あさチャン! 【東名あおり運転初公判・遺族が語った胸のうち▽12月なのに20度超に】

『あさチャン!』(英語: MORNING CHANCE)は、TBS系列で2014年(平成26年)3月31日より平日(月曜日から金曜日)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月4日(火) 5:55~ 8:00
放送局 毎日放送

番組概要

第2 オープニング (その他)
05:55~

出演者が挨拶を行った。

BGM:FUMIYA「きっといい日」

昨日平成最後の流行語大賞が発表され、年間大賞にはカーリング女子が使った「そだねー」が選ばれた。表彰式で本橋選手は「私たちはポジティブな言葉しか使わないことを心がけていた」と話した。夏目さんは「肯定は大事なことですよね」、石井さんは「選手間でも意見を出して認め合う感じができてた」などと話した。

キーワード
FUMIYA
きっといい日
流行語大賞
そだねー
本橋選手
平昌

お天気チェック5:55 (ニュース)
05:56~

赤坂TBS前から中継。大気の状態が不安定なため落雷などに注意。昨日鹿児島県などで大雨が降った。西日本だけでなく東・北日本でも注意が必要。皇居前の中継映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

キーワード
鹿児島市(鹿児島)
日南市(宮崎)
曽於市(鹿児島)
長崎市(長崎)
南さつま市(鹿児島)

6:00 NEWS (ニュース)
05:59~

知っトクチェック。

秋篠宮さまは記者会見で政府が国費で行うと決めた大嘗祭をめぐり「宗教色が強いものについて国費で賄うことが適当かどうか」と異論を唱え、宮内庁・山本信一郎長官について「話を聞く耳を持たなかった」と発言。宮内庁の西村泰彦次長は定例会見で「閣議で了解された事項について反対なさっているものではなく、しっかりした返答をしなかった宮内庁に対するご叱責と受け止めている」「二度とこのようなことがないよう対応したい」と述べた。また眞子さまと小室圭さんの結婚延期について、一部で金銭トラブルが報じられている小室さん側に相応の対応をすべきと苦言を呈されたことについては「課題を課されたと認識している」などと語った。

入管難民法改正案をめぐり立憲など野党議員は失踪外国人実習生への法務省の聞き取り調査のデータ2892枚分を書き写し再集計した。結果最低賃金以下で働かされていたと答えた実習生は1939人にのぼるとしている。データは法務省が閲覧しか認めず、これを元に法務省は「失踪動機は最低賃金以下と回答した実習生は22人」と説明している。野党側は「最低賃金を下回っているが失踪理由には低賃金とチェックしていないものがあった」と指摘、法案審議の前提が崩れていると追求する構え。

3日のNY株式市場は米中首脳会談でアメリカが中国への追加関税を90日間猶予したことを受け、航空機など中国との取引が多い企業中心に買い注文が相次いだ。またトランプ大統領が中国へ輸出する自動車関税の引き下げ可能性に言及したことで自動車メーカーも値を上げ、ダウ平均株価は一時442ドル上昇した。市場で長く不安材料となっていた米中貿易摩擦が一時休戦したとの受け止めが広まっているが、抜本的解消には繋がらないとの見方も残っている。

フランスで続く燃料税引き上げに反対する抗議デモで被害が拡大している。1日のデモでは一部が暴徒化し放火などが多発。パリ市はバス停など公共物の損壊だけで被害額最大400万ユーロ(約5億1000万円)にのぼるという。「黄色いベスト運動」は先月17日から断続的に行われているが、ルメール経済・財務相はスーパーなどで2割~3割売り上げ減少、ホテル予約率も約2割下がっていると明らかにした。マクロン大統領は閣僚らを集め対策を話し合った他、4日予定のEU・ユンケル委員長との会談や水曜からのセルビア訪問をキャンセルするなど対応に追われている。

キーワード
秋篠宮さま
宮内庁
大嘗祭
山本信一郎長官
西村泰彦次長
眞子さま
小室圭さん
法務省
有田芳生参院議員
入管難民法改正案
立憲
国民
共産
米中貿易摩擦
ニューヨーク株式市場
ニューヨーク証券取引所
米中首脳会談
トランプ大統領
ダウ平均株価
燃料税
ルメール経済・財務相
マクロン大統領
ユンケル委員長
黄色いベスト運動
パリ(フランス)

あさチャン With Tigers (ニュース)
06:06~

昨日、阪神の新人選手の入団会見が行われた。近本選手はプロ野球選手になれた喜びと責任感というのは感じているので、身の引き締まる思いであるなどと話した。背番号は5に決定し、近本選手は歴代の5番をつけられた先輩方のように活躍していきたいなどとも話した。

