ひるおび! 貴ノ岩暴行に師匠無念▽あおり運転日常的か被告の悪質性と常習性

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月7日(金) 11:55~13:55
放送局 毎日放送

番組概要

第2オープニング (その他)
11:55~

恵俊彰らが挨拶。ゲストとして三田寛子さんと原田曜平さんが紹介された。最初の話題は付き人に暴行を加えたとして謹慎していた貴ノ岩が引退の意向を示したという。

キーワード
貴ノ岩

ニュース (ニュース)
11:56~

6日、午後5時半頃に貴ノ岩が暴行報道以降始めて報道陣の前に姿を見せた。

キーワード
貴ノ岩
千賀ノ浦部屋

ニュース (ニュース)
11:59~

6日、午後5時半頃に貴ノ岩が暴行報道以降始めて報道陣の前に姿を見せた。貴ノ岩は報道陣の質問に対して無言で千賀ノ浦部屋へ戻った。千賀ノ浦親方は貴ノ岩に反省の色はあったかと聞くと「やっぱりもう後悔ですね」と答えた。貴ノ岩は部屋で謹慎状態だったが、7日のスポニチが報じたのは貴ノ岩が引退を決意したと報じた。

キーワード
貴ノ岩
千賀ノ浦部屋
千賀ノ浦親方
スポーツニッポン

ニュース (ニュース)
12:03~

貴ノ岩関の暴行について、スタジオ出演者たちが語る。スポーツニッポンには「貴ノ岩引退の決意」という見出し。騒動がおおきく発展し責任を感じ、貴ノ岩は引退を周囲に伝えたという。引退は重すぎるという声もある。擁護はできないという声がある。昨年からの騒動で、心の糸が切れたのではないか。思わず手を出してしまったのだろうと玉木さんがいう。復帰する道はあるだろう。引退は残念だ。今日にも引退となるのではないか。貴公俊も暴行している。貴乃花部屋では、人格教育ができなかったことが証明されたと原田さんがいう。元貴乃花親方の指導には問題があったのだろう。手を出した以上は暴行で、ふつうの会社であれば、懲戒解雇、諭旨解雇になるだろう。幕の引き方としていいのかわからないと八代さんがいう。日本相撲協会の暴力決別宣言が出たのは昨年だ。相撲協会の姿勢がわからないという。かつては暴力の中で生きていただろう。若い人には通じないだろう。

千賀ノ浦親方は暴行を受けた貴ノ岩の付け人と、日本相撲協会へ行ったとのこと。事情聴取はやく1時間だったという。千賀ノ浦親方は別室で待機していた。けがは大丈夫だという。自分にも非があったと付け人は言ったとのこと。付け人が忘れ物について言い訳をしたことに対し、平手と拳で4-5発殴ったという。付け人との話の食い違いはない。千賀ノ浦親方は貴ノ岩の自宅を訪問したという。貴ノ岩は昨日、千賀ノ浦部屋に到着した。引退表明の決断の背景は。

キーワード
貴ノ岩
千賀ノ浦部屋
千賀ノ浦親方
スポーツニッポン
貴公俊
元貴乃花親方
内閣府

ニュース (ニュース)
12:16~

貴ノ岩が付き人を暴行した事件で暴行当日について詳細が明らかになってきた。巡業先の福岡・久留米市から行橋市に移動する日で関係者によると貴ノ岩らが宿泊するホテルで待ち合わせをし、食事へ。1軒目は和食店で貴ノ岩、付き人は烏龍茶を飲み関係者によると2人はとても仲が良さそうで付け人は常に貴ノ岩が見える席に座り、気配りをしていたように見えたという。また、貴ノ岩はその席で自身が受けた暴行事件からの思いと貴景勝の優勝は嬉しいなど述べていた。その後、ラーメン店、カラオケ付きのバーとハシゴをしたが酒は一滴も飲まなかった。

