激突!与野党大決戦 選挙スタジアム2017 ちちんぷいぷい×VOICE

放送日 2017年10月22日(日) 19:57~23:05
放送局 毎日放送

番組概要

オープング (その他)
19:57~

井上アナは「総選挙の投票締め切りまであと3分を切り、私達JNNが行った出口調査と取材に基づいた議席予測はこの後8時ちょうどにお伝えします」と伝え、ホラン千秋は「安倍総理は続投できるのか、消費税は原発は、憲法はどうなるのか、私達の暮らした判断が間もなく明らかになる」と伝えた。

キーワード
選挙
JNN
安倍総理
消費税
原発
憲法
与野党

激突!与党大決戦 選挙スタジアム2017 (ニュース)
19:57~

自民党は278の6減、公明党は33の1減、希望の党は50となっている。この◯減は公示前勢力から議席が減った数字で、全体では10減っているのでこの数字から見て自民党が圧勝となる。与野党の勢力図では、自民・公明で過半数233を大きく上回り、定数の3分の2にあたる310議席をうかがう情勢なので安倍政権の継続は確実となっているが、希望の党は遅れを取っている。最後に立憲民主党は43増の58議席となり、維新は4減の10、共産は8減の13となっている。

新党入り乱れての今回の選挙戦では、ホラン千秋が未来の総理とも噂される超人気若手候補にプライベート密着する放送が午後8時25分頃から、不貞行為をした女性候補の夫へ直撃取材などJNN各局が注目候補者を徹底取材した。そして首都大決戦を井上キャスターが取材した首都大決戦の全真相は午後8時35分頃から、午後10時ごろからはどこの局よりも早い安倍首相生出演、午後10時35分頃からはパリから小池代表の生中継を行う。

キーワード
自民
公明
希望
立民
共産
維新
社民
公明党
共産党
日本のこころ
社民党
立憲民主党
希望の党
日本維新の会
選挙戦
小池代表
安倍首相
山口代表
与党
野党
選挙
安倍政権