キーワード
阪神
近本光司選手
新庄
イチロー選手
大阪市(大阪)

番組宣伝 (その他)
06:07~

戦え!スポーツ内閣の番組宣伝。

OFLIFEの番組宣伝。

このあと (その他)
06:07~

みんなのスポーツ 若武者 躍動&桃田賢斗直撃。

キーワード
中島
南野
堂安
桃田賢斗

みんなのスポーツ (ニュース)
06:10~

W杯の活躍やアトランタ五輪でマイアミの奇跡を見せ、現在はSC相模原で活躍する川口能活が引退する。松木さんは気合と眼力で戦うキーパーだったと話していたが、最終戦では鹿児島ユナイテッドFC相手に先発し、果敢な守備で1-0の勝利に華を添え、別の立場で日本のサッカー界発展に貢献していきたいと話していた。

松木さん指揮のもと三浦知良やラモス瑠偉を擁して1993年の初代王者となった東京ヴェルディは、J1参入プレーオフで横浜FCと対戦し後半にゴールを決めて勝利している。そして12月8日のプレーオフ決勝ではジュビロ磐田と対戦する。

B’zの「愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない」が流れた。

ドイツ・ブレーメンの大迫勇也は強豪・バイエルンを相手にヘディングを決めている。

中島翔哉・南野拓実・堂安律の3人の活躍が注目を集めているが、ポルティモネンセの中島はトンデラ戦で倒れ込みながらのゴールを決めている。

オーストリア・ザルツブルクの南野拓実はロングボールをそのままゴールに向けて蹴り、これをゴールとしている。

オランダ・フローニンゲンの堂安律はNACを相手に今季4ゴール目を決めている。

スタジオでは南野選手のロングパスをシュートにする映像が振り返られていて、キャプテン翼のようだと松木さんはコメントした。また、大迫選手のヘディングについても前に出てヘディングを決めていて気合が入っていると評していた。また、フランスでは現在バロンドールが選考されている。

キーワード
川口能活選手
SC相模原
アトランタ五輪
W杯
マイアミの奇跡
横浜M
福岡
東京ヴェルディ
三浦知良
ラモス瑠偉
愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない
B’z
横浜FC
J1参入プレーオフ
ジュビロ磐田
大迫勇也選手
ブレーメン
バイエルン
ドイツ
中島翔哉選手
南野拓実
堂安律
ポルティモネンセSC
トンデラ
ポルトガル
南野拓実選手
ザルツブルク
オーストリア
堂安律選手
フローニンゲン
NAC
オランダ
キャプテン翼
バロンドール
フランス

番組宣伝 (その他)
06:15~

この差って何ですか?の番組宣伝。

みんなのスポーツ (ニュース)
06:17~

高校職員が生徒と飲酒・事故

来年行われるバスケットボールワールドカップへの出場切符をかけたアジア2次予選が行われ、日本はカザフスタンと対戦。アメリカで活躍する八村塁と渡辺雄太はシーズン中のため今大会は不参加。そんな中、馬場雄大が豪快なダンクシュートを決めると、比江島慎は3ポイントシュートを決めた。また、今年4月に日本国籍を取得したファジーカスはチーム最多となる41得点をあげ、日本は86対70で勝利した。

今年最も活躍したスポーツ関係者を表彰するスポーツニッポンフォーラムの表彰式で女子ゴルフからは畑岡奈紗が選出された。

サッカーからはロシアワールドカップで日本代表をベスト16に導いた西野朗氏が選ばれた。西野朗氏は今月9日に行われるホノルルマラソンに参加するため、本格的練習を行っているという。アンバサダーの渡辺麻友からオファーされた石井アナウンサーも西野氏と一緒にトレーニングしホノルルマラソンに挑む。

スポーツニッポンフォーラムではバドミントンの桃田賢斗選手も表彰された。桃田選手は来年も感謝の気持ちを忘れず成長できるように頑張りたいと述べた。今年の漢字一文字を聞かれると感謝の「感」と回答。

グランプリをとった感想を聞かれ「自分でいいのかな」などと桃田賢斗は回答。2018年8月の世界選手権では日本人男子初の優勝を果たし、日本人男子初となる世界ランク1位を獲得した。全日本総合選手権では3年ぶり2度目となる全日本を制覇した。桃田選手自身が選ぶベストプレーはトマス杯の決勝で自分でも打ったことがないような神がかったヘアピンだという。海外の選手に比べパワーは劣るが繊細なショットでカバーできると思うのでヘアピンは自分お生命線だと桃田選手は語った。

