消えた天才 ダルビッシュ有&井上尚弥&吉田沙保里&桑田真澄SP

『消えた天才』(きえたてんさい)は、TBSテレビで2018年10月21日から毎週日曜20:00 - 20:54(JST)に放送されているドキュメンタリー・バラエティ番組。2017年から不定期で放送され好評を得たことからレギュラー化が決定した。レギュラー化にあたり、取り上げる人物については、特番時代から取り上げてきた一流アスリートを軸としつつも、アーティストや文化人など、芸能界のさまざまなジャンルにも枠を広げる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月26日(日) 18:30~21:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
18:30~

オープニング映像。

消えた天才 2時間半SP (バラエティ/情報)
18:30~

三段跳で大記録をうちたてた天才のその後を大追跡。この天才が記録をうちたてたのは1986年で、33年間破られておらず、なおかつ日本最古の記録だという。天才の名前は山下訓史。山下は23歳で日本新記録を出して以降成績が急落し、五輪でメダルをとることも記録を更新することもなく陸上の表舞台から姿を消した。

照英は天才山下訓史を取材するために福島県福島市へ。照英は山下の伝説についてバスケコートに現れた際、センターラインから3歩でリングに到達しバスケ部を震撼させたなどの話をきいたそうで、伝説の真偽や、記録が急落した裏側にあったある悲劇について聞きたいと考え取材にきたという。

キーワード
山下訓史
陸上日本選手権
ソウル五輪
ロサンゼルス五輪
福島市(福島)

番組宣伝 (その他)
18:40~

日曜劇場 集団左遷!!の番組宣伝。

消えた天才 2時間半SP (バラエティ/情報)
18:40~

照英が天才山下訓史に話をきく。センターラインから3歩でリングに到達したという伝説の真偽についてたずねると、本当ですとこたえた。現在も破られていない日本記録については、後ろから押された感じで助走に入りジャンプ。気がついたら着地していて17mよりも前にいたなどと話した。日本記録をだして以降、山下を見に来る人々は日本記録更新に期待を寄せ、優勝しても周りは納得しなくなった。記録更新へのプレッシャーからか、山下の体にはある不調が起きたという。

「桑田が憧れた天才の壮絶人生 TV初告白 30年に及ぶ桑田との絆のドラマ」

番組宣伝 (その他)
18:48~

日曜劇場 集団左遷!!の番組宣伝。

消えた天才 2時間半SP (バラエティ/情報)
18:48~

常に記録更新を期待された山下は、記録更新へのプレッシャーからかある大会でスタートしようとした際体が動かなかった。山下は当時を振り返り、跳びたいのに体が嫌だと言っていたなどと話した。大会を見ていた息子に「お父さんずるい」と言われた際にこれ以上息子に情けない姿を見せたくないと感じた山下は引退を決意したという。山下の日本記録更新は息子の山下航平に引き継がれ、航平はリオ五輪三段跳びの代表にも選出された。航平は、父の記録を誰よりも先に抜いてやりたいなどと話した。

三段跳びの天才山下訓史を取材した映像を振り返りトーク。井森美幸は、周りの期待に押しつぶされないように、息子には遊び感覚でとんで欲しいと言っていたのが印象的だったなどと話した。

「桑田真澄が憧れた悲劇の天才投手&全国のダルビッシュ2世たち大追跡」

吉田沙保里が恐れた、相撲、柔道、レスリング3刀流の天才を紹介。この天才はレスリングを始めて3年の全日本選手権決勝で吉田と対戦。高速タックルで吉田をおいつめたという。吉田は、五輪での金メダルも期待できる強さだったなどと話した。天才の名前は村田夏南子。活躍が期待されていた村田だったが、22歳で引退したという。村田を大追跡し、早すぎる引退の真相が明らかになった。

吉田をおいつめた天才村田夏南子を取材するべくスタッフはサンフランシスコへ。村田によれば、柔道からレスリングに転向したのは北京五輪で金を獲得した吉田の姿をみたことが理由で、吉田に憧れレスリングの道に進んだという。村田は吉田をおいつめるまでに成長し、吉田とやり合えたのが自信などと話した。吉田の後継者として期待されていた村田だったが、ある映像を見て転向を決意したという。

キーワード
リオ五輪
桑田真澄
ダルビッシュ
井上尚弥
全日本選手権
高木美帆
根尾昂
中日
五輪
ロサンゼルス五輪
日本選抜
北京五輪
ダブリン(アメリカ)

