まんパク 食いしん坊 ギャル曽根が食べつくす!家族で楽しむ まんパクin万博2017

放送日 2017年10月13日(金) 10:25~11:30
放送局 毎日放送

番組概要

まんパク (バラエティ/情報)
10:25~

万博記念公園東の広場で先週から始まった日本最大級のフードフェス「まんパク in 万博 2017」。開催5年目となった今回は、出店数約80のうち30店舗が初登場。新たなフードエリアも登場し、さらにパワーアップ。「まんパク in 万博 2017」をファミリー目線でリポートするのは、ギャル曽根さんと西川忠志さん。

まずはまんパクで毎年大人気のエリア「魔法の肉横丁」からスタート。先程ギャル曽根さんが食べていた焼肉勝っちゃんの「ジャンボ牛串」1200円や花殿 ka-denの「近江牛プレミアム牛丼」1400円など、ボリューム満点のメニューが勢揃い。ローストビーフに惹かれてやってきたのは焼肉一番高槻。「黒毛和牛ローストビーフ丼」1200円をギャル曽根さんらが食べ「美味し~い!しっとりしていて柔らかい。」などと話した。肉ya!の店主・藤田さんを、ギャル曽根さんがまんパクが始まるまえに直撃取材していた。

大阪・心斎橋にある「肉ya!」は料理人やグルメブロガーが予約を取ってまで通うお店。ご主人の藤田さんは牛肉一筋30年以上。この日はギャル曽根さんのために「特別コース」1人前6270円を用意してくれた。肉ya!で出される肉は九州産のA5ランクの黒毛和牛だけ。希少部位だけを使い、部位ごとに調理法を変えている。最も脂が乗ったロースの希少部位「クラシタ」は、石焼鍋ですきやきにしていただく。この「クラシタ」がまんパクではステーキで食べられる。「特選和牛 A5ランクのステーキ」1500円。藤田さんは、今回のまんパク出店にある思いがあった。「美味しかったという思い出も作って欲しいんです。」などと藤田さんが話した。まんパクでは子どもたちに、最高級和牛の美味しさを知って欲しいという。まんパクのためだけに、最高級A5ランクの黒毛和牛を700kg仕入れた藤田さん。さらに藤田さんが店で使うオリジナルのたれを作ってもらっている「もんくたれ本舗」にも足を運んだ。肉の美味しさを引き出すためにはたれが最も重要だと考える藤田さんは、まんパクのためだけにオリジナルのたれを作ってもらうことになった。藤田さんはまんパクのために生ウニを用意した。

キーワード
まんパク in 万博 2017
ジャンボ牛串
焼肉 勝っちゃん
万博記念公園東の広場
花殿 ka-den
近江牛プレミアム牛丼
焼肉一番 高槻
黒毛和牛ローストビーフ丼
肉ya!
特別コース
心斎橋(大阪)
特選和牛 A5ランクのステーキ
雪正
もんくたれ本舗
高槻市(大阪)
泉佐野市(大阪)

まんパク (バラエティ/情報)
10:36~

いよいよ最高級A5ランクの黒毛和牛と生ウニを使った肉ya!オリジナルメニューは「特選和牛A5ランクのウニク」。A5ランクの黒毛和牛のロースの一部・ハネシタを焼いて新鮮な生ウニをたっぷり。アクセントにたこわさびをトッピング。りんごの入った甘いタレがポイント。

忠志が見つけたまんパクの技「テーブルやイスなどの持ち込みOK!」。家族・友達・恋人と木陰でゆったりまんパクを楽しむのはいかがだろうか。

可愛らしい「美味しい」の一言につられて海鮮エリアへ。家庭では中々食べられない蒸し牡蠣や貝の身がどっさり乗った丼など贅沢なメニューが気軽に味わえる大人気エリア。中でも開場と同時に大行列を作るのが「まぐろや黒銀」。先週はまぐろの解体ショーも行われ、大盛況。そんな会場でさばきたての本マグロが味わえる注目のメニューが「とろトロスペシャル丼」。分厚いまぐろの身が入っている。ここで突然ギャル曽根が誰かを発見。プーさんと呼ぶこの人はダレなのか。実はこの方、北摂を中心に食べ歩き、オススメのお店を紹介するブログ「プーさんの満腹日記」がアクセス累計数2000万件以上という超人気グルメブロガー。年間200軒以上食べ歩くだけでなく、料理人とも親しいプーさんは北摂の隠れた名店をまんパクに紹介した影の立役者。生まれ育った北摂の名店をもっとみんなに知ってもらいたい。北摂をこよなく愛するプーさんが是非まんパクに出てほしいと口説き出店が実現したお店がある。