めざせ当選!国会学園 (バラエティ/情報)
20:01~

大阪1区の開票速報を学園モノのカードバトル風に伝えた。

大阪2区の開票速報を学園モノのカードバトル風に伝えた。佐藤章が当選確実。

大阪3区の開票速報を学園モノのカードバトル風に伝えた。佐藤茂樹が当選確実。

大阪4区の開票速報を学園モノのカードバトル風に伝えた。

大阪5区の開票速報を学園モノのカードバトル風に伝えた。国重徹が当選確実。

大阪6区の開票速報を学園モノのカードバトル風に伝えた。伊佐進一が当選確実。

大阪7区の開票速報を学園モノのカードバトル風に伝えた。

大阪8区の開票速報を学園モノのカードバトル風に伝えた。

大阪9区の開票速報を学園モノのカードバトル風に伝えた。

大阪10区の開票速報を学園モノのカードバトル風に伝えた。辻元清美が当選確実。

大阪11区の開票速報を学園モノのカードバトル風に伝えた。

大阪12区の開票速報を学園モノのカードバトル風に伝えた。

大阪13区の開票速報を学園モノのカードバトル風に伝えた。宗清皇一が当選確実。

大阪14区の開票速報を学園モノのカードバトル風に伝えた。

大阪15区の開票速報を学園モノのカードバトル風に伝えた。

大阪16区の開票速報を学園モノのカードバトル風に伝えた。

大阪17区の開票速報を学園モノのカードバトル風に伝えた。

大阪18区の開票速報を学園モノのカードバトル風に伝えた。

大阪19区の開票速報を学園モノのカードバトル風に伝えた。

東京10区の開票速報を学園モノのカードバトル風に伝えた。

静岡5区の開票速報を学園モノのカードバトル風に伝えた。細野豪志が当選確実。

福島3区の開票速報を学園モノのカードバトル風に伝えた。玄葉光一郎が当選確実。

東京7区の開票速報を学園モノのカードバトル風に伝えた。長妻昭が当選確実。

東京1区の開票速報を学園モノのカードバトル風に伝えた。

東京5区の開票速報を学園モノのカードバトル風に伝えた。

東京24区の開票速報を学園モノのカードバトル風に伝えた。萩生田光一が当選確実。

東京21区の開票速報を学園モノのカードバトル風に伝えた。

東京3区の開票速報を学園モノのカードバトル風に伝えた。

香川2区の開票速報を学園モノのカードバトル風に伝えた。

佐賀2区の開票速報を学園モノのカードバトル風に伝えた。

岩手1区の開票速報を学園モノのカードバトル風に伝えた。階猛が当選確実。

埼玉6区の開票速報を学園モノのカードバトル風に伝えた。

神奈川15区の開票速報を学園モノのカードバトル風に伝えた。河野太郎が当選確実。

熊本1区の開票速報を学園モノのカードバトル風に伝えた。木原稔が当選確実。

石川1区の開票速報を学園モノのカードバトル風に伝えた。馳浩が当選確実。

比例代表で希望の樽床伸二、寺田学が当選確実。

神奈川11区は小泉進次郎が当選確実とした。

埼玉5区は枝野幸男が当選確実とした。

岩手3区は小沢一郎が当選確実とした。

千葉4区は野田佳彦が当選確実とした。

東京18区は菅直人が出馬しているが、まだ結果は出ていない。出口調査の結果、自民の土屋正忠が42%で1位となっている。菅直人は40%で2位。

北海道11区は石川香織が当選確実とした。

新潟4区は菊田真紀子が当選確実とした。

新潟5区は泉田裕彦が当選確実とした。

沖縄1区はまだ結果は出ていない。出口調査の結果、赤嶺政賢は比例では当選確実としているが、小選挙区ではまだ。

比例代表では志位和夫が当選確実とした。

山口4区は安倍晋三が当選確実とした。

広島1区は岸田文雄が当選確実とした。

鳥取1区は石破茂が当選確実とした。

岐阜1区は野田聖子が当選確実とした。

山梨2区はまだ結果は出ていない。出口調査の結果、長崎幸太郎が42%、堀内詔子が38%としている。

北海道10区はまだ結果は出ていない。出口調査の結果、神谷裕が53%、稲津久が46%としている。

栃木2区はまだ結果は出ていない。出口調査の結果、福田昭夫は55%、西川公也が44%。

希望の党について内山奈月は選挙戦で最初の方の小池代表の演説と最終日の演説を見に行ったが、最初の方はジョークも交える余裕があったが、最終日は余裕がない様子だった、政策の話はせず、野党として与党の批判をしたりしていたなどと話した。希望の党は現在、候補を擁立した東京の選挙区23候補の内、0勝9敗。与良正男は瞬間風速的には希望の党はすごかったが、野党が分裂してしまって、主役が小池代表のようになってしまった、本当の主役は安倍首相で、安倍首相が今後5年やるかどうかが焦点だったはずなどと話した。東京の比例代表の投票先は自民党に続いて、立憲民主党が2位としている。松尾貴史は、小池代表は都知事になってから目立った働きはしていない、小池チルドレンは育児放棄されたようになっていた、小池都知事の働きに疑問を持つ人が出始めた時に問題発言がありきっかけとなったのではなどと話した。

各党党首を学園モノのアニメキャラで表現。選挙戦をカードバトルに見立てて伝える。

山中真と山本浩之が挨拶し、ゲストを紹介した。内山奈月は憲法アイドルと呼ばれていたという。開票速報は三澤肇と西靖が学園モノのカードバトル風に伝える。

フランス・パリから大八木友之が中継を行った。大八木は小池代表は現在パリにいて、国際会議に出席していると伝えた。小池代表が空港に到着した時については笑顔も見えたが表情が固く、疲れた様子だったと伝えた。小池代表は会議の合間で報道陣質問に答え、議席予測が厳しい状況については、大変厳しい結果になってしまった、選挙戦の中で流れが何度か変わってしまったと話したという。また、「排除」という言葉を使用したことについて、言動で不快な思いをさせて申し訳なかった、政策本位という意図がうまく伝わらなかったと話したという。希望の党の存続については、自ら立ち上げた党のため責任があると話し、都知事と代表の二足のわらじを続けるとみられる。

