」。

キーワード
高梨沙羅選手
ノルディックスキーW杯 ジャンプ女子 個人戦第15戦
M.ルンビ選手
オーベルストドルフ大会
W杯 個人第20戦
小林陵侑選手
丸佳浩選手
巨人
リュブノ(スロベニア)
広島
大竹投手
岡本和真選手
原辰徳監督
DeNA
三浦大輔投手コーチ
宮崎市(宮崎)
山崎康晃投手
宜野湾市(沖縄)
日本ハム
吉田輝星投手
金足農業高
国頭村(沖縄)
根尾昂選手
中日
京田陽太
読谷村(沖縄)
錦織圭
ATP500 ABN・AMROワールド
D.シャポバロフ
S.シチパス
P.エルベール
レオパレス

番組宣伝 (その他)
06:23~

歌のゴールデンヒットの番組宣伝。

歌のゴールデンヒット-昭和・平成の歴代歌姫ベスト100-の番組宣伝。

けさの最大関心事 (ニュース)
06:25~

このあとはセブン、バーミヤン、ファミマ… 店員の不適切動画 相次ぐ

レオパレス21の施工不良問題をめぐり、昨日行われたオーナー向け説明会では厳しい非難が相次いだ。今回施工不良が明らかになった1324棟のうち、641棟は特に危険だとして住民約8000人に対し3月までの引っ越しを要請している。住民は「もうレオパレス以外に住んだほうがいいのかな」など話している。施工不良の理由について、レオパレス側はコスト削減が理由ではないとしているが、元社員は「コスト目的。氷山の一角どころではない」と指摘している。

キーワード
セブン
ファミマ
バーミヤン
レオパレス21

けさの最大関心事 (ニュース)
06:29~

千葉市と皇居前の現在の様子を伝えた。現在4センチの積雪がある。雪は昼頃にかけて降り続き、更に積雪が増えるおそれがある。東京都心でも雪が積もり始めてるところがある。いまのところ主な交通機関の乱れなどはない。

キーワード
千葉市(千葉)

けさコレ!チェック 6:30 (ニュース)
06:30~

店員の不適切動画続出しており、コンビニ店員がSNSに投稿して拡散した動画ではおでんの具を口に入れて戻し、その手で商品を触った様子がアルバイト店員2人により撮影されており、セブン-イレブン・ジャパンは店員は解雇し、具は廃棄、器具は洗浄したとしている。さらにバーミヤンの厨房での不適切動画が投稿され、すかいらーくホールディングスによると去年3月頃に撮影された料理は客に提供されていないとした。またファミリーマートでは商品を舐める様子が撮影された動画が投稿され、ファミリーマートは店舗名など確認出来次第厳正に対処するとしている。不適切動画ではくら寿司やすき家などでも発覚しており、従業員への教育が課題となっている。

きのうの自民党大会で、安倍首相は今回の「亥年選挙」を勝ち抜く決意を強調し、憲法改正への意欲も改めて示した。一方、石破茂元幹事長は「過去の政権を引き合いに出すやり方は危ない」と批判した。統計不正問題への不信感の払拭が勝利の鍵になるとみられる。

今月ベトナム・ハノイで行われる2回目の米朝首脳会談を前に、アメリカと北朝鮮の実務者協議が来週行われる予定だと韓国大統領府の報道官が伝えた。場所については第三国と述べるに留めた。北朝鮮の非核化に向けた米韓の立場に違いはないと強調し、文在寅大統領とトランプ大統領が近く電話会談する見通し。

ブルームバーグは、韓国の文喜相国会議長が慰安婦問題について「天皇が直接謝罪をすれば問題は全て解決する」と述べたと報じた。天皇陛下については「戦争犯罪の主犯の息子」と呼んだという。これを受け、中央日報は「日本国民の感情を刺激しかねない発言だ」としている。河野外相は韓国政府から発言について説明があったとし、「正しい認識で発言してほしい」と苦言を呈した。