旬菜旬魚きくのへ。地元の人に取って晴れの日に家族や大切な人と訪れる特別なお店。お目当ては生後1年未満の国産ウナギを活けで仕入れる。300g前後で太く育ったものだけを使う。鰻の白焼き。皮がバリバリでおいしい。焼きの旨さ。注文が通ってからさばく。腹開き・蒸しなしの関西風で焼き上げた鰻を滋賀県産のしょうゆの自家製たれで蒲焼きに。鰻重松。タレを使っているのにパリッとしていておいしい。今まで食べた鰻でイチバン美味しいとギャル曽根。まんパクメニュー鰻重1500円。きくのにはココだけにしかないもう一つの看板メニューが。鰻の和え麺。特注の中華麺と自家製山椒油・蒲焼きのたれを和える。トッピングは鰻の蒲焼き。甘めのタレと山椒がすごく合うのだと。鰻の和え麺もまんパク用特別バージョンで登場。

10/13.14.15.16日本最大級フードフェスまんぱくin万博。

そのお店の名前は高槻市の「幸蔵」。プーさんの案内でギャル曽根さんが直撃。オープンから13年。地元では予約のとれない居酒屋と呼ばれる人気店。看板メニューの「旬のおまかせお造り盛合せ」は定番のマグロやサーモンだけではなく、戻り鰹や秋刀魚といった旬の魚を新鮮な状態で出すのが幸蔵スタイル。その美味しさとボリュームにギャル曽根の橋も止まらない。このボリュームで3人前4,860円。量が多くて新鮮!しかも安い!その三拍子が人気の理由。驚きのコストパフォーマンスの秘密は仕入れにあった。岸さんが毎朝6時に訪れるのは茨木市にある大阪府中央卸売市場。大阪市内にある中央卸売市場よりも卸売価格が安いと浩三さんは言う。かつてこの大阪府中央卸売市場で仲買人として働いていた岸さん。その魚を見る目は確かなもの。そんな岸さんについて市場の人達は「値切る」「いつも値切ってくる」「でもガッツリぎょうさん買ってくれる」等と話す。実は岸さん、幸蔵を含めて15店舗の飲食店を経営。グループ展全体で一括大量仕入れをすることで値引きをしてもらっている。新鮮な魚を豪快に使って安く出す。そんな幸蔵のまんパクメニューが「宝石箱のような海鮮ちらし寿司」。12種類の海鮮が入っている。お値段は1,500円。充分美味しいというギャル曽根だがまんパクメニューの出来に納得していない岸さん。もっと「宝石箱」の名にふさわしい豪華なちらし寿司にしたいという。実は岸さんにはまんパクに対してある思いがあった。「北摂地域が会場のまんパクで地元の意地を見せたい!!」。市場の皆さんの協力でどんなまんパクメニューが出来上がったのか。

海鮮居酒屋 幸蔵のまんパクメニューは「宝石箱のような海鮮ちらし寿司」。ギャル曽根が試食した時よりもさらにパワーアップ。本マグロの中トロ、イクラなどを追加して合計15種類とネタがたっぷりとなっている。さらに、グルメブロガーのプーさんが絶対に食べてほしいという海鮮のお店がもう1店。北摂でウナギを食べるとなれば「きくの」だという。

キーワード
まんパクin万博
肉ya!
特選和牛A5ランクのウニク
ガンボ&オイスターバー
蒸し牡蠣
蟹肉丼
旬菜旬魚 きくの
香住 北よし
まんパクin万博2017
まぐろや黒銀
とろトロスペシャル丼
鰻の白焼き
まぐろ
紅紅火火
プーさんの満腹日記
鰻重(松)
鮨処 池上
鰻重
茨木市(大阪)
摂津市(大阪)
鰻の和え麺
幸蔵
旬のおまかせお造り盛合せ
蒲焼き
滋賀県
大阪府中央卸売市場
中央卸売市場
宝石箱のような海鮮ちらし寿司
高槻市(大阪)
万博記念公園
海鮮居酒屋 幸蔵
きくの

