消えた天才 イチロー&松井秀喜が衝撃を受けた同世代の怪物SP

『消えた天才』(きえたてんさい)は、TBSテレビで2018年10月21日から毎週日曜20:00 - 20:54(JST)に放送されているドキュメンタリー・バラエティ番組。2017年から不定期で放送され好評を得たことからレギュラー化が決定した。レギュラー化にあたり、取り上げる人物については、特番時代から取り上げてきた一流アスリートを軸としつつも、アーティストや文化人など、芸能界のさまざまなジャンルにも枠を広げる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月21日(日) 18:30~20:54
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
18:30~

オープニング映像が流れた。

イチロー&松井秀喜が衝撃を受けた同世代の怪物SP (バラエティ/情報)
18:33~

消えたダンス界の天才を語るのはTRFのSAM。天才が今もダンスを続けていたら、日本のダンス界でも確実にトップになっていたという。今から39年前、18歳のSAMの前に現れたのがダンスには不似合いな野球少年。その少年がいざ踊り始めると衝撃の光景だった。天才の名前は菅原一秀、菅原の才能に惚れ込んだSAMはダンスチームを結成した。しかし、菅原はある夢を追いかけてSAMの前から姿を消した。

番組は菅原一秀さんを取材。現在57歳、衆院議員として働いている。財務副大臣や経済産業副大臣を歴任、驚きの転身を遂げていた。当時の菅原さんの夢が国会議員になること、その事は手紙に綴ってSAMに渡した。別れから20年、チャリティイベントでSAMと菅原さんは幻のダンスチームを復活させていた。

陸上界で伝説と語り継がれる天才ジャンパーがいる。その凄さを語るのは北京五輪メダリストの朝原宣治。朝原は元々は走り幅跳びが専門、天才とライバル関係だった。ところが天才は1歩も2歩も先、朝原が目指していた8m超えをあっさりと成し遂げた。その天才が凄かったのが我流だったことだった。その天才の名前は下仁、当時は浪人生だったが陸上日本選手権で優勝して一躍スターになった。しかし、陸上名門大学に行くことすらなく表舞台から姿を消した。

消えた天才・下仁についてトーク。ゲストの神木隆之介は「あえて山登りに挑んだ。”壮大な”と言っていたので」とコメント。

浪人生でありながら日本記録を叩き出した下仁は現在46歳、9歳年下の奥様と2人暮らし。気晴らし程度に大会にでたところ、日本記録がでたという。多くの大学からオファーをうけたが、もう1つの夢があったためオファーを蹴ったという。

このあと、イチローが打てなかった天才。

キーワード
TRF
寒い夜だから…
北京五輪
カール・ルイス
陸上日本選手権
東京中日スポーツ
下仁
イチロー

イチロー&松井秀喜が衝撃を受けた同世代の怪物SP (バラエティ/情報)
18:52~

下仁が陸上以外に目指していた夢が医者。通っていた船橋高等学校は偏差値74、医者になるため浪人生活を送っていた。世界陸上への出場が決まったことで練習に時間を割かなければならず、勉強する時間が減っていった。そのため2浪目に突入、その年はバルセロナ五輪があったのだが代表落選、3度目の医学部受験も落ちた。その後、3浪はせずに学習塾を3つ経営、その中で教え子が医者になり自身の変わりに夢を叶えてくれたという。そして現在、下仁は年齢別世界大会マスターズ陸上で現役復帰を目指し練習している。

イチローと松井秀喜が衝撃を受けた投手を紹介。3月に現役を引退したイチロー。7年連続首位打者、3年連続MVP。メジャーリーグでも新人王・MVPをW受賞。プロ生活で4367安打は世界歴代1位。日本代表のWBCでは延長10回にヒット。平日の昼間に視聴率45%を記録。松井秀喜は、ヤンキースでは世界一。日本人で初めてワールドシリーズでMVPを獲得。国民栄誉賞を受賞。イチローと松井は1歳違いの同世代。2人には中学時代に衝撃を受けた怪物ピッチャーがいたという。イチローは本の中で絶賛。高校時代は5割、3年には7割の打率だったイチローだが、イチローが12打数2安打と完全に抑え込まれたという。松井秀喜は、中学時代に対戦したピッチャーについて、スゴイ速かったと驚愕。

スゴかった劇場で再現。愛工大名電と中京の対戦。イチローはことごとく速い球に詰まらせて芯で捉えられなかったと語っている。実際の映像を紹介。

イチローと松井秀喜が衝撃を受けたピッチャーの名前は木村高司と紹介。中部地区大会で1試合15奪三振。2試合連続ノーヒットノーラン。甲子園では勝利数が1位は中京だが、1年生からエースとして活躍。1歳上の稲葉篤紀は打てるバッターはいない。ストレートの伸びは球威以上と語る。プロで活躍すると思われたが、プロ野球選手でもアマチュア選手でも活躍した形跡がない。28年の現在を追跡。

