消えた天才 神様・羽生善治が勝てなかった天才追跡!初回2時間半SP [新]

『消えた天才』(きえたてんさい)は、TBSテレビで2018年10月21日から毎週日曜20:00 - 20:54(JST)で開始のドキュメンタリー・バラエティー番組。2017年から不定期で放送され好評を得たことからレギュラー化が決定した。レギュラー化にあたり、取り上げる人物については、特番時代から取り上げてきた一流アスリートを軸としつつも、アーティストや文化人など、芸能界のさまざまなジャンルにも枠を広げる。。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月21日(日) 18:30~20:54
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
18:30~

オープニング映像。

消えた天才 (バラエティ/情報)
18:30~

ボクシング元世界王者 山中慎介の最大の武器は強力な左ストレート。世界王座12回防衛、12年間無敗。高校時代から注目の存在だったが当時絶対に勝てなかった天才がいる。山中慎介は高校全国大会決勝でその相手に完敗した。世界戦より戦いづらかったというその試合の映像を公開。

キーワード
具志堅用高

番組宣伝 (その他)
18:35~

日曜劇場 下町ロケットの番組宣伝。

消えた天才 (バラエティ/情報)
18:35~

ボクシング元世界王者 山中慎介が世界戦より戦いづらかったという高校全国大会決勝の映像を公開。2位で終わった山中慎介は試合後には浮かない表情だった。山中慎介を倒した天才ボクサーの名前は松尾亮。当時な村田諒太と並び有望選手として紹介され、法政大学に進学し3回日本一に輝いた。葛西裕一トレーナーはプロで育ててみたかったと話す。彼は大学卒業後にボクシング界から姿を消した。

山中慎介が唯一勝てなかった松尾亮がなぜボクシング界から姿を消したのかを予想した。

山中慎介が唯一勝てなかった松尾亮の今を大追跡。徹底捜索し愛知・名古屋市へ。名古屋城で待ち合わせ松尾亮と対面。今の必需品はiPad。現在の仕事は建設業、大成建設に勤務している。松尾亮は当時は山中慎介に勝利を確信していたという。プロになる覚悟が持てず表舞台から姿を消した、ボクシングの道を選ばなかったことに後悔がある、山中慎介が世界王座を獲得した時の計量を見て気持ちが晴れたなどと語った。山中慎介は松尾亮を忘れることがなかった、その試合の経験があって今があると話した。松尾亮がスタジオに登場し18年ぶりに再会する。

将棋の神様 羽生善治が一度も勝てなかった天才がプロに進まず壮絶人生。

キーワード
村田諒太
法政大学
松尾亮
名古屋市(愛知)
iPad
大成建設
井上尚弥
井岡一翔

番組宣伝 (その他)
18:50~

日曜劇場 下町ロケットの番組宣伝。

消えた天才 (バラエティ/情報)
18:50~

山中慎介が唯一勝てなかったという松尾亮がスタジオに登場。山中慎介と18年ぶりに対面した。

国民栄誉賞を受賞した羽生善治は25歳で7冠を達成し国民的スターとなった。小学生の頃から神童と呼ばれていた羽生善治だが一度も勝てなかった天才がいる。小学生将棋全国大会の準々決勝で羽生善治はその人物に破れた。佐藤九段も破った彼の実際の映像を公開。全国優勝しても喜ぶことはなかったその人の名前は高谷新也。歴代優勝者の多くがプロ棋士になる大会だが、高谷新也は優勝を最後に将棋界から姿を消した。

高谷新也の今を大追跡。現在彼は大阪市にいる。当時の羽生善治の印象はあまり覚えていない、なんとなく全国優勝してしまったという。将棋界から姿を消したのはプロ棋士に興味がなかったから。奨励会に入らずごく普通の中学生活を送った。中学生でプロ棋士になった羽生善治を見てプロ棋士を目指すが全くダメだったと高谷新也は語った。羽生善治が国民的スターとなり惨めな気持ちになったという高谷新也は堕落した日々を送ってた。彼は7冠を達成した時の羽生善治の次の目標を模索する姿に励まされ転職をし化粧品会社の営業マンとなった。高谷新也は羽生善治に勝てたのは大きな誇りだと語った。最近3回めの離婚をした彼は仕事は先を読めたが女性の心は読めなかった。