まんパク (バラエティ/情報)
10:54~

完成したメニューを試食した出演者らは、ひつまぶしを食べているような感じがするなどと感想をのべ、忠志さんは美味しいと完食した。海鮮エリアを回った感想について、ギャル曽根さんは「飽きないですね」などと話した。

10/13.14.15.16日本最大級フードフェスまんぱくin万博。

まんパク技ありガイド 忠志を探せ!まんパクでマッサージをうける忠志さん、まんパクにはマッサージブースも設置されているため食後にリラックスすることができると紹介。

10/13.14.15.16日本最大級フードフェスまんぱくin万博。

旬菜旬魚きくの「山椒香る!うなぎの和え麺」麺が冷たくなった。

女性を中心に人気を集めているパクチーの専門店がまんパクに初登場。ギャル曽根さんが直撃したのは「GoGoパクチー」。お店の一番人気は「パクチー炒飯」1058円。ギャル曽根さんが試食し「こういう食べ方もあるんだなと思った。」などと話した。こちらでは、パクチーを色々な味で楽しむことができる。「パクチークレームブリュレ」430円。とにかく多くの人にパクチーの素晴らしさを伝えたい!そんな田淵さんがまんパクに送り込むメニューが「皮つき豚バラ丸ごと焼き」900円。

次は今年新しくできたアジアンエリア。ここでは「熱帯食堂」のタイ風鶏のあぶり焼き「ガイヤーン」500円や、「HILLMAN」の「ペーパーチキン」600円などが初登場。まんパクでは名店の味も体験できると大阪唯一のパクチー料理専門店の「Go Go パクチー」も出店していると紹介。ギャル曽根もお店に行ったという。

10/13.14.15.16日本最大級フードフェスまんぱくin万博。

10/13.14.15.16日本最大級フードフェスまんパクin万博。

お店では温かい和え麺を出しているがまんパクだと持ち運びするので温かいやつが冷えてしまう状態では料理の味が変わってしまうので、お客さんのことを考え冷たくしたのだと。ちょっと麺を変えた方が良いかもしれないと。タレと絡みにくかったり口の中がモゴモゴするのだと。麺を冷やしたことで食感と味のバランスが崩れてしまった。製麺所から様々な種類の麺を取り寄せた。試行錯誤を続けた結果、まんパク用うなぎの和え麺が完成した。

10/13.14.15.16日本最大級フードフェスまんパクin万博。

「皮つき豚バラ丸ごと焼き」900円のパクチーの量は無料で乗せ放題。ギャル曽根さんが試食し「塩味と山盛りのパクチーが合いますよ。」などと話した。さらに豚の丸焼きショーも行っている。

まんパクの特設ステージで豚の丸焼きを実演することになった「GoGoパクチー」の田淵さんは豊中市へ。今回の大舞台で絶対に失敗できないと、豚の丸焼き専門店の方に協力してもらい特訓することにした。さらにまんパク本番を前に系列店で豚の丸焼き試作会を開催。豚の丸焼きは見事成功。まんパクのためのシミュレーションということで、本番と同じ量・同じ状態で出す。「豚の丸焼き」はあす明後日の午後0時に登場する。

大阪・難波の人気グルメスポットの裏なんばで、ギャル曽根が注目店を直撃取材。訪ねたのは今年3月にオープンした「七縁」。お客さんの9割以上が女性のワケは、おでんとフランス料理を融合させたフレンチおでんがお目当て。丸鶏・野菜・昆布のブイヨンで具材を煮てフレンチのソースをかけて仕上げる。「まるごとこかぶおでんポルチーニクリームソース」「アボカドとろけるハニーミルク粒胡椒がけ」「ふわふわふれんちお好み焼き」などを紹介した。まんパクメニューは「まるごとこかぶおでんポルチーニクリームソース」400円、「アボカドハニーミルクソース」400円、「ふれんちお好み焼きおでん」500円。さらに男性向けに新メニューを開発、お肉をたっぷり使ったガッツリした料理を出すことにした。