番組宣伝 (その他)
19:12~

日曜劇場 集団左遷!!の番組宣伝。

消えた天才 2時間半SP (バラエティ/情報)
19:12~

吉田は現在総合格闘技で活躍。世界王者だったロンダ・ラウジーに憧れて転向を決意したという。総合格闘技のデビュー戦には、吉田沙保里も応援にかけつけた。村田は、吉田と肩を並べられるくらい強くなりたいなどと話した。

吉田沙保里を追い詰めた天才村田夏南子の映像を振り返りトーク。原晋は、身体能力高い子は何やらせても強いなどと話した。

世界一の選手になったが、女性ならではの理由で消えたバレーボール界の天才を紹介。天才は、ロンドン五輪の銅メダリストで世界最小最強セッターの竹下佳江と同世代だという。竹下は、努力なしでも強い天才だったなどと話した。

キーワード
ロンダ・ラウジー
村田夏南子
ヴィクトリーナ姫路
バレーボール女子世界ユース選手権
岡部紗季子
玉井絢子
宝来麻紀子
鈴木洋美
ロンドン五輪
フランス

消えた天才 2時間半SP (バラエティ/情報)
19:19~

1995年のバレーボール女子世界ユース選手権決勝。竹下佳江が認めた天才は167cmの天才スパイカーで驚異のジャンプ力でチーム得点王に輝いた。レシーブでも活躍し見事優勝。世界一に輝いた。さらに日本初のMVPを獲得。この天才の選手とは熊倉由美。高校卒業後、実業団・イトーヨーカドーへ。日本代表に選ばれるが、招集直後、結婚のために引退してしまった。

結婚のため引退した天才バレーボール選手・熊倉由美に平野ノラが密着。熊倉と平野ノラは小学時代に同じチームに所属しており、5年生の時に日本一に輝いた。全日本に選ばれた直後に辞めた理由について聞くと有名人だという夫に支えて欲しいと言われ引退を決意したと語った。

キーワード
バレーボール女子世界ユース選手権
栗原恵
大山加奈
熊倉由美
イトーヨーカドー
三郷市(埼玉)
高見恭子

消えた天才 2時間半SP (バラエティ/情報)
19:30~

天才熊倉がバレーをやめるきっかけとなった夫の正体は、元日本代表エースの山本隆弘。2001年、当時22歳の山本は、五輪出場のため所属チームと日本初のプロ契約を目指した。今まで実業団スタッフが用意していたことを1人でやらねばならず、熊倉に支えてくれるよう求めた。熊倉は引退して結婚。しかし、2人を待ち受けていたのは茨の道だった。

井上尚弥が人生で唯一完敗 天才だけが見抜いた弱点とは?

消えた天才 2時間半SP (バラエティ/情報)
19:37~

プロを目指す夫を支えるため、バレーをやめて結婚の道を選んだ熊倉。山本は男子バレー初のプロとなった。2004年のアテネ五輪最終予選、エース山本は絶不調で日本は敗れ、12年ぶりの五輪出場の夢は断たれた。山本は戦犯のように大バッシングを受け、バレーをやめることも考えた。しかし、熊倉の「1人だけでも納得してくれたらいいんじゃない?」という言葉で前向きに考えられるようになり、チームの得点王として北京五輪出場の立役者となった。

ダルビッシュ2世と呼ばれた天才たちを調査。北国のダルビッシュ、古都のダルビッシュ、公立のダルビッシュなど、全国に40人の2世が見つかった。渡部建は、ダルビッシュ2世には高身長でストレートが速いという共通点があると話した。みちのくのダルビッシュと呼ばれた大谷翔平、なにわのダルビッシュと呼ばれた藤浪晋太郎などがいる。今回は本家ダルビッシュとのシンクロ率を渡部がランク付け。上位5人のその後を大追跡した。

キーワード
アテネ五輪
北京五輪
ジャンボ尾崎
イチロー
川崎宗則
ソフトバンクホークス
桑田真澄
前田健太
ロサンゼルス・ドジャース
松井秀喜
筒香嘉智
横浜DeNAベイスターズ
ダルビッシュ有
日本ハムファイターズ
大谷翔平
エンゼルス
藤浪晋太郎
阪神タイガース

消えた天才 2時間半SP (バラエティ/情報)
19:49~

第3位は本人とのシンクロ率90%の下町のダルビッシュ。足立学園出身の吉本祥二選手は身長187センチ、急速は149キロ。豪速球で三振の山を築いた直後のドヤ顔もイケメン。マウンドに立てばスカウトマンが熱視線を送り、その数は日米15球団から41人。吉本の今を追跡すると、東京・新橋にスーツ姿でいた。吉本は当時のダルビッシュを動画で見たりして意識はしていたという。当時の新聞でも投げ方がそっくりだとされていた。吉本は高校卒業後、ドラフト2位で福岡ソフトバンクホークスに入団。この時のドラフト1位は武田翔太。ダルビッシュや武田が1年目から活躍したのに対し、吉村は3軍だった。イップスになってしまい戦力外通告を受ける。吉本の現在の仕事はソフトバンクの本社で営業のしごとをしている。