台風21号の情報を伝えるテロップ。

スタジオトーク。奥田信幸は選挙戦途中で小池批判をする議員もいた、民進党に戻らずともあたらしい塊ができる可能性はあると話した。

台風21号の情報を伝えるテロップ。

スタジオトーク。西靖は、自民党は取る票が決まっている、すると野党が一本化すると苦しいというのは分かっていたなどと話した。

台風21号の情報を伝えるテロップ。

奈良県大和郡山市の高市早苗事務所から阿部雄気記者が中継を行った。臨時ステージが設営され当選した高市早苗を万歳三唱する予定だったが、台風21号の影響で中止になったという。台風21号は間もなく近畿地方に最も接近する見込み。和歌山県日高町では用水路などから水が溢れ国道が冠水した。また、大阪では堺、貝塚など14市町村、和歌山では橋本市、高野町などで避難指示が出されている。和歌山市内の和田川や奈良県内の大和川上流では氾濫危険水位を超えている。

兵庫1区ではまだ結果は出ていない。出口調査では盛山正仁が40%、井坂信彦が35%としている。

兵庫2区では赤羽一嘉が当選確実とした。

台風21号の情報を伝えるテロップ。

兵庫3区では関芳弘が当選確実とした。

兵庫4区は藤井比早之が当選確実とした。

兵庫5区は谷公一が当選確実とした。

兵庫6区はまだ結果は出ていない。出口調査では大串正樹が37%、桜井周が34%としている。

兵庫7区は山田賢司が当選確実とした。

兵庫8区は中野洋昌が当選確実とした。

兵庫9区は西村康稔が当選確実とした。

兵庫10区は渡海紀三朗が当選確実とした。

兵庫11区は松本剛明が当選確実とした。

兵庫12区は山口壮が当選確実とした。

京都1区は伊吹文明が当選確実とした。穀田恵二は比例では当選確実としている。

京都2区は前原誠司が当選確実とした。

京都3区はまだ結果は出ていない。出口調査では泉健太が38%、木村弥生が33%としている。

京都4区はまだ結果は出ていない。出口調査では田中英之が39%、北神圭朗が37%としている。

京都5区は本田太郎が当選確実とした。

京都6区はまだ結果は出ていない。出口調査では安藤裕が43%、山井和則が42%としている。

大阪高槻市の辻元清美事務所から中継。辻元清美は当選確実で満面の笑みだった。立民の風が吹いていて、大阪では維新がかつての勢いをなくしていると伝えた。

玉巻映美が、京都府宇治市の山井和則事務所から中継を行った。玉巻は、事務所で一番感じるのは、希望の党・小池代表の写真がほとんどないことだとした。続いて京都市伏見区の泉健太事務所から西村麻子が中継を行った。こちらも先程と同様に候補者本人を強く押し出したものとなっているという。