12月12日からワールドツアーファイナルズに桃田選手は出場する。バロンドールが発表され、レアル・マドリード所属のルカ・モドリッチが選ばれた。

キーワード
FIBAバスケットボールワールドカップアジア2次予選
八村塁
渡辺雄太
馬場雄大
比江島慎
ファジーカス
富山県
スポーツニッポンフォーラム「FOR ALL 2018」グランプリ
畑岡奈紗
西野朗氏
ロシアワールドカップ
渡辺麻友
ホノルルマラソン
スポーツニッポンフォーラム
桃田賢斗選手
NTT東日本
桃田賢斗
世界選手権
全日本総合選手権
トマス杯
ヘアピン
リオオリンピック
ワールドツアーファイナルズ
バロンドール
ルカ・モドリッチ
レアル・マドリード
広州(中国)

けさコレ!チェック6:30 (ニュース)
06:25~

去年6月神奈川・東名高速で夫婦に執拗な煽り運転を行い追い越し車線に停車させた被告。結果後続車の追突を招き2人を死亡させたとして危険運転致死傷罪などに問われている。起訴内容について問われると被告は「左側から追い越して、というところは右側から」などと一部違うところがあると述べた。弁護側は「運転行為と2人の死亡に因果関係はない」として危険運転致死傷罪については無罪を主張した。初公判を傍聴した夫の母は「煽り運転をなくしたい」などと話す。判決は今月14日の予定。

秋篠宮さまは記者会見で政府が国費で行うと決めた大嘗祭をめぐり「宗教色が強いものについて国費で賄うことが適当かどうか」と異論を唱え、宮内庁・山本信一郎長官について「話を聞く耳を持たなかった」と発言。宮内庁の西村泰彦次長は定例会見で「閣議で了解された事項について反対なさっているものではなく、しっかりした返答をしなかった宮内庁に対するご叱責と受け止めている」「二度とこのようなことがないよう対応したい」と述べた。また眞子さまと小室圭さんの結婚延期について、一部で金銭トラブルが報じられている小室さん側に相応の対応をすべきと苦言を呈されたことについては「課題を課されたと認識している」などと語った。

今年86歳になった冒険家三浦雄一郎さんが来年1月から南米最高峰標高7000m近い「アコンカグア」の登頂を目指すことを発表した。アコンカグアの登頂率は30%。三浦さんは登頂後スキーで下山する計画も立てているという。三浦さんは「限界まで頑張ってその限界が頂上であればそれ以上ない素晴らしいこと」などと話した。

万引きをした罪で執行猶予中だった今年2月、スーパーで380円相当の菓子を万引きし再び逮捕された女子マラソン元日本代表。昨日の判決で懲役1年、執行猶予4年を言い渡された。裁判長は摂食障害により判断能力が低下していたという弁護側の主張を一部認めたうえで「二度と再犯しないことを実現してくれることを期待しています」と述べた。会見で今後万引きをしないか問われると「治療を続け再犯しないことを持ち続けて生きていきたい」などと述べた。

入管難民法違反の疑いで中国籍の62歳男ら11人が逮捕された。先月26日北海道のJR・木古内駅で在留期限超えやパスポートを不携帯だったことがわかり逮捕された。11人は他の中国人47人と9月頃から道内の太陽光発電施設建設現場で勤務。1人は先月25日に病死、残り46人は事件後に行方不明となった。警察は不法就労を助長した企業や逃亡を手引きした人物などがいないか捜査している。

スーパー玉出の創業者が逮捕された。男は今年3月から5月にかけて大阪・西成区飛田新地の店舗を売春に使われると知りながら暴力団幹部に貸し、売り上げから135万円を賃料として得た疑いが持たれている。警察は男の認否を明らかにしていないが、店舗から受け取った賃料は4年で2000万円にのぼるとみられ裏付けを進めている。スーパー玉出は今年7月スーパー事業を売却し現在は別会社が運営している。

先週土曜日午後7時~午後11時頃までいわき海星高校の27歳男性職員が高校2年生の男子生徒3人と酒を飲んだ。さらに男性職員が運転する自家用車でカラオケ店に向かい翌午前3時まで飲酒。その後生徒3人を乗せ1人の生徒を自宅に届けた後、工場のシャッターに衝突する事故を起こした。この事故で同乗していた生徒1人が重傷、もう1人の生徒と男性職員もけがをしている。福島県によると男性職員はビール中ジョッキ1杯、焼酎水割り5~7杯、缶チューハイを2本飲んだと話していて、事故後基準超えのアルコールが検出された。4人は今年9月~先月まで小名浜港とハワイを往復した練習船「福島丸」に乗船、今回の飲酒は打ち上げのような気持ちだったと話しているという。県は事実確認中。警察は今後酒気帯び運転などの容疑で立件する方針。