長野オリンピックのスピードスケートで金メダルを獲得した清水宏保が絶対に勝てなかった同い年の天才がいた。その天才の高校全国大会の映像を公開。2人を指導したコーチも天才は衝撃的だったと話す。その人の名前は武田豊樹。彼は高校時代に清水宏保を破り優勝、卒業後は王子製紙に入社した。しかし長野オリンピックの1年前に王子製紙を退社、スケート界から姿を消した。武田豊樹の今を大捜索。

キーワード
国民栄誉賞
藤井聡太
加藤一二三
大橋巨泉
長嶋茂雄
高谷新也
大阪市(大坂)
羽生善治
奨励会
長野オリンピック
武田豊樹
日本大学
王子製紙

番組宣伝 (その他)
19:19~

日曜劇場 下町ロケットの番組宣伝。

消えた天才 (バラエティ/情報)
19:19~

清水宏保が絶対に勝てなかったという武田豊樹は茨城・取手市にいる。彼は清水宏保のことを圧倒していたが長野オリンピックの1年前に所属会社を退社した。スピードスケートを辞めた理由は競輪選手になるためだった。競輪選手になるには24歳未満が条件、23歳でラストチャンスだった。しかし学科などの2次試験で落選した。どん底の状況で長野オリンピック金メダルの清水宏保の姿を目撃したという。彼を絶望から救ったのは清水宏保との再会だった。清水宏保は武田豊樹にスケート界に戻ってきてほしいと提案し復帰、競技復帰から3年でソルトレーク五輪に出場した。

ソルトレーク五輪後に競輪界のルールが改正、年齢制限が29歳未満に引き上げられた。それは武田豊樹のためのルール改正だった。そして競輪選手となった武田は賞金1億円のレースで優勝した。現在は15億円を稼ぐ競輪選手として大成功している。武田豊樹は今の自分があるのは清水宏保のおかげだと語った。

VTRを振り返り空港で偶然会う?、競輪でも成績を残すのはスゴイ、山崎賢人主演で映画化などと話した。

丸山桂里奈は19歳で日本代表入り、W杯準々決勝で決めたゴールで印象を残した。彼女が唯一勝てなかった天才がいる。その人は澤穂希を上回る天才だという。その実際の映像を公開。

キーワード
取手市(茨城)
長野オリンピック
ソルトレーク五輪
KEIRINグランプリ
山崎賢人
澤穂希

消えた天才 (バラエティ/情報)
19:38~

丸山桂里奈が唯一勝てなかった天才がいる。その人は澤穂希を上回る天才だという。その天才の映像を公開。その人の名前は井坂美都。なでしこのエースは井坂だと言われていたが、彼女は突然表舞台から姿を消した。

井坂美都の今を大追跡。現在、彼女は神奈川・相模原市のサッカースクールで指導している。丸山桂里奈が16年ぶりに再会。井坂美都は丸山桂里奈は可愛い後輩だった、丸山桂里奈は憧れの先輩だったと話した。2002年に井坂美都は26歳で代表から姿を消した。

怪物ボクサー井上尚弥が完敗した天才。

キーワード
澤穂希
井坂美都
相模原市(神奈川)

消えた天才 (バラエティ/情報)
19:46~

丸山桂里奈が絶対に勝てなかった井坂美都と再会。井坂美都は丸山桂里奈にポジションを奪われるようになり挽回しようとした試合で右膝の靭帯を断裂した。代わりに入った丸山桂里奈が勝利に貢献。再びピッチに戻った井坂美都だが不在の3か月で丸山桂里奈がレギュラーに定着した。井坂美都は当時は悔しかったと語り、丸山桂里奈はすごく複雑だとコメントした。しかしW杯の丸山のゴールを見た井坂は完全に追い越されと思い救われたという。丸山桂里奈はあのゴールは井坂の抜け出しを引き継いだものだと語った。

井坂美都のVTRを振り返り、W杯の試合が嬉しかったと思う、醤油ご飯はアスリートとして良くないなどと話した。さらに丸山桂里奈のもうひとりの勝てなかった天才がサプライズ登場。

新体操元日本代表の畠山愛理はロンドン五輪、リオ五輪で活躍した。彼女が勝てなかった同世代の天才はお尻に頭がつくエビ反りを披露するなど、世界で活躍する選手と期待されていた。その人の名前は田中美朱。9歳で全国優勝し2連覇、スーパーキッズとして話題となったがフェアリージャパンに選ばれず新体操界から姿を消した。