スタジオでイチローと木村の運命の試合で何があったのかを語る。

指定された住所に向かうと、住宅街の中にある木村運動具店を訪れる。現在の木村貴司さんと対談。取材に訪れた日は偶然イチローの引退の翌日だった。木村高司さんは急に引退するのはビックリと語る。現在は運動具店に15年前から勤務。チームや学校からの注文でスポーツ用品を販売。さらに大学ではピッチャーの指導。現在は2人娘のパパだという。新聞を見ても取り上げられた回数はイチローより多かったと振り返る。松井秀喜のエピソードで対戦したときに三振で抑えると松井秀喜がバットを叩きつけて怒っていたと語る。大きく成長できた理由はイチローが関係していると語る。レフトで出場したときに投げてみたいと思ったとコメント。2年後に運命の瞬間としてイチローと偶然に対戦。その後直接対決には何度も実現。イチローも意識をしていたと語る。しかし高校卒業後イチローはプロへ。木村は表舞台から姿を消していた。そこにはイチローとの対戦に事件があった。1991年の夏の愛知県大会準々決勝で木村は5試合連続で完封勝利。準々決勝では愛工大名電と対戦。また木村は甲子園通算勝利数1位の中京だが、在籍時の3年間で一度も甲子園出場が無かった。イチローも甲子園に出場しても成績を残せていない状況だった。2人の対戦では第一打席ではセカンドゴロ、第二打席ではセンターフライ。5回を終え中京が2点のリード。

キーワード
船橋高等学校
バルセロナ五輪
足立区(東京)
マスターズ陸上
世界陸上
イチロー
松井秀喜
ヤンキース
WBC
日本野球25人私のベストゲーム(スポーツグラフィックナンバー編)
国民栄誉賞
愛工大名電
中京
木村高司
甲子園

イチロー&松井秀喜が衝撃を受けた同世代の怪物SP (バラエティ/情報)
19:20~

田中理恵、浅尾美和、小椋久美子、潮田玲子らルックスが注目される女性アスリートを紹介。ルックスが良いことが得なのか、プレッシャーに働くなど損することなのか、今だから話せる本絵に迫る。まず美人すぎるハードラー城下麗奈。2010年アジア大会で女子100mハードルで日本代表。多くの注目を集めたのは金髪にイメチェンしへそピアスなど、特集記事が組まれていた。しかし2010年のアジア大会の100mハードル予選で倒れてゴールするアクシデントが。メディアは転んでも美人とグラビアっぽく表示た。城下は2013年に現役を引退。東京町田市で現在の城下を取材。引退後6年で2児のママ。現在はランニングスクールのコーチ。メディアについて転んで取り上げられるのはショックと語る。へそピアスを開けたことで批判を受けないように練習を頑張ったと語る。競技力も上がったと語り成績は伸び、2年で日本代表に選出されるまでになったという

種田恵を取材。北京五輪で競泳平泳ぎ日本代表。100m予選敗退。結果を残せなかった。しかし時の人となる時がありVENUS北京で取り上げられた。種田は表紙を飾り大抜擢を受けた。撮影者は篠山紀信。新聞でもネットでも話題に。競技以外のことでも注目を浴びることになった。11年後の現在を取材。原宿に向かった。

イチローと木村の対戦を振り返る。5回で5-3と中京がリード。しかし思いもよらない事件として、試合が豪雨で中断。しかし試合はノーゲームに。翌日再試合に。翌日の再試合は体力の限界をむかえつつある中6回まで1点リードの展開。しかしイチローを迎え、3球目でホームランを許す。このホームランにより甲子園出場が絶たれた。そこで燃え尽き症候群に。法政大学に進学するもプロ入りにはならず。イチローは愛知県大会で打率6割超え。プロ入りの扉を開けた。イチローは雨が運命を変えたのかもしれないと語った。その後イチローに直接電話をして話をしたという。そしてホームランの場面ではホームランしか狙っていなかったとイチローから明かされたという。イチローは最終目標でプロになることを目指した。木村はイチローに対して別世界の人だと思ったとコメント。木村さんは東京ドームを訪れ、イチローの現役最後の姿を見ていた。この日にはイチローにメールを送っていた。返信については秘密にしておきたいとコメント。最後に雨がなければと質問すると木村さんはそんなに変わっていないと思うとコメント。