滋賀1区はまだ結果は出ていない。出口調査では自民・大岡敏孝が50%、無所属・嘉田由紀子が43%としている。

滋賀2区は自民党・上野賢一郎が当選確実とした。

滋賀3区は自民・武村展英が当選確実とした。

滋賀4区はまだ結果は出ていない。出口調査は自民・小寺裕雄が46%、希望・徳永久志が42%としている。

奈良1区はまだ結果は出ていない。出口調査は希望・馬淵澄夫が43%、自民・小林茂樹が35%としている。

奈良2区は自民・高市早苗が当選確実とした。

奈良3区は自民・田野瀬太道が当選確実とした。

和歌山1区はまだ結果は出ていない。出口調査は希望・岸本周平が52%、自民・門博文が39%としている。

和歌山2区は自民・石田真敏が当選確実とした。

和歌山3区は自民・二階俊博が当選確実とした。

徳島1区は自民・後藤田正純が当選確実とした。

徳島2区は自民・山口修一が当選確実とした。

自民党40日抗争を紹介。自民党最大の危機といわれた派閥抗争。

台風21号の情報を伝えるテロップ。

キーワード
大西宏幸
井上英孝
村上賀厚
柴山昇
佐藤章
佐藤茂樹
中山泰秀
美延映夫
清水忠史
国重徹
伊佐進一
渡嘉敷奈緒美
奥下剛光
村口久美子
大塚高司
木下智彦
松井博史
新居真
原田憲治
足立康史
服部良一
辻元清美
佐藤ゆかり
平野博文
伊東信久
北川知克
藤田文武
松尾正利
宗清皇一
谷畑孝
長尾敬
小松久
竹本直一
浦野靖人
為仁史
北側一雄
森山浩行
馬場信幸
岡下昌平
藤本幸子さん
遠藤敬
神谷昇
矢野忠重
丸山穂高
谷川とむ
北村みき
細野豪志
玄葉光一郎
長妻昭
萩生田光一
階猛
河野太郎
木原稔
馳浩
樽床伸二さん
寺田学
小泉進次郎
枝野幸男
小沢一郎
野田佳彦
菅直人
土屋正忠
石川香織
中川郁子
金子恵美
菊田真紀子
泉田裕彦氏
赤嶺政賢
志位和夫
安倍晋三
岸田文雄
石破茂
野田聖子
堀内詔子
長崎幸太郎
稲津久
神谷裕
西川公也
福田昭夫
希望
AKB48
AKB48グループ研究生コンサート ~推しメン早い者勝ち~
小泉修平
自民
維新
立民
共産
台風21号
尾辻かな子
椎木保
立憲民主党
渡部結
公明党
共産党
中条栄太郎
数森圭吾
長尾秀樹
北山良三
幸福実現党
村上史好
自民党
上西小百合
橋下徹
社民
パリ(フランス)
大隈和英
松浪健太
アントニオ猪木
大隈重信
北川石松
大和郡山市(奈良)
湖南市(滋賀)
日高町(和歌山)
堺(大阪)
貝塚(大阪)
橋本市(和歌山)
高野町(和歌山)
和田川
大和川
西野弘一
長岡嘉一
盛山正仁
井坂信彦
梅村聡
力重智之
青野剛暁
赤羽一嘉
姜英紀
公明
カンテレ
関芳弘
藤井比早之
野口威光
谷公一
市村浩一郎
大串正樹
桜井周
幾村奈応子
谷川秀善
山田賢司
畠中光成
中野洋昌
西村康稔
渡海紀三朗
松本剛明
長安豊
山口壮
伊吹文明
穀田恵二
高槻市(大阪)
北海道
新潟県
前原誠司
木村弥生
泉健太
田中英之
北神圭朗
本田太郎
中山泰
山井和則
安藤裕
若狭勝
鈴木庸介
鈴木隼人
岸良信
宇治市(京都)
京都市伏見区(京都)
吉川赳
井口昌彦
橋本健二
上杉謙太郎
松本文明
荒木章博
大岡敏孝
嘉田由紀子
上野賢一郎
武村展英
小寺裕雄
徳永久志
馬淵澄夫
海江田万里
小林茂樹
山田美樹
高市早苗
松沢香
田野瀬太道
岸本周平
門博文
石田真敏
手塚仁雄
福田峰之
二階俊博
若宮健嗣
後藤田正純
山口俊一
安倍首相
吉羽美華
飯田美弥子
高橋斉久
小糸健介
長島昭久
天木直人
小田原潔
松原仁
香西克介
石原宏高
瀬戸隆一
玉木雄一郎
河村整
大串博志
大森斉
古川康
吉田恭子
高橋比奈子
東大
大島敦
中根一幸
戸口佐一
佐々木克己
乃木涼介
マッサン
松野頼久
日本航空
中央区(熊本)
東区(熊本)
北区(熊本)
黒崎清則
田中美絵子
高見恭子
シン・ゴジラ
豊島区(東京)
練馬区(東京)
千代田区(東京)
港区(東京)
新宿区(東京)
目黒区(東京)
世田谷区(東京)
立川市(東京)
日野市(東京)
品川区(東京)
さぬき市(香川)
坂出市(香川)
上尾市(埼玉)
鴻巣市(埼玉)