ダルビッシュ2世と呼ばれた天才たち、第5位は都立のダルビッシュ。本家とのシンクロ率は81%。都立第四商業の及川貴将。多彩な変化球で打者を翻弄した。現在の及川は高校から30kg太っていた。当時は巨人のスカウトに注目されていたが、大学で伸び悩みプロの道を断念。ヤクルトの販売会社に勤務し、ヤクルトレディの教育係を務めている。

第4位は杉並のダルビッシュ。シンクロ率86%。日大鶴ヶ丘の大高光。身長188cm・球速143kmで、大谷翔平と共に特集されたことも。大学でケガに悩まされ、プロ入りはならず。現在24歳で、河合楽器製作所でピアノの販売をしている。中学時代には野球部と並行してピアノコンクールにも出場し、かなりの腕前だった。

第2位は上州のダルビッシュ。シンクロ率91%。身長192cmで、140km以上の球速があった。高崎商業の金井和衛は現在25歳。法政大学野球部に進んだが、ケガでプロ入りならず。現在は中古車販売のガリバーに勤務している。

第1位は岡山のダルビッシュ。シンクロ率97%。ハーフでイケメンで甲子園に4回出場している。関西高校のダース・ローマシュ・匡。最速148kmと鋭い変化球を持ち、プロ注目の逸材だった。現在30歳で、元祖ダルビッシュ2世は自分だと話した。2007年にドラフト4位で日本ハムファイターズに入団。本家とチームメートで一緒に自主トレする仲だった。しかし、一軍登板は5年間で2回のみ。22歳で戦力外通告を受けた。ダルビッシュに退団を報告すると、「俺が球団の人でもクビにするな」と突き放すようなことを言われたという。現在は神戸でダルビッシュミュージアムの館長と、ダルビッシュのマネジャーを兼務している。そこにはダルビッシュとの絆の物語があった。

桑田が憧れた天才の壮絶人生。

キーワード
ソフトバンク
ダルビッシュ
スポーツニッポン
新橋(東京)
日刊スポーツ
福岡ソフトバンクホークス
武田翔太
西日本スポーツ
イップス
都立第四商業
巨人
東京国際大学
藤沢市(神奈川)
大谷翔平
日本大学
X JAPAN
YOSHIKI
大阪府
法政大学
ガリバー
高崎市(群馬)
日本ハムファイターズ
神戸市(兵庫)

消えた天才 2時間半SP (バラエティ/情報)
20:15~

ダース・ローマシュ・匡は引退後、ダルビッシュのマネージャーを務めている。ダースは、戦力外通告を受けた後、スポーツ関連の会社が声をかけてくれるかと思ったが掛けてもらえず、ダラダラ過ごしていたという。そんな時、ダルビッシュが「マネージャーやってくれないか」と声をかけたという。

スタジオトーク。日村勇紀は2世が現れたら条件はと聞かれると「おかっぱ・あごダルダル・インプラント」だとした。

巨人軍のエースだった桑田真澄は39歳でメジャーの舞台に挑戦し、甲子園では戦後最多となる20勝を記録した。桑田はPL学園にはこの人に近づきたい、追い越すには何が必要かずっと考えていたという天才がいたという。

キーワード
ダルビッシュ
清原和博

番組宣伝 (その他)
20:21~

林先生の初耳学の番組宣伝。

あなたが聴きたい歌の4時間スペシャルの番組宣伝。

消えた天才 2時間半SP (バラエティ/情報)
20:22~

桑田真澄は天才について、キレとコントロールがすごかった、「ビシバシ」という言葉はその人のためにあると思ったと話す。桑田は高校1年からコントロールに定評があったが、当時高校2年の天才は宣言通りのコースに投げ、さらにオールラウンドプレイヤーだったという。清水哲は中学時代大阪府大会で連覇を達成すると、PL学園のエースとして活躍し、桑田は清水の付き人として生活を共にしていたという。清水は厳しい上下関係の中、桑田を弟のように可愛がった。清水は同志社大学に進学し、プロで活躍することを期待されていたがある時期から清水の成績は残されていないという。

大阪・枚方市へ向かうと車椅子姿の清水哲がいた。妻の由美子さんは元々ヘルパーとして清水を介護していたという。18年前の結婚式には桑田も出席し、清原和博も出席した。清水は同志社大学入学直後、フォアボールで出塁する。

