あさチャン! 2018年11月19日放送回

『あさチャン!』(英語: MORNING CHANCE)は、TBS系列で2014年(平成26年)3月31日より平日(月曜日から金曜日)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月19日(月) 5:55~ 8:00
放送局 毎日放送

番組概要

第2オープニング (その他)
05:55~

夏目三久らの挨拶とコメンテーターの紹介。

BGM:FUMIYA「きっといい日」

昨日、北島康介杯の女子100m自由形で池江璃花子が自らの日本記録を更新して優勝した。タイムはリオ五輪での銅メダルに相当する。

TBS前から、全国の天気予報を伝えた。今朝の一文字天気は「短」。西~東日本の天気は次第に回復へ。

キーワード
FUMIYA
きっといい日
池江璃花子
北島康介杯
スポーツ報知
リオ五輪
赤坂(東京)

6:00 NEWS (ニュース)
05:59~

議長国パプアニューギニアのオニール首相がAPEC首脳宣言の採択を断念すると明らかにした。採択断念はAPEC首脳会議発足後初めてで、合意できなかった理由についてWTO改革問題などを挙げた。今回は自由貿易の推進などがテーマだったがアメリカと中国が対立。習近平国家主席は会議で「保護主義と一国主義が台頭し多角的貿易体制が打撃を受けている」とトランプ政権を批判、自由貿易体制を維持していく考えを強調した。首脳宣言の文言についても攻防が繰り広げられたとみられる。

今年ゆるキャラGPで優勝したのは志木市文化スポーツ振興公社のカパル。7年前に始まったゆるキャラGPは数々のスターを輩出していて、順位は事前のネット投票とイベント当日の決戦投票で決まる。今年はネット投票で一部の自治体が大量の組織票を投じた疑いが明らかになり結果が注目されていたが、決戦投票で多くの票を獲得したカパルが優勝した。事前投票で組織票が投じられた疑いがあるキャラクターもベスト10入りしている。

昨日午前2時前大阪・貝塚市の集合住宅の一室で29歳女性がヘッドホンをつけて1人でテレビゲームをしていたところ室内の電気が消えた。女性がブレーカーを確認するため玄関に行くと50代くらいの男が無言で立っていて、紐のようなもので首を絞めてきた。女性は部屋から逃げ出し、近所の人から通報を受けた警察に保護され大きなケガはなかった。男は部屋からいなくなっていた。女性は男とは面識がないと話していて、警察は殺人未遂事件として男の行方を追っている。

午前0時半頃兵庫・稲美町の住宅で住人の44歳男性から「自宅倉庫から出火して家に燃え移っている」と通報があった。火は約3時間後に消し止められたが木造2階建て住宅1棟が全焼した。住宅は一家4人暮らしで出火当時全員が在宅とみられる。少なくとも3人が搬送され、8歳とみられる男の子、12歳とみられる女の子が死亡した。警察などは搬送された3人の身元確認を進めると共に出火原因についても調べを進めている。

NEXT 午後は日差しも? 洗濯できる?

キーワード
APEC
オニール首相
WTO
習近平国家主席
中国外務省
ポートモレスビー(パプアニューギニア)
ゆるキャラGP
カパル
志木市文化スポーツ振興公社
東大阪市(大阪)
志木市(埼玉)
ゆるキャラグランプリHP
貝塚市(大阪)
稲美町(兵庫)

あさチャン with Tigers (ニュース)
06:06~

昨日、タイガースが秋季キャンプを打ち上げた。矢野監督は課題は点をとること、キャンプだけで補える部分ではないかもしれないが、みんなで取り組む姿勢はすごくいい姿勢でやってくれたなどと語った。

キーワード
阪神タイガース
安芸タイガース球場

番組宣伝 (その他)
06:07~

戦え!スポーツ内閣の番組宣伝。

+musicの番組宣伝。

このあと (その他)
06:07~

みんなのスポーツ。池江日本新&勝みなみプロ初V。

キーワード
勝みなみ

みんなのスポーツ (ニュース)
06:10~

大相撲九州場所・中日では貴景勝が妙義龍に引き落としで7勝1敗に。正代と高安の取り組みは、高安が押し出しで勝利。阿炎ははたき込みで佐田の海を破った。重量では白鵬自らスカウトした炎鵬が活躍。関取最軽量の97kgの小柄な体から巻き落としや三所攻めなど多彩な技を披露。この日も翔猿を下手投げで勝利。

