なかい君の学スイッチ 芸能人のリアル自宅鍋を診断&ランクキングで発表

『なかい君の学スイッチ』(なかいくんのまなぶスイッチ)は、TBS系列で2017年10月16日から2018年9月25日まで月曜版『テッペン!』枠で放送されていた中居正広の冠番組、教養バラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月22日(金) 1:59~ 3:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
02:00~

今夜は「鍋を愛する神田沙也加 自宅でマネ出来る 簡単美味しい鍋SP」。

鍋を愛する神田沙也加 自宅でマネ出来る 簡単美味しい鍋SP (バラエティ/情報)
02:01~

神田沙也加は自身が鍋奉行であり、夫の村田充も鍋好きであることから、鍋について知りたいと話した。今回の芸人先生はタイムマシーン3号の関太。三戸なつめは”赤から鍋の素”で作る鍋が好きだと語った。

カリスマ料理研究家が中居とゲストたちの鍋を改善チェック&ランク付けすることに。まずは神田沙也加。鍋を扱うお店で働いていた夫、村田充直伝の鍋で、細かく切った具材が特徴になっている。大根は短冊切り、油揚げは細切りにすることで、昆布ダシが染み込みやすくなるという。夫こだわりの具材として、タコも入っている。鍋を食べた中居くんとゲストたちは、タコを絶賛した。

鍋をランク付けするのは、お願いランキングなど100以上の料理番組を監修し、「1000kcal30日レシピ」(エイ出版社)がAmazonランキングで1位を獲得した、カリスマ料理研究家の浜田陽子。神田沙也加の鍋は4人中2位だった。点数は80点。具材である豆腐、大根、白菜は黄金の組み合わせで、風邪予防や免疫力UPに効果がある。改善点は、昆布以外にダシが出る食材が少ないため、旨味が足りないという点。旨味を増すために、ハマグリなど貝類を入れるのがオススメ。貝の旨味成分であるコハク酸と、昆布の旨味成分であるグルタミン酸で、旨味の相乗効果が生まれる。

続いては中居正広。中居が1人鍋をよくすると話すと、高橋茂雄は「1人鍋をしているのは、アホの坂田師匠だけ」と語った。中居が週3で作るという鍋は、鶏がらスープの水炊きで、具材は水菜や白菜などオーソドックスなものが中心。魚は鱈か鮭、肉は鶏肉か豚ロースを使うという。中居は「10月2週から牡蠣がスーパーに出てくる」という知識を披露した。鍋を食べたゲストたちは「見たまんまの味」、「ポン酢がないと食べられない」などと手厳しかった。

中居の鍋の順位は3位だった。点数は60点。好きなものを食べたい中年男性の考え方が強く出ていて、水炊きというシンプルなダシに、独特な匂いのある鮭は合わないのだという。鮭は味噌ベースの石狩鍋などがオススメ。水炊きに入れる場合は、鮭を熱湯で臭み抜きしたり、他の食材で香りのバランスを取ると良い。エリンギや青ネギ、すったゴマなどを入れると良いという。

続いては三戸なつめ。赤から鍋の素を使った鍋で、豚バラ肉、ウィンナー、水餃子など豚たっぷりの具材が入っている。豚肉の旨味成分であるイノシン酸は、辛みそと相性が良い。三戸は野菜嫌いで、3食お菓子で過ごすこともあるという超偏食家。そのため鍋に野菜は入っていない。

三戸なつめの順位は4位。点数は30点。野菜がなく、脂質が多すぎる高カロリー鍋になっている。浜田陽子は「豚バラ肉をロースにすることで脂質を抑える事が出来る」、「春雨を白滝に変えると良い」などとアドバイスした。野菜が苦手な人は、野菜の繊維を壊さないよう縦に切ることで、苦味を感じにくいという。

1位になったギャル曽根の鍋は100点満点中95点だ。そこでギャル曽根に実際に鍋を作ってもらうことになった。鍋は「体ポカポカギャル曽根特製 醤油ベースのとろろ鍋」だという。最初は山芋をする。次は具材を小さめにカットする。スープ作りには「茅乃舎だし」の出しを使う。そしてダシにみりんや醤油、お酒、ごま油等を入れてスープは完成。そして具材を投入。最後にとろろを投入して完成。メンバーは試食して「美味しい」と話題になった。改善点はほうれん草を水菜やチンゲンサイに変えるといいと伝えた。