旧貴乃花部屋の力士である貴公俊が付け人を暴行したときにはどのような状況だったのか。今年三月場所8日目のときに暴行があった。取り組み前に土俵下の控えに入るタイミングが大幅に遅れ、境川審判長から注意を受けたという。しかし、これは付け人が声をかけるのが遅かったためだという。取り組み後に戻って支度部屋で付け人を殴り、付け人は左のこめかみや頬を腫らし口から出血したという。鏡山危機管理部長に呼び出され、暴行を認めたという。この時、貴公俊は暴行の翌日から休場となり、自主謹慎し、5月場所は出場停止処分となった。

東京都・台東区にある千賀ノ浦部屋の前から中継。多くの報道陣が並んでいるが、今のところ部屋の中から誰かが出てくる気配はない。きのうは同じ時間に警察官がやってきて、千賀ノ浦親方が外出した後に部屋の中に入っていくことがあったが、きょうに関しては入っていく様子はない。

午後11時頃、関係者が貴ノ岩と付き人の2人をホテルに送り届けた。その後付き人が忘れ物したことに言い訳をしたことに対して平手と拳で4、5発殴ったとされる。付き人の怪我について母親は程度は分からないが本人は殴られた場所は感覚がないと言っていたという。

独身の幕内十両は部屋で寝食を共にするが、貴ノ岩の場合は近くに住まいを借りて通っているとの情報が入っている。この事について相撲記者は「引退の時期を考えて生活をしていたのよう見える」と説明、普通は部屋の外で暮らすことは認められていないという。

暴行について常習性があったのではと玉木さんは話し、あったのであればそれば一番の問題点であると話す。また日本相撲協会が暴力問題再発防止策の方針を発表しており、今回の責任をどう取るのかとなど話す。

貴ノ岩に対する世論が求める処遇とはどのようなものなのか。番組が行ったアンケートによると、最も多かった回答は出場停止で96人だった。また、懲戒解雇は62人、引退勧告が60人だった。中には協会側を処分すべきなどという意見もあった。やくみつる氏は「被害者となった時に被害者の立場を理解してもらい復帰を1場所猶予してもらった、日本相撲協会に対しても合わせる顔がない。さっさと荷物をまとめた方がいい」などとしている。志らく氏は「やめることよりも残ることの方が厳しい」などと昨日コメントしていた。

東京都・台東区にある千賀ノ浦部屋の前から中継。部屋から出てきたのは千賀ノ浦親方と貴ノ岩関。親方は記者の問いかけに「相撲協会に行きます」と説明、そのまま車で走っていった。

日本相撲協会では10月に「暴力問題再発防止策の方針6項目」を発表している。その内の一つが「関取が付け人を夜遅くまで待機させたりしないように指導する」など書かれている。付き人は無給のため、関取がご飯を食べさせるなどの役割が暗黙の流れは昔からあったと玉木さんは話した。貴ノ岩が暴行した理由について付き人が貴ノ岩の財布を忘れたという事で八木さんは事情は分からないが大きな事情ではないなど話す。

キーワード
貴ノ岩
貴公俊
台東区(東京)
千賀ノ浦部屋
貴景勝
三月場所
境川審判長
久留米市(福岡)
行橋市(福岡)
千賀ノ浦親方
鏡山危機管理部長
5月場所
貴ノ岩関
貴ノ岩の処分は何が妥当?
やくみつる
大至
立川志らく

番組宣伝 (その他)
12:42~

爆報THEフライデーの番組宣伝。

ぴったんこカン・カンの番組宣伝。

金スマの番組宣伝。

ニュース (ニュース)
12:44~

千賀ノ浦親方と貴ノ岩が協会へ向かっているという。引退届けを提出するだろう。協会は断る理由はないだろう。引き止めるとしたら千賀ノ浦親方だっただろう。親方はかなり話をしただろう。相撲協会でなにか届けをするときは通常は朝だ。午後になったのはそれなりの話になったということだ。

千賀ノ浦親方と貴ノ岩が協会へ向かっている。助手席に親方が乗り込み、貴ノ岩が車に入った。付け人の母親は、息子にがんばってほしいとかたった。貴ノ岩関の引退については臨んでいないという。原田さんは、暴力をふるわれたらすぐに通報するシステムにしたほうがいいと語った。スポーツ庁は指導するしかない。何かやり方を考えないといけないとのこと。相撲界は日本人にとってどんなものなのか、考えなければいけない。