スタジオトークでは原晋が30年後の自分を想像しなさいと指導していると語り、イチローは高校時代から30年後の自分を描いていたとコメント。

キーワード
青山学院大学
へそピアス
アジア大会
北京五輪
VENUS北京
吉田沙保里
三宅宏実
澤穂希
篠山紀信
宮沢りえ
スポーツ報知
原宿(東京)
町田市(東京)
木村高司
イチロー
中京
愛工大名電
甲子園
燃え尽き症候群
東京ドーム
田中理恵
浅尾美和
小椋久美子
潮田玲子

イチロー&松井秀喜が衝撃を受けた同世代の怪物SP (バラエティ/情報)
19:45~

現在32歳の種田恵が登場した。種田は5年前に結婚し2児の母となり、水泳イベントや講演で全国を回っているという。写真集の反響について種田は、ファンが増加したがまさか表紙になるとは思わなかった、北京五輪が決まったときぐらい驚いたと話した。篠山紀信との撮影現場で種田は篠山から「裸で泳いだほうが速いんじゃない」と言われたことが衝撃だったと話した。競技よりルックスが注目されることについては「得」だとして、水泳のことばかり考えている中で非現実的な体験をさせてもらって次の日からまた練習を頑張れるリフレッシュに繋がったと話した。

スキージャンプの葛西紀明は、2014年の措置五輪で史上最年長41歳にしてメダルを獲得し、ギネス世界記録に認定された。五輪には8大会連続出場を果たしている。葛西は才能に嫉妬した天才ジャンパーについて、ジャンプの聖地・北海道上川町の出身だと話す。笠間法考は上川町での認知度が9割以上だった。

約20年前の大会で、笠間法考は下半身がムキムキで笑われていたが、優勝を果たした。その太ももはスピードスケートの清水宏保を上回る67cm。笠間は中・高・大学で全国大会優勝を果たし、FISサマーグランプリでは最強と言われるノルウェーの選手を破り優勝を果たした。葛西紀明は笠間に負けないように頑張ろうという気持ちがあったし、一緒にメダルが獲りたいと思っていたと話した。しかし、20代の全盛期で迎えたソルトレーク五輪にも出場せず、その後国内大会でも勝利していない。

「平成10年の長野五輪開会式での日本ならではの演出は?」というクイズが出題された。正解は、「力士の土俵入り」。

北海道・上川町で笠間法孝(45歳)と遭遇。現在は妻と3人の子供と暮らしている。葛西紀明について笠間は、ライバルであり頼れる兄貴、切磋琢磨してきたと話す。笠間は、筋力に自信があったため、筋力と技術が噛み合えば負けない自信があったと話す。しかし大学卒業後、成績が急降下した。長野五輪直後ルール改正が行われ、板の長さが身長プラス80cm以内だったのが、身長の146%以内に変更された。これは小柄な日本人選手には不利だった。船木和喜は1cmで5mくらい飛距離が変わる、未だに認めたくないルールだと話した。笠間は葛西とオリンピックに出るため、パワーを捨て、軽さを手に入れようとしたが、摂食障害となり飛べなくなってしまったという。笠間は引退を最初に伝えたのは葛西だという。笠間の引退に後悔を感じた葛西は「俺が何度でも連れて行ってやる」と話した。ソチ五輪で葛西が銀メダルを獲得した時笠間は、泣いていた、悔しかった思いも葛西が返してくれる、俺もやってやろうという気持ちを持っているという。笠間は上川町議会議員として活躍している。

スタジオトーク。ルール改正で困ったことはという質問にヒロミは、「俺はルール改正で1回休んだ」と笑いを誘い、強めのツッコミのルールが変わったと話した。

スポーツ史に残る番狂わせの立役者を大追跡!今回は赤井英和に勝った人物。赤井英和は1980年にプロボクサーとしてデビューすると12試合連続でKO勝ちという当時の日本記録を達成した。当時、20戦19勝だった赤井に対し、番狂わせを起こした相手は17戦8勝8敗の無名ボクサーだった。ボクシングに詳しい関根勤は、当時は3ラウンドKOで赤井が勝利すると言われていたという。

キーワード
北京五輪
VENUS北京
篠山紀信
スポーツ報知
原宿(東京)
ソチ五輪
原田雅彦
高梨沙羅
笠間法考
上川町(北海道)
清水宏保
FISサマーグランプリ
ソルトレークシティ五輪
長野五輪
伊藤みどり
十二単
御柱祭
貴乃花
岡部孝信
斉藤浩哉
長野オリンピック
UHB杯ジャンプ大会
船木和喜
シュミット
摂食障害
優秀主演男優賞
輪島功一