先週心不全のため94歳で亡くなった赤木春恵さん。昨日の通夜には名取裕子さんなど赤木さんが生前ドラマで共演した多くの人が参列した。「3年B組金八先生」で共演した武田鉄矢さんは「母親のような接し方をして頂いて感謝しています」、「渡る世間は鬼ばかり」で共演したえなりかずきさんは「誰の事も悪く言わないし優しい人で」、名取裕子さんは「公私ともに面倒をみていただいて素敵なママでした」などと話した。赤木さんの告別式は今日行われる予定。

カナダのとある宝石店で接客する店員。その後外から怪しげな男たちが窓ガラスを破壊。店内に侵入してきた強盗に対し必死に応戦する店員たちが手に持っているのは刀。驚いた強盗は窓から転落、結局何も盗らず逃げていった。刀は店内に飾られていた模造刀だったという。

商店街を疾走するイノシシにぶつかりそうになる自転車。一昨日香川・高松市中心部の商店街などで複数のイノシシが目撃された。けが人はいないがイノシシの行方は不明。

キーワード
東名高速
秋篠宮さま
宮内庁
大嘗祭
山本信一郎長官
西村泰彦次長
眞子さま
小室圭さん
三浦雄一郎さん
アコンカグア
前橋地裁太田支部
太田市(群馬)
摂食障害
北海道
スーパー玉出
西成区(大阪)
福島県
小名浜港
福島丸
いわき市(福島)
赤木春恵さん
名取裕子さん
藤田朋子さん
岡本信人さん
3年B組金八先生
武田鉄矢さん
渡る世間は鬼ばかり
えなりかずきさん
心不全
カナダ
高松市(香川)
イノシシ

JNN ニュース (ニュース)
06:39~

初公判で新証言 詳細明らかに。

アメリカのトランプ大統領はツイッターで「いつか中国の習近平国家主席とロシアのプーチン大統領と、制御がきかなくなっている軍拡競争を止めるための話し合いを始めることを確信している」と表明し、軍拡競争の歯止めに意欲を示した。さらに「アメリカは今年7160億ドルを費やした。むちゃくちゃだ」と書き込み、軍事費抑制の考えを強調したが具体的な進め方には触れていない。トランプ大統領は1日アルゼンチンで会談した習国家主席について「我々は強い個人的な関係を持っている」などとして関係改善をアピールしている。

公明党が政府に提出した要望書では、幼少期に公的なワクチン接種機会がなく風疹抗体が少ないとされる30代~50代の男性を念頭に無料抗体検査を実施、免疫の不十分な人が予防接種の際補助を受けられるなどの予算措置を講ずることを求めている。石田政調会長によると菅官房長官は全力で取り組む姿勢を示したという。

キーワード
トランプ大統領
トランプ大統領のツイッター
習近平国家主席
プーチン大統領
ブエノスアイレス(アルゼンチン)
石田政調会長
菅官房長官
風疹

番組宣伝 (その他)
06:43~

火曜ドラマ 中学聖日記の番組宣伝。

MBS NEWS (ニュース)
06:43~

今年1月同居する兄を殺害し、罪に問われている大阪大学の初公判が行われ、元学生は起訴内容を認めた。 被告は起訴内容認め、検察側は冒頭陳述で、生活音をめぐる度重なるトラブルで、一緒に暮らしていけないと考え、強い殺意を以て犯行に及んだと述べた。一方、弁護側は発達障害が犯行に影響を与えたと述べ、刑の減刑を求めた判決は今月7日に言い渡される。

関西の気象情報を伝えた。

キーワード
三田市(兵庫)
殺人罪

ニュース 7時またぎ (ニュース)
06:45~

きょう出廷の長女 今の思い語る。

師走に入ったにもかかわらず、日中は季節はずれの暖かさが続いている。昨日は全国36地点で12月の最高気温の記録を更新した。昨日東京都心では最高気温が17℃まで上昇。この暖かさが各地に異変をもたらしている。練馬の公園ではたんぽぽが咲いていて、千葉県ではつくしが撮影されていた。大阪府では朝顔が咲いており、新潟県佐渡市ではひまわりが咲いていた。福島県ではスキー場に雪が降らずオープンできない状態。齋藤農園では気温が高い影響でいちごの成長が早まり出荷が早まっているという。そのため、クリスマスにどれだけ出せるか心配だという。また、福島県の特産品である凍み豆腐は、気温が高いため凍らないという。東京では39年ぶりに木枯らし1号の発表なく12月となった。札幌では初雪が観測されたのは128年ぶりの遅さだった。昨日、福岡など九州をはじめ日本海側などでは最高気温が20℃を超える地点があった。この季節はずれの暖かさの原因が高気圧が冬将軍の到来をブロックしているためだと気象予報士は語る。暖冬の時こそ荒れた天気が起こりやすくなるため注意が必要だという。 