ニットーATPツアーファイナルズ決勝が終了し、アレクサンダー・ズベレフが優勝。ズベレフは準決勝でフェデラーを倒し、ジョコビッチを6-4、6-3で倒した。

池江 リオ金に迫る記録で日本新

キーワード
九州場所
貴景勝
妙義龍
福岡県
高安
阿炎
佐田の海
炎鵬
白鵬
舞の海
翔猿
ニットーATPツアーファイナルズ
A.ズベレフ
N.ジョコビッチ
フェデラー
全仏OP
ミーシャ・ズベレフ
オーストラリア
池江
リオ

みんなのスポーツ (ニュース)
06:15~

平昌五輪女子500m金メダルの小平奈緒がスピードスケートW杯第1戦帯広大会・女子500m2日目も優勝し、31連勝に。女子団体パシュートでは高木姉妹、佐藤綾乃が最後の周でドイツを抜くなどし、2分57秒80で優勝。きのうは小平奈緒と高木美帆が1000mで激突。小平が1分14秒84のリンク新記録でフィニッシュ。高木は小平のタイムを0.02秒上回る1分14秒82を記録。最終的に準優勝の高木は「小平選手に勝つことができたのは喜びもあるけど課題もあるレースだった」など話す。

バドミントン香港オープン女子シングルス・決勝で奥原希望が2-0のストレート勝ちで優勝。

香港オープン女子ダブルス決勝では福島由紀選手・廣田彩花選手のペアが第一ゲームを奪うも、第二ゲームではお互いのラケットがぶつかり、廣田のラケットが曲がってしまう。ラリーが続く中で廣田が素早くラケットを交換。コートに戻って再びラリーに参加し、最終的には相手選手に打ち勝った。試合は2-0でフクヒロペアの勝利。

競泳「KOSUKE KITAJIMA CUP 2019」女子800m自由形・決勝で池江璃花子が登場。泳ぎこみ練習の一環として出るもどんどん引き離され、結果は10位と最下位。きのうの女子100m自由形決勝で池江は前半の50mは日本記録0秒25上回るペースで、後半は2位に体2つ分のリードを広げる。52秒70で優勝し、池江は自身の持つ日本記録を更新。

国内女子ゴルフ「大王製紙エリエールレディスオープン」最終日では勝みなみ選手は前半からバーディラッシュ。17番パー5では池ポチャのピンチとなるが、カラーの芝生がボールを止めて難を逃れる。第3打ではホールまで少し距離を残してしまうが、バーディパットは落ち着いて沈めていた。パーパットを決め、勝選手は-20でプロ初優勝。

寄付4500万円超「ホームレスの美談」は作り話

キーワード
小平奈緒選手
平昌五輪
スピードスケートW杯
高木美帆選手
高木菜那
佐藤綾乃
北海道
奥原希望
アジア大会
あさチャン!
香港オープン
R.インタノン
香港(中国)
福島由紀選手
廣田彩花選手
イ ソヒ
シン スンチャン
競泳 KOSUKE KITAJIMA CUP 2019
池江璃花子選手
リオ五輪
東京オリンピック
勝みなみ選手
KKT杯バンテリンレディス
大王製紙エリエールレディスオープン
愛媛県
ホームレス

けさコレ!チェック 6:30 (ニュース)
06:25~

パプアニューギニアのオニール首相は、APEC首脳宣言の採択を断念することを明らかにした。採択の断念はAPEC首脳会議発足後初めてで、WTO改革問題などが理由とされる。今回のテーマは自由貿易の推進などだったが、一連の会議では貿易摩擦を繰り広げるアメリカと中国が激しく対立した。中国外務省によると、習近平国家主席はトランプ政権を批判し、自由貿易体制を維持していく考えを強調した。首脳宣言の文言についても、米中両国がそれぞれの主張を盛り込むよう求め、折り合いがつかなかった。