次はシメについて伝える。そこで超簡単で3分で出来るアレンジ「シメ」クッキングを伝える。最初は神田沙也加の昆布出汁を使った鍋のスープを使ったシメを紹介する。

このあとは「簡単 美味しい鍋のシメとは!?」を放送。

キーワード
村田充
タイムマシーン3号
赤から鍋の素
白菜
水菜
大根
油揚げ
昆布ダシ
豆腐
浜田陽子
Amazon
エイ出版社
お願いランキング
はなまるマーケット
1000kcal30日レシピ
ハマグリ
ホタテ
コハク酸
グルタミン酸
アホの坂田師匠
鶏肉
豚ロース
牡蠣
えのき
鶏がらスープ
ポン酢
石狩鍋
味噌
エノキ
エリンギ
ゴマ
豚バラ肉
ウィンナー
水餃子
お菓子
イノシン酸
ロース
春雨
白滝
ウインナー
体ポカポカギャル曽根特製 醤油ベースのとろろ鍋
ギャル曽根流 大食いHAPPYダイエット
茅乃舎だし
小倉優子
保田圭

鍋を愛する神田沙也加 自宅でマネ出来る 簡単美味しい鍋SP (バラエティ/情報)
02:38~

神田沙也加の昆布出汁を使った鍋スープを使った、簡単に出来る「シメ」の作り方を紹介する。そこで「昆布ダシスープから作る肉豆腐」の作り方が紹介された。スープに砂糖と肉と豆腐を入れてひと煮立ちさせる。簡単に料理が完成した。メンバーで試食して「美味しい」と話題になった。

次は中居正広の鶏ガラスープの余りを使った簡単に出来る「シメ」の作り方を紹介する。そこで「鶏ガラスープから作るジェノベーゼパスタ」の作り方が紹介された。鍋にパスタを入れて、さらにジェノベーゼソースを入れる。最後にトマトを散らして完成。

このあとは「なかい君家の鍋のシメのお味は!?」を放送。

キーワード
昆布ダシスープから作る肉豆腐
鶏ガラスープから作るジェノベーゼパスタ

鍋を愛する神田沙也加 自宅でマネ出来る 簡単美味しい鍋SP (バラエティ/情報)
02:45~

中居正広の鶏ガラスープの余りを使った「鶏ガラスープから作るジェノベーゼパスタ」が完成した。メンバーは試食して「美味しい」と感想を語った。

神田沙也加の追加疑問。「芸能人ってどんなお鍋のお店に行ってる?」と伝えた。そこで小峠英二と高橋茂雄が美味しい店を紹介する。小峠英二はもつ鍋「吾空」の「カレーもつ鍋」を紹介した。

このあとは「知る人ぞ知る絶品鍋の名店を紹介!」を放送。

キーワード
鶏ガラスープから作るジェノベーゼパスタ
吾空
博多炙りもつ鍋
カレーもつ鍋

鍋を愛する神田沙也加 自宅でマネ出来る 簡単美味しい鍋SP (バラエティ/情報)
02:51~

「芸能人ってどんなお鍋のお店に行ってる?」という神田沙也加の疑問に、高橋茂雄は「なかめのてっぺん」の「はまぐりとクレソン鍋」がおすすめだと語った。

このあとは「なかい君が沙也加ちゃんに気になっていた疑問」を放送。

キーワード
なかめのてっぺん
はまぐりとクレソン鍋

エンディング (その他)
02:55~

神田沙也加夫妻のことについて話題になった。そこで神田沙也加は村田充のことを「主人」と呼んでいると語った。神田沙也加はまだどうやって呼ぼうが迷っていると語った。中居正広はヒロミの「ママ」は嫌だと話題になった。

番組の次回予告。

キーワード
村田充
ヒロミ

エンディング (その他)
02:58~

番組の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 12月22日 放送
  3. 次回の放送