めざせ当選!国会学園 (バラエティ/情報)
21:16~

三澤肇は今回、世間を騒がせた愛知7区の山尾志桜里、埼玉4区の豊田真由子、福井1区稲田朋美の選挙戦に密着したと話した。不倫疑惑で民進党を離党し、無所属で立候補した山尾志桜里は雨の中傘もささずに奔走し、次々と握手を交わしていく。背水の陣で臨むが、有権者から厳しい声も上がる。山尾志桜里は温かい声も厳しい声も市民の声、限られた時間の中で誠実に対応するだけだと話した。

台風21号の情報を伝えるテロップ。

愛知7区はまだ結果は出ていない。出口調査では山尾志桜里が49%、鈴木淳司が49%としている。

秘書への暴言・暴行が問題になり自民党を離党し無所属で立候補した豊田真由子は演説で、私は大きな失敗をした、ゼロからの再出発だとした。豊田は、すごく厳しい譲状況なのでできることは限られているが、一生懸命やらせてもらいたいと話した。

台風21号の情報を伝えるテロップ。

埼玉4区はまだ結果は出ていない。 出口調査では自民・穂坂泰が32%、希望・吉田芳朝が29%としている。豊田真由子は最下位の11%。

台風21号の情報を伝えるテロップ。

自衛隊の日報問題で責任を取り、防衛大臣を辞任した稲田朋美は、“出直し選挙”と位置づけ、必勝の鉢巻を付けて臨んだ。

福井1区は稲田朋美が当選確実とした。

台風21号の情報を伝えるテロップ。

与良正男は日報問題はわからないことがたくさんあるため、国政が終わったらもう一度説明した方が良いなどと述べた。松尾貴史は、選挙後に選挙前のことがなかったことにされるのは絶対に良くないと同調した。三澤肇は、「お騒がせでも意外!?大人気」と今回の取材をまとめた。ただ、豊田真由子だけは違ったと話した。

世間を騒がせた候補者たちを紹介し、彼らの選挙の様子を伝えた。長野2区はまだ結果は出ていない。出口調査では希望・下条みつが39%でトップとしていて、自民・務台俊介は28%としている。

台風21号の情報を伝えるテロップ。

秋田2区はまだ結果は出ていない。金田勝年は出口調査では49%とリードしている。

愛知10区は自民・江崎鉄磨が当選確実とした。

高知2区はまだ結果は出ていない。自民・山本有二は無・広田一に15ポイントの差を付けられている。

東京16区はまだ結果は出ていない。出口調査で自民・大西英男は38%、立憲・初鹿明博も38%としている。

神奈川13区は自民・甘利明が当選確実とした。

福井2区は自民・高木毅が当選確実とした。

千葉1区はまだ結果は出ていない。長谷川豊は8%で最下位。

スタジオトーク。松尾貴史は、選挙を経て禊を済ますという風習はやめてほしいと話した。内山奈月は、パンツ泥棒は嫌だと思うが、政治家としての才能があるならもったいないと思ってしまうなどと話した。

加藤の乱(2000年)を紹介。森内閣不信任案成立に向け動くも失敗。

キーワード
台風21号
山尾志桜里氏
豊田真由子氏
稲田朋美氏
山尾志桜里
鈴木淳司
豊田真由子
穂坂泰
吉田芳朝
稲田朋美
務台俊介氏
金田勝年氏
江崎鉄磨氏
山本有二氏
大西英男氏
甘利明氏
高木毅氏
長谷川豊氏
下条みつ
金田勝年
江崎鉄磨
広田一
山本有二
大西英男
初鹿明博
甘利明
高木毅
長谷川豊