一昨日桜田五輪相が東京五輪・パラの海外選手らと地域住民が交流するホストタウンに登録した大分市を訪問。自治体との意見交換の席で大分市を「大阪市」と言い間違え、同席していた事務方に指摘されすぐに言い直した。桜田大臣は失言や言い間違い答弁で注目を浴びていた。そんな中先週金曜日新入閣13人の閣僚の資産が公開された。桜田大臣は1億3678万円。他に資産が1億円を超えたのは片山地方創生相で1億1700万円。問題となっていた著書の看板は今週末白くなっていた。また選挙運動費用収支報告書に宛名のない領収書を添付していたことが明らかになった平井IT担当相が3億2005万円を資産として計上。連日国会で追及を受ける3人がトップ3を占めた。

一昨日福岡市内で街頭演説した麻生太郎副総理が、北橋健治北九州市長に対し「人の税金を使って学校に行った」などと批判した。北橋市長は元民主党議員で、2015年の市長選では自民党の推薦を受け3選したものの、麻生氏が対抗馬を模索した経緯がある。北橋市長は来年1月の北九州市長選挙への出馬を表明している。今回の発言は国立大出身者に対する批判とも受け取られかねない。

日本航空の副操縦士が乗務前の過度な飲酒によって逮捕された事件で、日本航空が提出した報告書によると、副操縦士はイギリスの空港でアルコール検査後一度機内に入り、飲酒の疑いで呼び戻されると大声で「酒は飲んでいない」などと言った後、機内のトイレに入るところが目撃された。酒の臭いを隠すため、マウスウォッシュを使用した疑いがある。

サウジアラビア人ジャーナリストジャマル・カショギ氏が先月トルコの総領事館で殺害された事件。ワシントン・ポスト紙は16日「CIAがムハンマド皇太子が殺害を命令したと結論づけた」と報道した。トランプ大統領は「CIAはまだ評価を下していない。時期尚早だ」と述べたうえで20日に報告を受けると明らかにした。またトルコの地元紙はカショギ氏が殺害される様子を録音した音声の他カショギ氏が総領事館を訪れる直前に記録された音声もトルコ当局が入手していると報じていて、音声記録が計画的な殺害だったことを示す証拠だとしている。

「世界の果てまでイッテQ!」が、昨日の番組冒頭でやらせ疑惑について謝罪した。日本テレビは祭り企画を巡るやらせ疑惑報道について、社長が「責任は全て日本テレビが負うもの」と謝罪している。

今月7日、中間選挙後の記者会見でトランプ大統領と口論になり、ホワイトハウスのスタッフに触れたとして入港許可性を没収されたCNNの記者について、CNNは「報道の自由の侵害に当たる」などとしてトランプ大統領らを提訴していた。ワシントン連邦地裁は16日、暫定的に許可証の返却を命じた。訴訟は今後も続く見通し。トランプ大統領は会見のルールを作る考えを示している。

去年10月車が燃料切れで立往生していた際ホームレスの男性が20ドルでガソリンを買ってくれたというエピソードがあり、米メディアでは美談として報じられた。その後車を運転していた女性が恩返しのためインターネットで男性への寄付を呼びかけたところ、1万4000人以上から日本円で4500万円以上が集まった。ところがその後ホームレスの男性が「もらうはずの寄付を受け取っていない」と女性と彼氏を提訴、警察が捜査を始める。すると燃料切れの話がそもそも嘘だったことが判明。ホームレスの男性ら3人は逮捕・起訴された。

悪質タックル問題から半年、日大アメフト部が一昨日社会人リーグのチームと練習試合を行った。悪質タックルをした宮川泰介選手は先月チームに復帰、試合前のウォームアップには参加したが試合には出場しなかった。日大アメフト部は社会人チームに勝利、集まった観客からは拍手が送られた。