田中美朱の今を大追跡。SNSで彼女を発見、現在アメリカ・オレゴン州ポートランドにいる。ポートランドの大学に留学中の彼女は畠山愛理はすごくいい子、負けたことはない、新体操はすべてだったなどと話した。彼女は周りの選手より身長が低いことを理由に代表から選ばれなかった。思春期遅発症だったという。個人種目で五輪を目指すこともなく、新体操への情熱を失い引退した。引退後は現実から逃げるようにアメリカへ。今は代表に選ばれなかったのは身長が足りなかっただけではないと考えている。そう思わせてくれたのは…。

キーワード
井坂美都
ロンドン五輪
リオ五輪
田中美朱
フェアリージャパン
SNS
ポートランド(アメリカ)
思春期遅発症

消えた天才 (バラエティ/情報)
20:12~

新体操元日本代表の畠山愛理が勝てなかった田中美朱は、自分が代表に選ばれなかったのは身長が足りなかっただけではないと古井里奈選手らの演技を見て思ったという。最大限の努力ができなかったのが一番の後悔だという彼女は現在、アメリカで新体操のコーチを目指している。今、やっぱり新体操が好きだと再確認していると話した。

VTRを振り返り、新体操の世界は残酷、諦めた時点で負けなどと話した。

井上尚弥は日本人最速3階制覇、世界最強決定トーナメントで勝利、史上初のアマチュア7冠に輝いた。彼が唯一完敗した天才は全日本選手権の決勝戦で井上尚弥に完勝した。実際の映像を公開。

消えた天才の次回予告。

キーワード
古井里奈選手
猪又涼子選手

消えた天才 (バラエティ/情報)
20:22~

井上尚弥が唯一完敗した天才は全日本選手権の決勝戦で井上尚弥に完勝した。実際の映像を公開。その人の名前は林田太郎。全日本チャンピオンになり日本代表にも選ばれたが表舞台から姿を消した。

林田太郎の今を大追跡。彼は現在、神奈川・川崎市にいる。5年前に結婚し2人の子どもと幸せな家庭を築いている。彼は井上尚弥はボディーブローが弱点だったと話した。表舞台から姿を消したのには、ある試合が関係している。

キーワード
林田太郎
川崎市(神奈川)

番組宣伝 (その他)
20:32~

日曜劇場 下町ロケットの番組宣伝。

消えた天才 (バラエティ/情報)
20:32~

井上尚弥が唯一完敗した林田太郎が表舞台から姿を消したのは、1年後の再戦で圧倒的な差で完敗したためだった。井上尚弥にとって林田太郎との試合は、負けたらボクシングをやめる覚悟だった、勝利は3階級制覇くらい嬉しかったなどと語った。林田太郎は母校でボクシング部のコーチをしている。彼は井上尚弥の活躍を見て続けなくてよかった、後悔はないと語った。彼女の妻は一輪車の世界チャンピオン。

丸山桂里奈がドリブルで一度も抜けなかった天才は17歳で日本代表に選出された。2002年のアジア大会では高校生で唯一先発出場、銅メダルの原動力となった。その人の名前は宮崎有香。丸山桂里奈いわく怪物岩。彼女は19歳でW杯に出場したが2011年W杯に姿はなかった。W杯直前に27歳で引退した。

宮崎有香の今を大追跡。東京・麻布十番で待ち合わせ。変貌を遂げた彼女がスタジオに登場。

キーワード
ロンドン五輪
林田太郎
澤穂希
宮崎有香
麻布十番(東京)

番組宣伝 (その他)
20:44~

林先生が驚く初耳学!の番組宣伝。

名医のTHE太鼓判!の番組宣伝。

1番だけが知っているの番組宣伝。

消えた天才 (バラエティ/情報)
20:46~

丸山桂里奈がドリブルで一度も抜けなかった天才の宮崎有香がスタジオに登場。彼女はアメリカでサッカーをするのが夢で全米チャンピオンになった、力を全部出しきった思いがありW杯直前に引退した。現在の仕事は…。

消えた天才 (バラエティ/情報)
20:50~

丸山桂里奈がドリブルで一度も抜けなかった天才 宮崎有香の現在の仕事は整体師。東京都と三重県で整体院を経営している。

下町ロケットの番組宣伝。

エンディング (その他)
20:52~

日曜劇場 下町ロケットの番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
20:52~

日曜劇場 下町ロケットの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 10月21日 放送
  3. 次回の放送