めざせ当選!国会学園 (バラエティ/情報)
21:34~

小池百合子の秘蔵映像を紹介。25年前に出演したテレビ映像を振り返った。実は小池は関西出身。芦屋市生まれで甲南女子中高に進学。同級生の岡本さんが当時の印象などを語った。その後、エジプト留学やニュースキャスターを経て政界へ。当時から政権交代できる勢力にこだわっていた。日本新党、新進党などを渡り歩き、自民党に入党。小泉内閣で環境大臣としてクールビズを推進した。元衆院議員の阪上さんは兵庫6区でライバルだったが、小池の自民移籍で無所属になり落選。小池を一言で表すと、義理、人情、ピープルのない人だと語った。小池は93年のテレビ番組で、女性が首相になる環境づくりをしたいと話していた。

菅は、阪上さんはピンよりコンビで成功するタイプだとコメント。山本は小池百合子の人柄についてノーコメントだと話した。与良は公衆の面前で小池と大げんかしたことがあると話した。

希望の党の開票センターから中継。当選を示す緑のリボンはまだ9つしかない。想像以上の苦戦ぶりに場内は静まり返っている。最後まで体制を固めきれないまま選挙戦が終わったと伝えた。細野豪志は疲労の色が隠せていなかったという。

2001年の小泉旋風の映像を紹介。支持率92.8%を記録して参院選で人気爆発した。

キーワード
小池百合子
希望の党
MBS
ダウトをさがせ!
甲南女子中学、高校
日本新党
細川護煕元首相
小沢一郎
新進党
小泉純一郎元首相
自由党
保守党
クールビズ
1万人の第九コンサート
モーニング娘。
自衛隊
芦屋市(兵庫)
伊丹市(兵庫)
エジプト
毎日新聞
樽床伸二
細野豪志
東京都

めざせ当選!国会学園 (バラエティ/情報)
21:49~

自民党本部より中継。安倍総裁による当確のバラ付けが行われている。圧勝だがメディアの前ではあまり喜んでいる姿を見せないでおこうという空気を感じると伝えた。与良は内閣の不支持率が高い中で選挙に踏み切って、こんなに勝ったのは初めてだと話した。

大阪17区、東京8区、岡山3区、沖縄4区の開票速報を学園モノのカードバトル風に伝えた。東京8区では石原伸晃が当選確実。

キーワード
自民党
安倍総裁
千代田区(東京)
岡下昌平
馬場伸幸
藤本幸子
自民
維新
共産
木内孝胤
円より子
長内史子
吉田晴美
石原伸晃
希望
立民
尾崎宏子
内山晃
平沼正二郎
阿部俊子
平沼赳夫
仲里利伸
西銘恒三郎
安室奈美恵
堺市(大阪)
津山市(岡山)
備前市(岡山)
糸満市(沖縄)
宮古島市(沖縄)

めざせ当選!国会学園 (バラエティ/情報)
21:58~

今回の選挙特番はカードバトル風で、人気の声優を使っていると話した。この後、TBSによる安倍首相のインタビューを伝える。山本は笑顔のない安倍首相について、今日ぐらい普通に喜べばいいのにとコメント。

キーワード
安倍
自民
TBS

激突!与党大決戦 選挙スタジアム2017 (ニュース)
22:00~

安倍晋三総裁に生直撃。子どもを育てやすい・産みやすい社会になどについての未来図を聞かれ、安倍首相は台風21号への注意を呼びかけたうえで、どんな子どもも進学できる日本をつくりたいなどと述べた。勝利には謙虚に向き合いたいなどとした。また憲法改正については、時期ありきではなくしっかり議論するなどとし与党だけで発議は考えていないとした。森友・加計問題については、今後も求められれば丁寧に説明してきたいなどとした。

キーワード
安倍晋三総裁
台風21号
希望の党
小池代表
森友・加計問題

めざせ当選!国会学園 (バラエティ/情報)
22:06~

スタジオトーク。松尾貴史は安倍首相は丁寧な説明を選挙戦を通して行っていくとしていたが、選挙戦前で説明は済んでいるという口ぶりがおかしいと思った、また、調査に関わった人たちに1点の曇もないとしたのは闇が広がるばかりだと思う、事実に反したことを並べていた印象だなどと述べた。与良正男は安倍首相は国会をリセットしたかったのだと思う、何も審議しないで選挙に入ったのは不服だ、野党議員は説明を求めていくべきだとした。内山奈月は、これから希望の党がどう出てくるかに注目したいとした。