10/13.14.15.16日本最大級フードフェスまんパクin万博。

キーワード
まんパクin万博2017
山椒香る!うなぎの和え麺
鰻重
ひつまぶし
まんパク
まんパク in 万博 2017
旬菜旬魚 きくの
GoGoパクチー
熱帯食堂
パクチー炒飯
ガイヤーン
本町(大阪)
博労町(大阪)
パクチー麻婆豆腐
HILLMAN
パクチークレームブリュレ
ペーパーチキン
皮つき豚バラ丸ごと焼き
鰻の和え麺
Go Go パクチー
パクチー
高槻(大阪)
丸焼き専門店 信希
豊中市(大阪)
七縁
まるごとこかぶおでんポルチーニクリームソース
アボカドとろけるハニーミルク粒胡椒がけ
ふわふわふれんちお好み焼き
アボカドハニーミルクソース
ふれんちお好み焼きおでん
昆布
アボカド
丸鶏
難波千日前(大阪)

まんパク (バラエティ/情報)
11:10~

七縁のガッツリ系フレンチおでんが登場。「ロールキャベツ~ボロネーゼソース~」。キャベツがクリームのようにとろとろになっており、おでんというよりイタリアンのようになっているという。パルメザンチーズをかけてこってり感がアップ。男性の胃袋を掴んだ。さらに新設されたバルエリアではワインに合う料理がズラリ。藁で炙った焼き鳥やその場でスライスするイタリア産生ハムに世界チャンピオンのピザなど会話が弾むこと間違い無しの見た目にも楽しい料理を用意されている。その隣には新しく出来た野菜エリア。初出店の「FARM CIRCUS」では甘い神戸のトウモロコシがいただける。さらに揚げもんエリアも新登場。初出店の「ど鍋や&手羽先番長 中崎万大店」の特製ペッパーをかけた宮崎産地鶏の手羽先や全日本から揚げグランプリ5年連続金賞受賞の「梅しん」のからあげ。秘伝の甘辛ダレを絡ませて揚げたてジューシー。世界のビールブースもある。今年2月に梅田にオープンした「フレンチ串揚げ ベニエ」。揚げたての大きなエビフライに凝縮したエビの出汁で作った濃厚マヨソースをまんパク限定の新感覚系エビフライ。ビールと揚げ物。お父さんにピッタリのエリア。

大阪・中崎町の人気スイーツがまんパクに初登場。ギャル曽根さんが注目店を直撃取材した。今年5月にオープンした「JAM」の店内は女性でいっぱい。しかも皆さん、熱心に写真撮影。「中崎パフェ もも」780円は、練乳入りの氷を独自のかき氷機で削っており、かき氷をパフェ風にアレンジしている。「中崎パフェ きなこ」780円。「もも」と「黒蜜きなこ」各700円がまんパクに登場する。閉店後はまんパク用のメニューの試作をする日々が始まった。甘くてふわふわのかき氷を活かしつつ、苦味もきいたスイーツにすることに。新作スイーツとは!?

忠志が見つけたまんパクの技は「子どもが喜ぶ縁日エリア!豪華賞品を狙え!」。

子どもから大人まで楽しめるスイーツエリアは11店舗。その中でも奈良のあんこ屋さん直営「和ジェラート みやけ」。みやけには驚きのサービスが。あんこを5種類用意しており、好きなあんこを盛り放題。値段はそのまま。ギャル曽根が食べたのは抹茶ジェラートにあんこ全部のせ。忠志さんはイチゴジェラートにつぶあんをのせたて食べた。行列が絶えない初出店の「JAM」。何故こんなにも人気なのか。

