祝!金婚式★スターが語る きよしヘレンの50年 2017年9月23日放送回

放送日 2017年9月23日(土) 13:54~16:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
13:54~

金婚式をむかえる西川きよし・ヘレン夫妻を、スターたちがお祝いする。

キーワード
西川きよし
西川ヘレン

西川きよしヘレン 結婚50年記念番組 (バラエティ/情報)
13:56~

東京五輪が開催された1964年、西川きよしとヘレンは吉本新喜劇で出会った。当時のヘレンは売れっ子女優だった。二人は、1967年に結婚。西川きよしは、横山やすしと漫才コンビを組んだことで売れっ子となる。

明石家さんまが、西川家の思い出をトーク。西川かの子が小さい時に、明石家さんまのお嫁さんになると語ったが、祖父から反対された。明石家さんまが、西川きよし・横山やすしは憧れの存在だったと語った。

笑福亭鶴瓶が、西川きよし・横山やすしとテレビ番組で共演したエピソードを語った。

桂文枝が、全盛期の西川きよし・横山やすしの漫才について語った。

西川かの子が、小さい時に明石家さんまのお嫁さんになると言ったが、祖父から反対されたエピソードを語った。

西川きよしとヘレンが、吉本新喜劇で出会った時のエピソードを語った。二人が結婚したことを報じる、当時の新聞記事を紹介。西川きよしが、横山やすしと漫才コンビを組んだのは、ヘレンが後押ししたからだと語った。大平サブローらが、西川きよし・横山やすしの漫才にかける情熱を語った。

西川きよしと初対面した時のエピソードを、後輩芸人たちがトーク。今田耕司が、西川きよしの自宅のパーティーに招かれて、じゃんけん大会できよし師匠が勝ったエピソードを語った。博多華丸・大吉が、西川きよしから「絶対にお笑いを辞めたらあかん」と言われたエピソードを語った。陣内智則が、西川きよしの豪邸でペットの犬を取材したエピソードを語った。

月亭八方が「西川家には何度も行っているがペットの犬を見たことがない」と言ったところ、西川ヘレンが「家が広いのでね」と反論した。川島明が司会をしていた生放送番組での、ワイプに映ったきよしの行動についてトーク。兵動大樹が、突然楽屋に西川きよしが訪ねてきたエピソードをトーク。

西川家がハワイでホエールウォッチングに行ったがクジラが現れず、西川きよしが海に向かって念力を送ったところ、クジラが現れた映像を紹介。千鳥ノブが、西川きよしがスクラッチくじを千円買って、6千円当てたエピソードを語った。

このあと、きよしの忘れられない言動。

キーワード
西川きよし
西川ヘレン
横山やすし
朝日放送
吉本新喜劇
東京五輪
スポーツ報知
西川かの子
コント55号
明石家さんま
いい朝8時
クジラ
かまいたち山内
スクラッチくじ

西川きよしヘレン 結婚50年記念番組 (バラエティ/情報)
14:22~

西川きよしの忘れられないエピソードを、後輩芸人らがトーク。笑福亭鶴瓶が、西川きよしと一緒に琵琶湖で泳いだエピソードを語った。オール阪神・巨人が、西川きよしが目の前でバッタを叩き潰したエピソードを語った。フットボールアワーが、西川きよしからトイレットペーパーゲームで勝負しようと言われたエピソードを語った。

西川かの子が、小さい時に明石家さんまのお嫁さんになると言ったが、祖父から反対されたエピソードを語った。

西川きよしが考案したトイレットペーパーゲームを、スタジオで行った。

西川きよしが起こした奇跡について、スタジオトーク。大平サブローが、西川きよしが飛行機で起こした奇跡についてトーク。メッセンジャー黒田が、西川きよしの人生最高の奇跡は、ヘレンを引き当てたことだと語った。

石田靖がスタジオに登場し、西川きよしはテレビ番組のロケの概念を破っていくと語った。西川きよしの珍行動が次々に暴露され、妻のヘレンが土下座で謝罪した。西川かの子が、父・きよしにテレビスタッフが手を焼いているエピソードを語った。

スターたちが、西川きよしの妻・ヘレンの伝説について語る。このあと、村上信五が語るヘレンからのプレゼント。

キーワード
西川きよし
西川ヘレン
横山やすし
家族に乾杯
バッタ
琵琶湖
西川かの子
明石家さんま

西川きよしヘレン 結婚50年記念番組 (バラエティ/情報)
14:35~

吉本陸上競技会で、西川ヘレンは出演者30人分のお弁当を作ってきた。

スターたちが、西川きよしの妻・ヘレンの伝説について語る。村上信五が、ヘレンからの引越し祝いにプレゼントをもらったエピソードを語った。小籔千豊が、ヘレンの芸人としての魅力を語った。笑福亭鶴瓶が、西川家おもしろいランキングを語った。ハイヒール・モモコが、村上信五をヘレンがマッサージしていたエピソードを語った。