この事故の争点は危険運転致死傷罪が適用できるか否かとなっていて、これは危険運転が運転行動中の事故にしか適用されないことが理由となっているためで、弁護側は行為と事故については因果関係がないと主張している。一方検察側はあおり運転と事故には因果関係があり危険運転は成立するとしている。検察はドライブレコーダーの映像を提出していた。判決は来週金曜日に言い渡される。

危険運転をした男は髪が無造作に伸びていて、淡々とした表情を浮かべ謝罪の言葉もなかった。男は弁護側の傍聴席側の椅子に腰を下ろし、検察側が提示した映像などを背中を丸めながら見ていた。また、検察側には遺族が座っていて、休憩のたびに男は法定を出ていて、検察側の横を通るものの検察側に視線を向けることもなかった。

裁判の冒頭では男のこれまでの裁判が紹介されていて、東名高速の事件以外にも2つ、東名高速の事故以降にも1つの危険運転を行っていたとされた。ここでは懲役最大20年の危険運転致死傷罪が焦点となっていて、男と家族の車は停車していたために、検察側は運転と事故には因果関係があると主張する形となり、弁護側は妨害運転と事故に因果関係は無いと主張する形となってしまっていて、専門家からも成立するという意見とともに、裁判所が公判前整理手続で「止まっている」としていたことから成立しないという意見もあった。危険運転致死傷罪が成立しなかった場合は監禁致死傷罪に検察側は切り替えると見られ、検察側は数分であっても判例上成立するとしているが、弁護側は人が一定の区域を出ることを不可能にすることが監禁であり2分間は監禁ではないとしている。また、どちらも成立しなかった場合は暴行罪として2年以下の懲役となる。龍崎さんはあおり運転の摘発を決めていく裁判だが、不用意な運転が事故を引き起こした際に当事者となりうることを事例から汲み取るべきだと述べた。

今週1週間の東京の最高気温予想のグラフを紹介。寒暖差に注意が必要。今日は予想最高気温が20℃で10月並だが、この先気温が下がっていき、来週月曜には9℃で1月並になる予想。1週間で3ヶ月分の気温差があるた、え体調を崩しやすいという。池袋大谷クリニックの院長によると自律神経のバランスが崩れ、咳がとまらなくなる咳喘息や熱がないのにくしゃみや鼻水が出る寒暖差アレルギーが起こる可能性があるという。

咳喘息や寒暖差アレルギーに悩む患者が増える時期に、対応としては脱ぎ着しやすい服装にすることも大切だという。

対応としては免疫力を上げるため、睡眠をしっかりとり、適度な運動をし、ストレスをためないことが大切だという。

亡くなった男性の母は血の跡の残るTシャツを証拠として提出しようとしていた。事故から1年半が経ったが、姉妹に取材を行うと思い出さないように寝ていると話していた。

去年6月に東名高速道路であおり運転を受け、その後追突事故で死亡した夫婦。あおり運転をした26歳被告の初公判が昨日行われ、事故の詳細が明らかになった。初公判前には傍聴券を求め多くの人が列を作っていた。昨日の初公判で被告は全身黒色のジャージ姿で出廷していた。事故当時、一家の車には夫婦と長女・次女の4人が乗っていた。事の発端はパーキングエリアを種発しようとした時に、駐車していた被告の車が通路を塞いでいたため、被害者男性は強い言葉で被告を注意したという。被告は注意されたことに憤慨し、男性を車から下ろして文句を言おうと考えたという。一家の車に追いついた被告は約700m32秒間に渡ってあおり運転を4回繰り返したという。被害男性が車のスライドドアを開けると、被告は男性の体をつかみ「海に捨てるぞ、こら、殺されたいのか」などと怒鳴ったという。その直後後続からトラックが追突し事故が発生した。当時の状況について次女は「いつも続けてしゃべらないママがしゃべり続けていたので焦っていると思いました」などと証言したという。そして、追突したトラックを運転していた運転手は「私が十分に車間距離をとっていれば、前の大型トラックが急な車線変更をしてもぶつかることはなかった」などと証言。昨日被害者参加制度を使って裁判に参加した被害男性の母親は被告に対し長く牢屋に入っていて欲しいなどとコメントした。この裁判の争点は危険運転致死傷罪が適応されるかどうか。