昨夜8時半頃、東京・杉並区の焼肉店で火事があり、2人がケガをした。この影響で、隣接する京王井の頭線は上下線の一部区間で約20分間運転を見合わせた。

フィギュアスケート四大陸選手権のニュース。紀平梨花選手は大会前の練習中に転倒し、左手薬指を亜脱臼した。その影響でショートではトリプルアクセルを跳べず、5位と苦しい展開。翌日のフリーではトリプルアクセルを完璧に決め、その他全てのジャンプで加点。スピンやステップでも最高評価を獲得し、逆転優勝を飾った。シニアデビューとなった今シーズンの成績は5戦5勝。うち3戦が逆転優勝だった。来月の世界選手権は日本で行われる。今一番したいことについて、紀平選手は「納豆が食べたい」と答えた。

一方、男子は宇野昌磨が1ヶ月で3度の捻挫をするなど満身創痍で挑む中、4回転ジャンプなど3本の大技をすべて成功。フリー今季世界最高得点をマークし、ショート4位からの逆転優勝を果たした。宇野選手は「世界選手権ではもっと練習した上での優勝を目指したい」と語った。

ブラジル・リオデジャネイロにある「フラメンゴ」の施設で火災が発生し、選手ら10人が死亡、3人が怪我をした。地元メディアによると、火元はユース選手の宿舎とみられる。フラメンゴはジーコやロナウジーニョらが所属していた名門サッカーチームの一つ。

キーワード
セブン-イレブン・ジャパン
ファミリーマート
すかいらーくホールディングス
すき家
くら寿司
バーミヤン
twitter
インスタグラム
安倍首相
民主党
亥年選挙
自民党大会
憲法改正
石破茂
米朝首脳会談
韓国大統領府
金宜謙
文在寅大統領
トランプ大統領
ハノイ(ベトナム)
ソウル(韓国)
ブルームバーグHP
慰安婦問題
文喜相国会議長
天皇陛下
中央日報
河野外相
京王井の頭線
火災
杉並区(東京)
フィギュアスケート四大陸選手権
紀平梨花
世界選手権
納豆
埼玉県
宇野昌磨
アナハイム(アメリカ)
フラメンゴ
ジーコ
ロナウジーニョ
リオデジャネイロ(ブラジル)

JNNニュース (ニュース)
06:39~

10日、エイミー・クロブチャー上院議員が2020年の米大統領選への立候補を宣言した。民主党は前回の中間選挙で下院の多数派を握って以来勢いを増しており、大統領選の出馬表明が相次いでいる。

国営アルジェリア通信は、4月18日に予定されているアルジェリア大統領選挙に現職のブーテフリカ大統領が出馬すると伝えた。当選すれば5期目となる。大統領は2013年の発作以降車椅子の生活が続き、ここ数年は国民の前に殆ど姿を見せていない。アルジェリアの首相は、大統領の職務遂行の障害にはならないと強調している。与党FLNはブーテフリカ氏を大統領選の候補者に選出した。

注目ニュースをくわしく!

キーワード
民主党
トランプ大統領
エイミー・クロブチャー
米大統領選
エリザベス・ウォーレン
中間選挙
ハリス上院議員
ブッカー上院議員
ミネソタ州(アメリカ)
マサチューセッツ州(アメリカ)
アルジェリア大統領選
国営アルジェリア通信
ブーテフリカ大統領
FLN

番組宣伝 (その他)
06:43~

火曜ドラマ 初めて恋をした日に読む話の番組宣伝。

MBS NEWS (ニュース)
06:44~

関西の気象情報を伝えた。

兵庫県西宮市で火事があり、焼け跡から3人の遺体が見つかった。集合住宅3階の一室のうち、およそ30平方メートルが焼け、年齢性別不明の3人の遺体が見つかったという。警察によると、集合住宅の3階は、家主の一家が住んでいたとみられるが、連絡が取れていないという。警察は家主の一家が巻き込まれた可能性があるとみて身元の確認を進めている。