現在、与党が231議席を獲得し、ほぼ過半数としている。そして、改憲派と呼ばれる人たちは263と3分の2に近づいている。与良正男は立憲民主党が野党第1党になると、公明党は野党第1党との意見が合う必要があるとしているため、憲法改正は遠のくのではとした。宇治原史規は今まで憲法の議論がしにくかった、今それが出来るようになりそうなのはプラス、また、真相を追求する場が必要で安倍首相ばかりを追求しても見えなくなるのではなどと話した。

「選挙後、誰に首相になって欲しいか」という番組の調査の結果、46.3%が「安倍首相の続投」として、23.8%が「安倍首相以外の与党の政治家」、23.4%が「野党の政治家」だとした。与良正男は来年の秋にある自民党総裁選で安倍総理が選ばれれば史上最も長い総理大臣になる、一番不安なのは自民党の中で議論が見えないことだとした。

台風21号の情報を伝えるテロップ。

「西川きよし議員 初当選(1986年)」を紹介。参院選に出馬し、100万票超でトップ当選を果たした。

台風21号の情報を伝えるテロップ。

キーワード
安倍総理
台風21号
西川きよし議員

めざせ当選!国会学園 (バラエティ/情報)
22:19~

武田一顯と中継を行った。武田は「枝のびて百合散る二つの台風を 起こした本人無風秋晴れ」として、枝野さんは伸びたが、小池代表は枯れ落ちた、台風を起こした安倍首相は無風で自民党の大勝が決まったということだと説明した。武田は、自民・公明で議席数が3分の2になるだろう、一方、小池都知事の責任は思いし、誰も言うことを聞かなくなるだろうとした。武田は来年9月に行われる自民党総裁選でポスト安倍は安倍になりそうだとした。ポスト安倍候補の石破氏と野田氏は小池都知事と絡んだためにレースから脱落し、岸田政調会長と河田外相は大人しくてポスト安倍を狙わないだろうと話した。また小池代表については都知事として頑張るしかないと見立てているという。武田は、本来当選する人が落選してしまい、みんなの恨みを買ってしまった、今後怖いのは、維新や希望が争って自民党に取り入ることだとした。

台風21号の情報を伝えるテロップ。

「福田康夫首相退任会見(2008年)」を紹介。記者の「他人事に聞こえる」という質問に逆ギレした。

キーワード
台風21号
東京・TBSラジオ
自民党総裁選
小池代表
福田康夫首相

めざせ当選!国会学園 (バラエティ/情報)
22:34~

小池代表のこれまでの経歴などを紹介。都民ファーストを立ち上げた時は人気が高く期待が高かったなどスタジオでは述べた。

キーワード
小池代表
希望の党
都民ファースト

激突!与党大決戦 選挙スタジアム2017 (ニュース)
22:36~

パリにいる小池百合子氏と中継を結んだ。選挙結果については安倍政治への不満の受け皿になり得なかったなどとした。選挙戦を振り返って改善点を聞かれ「それは多々ございます。まずは開票の途中なので結果をしっかりと分析したうえでと考えている。問題点・課題は山ほどある。これまで完勝と来たが今回は完敗。今後は政策への期待を集められるように努力していきたい」などとした。首相指名については国会議員さんを中心に進めていって欲しいとした。

キーワード
希望の党
自民党
パリ(フランス)
熊野市(三重)
豊橋市(愛知)

めざせ当選!国会学園 (バラエティ/情報)
22:39~

スタジオトーク。松尾貴史は小池代表は問題点は自分に返ってくるものが大きい、希望の党自体構造に無理があった、今はあまり多くは語れないだろうと話した。菅広文は野党はいつも準備不足感があると話した。