キーワード
東名
危険運転
東名あおり事故
横浜市(神奈川)
齋藤農園
凍み豆腐
斎藤吉光食品
木枯らし1号
東名高速
いちご
中央区(東京)
練馬区(東京)
千葉県
佐渡市(新潟)
福島市(福島)
猪苗代町(福島)
札幌市(北海道)
福岡県
佐賀市(佐賀)
南さつま市(鹿児島)
鹿児島市(鹿児島)
たんぽぽ
つくし
朝顔
ひまわり
師走
クリスマス
危険運転致死傷罪
暴行罪
池袋大谷クリニック
東京高検
監禁致死傷罪
東京都
咳喘息
寒暖差アレルギー
くしゃみ
鼻水
東名高速道路
あおり運転
神奈川県
下関市(山口)
山口市(山口)
危険運転致死傷
静岡市(静岡)

ニュース 7時またぎ (ニュース)
07:12~

やめられない万引き 涙で語った「犯行の理由」。

事故で亡くなった男性の母は事故当時身につけていた衣服を見せてくれたが、衣服は血痕が付着しただけでなく、服は破けていた。初公判を控えた先月、母は夫婦のお墓を訪れ、問いかけずに拝んでいると話していて、事故を考えて寝付けなくなるときは深呼吸をすると話していた。姉妹は事故直後の取材では両親を返してもらうことは出来ないと涙を流していたが、今は両親の遺品を大事にしていて、姉は思い出さないように楽しかったことを考えていると話していた。両親からは英語を喋れるようになったら家族で海外に行く予定を建てていたと話していたが、トラックが怖くなったと話していた。被告については自分のしたことを考えて更生してほしいと話し、あおり運転を減らすために重い罪になる事が戒めになると話していた。

次女の供述調書では、車が止まったことを疑問に思うと男の人が来て父がスライドドアを開け、男が威圧したことで父はけんかを売っていないと謝っていたことをあかし、衝突すると前のシートに顔をぶつけ、両親の姿が見えなくなったことで死んだかも知れないと思ったこと・祖母から両親が死んだことを聞かされて泣いてしまったことを振り返り、自分が悪いことをしたのに逆ギレして死なせるなんておかしいと書かれていた。松木さんは両親が必要な年齢で悲惨な事故だと述べ、周りを気にしながら運転を必要することが重要だと述べた。

心不全で亡くなった赤木春恵さんの通夜が行われ、祭壇にはトルコキキョウ・カーネーションなどが飾れれていて、87歳の頃に撮影された写真はにっこりと微笑んでいた。「渡る世間は鬼ばかり」などのホームドラマで活躍していて、えなりかずきさんは優しい方で誰のことも悪く言わない人だったと振り返り、武田鉄矢さんは笑顔で涙で共演してくれる共演者を若い頃に得られたことが財産になっていると感謝を述べた。名取裕子さんは実の母親が亡くなっていたことから現場の母親だったと振り返っていて、杉田かおるさんは芝居を全部受け止めてくれたと話していた。

松木さんは赤木さんの娘と同級生だったことから親交があったといい、自身も母親のような印象だったと話していて、当時好きな選手を聞くと長谷部選手だと話していたという。赤木さんの告別式は今日の午後に営まれる。

世界陸上に出場したこともあるマラソン元日本代表の女は、2度の万引きを行ったことで逮捕されている。

キーワード
東名あおり事故
東名
静岡市(静岡)
東京都
赤木春恵さん
「渡る世間は鬼ばかり」 第1シリーズ
橋田壽賀子
沢田雅美さん
岡本信人さん
「3年B組 金八先生」 第1シリーズ
武田鉄矢さん
藤田朋子さん
えなりかずきさん
小山内美江子
名取裕子さん
杉田かおるさん
杉並区(東京)
トルコキキョウ
カーネーション
心不全
3年B組 金八先生
渡る世間は鬼ばかり
櫻井翔さん
福山雅治さん
長谷部
万引き
名古屋国際女子マラソン
世界陸上
太田市(群馬)