キーワード
西宮市(兵庫)

ニュース 7時またぎ (ニュース)
06:45~

皇居前の現在の様子を伝えた。

ラインナップを伝えた。「レオパレス21 決算報告会で怒号 元社員「氷山の一角どころではない」」「元民主党 細野議員 自民派閥入りに 自民地方幹部から不満の声」など。

首都圏でも雪が降り、各地で事故が相次いでいる。昨日は東京で今季最低気温が-1.2℃を記録し、都内では110番通宝は昨日午前7時までの24時間で人身事故が129件・物損事故は376件と505件に登るが、JAFの担当者は路面が濡れているように見えても凍結している可能性や、タイヤチェーン・スタッドレスタイヤを周りの車が付けていないことで追突される可能性があると注意を呼びかけていた。札幌市では氷柱が出現し、さっぽろ雪まつりの会場の飲食スペースではビールの管が凍る事態となり、ガソリンスタンドでも洗車機のブラシが凍って動かなくなるなど、水道管の凍結で各店舗が営業を止めることになってしまうなど、約1500件の問い合わせがあった。

レオパレス21の施工不良問題について解説。本来二重にすべき天井が一重になっており、外壁は耐火・防火の基準を満たしていない。部屋を仕切る界壁の遮音性も基準を満たしていなかった。本来あるべき天井裏の界壁も無かったという。こうした施工不良が33都府県の1324棟で発覚した。

栃木県日光市の「神橋」から中継を行った。ここの気温は-4.5℃となっているが、雪が残った歩道沿いは固まっていて、歩道も凍結していた。

レオパレス21はオーナーから建築費をもらって物件を建て、入居者を募る。家賃は一旦レオパレスに入り、手数料などを抜いた分がオーナーに渡る仕組み。都内のあるアパートは、去年建物の調査をしたところ、外壁に使用が認められていない発泡ウレタンが使われている施工不良が発覚した。また、約8000人の入居者が3月末までの引っ越しを要請されており、入居者の1人は「まだ契約が1年半残っているが、もうレオパレス以外に住んだほうがいいのかという思い」と話す。

千葉市・皇居前を背景に全国の天気を伝えた。千葉市積雪5cmとなっている。東京でも気温は0.7℃となっていて積もる可能性もある。今後の降雪量は甲信で20cm・千葉県~茨城県など関東平野部で7cmなど・都心でも1cmの雪が降るとみられる。気温も低くなるとみられる。また、この寒波は金曜日以降にようやく北上するとみられる。

成田空港では現在雪が降り続いていた。千葉市では4cmの雪が積もっていて、皇居前でも芝生に雪が積もり始めている。交通機関の乱れるおそれもあり、最新情報に耳を傾ける必要がある。

レオパレス21は90年代、敷金・礼金ゼロ、家具・家電付きといった賃貸プランで学生や新社会人などをターゲットに人気を博した。一方で、1軒のドアチャイムが全部の部屋に聞こえるほど壁が薄いという話も出ていたという。問題の物件が次々と建てられた責任については、現場の判断で行われたと釈明している。

北海道陸別町では-31.8℃が記録されていたが、そんな中で行なわれたのは「人間耐寒テスト」で、よる9時から翌朝7時まで寒さを我慢するイベントとなっていて、イベントの実行委員会からも死なない程度に寒さを経験してくださいと話があった。開始当時水を投げて遊ぶ・バナナを釘にするなど遊ぶ人たちも当時は多く居たが、参加者たちは次第に気弱になっていくのだった。

レオパレス21の元社員は、指示はなかったが上司からの圧力でそうせざるを得なかったと話す。また、建築に関する基本的な知識を知らない上司もいたという。元社員は、施工不良問題について「氷山の一角どころではない」と指摘している。