逮捕された日本大学4年生の男2人は今年6月東京・港区西麻布の路上で男子大学生の首を絞めつけるなどの暴行を加えバッグを奪った疑いが持たれている。2人はメンバー100人超のイベントサークル幹部で、かつて在籍した男子大学生にサークル運営費の支払いを要求した。同様の被害相談は十数件寄せられていて、警視庁は余罪があるとみているが取り調べに2人は容疑を否認し、「もみ合いにはなったがバッグは拾っただけ」と供述しているという。

キーワード
APEC
オニール首相
WTO
貿易摩擦
習近平国家主席
中国外務省
桜田五輪相
ポートモレスビー(パプアニューギニア)
麻生太郎
東京オリンピック・パラリンピック
東京大学
北橋健治
蓮舫さん
北九州市HP
民主党
北九州市長選挙
片山さつき地方創生相
福岡市(福岡)
日本航空
平井卓也IT担当相
大分市(大分)
トランプ氏
CIA
品川区(東京)
世界の果てまでイッテQ!
ジャマル・カショギ氏
やらせ
ワシントン・ポスト紙
番組HP
ムハンマド皇太子
Facebook
CNN
ヒュリエト紙
トランプ大統領
カリフォルニア州(アメリカ)
中間選挙
ホワイトハウス
ワシントン連邦地裁
日大アメフト部
宮川泰介選手
橋詰功監督
日本大学
警視庁
港区(東京)

JNNニュース (ニュース)
06:39~

技能実習生の失踪動機をまとめた法務省の資料に誤りがあったことについて立憲民主党・枝野代表は「ミスではなく改竄」と批判したうえで、政府側が資料の元となった調査データを出さない限り審議には応じられないとの考えを示した。入管難民法改正案をめぐって先週立憲民主党が法務委員長の解任決議案を提出、審議入りが見送られるなど与野党対立が激化している。

昨日午前10時半過ぎ長野・栄村にある道の駅で新潟の80歳男性が運転する軽乗用車が買い物客など2人をはねて店舗に衝突した。この事故ではねられた2人と運転していた男性と同乗の女性計4人が軽いけがをした。車は1人と接触した後急発進していて、男性は「ブレーキとアクセルを踏み間違えた」などと話している。

NEXT 異例の事態 APEC採択断念… アンケートで見えた“飲酒ルール”の実態

キーワード
立憲民主党
法務省
入管難民法改正案
枝野幸男代表
栄村(長野)

番組宣伝 (その他)
06:43~

1番だけが知っているの番組宣伝。

MBS NEWS (ニュース)
06:43~

午前3時ごろ兵庫県稲美町の住宅で火事があり子ども2人が死亡した。火はおよそ3時間後に消し止められ、木造2階建ての住宅1棟が全焼した。火元の住宅は一家4人暮らしで出火当時全員が在宅しているとみられている。警察は身元の確認と出火原因についても調べを進めている。

関西の気象情報を伝えた。

キーワード
稲美町(兵庫)

ニュース 7時またぎ (ニュース)
06:45~

グランプリシリーズロシア杯を制した羽生結弦だが、会見場には松葉杖姿で現れた。羽生選手はフリー当日練習で転倒し、右足首を捻挫。奇しくも去年怪我をしたところと同じだった。羽生選手は3週間の安静が必要とされる怪我を抱えたまま演技を強行し、気迫の演技を見せた。自身初のグランプリシリーズ連勝を達成し、ファイナル進出を決めた。意地の滑りを見せた理由について、羽生選手は「このロシア後で完成した演技がしたかった」と述べた。佐野稔氏は、プルシェンコの母国で連覇を成し遂げることに大きな意味があったと話す。今後については、怪我が治ったあとのことも考えなければならないと語った。

沢松さんは「私も靭帯を損傷したことがあるが、アスリートは痛みを忘れて試合ができてしまう。問題はその後」「我々としては復活を期待してしまうが、羽生選手の負担にならなければ」と話した。スポーツ報知によると、三角靭帯、前科脛腓靭帯、腓骨筋腱の3箇所を負傷したという。羽生選手は来月6日のグランプリファイナルに向けて、全力で治療するとしている。