台風21号の情報を伝えるテロップ。

東京10区はまだ結果は出ていない。出口調査では、希望・若狭勝は17500票で3番手。

台風21号の情報を伝えるテロップ。

奈良1区はまだ結果は出ていない。希望・馬淵澄夫は10000票で小林茂樹と並んでいる。

京都6区はまだ結果は出ていない。自民・安藤裕が69904票、希望・山井和則が68893票としている。

東京3区はまだ結果は出ていない。自民・石原宏高と希望・松原仁が3000票で並んでいる。

神奈川9区はまだ結果は出ていない。希望・笠浩史含め3人が並んでいる。

神奈川6区はまだ結果は出ていない。自民・義家弘介が15339票で現在トップ。

東京21区はまだ結果は出ていない。1位の自民・小田原潔を希望・長島昭久が追う展開。

秋田2区は金田勝年が当選確実とした。

享徳はまだ結果は出ていない。希望・泉健太と自民・木村弥生が並んでいる。

長野2区は希望・下条みつが当選確実とした。

佐賀1区は無・原口一博が当選確実とした。

熊本1区は自民・木原稔が当選確実とした。

和歌山1区は希望・岸本周平が当選確実とした。

細野豪志は8月に改革保守政党を作りたいと1人で党を出た、憲法の議論も中身に入っていく場にしたい、難しいが私は一歩踏み出したと思うと話した。

スタジオトーク。内山奈月は若狭勝の選挙区は自民党を倒すために希望の党ができたはずなのに立憲民主党が上がっていった、野党が割れていなければなどと考えてしまうと延べた。

台風21号の情報を伝えるテロップ。

フランス・パリから大八木友之が中継を行った。大八木は小池代表は先程から選挙特番の中継に出演する時間になっている、小池代表は目が充血して疲れが見える、選挙結果はタブレットで確認していて、その表情は険しい、 改憲派といわれていることについて、改憲は国民と作っていく、議論する場が今作られそうだなどと述べたと話した。さらに、総理になるために希望の党を作ったのではない、これからも都政に邁進していくと話しているという。

「松浪健四郎氏 水かけ騒動(2000年)」を紹介。野党のヤジに激怒し水かけで登院停止処分となった。

キーワード
台風21号
若狭勝
馬淵澄夫
小林茂樹
安藤裕
山井和則
石原宏高
松原仁
笠浩史
義家弘介
小田原潔
長島昭久
金田勝年
泉健太
木村弥生
下条みつ
務台俊介
原口一博
木原稔
松野頼久
岸本周平
門博文
細野豪志氏
松浪健四郎氏

めざせ当選!国会学園 (バラエティ/情報)
22:55~

台風21号の情報を伝えるテロップ。

衆院選の比例代表で「どの政党に投票したか」という質問に対し、票が最も伸びたのは立憲民主党で維新も伸ばしているという。リベラルは日本の政治では“護憲”とほぼ同義で使われている。今回の選挙はリベラルの「終わりの始まり」になるかもと話す、国際政治・比較政治の研究者、三浦瑠麗さんに話を伺った。

リベラル派はかつて革新勢力と呼ばれ、社会党の最大議席数は166だったが、冷戦後は存在感が低下した。三浦瑠麗さんは、日本が成熟した後にそれから先にリベラルが何を求めるのかが明らかじゃなくなってきた、護憲以外ではまとまれなくなってしまったという。本来悪い部分を変えようというのが“リベラル”で、良いものを守ろうというのが“保守”だが、現在逆転現象が起きている。三浦さんはリベラル派は、脅迫のようなやられる詐欺になっていて、若年層の支持が離れている、護憲派に説得力があるかどうかを考え直さなければならないとした。安倍首相が示している憲法改正案は変化が少ないリベラルな提案をしていて、小さな憲法改正にも反対すると、結果的に日本でリベラリズムは死んでしまうと話した。

台風21号の情報を伝えるテロップ。

豊田真由子氏の落選が確実だと伝えた。

スタジオトーク。松尾貴史は憲法改正に絶対反対という人は少なくなってきている、しかし憲法改正は権力者を縛るもので、国民側から出てきて然るべきだとした。さらに、憲法改正は世界中であるが、人権や平和に関することは変わっていないとした。

台風21号の情報を伝えるテロップ。

キーワード
台風21号
豊田真由子氏
  1. 10月22日 放送
  2. 次回の放送