キーワード
まんパクin万博
ふれんちおでんの店 七縁
まんパク in 万博 2017
ロールキャベツ~ボロネーゼソース~
JAM
中崎パフェ もも
炭焼笑店 陽 × 沖縄SOUL FOODじゃむ
熟成鶏のモモわらの炙り焼き
中崎パフェ きなこ
Pink flamingo
スライスしたて 生ハムと水牛のモッツァレラチーズ
luv wine
鉄板フレンチ串焼き 豚バラとパプリカ
PIZZA SALVATORE CUOMO
アンティ キ サポーリ
エチョラ
中崎西(大阪)
ピンチョス盛り合わせ
FARM CIRCUS
神戸のスイートトウモロコシ
手羽先番長さん
ど鍋や&手羽先番長 中崎万大店
梅しん からあげ
京都からあげ 梅しん
全日本からあげグランプリ
フレンチ串揚げ ベニエ
フレンチエビフライ 濃厚マヨソース
梅田(大阪)
和ジェラート みやけ
和じぇらーとパフェ
七縁

まんパク (バラエティ/情報)
11:21~

「JAM」がまんパクのために作った新作スイーツとは、練乳かき氷に、苦味のあるコーヒーゼリーを合わせた大人のかき氷。「JAMかき氷 コーヒーゼリー」700円を忠志さんらが試食し「大人の男の人でも嬉しいスイーツですね。」「家族でそれぞれ好きなものをセレクトできる。」などと話した。

まんパク技ありガイド 忠志を探せ。TAOCA COFFEE初登場。ホットコーヒー・カフェラテをいただく。まだまだ食べるギャル曽根のシメとは。

10/13.14.15.16日本最大級フードフェスまんパクin万博。

キーワード
まんパク in 万博 2017
JAM
中崎パフェ もも
中崎パフェ きなこ
JAMかき氷 コーヒーゼリー
ホットコーヒー
カフェラテ
まんパクin万博2017

まんパク (バラエティ/情報)
11:25~

10/14.15パナソニックの最新炊飯器『W(ダブルおどり炊き』で炊いた美味しい銀シャリの無料試食イベント開催。コメがおどる炊飯器と踊らない炊飯器との食べ比べ体験。この機会にパナソニックのWおどり炊きの食べ比べを体験してみませんか。詳しくはパナソニックHPを御覧ください。

シメの定番ラーメン。サバ6製麺所へ初登場。2種類の鯖節から取ったサバしょう油に鶏がらスープ。自家製麺そばを加えた唯一無二のサバ醤油そば。そのお味は、めちゃ美味しい。懐かしい中華そばにサバ出汁が美味しいと。忠志が選んだのは鶴麺。アメリカボストンで火が付いた行列が出来る人気店。自家製ちぢれ麺にどて焼きをトッピング。濃厚なのにあっさり。牛すじが味きいてる。縮れ麺にまとわりついたときに、すっと入るのだとか。東京多摩食堂の生わさびめしを持ってきてもらうギャル曽根。生わさびなのでそれほど辛くないと。家族を連れて楽しい1日を過ごしたいと思ったと忠志。ギャル曽根が食べたまんパクグルメ17食完食。牛かつ勝昌の近江牛かつ。パンフレット見た時から決めていたという。まだまだ行きましょうとギャル曽根。

大阪文化芸術フェス2017万博記念公園ほか大阪府内各会場で開催中。10/31まで詳細は大阪文化フェスで検索。

10/13.14.15.16日本最大級フードフェスまんパクin万博。

キーワード
パナソニック
Wおどり炊き
パナソニックHP
サバ6製麺所
サバ醤油そば
鶴麺
生わさびめし
大阪文化芸術フェス2017
大阪文化芸術フェス
万博記念公園
まんパクin万博2017
近江牛かつ
牛かつ 勝昌。
ボストン(アメリカ)

エンディング (その他)
11:29~

「まんパク in 万博 2017」開催中は駐車場や周辺道路が大変混雑します。公共交通機関をご利用ください。

キーワード
まんパク in 万博 2017
万博記念公園駅
大阪モノレール

スポット

グルメ

GoGoパクチー
サバ6製麺所
JAM
牛かつ 勝昌。
鮨処 池上
旬菜旬魚 きくの
熱帯食堂
肉ya!
鶴麺
紅紅火火
海鮮居酒屋 幸蔵
七縁
幸蔵
きくの

レジャー/交通

万博記念公園
万博記念公園東の広場
万博記念公園駅

流通

中央卸売市場
大阪府中央卸売市場
  1. 10月13日 放送
  2. 次回の放送