イチロー&松井秀喜が衝撃を受けた同世代の怪物SP (バラエティ/情報)
20:14~

番狂わせを起こしたボクサーは赤井英和をKOした。試合直後、赤井は意識不明の重体となり、脳挫傷となった。一命はとりとめたが復帰は不可能となり、赤井はボクサーを引退した。大和田正春はアメリカ人の父を持ち、16歳でボクシングの道に進んだ。埼玉・狭山市で現在58歳の大和田正春を取材。大和田は、今までの苦労が報われた瞬間だったと話した。しかし試合の翌朝、赤井の重体を知り、お見舞いに行こうとしたが「遠慮してください」と赤井側に言われてしまったという。

キーワード
赤井英和
狭山市(埼玉)
脳挫傷

イチロー&松井秀喜が衝撃を受けた同世代の怪物SP (バラエティ/情報)
20:22~

大和田正春は赤井英和戦直後の試合で全く手が動かなくなってしまった。大和田は殴りたいけど殴れない、怖いという気持ちだったという。大和田は引退を考えていたが赤井が母校でボクシング部のコーチに就任したというニュースを見て、赤井がまた戦っていると感じて勇気をもらったという。

キーワード
近畿大学ボクシング部

イチロー&松井秀喜が衝撃を受けた同世代の怪物SP (バラエティ/情報)
20:28~

赤井戦から1年半後、大和田正春は日本ミドル級タイトルマッチの舞台で、勝利し、チャンピオンベルトを腰に巻いた。大和田はその後国内で7連勝し、5度のタイトル防衛に成功した。番狂わせから4年後、俳優に転身した赤井英和のデビュー作「どついたるねん」で赤井演じるボクサーのライバルとして大和田が出演した。赤井は、そのシーンを撮る時は再戦するみたいでワクワクしたと話した。大和田は現在、埼玉県内のメッキ加工会社に勤務しながら将来のプロボクサーを育成している。大和田は赤井の息子と自分が育てた選手が戦うことを考えるとワクワクすると話した。赤井は息子・英五郎を直接指導し、昨年12月、全日本社会人選手権で優勝を果たしている。

ルックスが注目されたバレー界のアイドルは今。

キーワード
どついたるねん
英五郎さん
全日本社会人選手権

イチロー&松井秀喜が衝撃を受けた同世代の怪物SP (バラエティ/情報)
20:35~

女子バレー元日本代表の大友愛は現役選手初として写真集とDVDを発売すると、プライベートなショットやセクシーなショットも披露した。6年前に現役を引退した茨城県つくば市に住む大友愛の元へ。

キーワード
ロンドン五輪
つくば市(茨城)

番組宣伝 (その他)
20:38~

有田哲平と高嶋ちさ子の人生イロイロ超会議、1番だけが知っているの番組宣伝。

イチロー&松井秀喜が衝撃を受けた同世代の怪物SP (バラエティ/情報)
20:41~

現在37歳の大友愛を取材。大友は現役引退後、柔道の秋本啓之と2013年に結婚し4人の子供を持つ母となっている。世間を騒がせたDVDについて大友は、会社の偉い人に「バレを盛り上げるためにやってみない」と言われ、しょうがなくやったと話す。ルックスで注目の的となった大友だが取材はエスカレートしていった。さらに、暴走したファンによる盗撮で、赤外線カメラで下着が丸見えになるような写真も出回ったという。大友は応援してくれるのは嬉しいが疲れてしまった、気持ちの切り替えができなかったという。

キーワード
秋本啓之

イチロー&松井秀喜が衝撃を受けた同世代の怪物SP (バラエティ/情報)
20:48~

大友愛はバレーが嫌いになりそうで自ら日本代表を辞退し、実業団でのプレーに集中し、競技に打ち込んでいた。しかしアテネ五輪で日本代表に復帰した大友は日本のエースとして復帰した。その理由を大友は、祖父や母が亡くなったことで、自分が頑張る姿をもっと見せるべきだったと感じだという。大友の娘・美空ちゃんは12歳で身長165cmで春からバレーボール名門中学に通っているという。美空ちゃんはママが銅メダルを獲ったため、自分は金メダルを獲りたいと話した。競技よりルックスが注目されたことについて大友は「得」だったとした。

「集団左遷」の番組宣伝テロップ。

キーワード
アテネ五輪

エンディング (その他)
20:52~

神木さんは自身が出演している「集団左遷!!」の紹介をした。

番組宣伝 (その他)
20:52~

集団左遷!!の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 4月21日 放送
  3. 次回の放送