番組宣伝 (その他)
07:25~

この差って何ですか?の番組宣伝。

教えてもらう前と後の番組宣伝。

マツコの知らない世界の番組宣伝。

ニュース 7時またぎ (ニュース)
07:27~

世界陸上に2度出場し2005年のヘルシンキ大会では6位に入賞。2007年大阪国際女子マラソンでは渋井陽子選手をやぶって優勝した経験もあるマラソン元代表。昨日自身の万引きについて語った。被告は去年栃木県のコンビニで化粧品など8点計2600円相当を万引きしたとして逮捕、懲役1年と執行猶予3年の有罪判決を受けていた。その3か月後執行猶予中に群馬・太田市のスーパーで飴など380円相当を万引き。再び逮捕され昨日懲役1年、執行猶予4年を言い渡された。きっかけは実業団時代の体重制限だったという。

過酷な減量から食べては吐いてを繰り返す摂食障害を患った。合宿中のある日買い食いが監督に見つかり財布を取り上げられたことをきっかけに万引きするようになったという。被告は「生きてることもつらくて、捕まったら苦しみから解放される。それしか考えられなくて」などと話す。やめたくてもやめられない原因は窃盗症。どんな病気なのか。

キーワード
世界陸上ヘルシンキ大会
大阪国際女子マラソン
渋井陽子選手
栃木署
前橋地裁太田支部
太田市(群馬)
栃木県
摂食障害
窃盗症
万引き

全力!リサーチボード (バラエティ/情報)
07:32~

婚約指輪が…カップルに奇跡。

今日のテーマは「窃盗症」、赤城高原ホスピタル院長に話を聞いた。簡単に言うと病的な窃盗癖の事を言う。普通の窃盗は「◯◯が欲しい」などの欲求が最初に来るが、窃盗症は一番最初に「盗みたい」と来る。被告は「やめたいのにやめられない、自分の気持ちではどうにもならない」と話している。赤城高原ホスピタルでは窃盗症患者数が増加中で計1900例。窃盗の5年以内の再犯率は9296人中4150人、44.6%で覚醒剤取締法違反に次ぐ高さ。

窃盗症患者の多くは女性、男性より2~3倍多いとも言われる。一因はストレスと言われ、特に多いのが喪失感・孤独感、老後の不安を持ちやすい年代の60代女性。これを埋めようとして窃盗に走る方が多い。一番多いのが20代~40代女性。特に30代女性の相談件数は院長の病院で最も多く、摂食障害で飢餓状態となり万引きにはしる。因果関係は不明だが摂食障害と合併している方が多い。飢餓状態のため何かを溜め込みたいというマインドが多い方が多い。その思いが窃盗に繋がるのではとも言われる。松木さんは「精神的にダメージを食らった証が繋がってるんじゃないかな」、龍崎さんは「指導者との信頼関係が欠けていたのかな。色んな問題と通じるところがある」などと話す。

事例を紹介。ある70代男性はお金を持っているのに少額商品を万引きしてしまう。20代女性はバッグいっぱいに万引きした商品を溜め込んだ後、帰宅しても食べることはなく家族にバレることを恐れ捨てる。盗むことが目的になっている事例もある。続いてはタイミングの例。ある40代女性は子どもの入学式の帰りに万引きしてしまった。60代女性は病院で窃盗症の診察後病院の下駄箱から靴を盗んで帰ってしまった。

治療法・対策について院長は「窃盗の罪について正しく認識し長期的な治療が必要」と話す。例えば克服した方や同じ窃盗症で悩む方とグループミーティングをして悩みを共有、改善に務める方法。他にも裁判の寸劇を行い、検察役など色んな持ち回りをやってみて客観的な視点で向き合うことも重要。患者の心のケア、患者の家族の心のケアも重要。家族は疑心暗鬼に陥り不安に思う人が多い。龍崎さんは「罪は罪として考えなければいけないけど、トップアスリートという立場が孤独を生んで周囲と話をできなかったというのもあるのかな。今度は被告が支える立場になって多くの方を救ってあげる道に進んでくれるといいな」などと話す。やめたくてもやめられないのが窃盗症、まず自分で認知することが必要。不安を感じたら周りに相談を。

キーワード
万引き
窃盗症
摂食障害
アルコール依存症
ギャンブル依存症

MBS NEWS (ニュース)
07:42~

奈良県香芝市のごみ処理業者が隣町のごみを不正に持ち込んでいた問題で、この業者にごみの処理費用を請求するよう訴える市民らの署名が提出された。広陵町より香芝市の費用の方が2円安く越境によって業者が処理費用を浮かせ、利ざやを得ていたとみられている。

関西の気象情報を伝えた。

キーワード
中谷一輝
香芝市(奈良)
広陵町(奈良)