キーワード
貴ノ岩
千賀ノ浦部屋
千賀ノ浦親方
スポーツニッポン
内閣府
スポーツ庁

ひるトク! (ニュース)
12:52~

神奈川県大井町の高速道路で去年、あおり運転を受けて追い越し車線に停車させられた夫婦がトラックに追突されて死亡した事件の裁判。危険運転致死傷などの罪に問われている被告の4日目の公判となった昨日は、合わせて起訴されている2件の強要未遂事件と1件の器物損壊事件について審理がおこなわれた。下関市であおられた男性はトンネルの中でずっとパッシングとクラクションを受けていたという。車のドアを殴り「出てこい」と脅してきたという。東名高速の事故後の8月21日に被害にあった男性は「殺すぞ」などと言われたと証言また、当時被告の車に乗っていた元交際相手の供述調書が読み上げら、日常的に危険運転をしていた様子が明らかになったまた、被告はパトカーにまであおり運転を行っていたという。

若狭勝さんと高山俊吉さんを紹介し、東名あおり運転について解説する。事故は去年6月5日に東名高速道路下りで被告と被害者の車が停車中に大型トラックが追突し一家の両親は死亡。娘2人と被告の車に同乗していた女性が重軽傷を負った。公判では被告は今回の事故以外でもあおり運転絡みで起訴されており審理された。そして、きょうは同乗女性への証人尋問、被告の父への証人尋問などが行われる。

東名高速道路での事故について警察は被告を「過失運転致死傷罪」で逮捕したが検察は「危険運転致死傷罪」とより重い刑で起訴した。これについて高山弁護士は「検察は厳罰要求の世論に押され、罪名変更の冒険に踏み切った」と説明。争点として追突したのは大型トラックで被告の車は運転していないので罪にとえないのではなどが挙げられている。

被告は東名高速道路での事故の前にもあおり運転絡みで起訴されている。今回の公判では東名高速道路の事件を問いつつ、他の事件についても審理するワケについて高山弁護士は同じ被告が複数件同じような事件を起こした場合、場所が離れた場所でも裁判をやっていいとされている。さらに若狭さんによると大きな事件になると被告人の悪性を立証するため行うこともあると話す。

CMのあとは…『なぜ別の「あおり運転」を審理?検察側の真の狙いは…』。

キーワード
東名高速
あおり運転
危険運転致死傷
大井町(神奈川)
下関市(山口)
山口市(山口)
東名高速道路
山口県
過失運転致死傷罪
危険運転致死傷罪
監禁致死傷罪

ひるトク! (ニュース)
13:07~

東名高速道路のあおり運転による死亡事故では検察側の主張として3つの罪が浮上している。危険運転致死傷罪の場合は最高刑で懲役20年、暴行罪に関しては2年以下の懲役もしくは30万円以下の罰金、又は拘留もしくは科料。予備的訴因として挙げられているのが監禁致死傷罪、最高刑で懲役20年。弁護側は量刑が軽い暴行罪のみの適応を主張しているが、検察は複数の罪で訴訟する併合罪を適用させたい考え。上限は懲役20年だが、他の罪が併合されるなどすれば懲役30年まで引き伸ばされる。ただ、危険運転致死傷罪と暴行罪の懲役を足した年数以上は適応されないため22年。

山口県内で起こしたあおり運転に関する起訴について解説。山口・下関市で去年5月、被告があおり運転を行なった後、相手の車を停車させ「出てこいや」などと怒鳴り、1月に強要未遂の疑いで追起訴されているが被告は否認している。その翌日も同様に、あおり運転後に相手の車を停車させ運転席のドアを3回蹴り、去年の12月に器物損壊の疑いで追起訴され、事実を認めている。更に東名での事故から2ヶ月後の去年8月にも、同様にあおり運転後に停車させ「出てこい」などと怒鳴って、強要未遂の疑いで追起訴されるも否認している。