レオパレス21の施工不良問題に関するトーク。一茂さんは「無責任極まりない。施工業者との信頼関係の裏切り行為」とコメント。引っ越し要請が出ている入居者7782人以外にも多数の入居者がおり、施工不良物件はまだ増えるおそれがある。沢松さんは「引っ越しすること自体が精神的にも重労働。お子さんやお年寄りがいる家庭は大変だと思う」とコメントした。

おととい、自民党本部で全国幹事長会議が開かれた。挨拶に立った安倍首相は、統計不正問題について陳謝した。これに対し参加者は、地方選への影響はないと語る一方、危機感をあらわにする人も。

細野豪志議員の二階派入りについて、細野氏の選挙区がある静岡県連は「統一地方選での影響について、地元では大変心配している。二階さんは答えなかったが納得できない。また機会があれば聞きたい」と話した。他の県連からも、「とんでもない話。毅然としてやるべき」との声が聞かれた。静岡5区で細野氏としのぎを削ってきたのは岸田派の元議員。この日隣同士となった二階氏と岸田氏は何を話したのか。

昨日行われた自民党大会で、安倍首相は参院選と統一地方選が重なる亥年選挙を勝ち抜く決意を強調した。さらに、統計不正問題について再発防止に全力を尽くすことを約束した。一方、石破茂氏は「過去に終わった政権のことを引き合いに出して、自分たちが正しいというやり方は危ないと思う」と苦言を呈した。

自民党のニュースに関するトーク。竜崎さんは「地方党員の皆さんは、政権と有権者の距離が離れていっているのではと心配している」など話した。

慰安婦問題について、文喜相国会議長が「天皇陛下が謝罪することが望ましい」と発言した。河野外相は韓国政府から説明を受けたとした上で、「日韓合意で決着したこと。正しい認識で発言していただきたい」と苦言を呈した。韓国国内でも発言が報じられ、賛否の声が上がっている。天皇陛下の謝罪を巡っては、李明博元大統領が謝罪を求める発言をしたことがある。これに対し日本側は抗議を示す親書を送ったが、韓国側が親書を突き返す事態になった。共同通信社の磐村氏は「知日派の人がこういう発言をしたことに驚いた」「経済成長した韓国が、日本と対等になったと自信をつけたのかもしれない」とコメントした。

河野外相によると、韓国側から発言が本来の意図ではないように報道されたと直ちに声明が出されたという。一茂さんは「謝罪しろと言ったことは事実で、無礼極まりない」とコメント。文喜相国会議長はかつて韓日議員連盟の会長を務め、2017年には文大統領の特使として来日した。

キーワード
東京都
レオパレス21
民主党
スリップ
凍結
さっぽろ雪まつり
ツイッター
小籠包
千葉市(千葉)
葛飾区(東京)
練馬区(東京)
箱根町(神奈川)
札幌市(北海道)
大涌谷
神橋
日光市(栃木)
建築基準法
グラスウール
発泡ウレタン
山形県
長野県
茨城県
日本海
HP
ソルトレイクオリンピック
人間耐寒テスト
ダイヤモンドダスト
フロストフラワー
しばれフェスティバル
しばれフェスティバル実行委員会
陸別町(北海道)
青森県
高山市(岐阜)
豊田市(愛知)
八甲田山
二階俊博
安倍首相
勤労統計
鈴木聖二
中島廣義
萩原清
細野豪志
薮田宏行
二階幹事長
岸田政調会長
自民党大会
亥年選挙
参院選
統一地方選挙
石破茂
安倍総理
カツ丼
ブルームバーグ
文喜相国会議長
慰安婦問題
天皇陛下
河野外相
日韓合意
李明博元大統領
野田首相
共同通信社
韓日議員連盟
文在寅大統領
ソウル(韓国)
文大統領

ニュース 7時またぎ (ニュース)
07:25~

北海道陸別町では人間耐寒テストが行なわれ、開始当初は寒さを参加者たちが楽しんでいたものの、それぞれがかまくらに避難して避難して震え、焚き火で暖を取る方向に切り替える参加者の姿もあった。主催者側もこまめに見回りを行なっていて、参加者たちも豚汁などを互いに振る舞うなど連帯して行く。そして、1人も脱落せずに日本一の寒さを耐えきったのだった。