大平サブローが、漫才の稽古で垣間見たヘレンの芸人魂について語った。

月亭八方が、生放送番組「いい朝8時」に西川きよしが遅刻したエピソードを語った。

このあと、きよしまさかのゲス不倫発覚。

キーワード
吉本陸上競技会
西川忠志さん
西川傑志
さんまのまんま
パペポ
うつみ宮土理
いい朝8時

西川きよしヘレン 結婚50年記念番組 (バラエティ/情報)
14:50~

西川きよしの不倫疑惑について、後輩芸人たちがトーク。今田耕司が、西川きよしが妻とは別の女性を車に乗せて、一方通行を逆走していたエピソードを語った。陣内智則が、西川きよし・ヘレン夫妻はどういう夫婦生活をしているのか知りたいと語った。

西川きよしの不倫疑惑について、スタジオトーク。西川きよしが女性と密会しているところを目撃したエピソードを、妻のヘレンが語った。月亭八方が、西川きよしの不倫テクニックを語った。

明石家さんまが、西川きよし・ヘレン夫妻から還暦祝いにスーツをもらったエピソードを語った。

シャンプーハットこいでが、自宅の新築祝いにきよし・ヘレン夫妻から清水焼の花瓶をもらったエピソードを語った。花瓶を鑑定したところ、30万円だった。月亭八光が、自宅の新築祝いにきよし・ヘレン夫妻から清水焼の皿をもらったエピソードを語った。皿を鑑定したところ、10万円だった。浜村淳が、沖縄みやげにシーサーの置物をもらったエピソードを語った。

西川きよし・ヘレン夫妻が行きつけにしている焼肉店「多平」の大女将が、誕生日祝いにもらったというネグリジェを披露。

西川家が行きつけにしている「一汁二菜うえの」の店主が、ヘレンからもらったという西川ヘレン秘伝のおだしと、レシピ本「西川ヘレン&かの子のおいしい和風レシピ」を紹介。

西川きよしを担当している柳川マネージャーが、西川きよし・ヘレン夫妻からもらったというネクタイなどを披露。

西川きよし・ヘレン夫妻の自宅に居候していたことがあるという坂田利夫が、3人のイニシャルが掘られたペンダントを披露。

ハイヒール・モモコが、西川ヘレンから着物のプレゼントをもらったエピソードを語った。

このあと、きよしの忘れられない言動。

キーワード
西川きよし
西川ヘレン
西川かの子
横山やすし
コント55号
JIMMY
ありがとう浜村淳です 土曜日です
清水焼
シーサー
ミントン
多平
ハラミ
ネグリジェ
主婦と生活社
一汁二菜うえの
ミシュランガイド京都・大阪2017
西川ヘレン秘伝のおだし
西川ヘレン&かの子のおいしい和風レシピ
吉本興業
エルメス
ルイ・ヴィトン
ネクタイ
ベルト
バリー
坂田利夫
ペンダント

西川きよしヘレン 結婚50年記念番組 (バラエティ/情報)
15:15~

奇想天外ぶりに周囲を驚かせるきよしの忘れられない言動を、今旬の芸人らが明かす。中川家はきよしが名古屋でやっていたロケ番組によく呼んでもらっており、朝7時に集合するときよしが両ポケットからいちご大福を取り出し提供してくれた。朝からは食べられなさそうなので「あとで頂きます」としまおうとすると「なんでや、食べるとこ、見せて」と言う。帰るときはテンションが低い。

博多華丸・大吉の華丸はきよしから月曜朝5時半頃電話があった。内容は土曜の夜に食事行こうというお誘い。まだ予定がわからなかったので追って連絡する、と伝えた。

千鳥のノブは5年前、脳の血管が切れかけ緊急入院した際、きよしが翌日のニュースを見てすぐさま電話をくれたそう。「明日お見舞いに行かせてくれ」と言われたので嫁を呼んで病室を掃除したがその後6日間来なかった。6日後に「遅れました」と突然やって来て主治医を呼ぶよう要請。ノブのことを聞くのかと思いきや「怖くなってきたから今からMRI撮ってください」と、スーツ姿でMRIを撮った。

博多華丸・大吉の大吉がTBSでやっているラジオのスタジオにきよしがフラッと現れた際、焦ったスタッフが「よかったらラジオ出演されますか?」と聞いたところ、さらに腰を低くして「わたしなんかがいいんですか」と突然生出演することに。終始腰が低かったきよしだが、お別れの時間を告げると「リクエスト曲とかかけないのか」と突然逆ギレしてしまった。翌週から「師匠からのリクエスト」という新コーナーができた。