被告に監禁致死傷と暴行罪による併合罪が適用された場合は懲役22年。このほか浮上しているのが懲役3年の強要未遂罪2つと、懲役3年の器物損壊罪。このあたりを併合させることで上限である30年までは課せることができる。

去年8月のあおり運転について。被告は東名の事故で大破し警察に保管されていた車をディーラーに預けるためにレンタカーで福岡~神奈川間を往復。あおり運転は帰り道で行なった。8月21日午後0時半頃、片側2車線の国道2号線で、ワゴン車の前に割り込んだ被告の車が減速。クラクションを鳴らされた後も危険な運転を続け、ワゴン車を計3回停車させた。最後には車の側で「下りてこい」などと怒鳴り、ワゴン車の運転手は車内から110番通報した。強要未遂罪で起訴されたが、被告は「殺すぞとしか言っていない」と否認している。強要は「義務のない事をさせる」事を指し、該当する罪の中では最も重い事から適用されたと高山。強要罪の中に脅迫の部分も含まれており、被告が脅迫を認めているので最低限そこは残ると若狭。

CMのあとは、東名あおり運転 裁判ポイント。

昨日の裁判での被告の様子について。被告は昨日の被告人質問で「相手がウィンカーを出さずに入ってきたので追い越したら煽られたので止めてやろうと思った」などと話した。被害にあった男性は「一度逃げたら猛スピードで追いかけてきた」「並走しながら車を手で叩かれた」などと話した。また東名の事故で同乗していた女性の供述調書も示された。被告は普段からクラクションなどをされるとすぐにキレ、4ヶ月の間で10回以上トラブルを起こしているという。相手の事を追いかけ、文句を言い謝らせるのがパターンだったという。検察側は悪性立証に力を入れ、被告人が「危険な人物」である事を理解してもらうために起訴をしていると若狭。

キーワード
東名高速道路
あおり運転
危険運転致死傷罪
暴行罪
監禁致死傷罪
併合罪
朝日新聞
強要未遂
器物損壊
強盗未遂罪
強要未遂罪
器物損壊罪
下関市(山口)
東名
監禁致死傷
交通行政処分への対処法
道路交通法
東京地検特捜部
福岡県
神奈川県
山口市(山口)
ハイエース

ひるトク! (ニュース)
13:25~

東名高速道路のあおり運転による死亡事故。仮に懲役20年の監禁致死傷罪と危険運転致死傷罪が適用されない場合、残りの罪でどう合算されるかに注目されている。器物損壊罪は立証としては簡単だが、強要未遂罪は映像が残っていない場合は立証するのは難しい。今回は判決がでていないため併合罪により、まとめて1回の反省の形となる。

東名高速道路のあおり運転による死亡事故。きのう示された捜査報告書によると、被告は去年5月29日に山口県警のパトカーにあおり運転したとされる。パトカーの再三の停車指示に急ブレーキをかけ、パトカーは衝突寸前で停止。山口県警はスピード違反や車間不保持などで立証できるほどの状況ではなかったため、交通違反として扱わなかったとしている。被告は元交際相手と一緒に乗っていたが、この元交際相手に法的処罰をくだすのは難しいとされる。そして今回のあおり運転では危険運転致死傷罪は難しいかもしれないが、監禁致死傷罪が認められれば最高刑30年になる可能性がある。また、最近の最高裁は因果関係を広く認める流れになっているため、危険運転致死傷罪の適用もありうる。

キーワード
東名高速道路
あおり運転
危険運転致死傷罪
暴行罪
監禁致死傷罪
併合罪
強要未遂罪
器物損壊罪

番組宣伝 (その他)
13:36~

大恋愛~僕を忘れる君との番組宣伝。

日曜劇場下町ロケットの番組宣伝。

教えて森さん!天気 (ニュース)
13:38~

森朗によると札幌市では積雪16cm、大雪警報もでている。日本海の温度が平年と比べると高く、その上空に寒気が入ってきている。海と寒気の温度差により日本海側だけでなく、太平洋側でも雪が多くなる。そのため、雪が降らないところでも寒くなるとみられる。

