せやねん! せやねん!【城崎温泉カニ使った超レアグッズ!?★髪の悩み無用!リーブ21スゴ腕社長】

『せやねん!』は、毎日放送(MBSテレビ)で生放送中の関西ローカルの情報番組。放送は毎週土曜日の9:25 - 12:54(11:45 - 11:59はJNNニュースのため中断)。なお、番組の題名は「力強く同意する・肯定する」際に関西弁で発せられる間投詞に由来する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月12日(土) 11:58~12:54
放送局 毎日放送

番組概要

メルカリでええもん売ろう! (バラエティ/情報)
11:58~

ミキが兵庫・城崎温泉に行きメルカリを駆使して繁盛をお手伝いする。

今回行ってきたのは兵庫・城崎温泉。温泉街ですばらしいところと話した。

今回ミキが訪れたのは兵庫・城崎温泉。7つの外湯めぐりが人気で今の時期はカニを楽しめる。最初に訪れたのは創業500年のみなとやというお土産店で、城崎温泉で一番古いお土産店といわれている。 城崎温泉には麦わら細工が有名で、大麦のわらを着色し張り付けて模様にする約280年前からある伝統工芸である。メルカリ商品を探していると亜生がカニ灰皿を見つけ、社長も忘れていたみたいなので3600円で出品する。

歩いていると観光で来ていた女性3人組に話しかけ、吉野山にはよく来ているというのでおすすめの場所を聞いた。

兵庫・城崎温泉で見つけたええもん今から出品します。

続いて訪れたのはてらたに酒店。店主の娘がミキのファンだということで声をかけてきた。店内に入るとお店おすすめの但馬を試飲し「飲みやすいわ」と話した。但馬を作った人が高校時代眉毛剃って剃り込み入れて先生追いかけ回していたヤンキーだった人だとわかると亜生が「どうりで突っ張ってる感じがする」と話した。メルカリ商品を探すと娘さんがワンピースのフィギュアが邪魔と言ったので店主がコンビニくじで当たった希少品のオーズのフィギュアを持ってきて5000円で出品する。

続いて訪れたのは旅舎やまとや。城崎の魅力について若旦那は「人柄」と話した。それに納得した昴生は「ここまで1回も取材断られへんかったお店はじめて」と話した。メルカリ商品がないか聞くとようじ立てを持ってきた。1000円で出品する。購入し「やまとや」にもって泊まりに行くと2000円相当の地元の海の幸を1品サービスする。

続いて訪れたのは谷口屋遊技場。全盛期20軒以上あった射的店が現在は谷口屋遊技場を含め3軒しかない。お客が来るのは夜が多く昼はあまり来ない。射的は人形を落とした本数で景品が決まる。メルカリ商品がないか聞くと20~30年は狸の置物を持ってきた。4000円で出品する。亜生と昴生が射的対決を行い、10発のうち多く落としたほうが勝ち。負けたほうが日本酒「但馬」を自腹で購入して出品する。結果は12-8で亜生が勝利した。

キーワード
メルカリ
吉野山(奈良)
金峯山寺 蔵王堂
太田桜花堂
城崎温泉
一の湯
麦わら細工
さや香
カニ灰皿
但馬
くにお・とおるさん
ワンピース
旅舎 やまとや
カニ

メルカリでええもん売ろう! (バラエティ/情報)
12:20~

出品した商品は全商品売れた。

メルカリを使ってミキが商店街の繁盛を応援!のテロップ。

キーワード
メルカリ
城崎温泉

ハッピーバースデー!スゴ腕社長さん (バラエティ/情報)
12:21~

今回訪れたのはリーブ21。独自の技術によるトータルケアで17万人以上の方が発毛に成功した。約40年間発毛業界を牽引している。

2人はクリニックの中を見学したあと、たむらけんじの髪の毛の状況を専門家に見てもらうことになった。毛根まで見えるマイクロスコープで見てみると元気な部分は黒々して太さもあるが、皮脂が毛根に詰まると脱毛の原因になることもある。薄毛の原因はストレスや生活習慣など様々で、施術をすると髪の毛は復活する。復活するにはマリシルクリームを塗りオゾンスチームで毛穴や頭皮の老廃物を浮き上がらせる。シャンプーをして髪の毛を清潔にした後で、微弱電流を使い発毛を促すトニックを毛根の奥まで浸透させ、トニックの浸透を促すため特殊なビームを当て発毛を促すと髪の毛が生えてくる。

リーブ21の本社に来てたむらけんじは「ハゲ誰もおらへん」と話した。

悩み無用な社長とは!?

キーワード
リーブ21 難波オペレーションセンター
リーブ21
清水圭
和泉修

ハッピーバースデー!スゴ腕社長さん (バラエティ/情報)
12:34~

リーブ21の社長岡村勝正さんに話を聞く。社長は約40年前クリーニング店での会話から毛生え薬を作ることになった。しかし、社長は専門知識がない全くの素人で、高麗人参やクコの実などを焼酎に漬け込んだのを自分の頭につけていた。成果があったのでクリーニング店の常連客に無償で配った。研究を重ねること約15年発毛を促す機械も開発した。そして平成5年にリーブ21を開業した。全国的に知れ渡ったのはテレビCMである。社長のセリフ「悩み無用」が人気となり全国区となった。さらに、2001年からは発毛日本一コンテストを開催している。

社長が新たな開発!スマホアプリで発毛!?

ハッピーバースデー!スゴ腕社長さん (バラエティ/情報)
12:43~

社長は現在も新たな開発をしていて、アプリに登録するとスコープや専用器具が無料でレンタルでき自宅で発毛が可能なシステムを開発した。費用も通常の5分の1に抑えられる。

岡村社長をお祝い。最後は岡村社長の「リーブ21で悩み無用」という言葉で締めた。

たむらけんじは「髪の毛が生えてくる他にダイエットにもなる」と話した。

社長さんをお祝いしてほしい会社を募集。詳しくはHPまで。

キーワード
リーブ21
HP

祇園の磨キッス (バラエティ/情報)
12:47~

このあとはよしもと新喜劇。

本日の磨きはひらかたパーク内のウインターカーニバルエリア。磨きのプロは管理担当の小坂直史さん。まずは巨大スライダーをホースでサラサラの人工新雪をまき滑りすぎないようにする。作業開始から1時間半で巨大スライダーの整地が完了した。次は広場にできている氷の山をスコップで砕き山をほぐす。次は使用済みスケート靴50足を磨く。革靴用のツヤ出しスプレーでひたすら磨く。最後にエリアからはみ出た雪を吐き終了。

キーワード
岡田准一さん
ウインターカーニバルエリア
  1. 前回の放送
  2. 1月12日 放送
  3. 次回の放送