陣内智則も朝5時半頃に電話がかかってくることを明かした。当日のゴルフのお誘いで、東京にいるからと断ろうとしたところ、「9時スタートだったけどじゃあ10時に変える」と引き下がらなかった。

千鳥のノブがきよし・ヘレンと特番をやった際、オンエアをみたきよしから「今ヘレンとみてます、おもしろいわありがとう」と電話が。翌日も「今2回目みてます」と電話があった。

きよしの早朝電話について、ヘレンは夜は見張っているが朝は知らなかった、と話した。兵動大樹は朝番組出番の際、楽屋全体が眠い空気の中きよしが「おはよう!」と入ってくるやいなや「僕買うてん」とハーモニカを取り出し吹き始めたというエピソードを話した。川島明は2年前千鳥のライブでゲストとしてきよし・パンサー尾方・狩野英孝と共に呼ばれた。珍しい4人だったので記念撮影をしようとしたが狩野だけ事務所が違うことに後ろめたさを感じていた。これにきよしは事務所の違いなど関係ない、と力説。写真のシャッターを切るたびに「事務所に壁はない!」と声がけをしていた。

メッセンジャーのあいはらは、きよしが番組で若手にドッキリの仕掛け人をやったエピソードを話した。銀シャリ・ダイアンにきよしが怒り、若手が慌てふためく姿を楽しむ予定だったが、きよしがスターだったあまり違う結果に。このあとそのときの映像を公開。

キーワード
名古屋市(愛知)
きよし
TBS
ヘレン
夕焼け小焼け
神田川
青葉城恋唄
尾形
狩野英孝
銀シャリ
ダイアン

西川きよしヘレン 結婚50年記念番組 (バラエティ/情報)
15:29~

ダイアンと銀シャリがきよしに激辛シュークリームでドッキリのはずが、実はその逆できよしが仕掛け人。そのときの映像を公開、きよしの過剰な演技に注目。辛いシュークリームに激怒しドッキリの札をみても机をひっくり返すなど大暴れし、若手は一発で逆ドッキリと気づいてしまった。

メッセンジャーの黒田有は、商店街の古いお店にある300万の硯ですった墨で書道を体験させてもらうロケでのエピソードを話した。下書きをしたいと「耳順」ときよしが書いたので意味を黒田が聞いたところ、60にもなると頑固になるので下の者の言うことをよく聞くこと、と説明してくれた。いざ本番になると「誠」と書いたのでなぜかと問い詰めていたら「うるさい!」と怒ってしまった。

このあと夫婦の運命を変えた政治家挑戦。

西川きよしヘレン 結婚50年記念番組 (バラエティ/情報)
15:36~

結婚から約19年の1986年、きよしは参院選に出馬。無所属夫婦2人で始めた選挙戦は夫婦の絆を最も深くした。笑福亭鶴瓶や桂文枝など多くの芸人らが応援に駆けつけた。オール阪神・巨人はきよしに喝を入れる妻・ヘレンの姿が印象的だった、と話した。夫婦愛が102万票での当選を可能にした。3期18年勤め上げ、その後も福祉活動を精力的に行っている。その活動が認められ、2016年旭日重光章を受章。

明石家さんまが「結婚生活が4年も続かなかった身としては、50年は人間国宝クラス。ひと月に1回一緒にお風呂に入ってるらしいが、まだそれは続けているのでしょうか。」とコメント。

お風呂は一緒に時々入っているそう。転んだりなどが心配なので一人のときは見に行く、とヘレンさんが話した。参院選出馬はヘレンは反対だった。しかしきよしの大阪の人へ恩返ししたいという強い気持ちにヘレンも覚悟がついた。浮気については男の人だからあると思う、芯は優しくて真面目な人、と話した。

2人のお祝いに長男・忠志がスタジオに登場。四畳半一間のアパートに住んでいた時代が、貧しいながらも愛を育む心情を歌った「神田川」の曲とマッチしていた、というきよしの話からサプライズでスタジオで南こうせつさんに「神田川」を歌っていただきたい、と忠志が話した。ツアー中の南こうせつさんに京都で会えることに。好物という川上屋の栗きんとんを渡し本題を話すと、2人の原点に「神田川」があったことが嬉しいと話した。スタジオで歌ってほしい旨を伝えるとスケジュールが合えばぜひ、とのこと。その後スタジオに南こうせつさんが登場、神田川を披露する。

キーワード
旭日重光章
神田川
南こうせつ
かぐや姫
長岡京記念文化会館
川上屋
栗きんとん
京都府

西川きよしヘレン 結婚50年記念番組 (バラエティ/情報)
15:54~

西川きよし・ヘレン夫妻の結婚50年のお祝いとして、南こうせつが「神田川」を歌った。

キーワード
神田川

キャスト

  1. 9月23日 放送