CMのあとは、低気圧急速に発達中、北海道は大荒に…

キーワード
札幌市(北海道)
大雪警報
低気圧
北海道

ニュース (ニュース)
13:44~

急速に発達中の低気圧の影響で北海道では雪がふり、明日にかけて大雪や吹雪による交通機関の乱れに注意が必要。北海道・小樽市では午後1時までの24時間降雪量は22センチ、午後3時ごろまでをピークに大雪は吹雪となる見込み。新千歳空港では国際線を含む32便が欠航している。

入管難民法改正案を審議する参議院法務委員長に対して提出された解任決議案について、野党側は本会議で解任理由を強く訴えたが先ほど否決された。本会議で横山法務委員長と堂故農水委員長への解任決議案は与党などの反対多数で否決、先ほどから始まっている理事協議の中で与党側は法案採決を提案したが、野党側は山下法相の問責決議案を提出するなどして抵抗する構え。

旧民進党の再結集を目指す無所属の会・岡田代表が昨夜、立憲民主党・枝野代表と会談し、来年の通常国会に向けて統一会派の結成を呼びかけていたことがわかった。関係者によると枝野氏は「理念が曖昧になるから、永田町の合従連衡には与しない」というこれまでの主張を変えず、会派全体での合流に難色を示した。ただ、議員個人で会派に加わることは容認しており、再結集に向けた動きに繋がるのか注目される。

CMのあとは、好きなビールと交換OK ビール共通券 10名様にプレゼント。

キーワード
低気圧
小樽市(北海道)
伊達忠一参院議長
森ゆうこ幹事長
入管難民法改正案
横山法務委員長
堂故農水委員長
山下法相
旧民進党
無所属の会
岡田代表
立憲民主党
枝野代表
通常国会
ビール共通券

お知らせ (その他)
13:49~

渋谷の情報カメラからの中継映像。現在の気温は16℃、この後晴れてくるが夜は寒くなる。

全国の酒類販売店で好きなビールと交換できる「ビール共通券 350ml 20缶分」を10名にプレゼント。取扱い表示のある店舗で使用可能だが、有効期限がある。電話の他、番組HPからも応募可能。詳細は番組HP参照。

上白石萌歌 切ない恋心の結末は…

キーワード
渋谷(東京)
ビール共通券 350ml 20缶分
全国酒販協同組合連合会
番組ホームページ
上白石萌歌

番組宣伝 (その他)
13:53~

「金曜ドラマ 大恋愛~僕を忘れる君と」の番組宣伝。

エンディング (その他)
13:53~

エンディングトーク。苗場スキー場の中継映像。明日オープン予定の苗場スキー場に雪は見られないが、雪雲がすぐそこまで来ているのでこれが降りれば降雪すると森。明日に間に合うかなぁと恵。

テロップ:スタジオ観覧募集のお知らせ「ひるおび!」ホームページからご応募下さい/素敵なプレゼントも用意しています!

興和“ミノムシの糸”記者発表会の様子が流れた。

BGM「Suddenly」EXILE ATSUSHI(rhythm zone)

「キリン 午後の紅茶」新CMのメイキング映像が流れた。

BGM「Suddenly」EXILE ATSUSHI(rhythm zone)

「LINE Payでわりかん」キャンペーン新CMのメイキング映像が流れた。

BGM「Suddenly」EXILE ATSUSHI(rhythm zone)

日清フーズ「青の洞窟 SHIBUYA」点灯式の映像が流れた。

BGM「Suddenly」EXILE ATSUSHI(rhythm zone)

キーワード
ひるおび!
ひるおび!ホームページ
Suddenly
EXILE ATSUSHI
rhythm zone
興和
苗場(新潟)
ミノムシ
午後の紅茶
LINE Pay
青の洞窟 SHIBUYA

スポット

グルメ

キリン
日清フーズ

レジャー/交通

両国国技館
苗場スキー場
新千歳空港

政治/経済/地方自治体

横浜地裁
山口県警

趣味/スポーツ

日本相撲協会
旧貴乃花部屋
七月場所
協会
相撲協会
  1. 前回の放送
  2. 12月7日 放送
  3. 次回の放送