キーワード
KKドラフト事件
枚方市(大阪)

消えた天才 2時間半SP (バラエティ/情報)
20:32~

清水は大学入学直後の試合で出塁するとヒットエンドランのサインが出たが、バッターは球を見逃した。清水は相手のショートと衝突し、首の骨を骨折した。8時間の手術の末、肩から下は一生動かないと診断された。最初は気丈に振る舞っていた清水だが、絶望に陥ったという。すると、桑田が病室に現れた。清水は「俺を殺してくれないか?」と放ったという。清水は当時は死んだほうがマシ、自分1人では死ぬことさえもできないと考えた等と話した。さらに清水を苦しめたのは仲間たちの輝かしい姿。

JNN フラッシュニュース (ニュース)
20:36~

両国国技館で大相撲を観戦したトランプ氏は、今場所初優勝の朝乃山関に「アメリカ合衆国大統領杯」を手渡した。この杯は高さ約140センチ・重さ約30キロでアメリカを象徴する「鷲」の装飾が施されている。

キーワード
大統領杯
トランプ氏
朝乃山

番組宣伝 (その他)
20:38~

情熱大陸の番組宣伝。

消えた天才 2時間半SP (バラエティ/情報)
20:38~

生きる気力もなくなっていた清水の元に巨人のスター・桑田が何度も病室にお見舞いに来た。清水はそこまで世話になって申し訳ない、先輩と後輩の粋を超えていると話した。桑田は清水のために全てを野球に捧げると決意し、魂を込めてプレーしてきた。桑田は僕が全力でプレーするシーンを見たら清水が喜んでくれると思う、清水はオールラウンドプレイヤーだったため、そうして始めて納得してもらえると思ったと話した。清水は常に全力で手を抜かないのが桑田真澄、桑田が俺の代わりに頑張ってくれている姿を見て生きる勇気をもらったという。清水は過酷なリハビリを始め、現在は文章を打てるまでになった。さらに10年前、NPO法人ホームベースを設立し、活動している。清水が大事な時に着る背広には桑田の刺繍がある。清水は桑田と繋がっていたいという感覚だったと話した。清水はマスターズ甲子園でPL学園の監督に抜擢されていて、そこには桑田の姿がある。清水は桑田と同じユニフォームを着ることがあるとは思わなかったと話した。

歴代日本人で最強との呼び声も高い井上尚弥は、世界最強トーナメントで無敗王者に2ラウンドTKO勝ちした。井上はアマチュア時代から公式戦40連勝を記録し、7冠に輝いた。しかし、そんな井上が人生で唯一完敗した日本人がいるという。井上は自分のスタイルを潰されて、何もできずに撃沈したという。

キーワード
巨人
ホームベース
マスターズ甲子園
マイク・タイソン

消えた天才 2時間半SP (バラエティ/情報)
20:49~

井上尚弥は見た目は地味だが、戦わないとわからない強さが、自分よりかなり上だったという。林田太郎はアマの全日本チャンピオンになり、世界選手権の日本代表にも選ばれた。しかし、五輪代表メンバーに林田の名前はなく、表舞台から姿を消した。現在横浜市に住む林田は、幸せな家庭を築いていた。林田は井上について弱点はボディーブローだと思っていたと話し、井上はテクニックが卓越しているため顔は当たらないため、下を中心に攻めようと思ったと話した。林田はリスクを恐れず接近したことで勝利できたという。

林田が井上に完勝した1年後、再び全日本選手権で井上と対戦した。前回同様ボディーを攻める林田だったが、ボディーにパンチが当たらない。さらに距離を詰めようとするが返り討ちにあう。そして、判定で井上が勝利した。林田は、明らかに林田対策をしていて圧倒され、対応できなかったという。林田は、これからやっていてもこの差は埋まらない、彼がいたらロンドン五輪にも出られないし、プロのチャンピオンにもなれないと思ったと話した。井上尚弥はその敗北について、練習に取り組む姿勢が変わった試合だった、全日本で林田と戦っていなければプロで苦戦していると話した。林田は現在母校・駒沢大でコーチを務めている。ボクシングを辞めた後悔を聞かれた林田は、世界一になりたかった思いはあるが、今の井上の活躍ぶりを見ると、続けていても井上には勝てない、続けなくてよかったと話した。

「集団左遷!!」の番組宣伝テロップ。

キーワード
全日本選手権
横浜市(神奈川)
ロンドン五輪
  1. 前回の放送
  2. 5月26日 放送
  3. 次回の放送