キーワード
人間耐寒テスト
しばれフェスティバル
しばれフェスティバル実行委員会
陸別町(北海道)
豚汁

全力!リサーチボード (バラエティ/情報)
07:27~

中華鍋の炎でタバコに火をつける動画をバーミヤンの従業員が投稿すると、これは従業員用の食事を調理する場面だったが、親会社のすかいらーくホールディングスが謝罪する形となった。また、ファミリーマートでも商品のキャップなどを舐める様子が投稿されたことで、セブンイレブンでもしらたきを口に含んで吐き出したことで謝罪を行なうこととなった。さらに、これらの問題には知らないうちに加担させられてしまうこともあるのだという。

これまでに様々な店舗で不適切な動画が投稿されてしまっていて、ビッグエコーでは警察に被害届が出された後も問題の動画が拡散する形となってしまった。このような動画は2013年に話題になると当時は「バカッター」と名付けられていた。専門家によると仲間内への近況報告だが、先のことを考えていないためにこのような行動を取ってしまうと話していて、一茂さんも承認欲求が間違った方向に働いていると指摘し、このような行為を処罰しないと注目を狙って過激になるのではないかとコメント。また、短時間動画や24時間で消える機能などが出ていることも理由にあるとみられ、一茂さんは拡散されたものが上がってしまうので24時間では消えないと指摘していた。

依然不適切動画が投稿されたくら寿司のくらコーポレーションは、法的措置の準備に入ったとコメントしているが、弁護士はこの問題について信用毀損などの罪や、売り上げ減少などで損害賠償は1000万円以上になるとみていた。また、ビッグエコーの問題では第一興商が去年12付きに被害届を提出すると去年12月には沈静化したものの、今年2月に再投稿されたことで拡散されてしまっていて、悪意を持って拡散した場合は罪に問われる可能性があると弁護士は指摘していた。

取調室で… ナタで警察官を切りつけ。

キーワード
ファミリーマート
セブンイレブン
バーミヤン
すかいらーくホールディングス
すき家
くら寿司
ビッグエコー
井上トシユキ氏
バカッター
新語・流行語大賞
インスタグラム
インスタ映え
レオパレス
パンケーキ
信用毀損
業務妨害罪
器物損壊罪
第一興商

番組宣伝 (その他)
07:35~

この差って何ですか、教えてもらう前と後の番組宣伝。

けさコレ!チェック7:45 (ニュース)
07:37~

栃木県警鹿沼警察署での取締室で取調べ中の男が机の上にあったナタで男性巡査長の頭を切りつけたとして逮捕された。男はきのう自宅で父に対して包丁を突きつけて逮捕されたが、この取り調べの際に男はトイレに行きたいと言ったために巡査長が背中を向けた際に襲いかかったとされ、巡査長は頭に数か所のケガをしたものの命に別状はない。

栃木県日光市の「神橋」から中継を行った。ここの気温は現在-2.7℃となっているが、路面が凍結していて滑る恐れがある。千葉市でも4cmの積雪が確認され、昼頃には雪は止むと見られている。皇居前では雪は止んでいるが、交通機関への乱れる恐れがある。

電車に赤ん坊”置いてけぼり”。

キーワード
鹿沼市(栃木)
神橋
凍結
日光市(栃木)
千葉市(千葉)

MBS NEWS (ニュース)
07:41~

関西の気象情報を伝えた。

大阪や兵庫では火事が相次いでいる。昨日午後0時半過ぎ、1階から黒煙が出ていると通報があり、1階の1室から性別不明の遺体が見つかり、住人の男性が搬送後死亡した。東大阪市の瓜生堂では午後4時ごろ、木造2階建ての集合住宅から出火し、1階と2階の一部、合わせて約86平方メートルが焼けたという。