番組宣伝 (その他)
07:43~

緊急!池上彰と考えるニュース総決算!2018の番組宣伝。

けさコレ!チェック7:45 (ニュース)
07:43~

初掲載「おにぎり店」徹底調査。

日本郵便は不在だった場合に、専用バッグに荷物を入れて玄関の前などに置く「置き配」の実証実験を始めた。OKIPPAという専用バッグを利用するもの。利用者が事前にOKIPPAでの受け取りを指定すると配達員は、玄関先に吊るされた袋に荷物を入れ、カギをかけて盗難を防ぐ仕組みとなっている。日本郵便は再配達の削減に向け全国展開を検討しているという。

慌てた様子で排気口を覗き込むカップル。ニューヨーク・タイムズスクエアの防犯カメラが捉えていた映像を紹介。女性がはめていた婚約指輪が落下したという。近くにいた警察も一緒に探したものの見つからず、2人は名前も告げずにその場を後にしたという。翌日再び捜索した警察が指輪を発見。2人の情報を求めるため、映像をツイッターに投稿したところ2万人以上に情報が拡散され、カップルから警察に連絡が入ったという。2人はイギリス在住ということで指輪は今後イギリスに届けられるという。警察はカップルから連絡があった後にカップルの写真とともに一件落着とのツイートをしたという。

平生最後の新語・流行語大賞が発表された。大賞をとったのは平昌五輪でカーリング女子チームが戦略を練る時に使った「そだねー」が受賞。昨日の授賞式には平昌五輪のメンバーで現在はロコ・ソラーレの代表理事でもある本橋麻里さんが出席した。トップ10の中にはeスポーツや大迫半端ないってなどが入った。

キーワード
日本郵便
置き配
OKIPPA
タイムズスクエア
ツイッター
ニューヨーク(アメリカ)
イギリス
新語・流行語大賞
そだねー
平昌五輪
ロコ・ソラーレ
本橋麻里さん
eスポーツ
大迫半端ないって

あさチョク (バラエティ/情報)
07:50~

“こだわり”おにぎりに「秘密兵器」

ミシュランガイドに初掲載されたおにぎり店が浅草にある「おにぎり 浅草 宿六」。創業64年の老舗。ミシュラン・ガイドは世界共通で5つの基準があるという。店主の研究熱心なこだわりや独創性につながると日本ミシュランタイヤ広報部は語った。おにぎり 浅草 宿六では厳選された食材がショーケースに並び、店内はすし店のような佇まい。宿六では作り置きをせず、オーダーされてからその場で作るというこだわりがあるという。おにぎりこそ鮮度が命だと店主は語った。

キーワード
ミシュランガイド東京2019
日本ミシュランタイヤ
いくら
浅草(東京)
新宿区(東京)
千代田区(東京)
目黒区(東京)

番組宣伝 (その他)
07:52~

火曜ドラマ 中学聖日記の番組宣伝。

あさチョク (バラエティ/情報)
07:54~

ミシュランガイドに初掲載されたおにぎり専門店。にちりかたに店主のこだわりがあり、型を使うのだという。型にご飯を入れ、型を外し、3回握り、海苔を巻くと完成だという。おにぎりは握りすぎると空気が抜けてしまい、柔らかさがなくなるという。米にもこだわりがあり、1年に1回は確認してその年に使う米を選んでいるという。今年は糸魚川産のコシヒカリを使用している。米は釜をつかって炊いている。海苔にもこだわりがあり、東京湾の海苔を活用している。強い香りと歯ごたえに特徴があるという。おにぎり協会によるとおにぎりは世界でブームになりつつあるという。アニメなどに登場することにより、外国人が興味を持っているという。 

夏目氏はお腹が空いたなどとコメント。松木氏も行ってみたい、目の前にあるから好きなものを選べるのもいいなどとコメント。

キーワード
いくら
ミシュランガイド
コシヒカリ
おにぎり協会
クロムクロ
千と千尋の神隠し
おにぎり

エンディング (その他)
07:59~

今日は広い範囲で雨となるが季節はずれの暖かさとなる見込みと天気予報を伝えた。

きっといい日 FUMIYAのテロップ。

キーワード
きっといい日
FUMIYA

スポット

グルメ

おにぎり 浅草 宿六
神楽坂 むすびや
onigiri bento Gyu
Onigily Cafe

スクール/教育

阪大学
いわき海星高校

レジャー/交通

赤坂TBS前
皇居
木古内駅
箕輪スキー場
ニッパツ三ツ沢球技場

政治/経済/地方自治体

神戸地裁
秋篠宮邸
横浜地裁
国会
公明党

美容/健康/医療

赤城高原ホスピタル

趣味/スポーツ

相模原ギオンスタジアム
  1. 前回の放送
  2. 12月4日 放送
  3. 次回の放送