キーワード
尼崎市(兵庫)
瓜生堂(大阪)

番組宣伝 (その他)
07:42~

マツコの知らない世界の番組宣伝。

けさコレ!チェック7:45 (ニュース)
07:43~

巨人に新加入した丸佳浩は紅白戦に出場し、ライト前にタイムリーを飛ばすとその後もかつての同僚大竹寛からヒットを放ち、ホッとしていると話していた。また、岡本和真は推定130mのホームランを飛ばしていて、原監督も絶賛していた。また、一茂さんは宮崎市でのキャンプとなっているが今年はキャンプにソフトバンクに負けずに人が入ってきていると話していた。

アメリカ・オハイオ州では赤ちゃんを座席に置き、父がホームに向かってしまう。するとその直後に電車が出発してしまった。現地メディアによると父は煙草を吸うためにホームに出ようとすると発車してしまったが、その後電車は駅へと引き返したことで父と赤ちゃんは再開できた。

きょうは「建国記念の日」となっている。これは日付が明確になっている日は記念日と呼ぶことができるのに対して、この日は建国された事自体を祝うために「建国記念の日」という形となっていて、建国を偲んで国を愛する心を養うことが目標となっている。そこで今回は「日本の島々」をテーマに地理を学んでいく。日本には6852島があると言われるが、明治時代にアホウドリの羽毛を求めたことで島が発見されていったとされ、島根県隠岐の島にはローソク島という島があった。さらに、岩手県宮古市はアワビが名物だが、アワビが取れない島も中にはあり、この島は「がっかり島」という名前になったという。(海上保安庁調べ)

キーワード
丸佳浩選手
巨人
広島
大竹投手
岡本和真選手
原辰徳監督
宮崎市(宮崎)
ソフトバンク
オハイオ州(アメリカ)
神武天皇
学研プライムゼミ
朝日新聞
アワビ
隠岐の島(島根)
宮古市(岩手)
ローソク島
がっかり島
アホウドリ
憲法記念日
建国記念の日

けさコレ!チェック7:45 (ニュース)
07:52~

小笠原諸島には父島・母島という有名な名前の島があるが、父島の周りには弟島などが、母島の周りには姉島や姪島などがある。さらに、父島から北に向かうと聟島と嫁島もあるのだった。ここで問題「聟島と嫁島の間にあるこの島の名前は何でしょう?」正解は「媒島」という名前になっていて、嫁と婿の間を取り持つなこうどから名前がとられていて、村瀬さんは名前をつけた人のユーモアを称えていた。

「火曜ドラマ 初めて恋をした日に読む話」の番組宣伝。

茨城県大洗町・皇居前を背景に天気を伝えた。茨城県内で2cmの雪が観測されたが皇居前では雪が少し溶け始めていた。一方で交通機関が乱れる恐れがある。

キーワード
父島
母島
弟島
兄島
妹島
姉島
姪島
聟島
嫁島
媒島
建国記念の日
大洗町(茨城)
東京都

番組宣伝 (その他)
07:56~

歌のゴールデンヒットの番組宣伝。

エンディング (その他)
07:59~

三重県の伊勢シーパラダイスを訪れている矢部さんは、ゴマフアザラシの小丸ちゃんを足に乗せた姿を紹介していた。

FUMIYAの「きっといい日」が流れた。

キーワード
小丸ちゃん
きっといい日
FUMIYA
三重県
ゴマフアザラシ

スポット

グルメ

くらコーポレーション

スクール/教育

大阪桐蔭高

レジャー/交通

伊勢シーパラダイス
皇居前
浜田山駅
成田空港
皇居
羽田空港

政治/経済/地方自治体

大阪府
鹿沼警察署
自民党
海上保安庁
自民
自民党本部
栃木県警
柏児童相談所

車/バイク

JAF東京支部
  1. 前回の放送
  2. 2月11日 放送
  3. 次回の放送