APECでは米中の激しいやりとりが注目された。中・習近平国家主席は「米の保護主義と一国主義が世界経済に影を落としている」など、米・ペンス副大統領は「自国民の権利を否定する政府はしばし他国の権利も侵す」など述べた。1989年に創設され、太平洋を取り囲む21の国・地域が参加し、アジア太平洋地域の経済協力・発展など目的に課題を話し合う今回のAPECでは史上初の首脳宣言が見送られた。遠藤さんによると議長国パプアニューギニアの議長室に中国代表団が乱入。中国に有利な方へ首脳宣言を持って行こうとさせたという。

土日関係なく国会対応に追われているとみられる法務省。原因と考えられるのが法務省の調査データミス。失踪した技能実習生約2900人に行った失踪の原因についての調査データで、改正案議論の基礎となるものだ。公表データでは失踪動機に「暴力を受けた」と挙げた人が88人だったが、訂正データでは142人に。さらに「より高い賃金を求めて」は2514人とされていたが、改正後のデータでは1929人に。「より高い賃金を求めて」は聞き取り調査の際には存在しなかった選択肢。徴収票にあった選択肢のうち「低賃金、契約賃金以下、最低賃金以下」の3つを法務省は一括りにして「より高い賃金を求めて」に言い換えていた。

昨日閉幕したAPECで、議長を務めるパプアニューギニアのオニール首相は、首脳宣言の採択を断念すると発表した。採択が見送られのは開催以降初めてのこと。原因について議長は、米中対立を挙げた。今回のテーマは自由貿易の推進だったが、一連の会議ではアメリカと中国が激しく対立した。習近平国家主席はアメリカを念頭に置いて保護主義・自国第一主義を批判し、ペンス副大統領は一歩も引かない構えを見せた。

習首席は開催2日前にパプアニューギニア入りし、中国の援助で作られた学校を視察したほか、周辺8カ国と首脳会議を開き、さらなる支援を約束した。パプアニューギニアも中国の支援を受ける国の一つで、APECメイン会場の国際コンベンションセンターも会場の名前が英語と中国語で書かれ、「CHINA AID」の文字も。APECの開催に合わせて中国の援助で作られた道路には、大量の中国国旗がはためいていた。傍らには中国の功績を称える石碑が建てられた。首都ポートモレスビーではいたるところで中国国営企業による建設工事が進められ、「一帯一路」の文字が掲げられている。

米中は陸海のルートで中・欧などを結ぶ「一帯一路」、インド洋・太平洋を合わせた地域に航行の自由や法の支配などを築く「自由で開かれたインド太平洋戦略」をめぐって対立。習近平国家主席は「一帯一路は誰も排除しない。誰か(米)が言うような罠もしない」など、ペンス副大統領は「米は帯で締めたり一方通行の路を提案したりしない。借金漬けにする中国よりも米と協力した方がいい選択」など話す。

「一帯一路」とは習近平国家主席が2013年から進めている巨大経済圏構想。中国とパプアニューギニアは、一帯一路をともに推進することで一致している。一帯一路で途上国などの経済を支援し、インフラに多額の投資をする中国に対し、アメリカは不透明な支援を「借金漬け」と表現し批判している。

中国から借金漬けにされたとされるスリランカ。建設費約1650億円が投じられたハンバントータ港は中国が大掛かりな投資をしたが、金利は6%超で、返済の見通しは立たず。そこで中国側がスリランカに対して99年間港を借用している。遠藤さんによると「中国は借用も念頭に入れている。99年間なのは、英が香港を租借したのが99年だったので、中華民族の偉大なる復興はその逆をやってやるという復讐だから」など話す。

中国は2015年から「中国製造2025」から始めている。90%輸入に頼っていた半導体などを自国生産することを目標に国家予算をつぎ込んだもので、これを読み解くと中国は一帯一路の他に発展途上国の空港に投資し、空港などのコントロールを目指し、半導体などを自国生産し、独自の宇宙ステーションの完成を目指す。これによって陸・海・空・宇宙の覇権をむすびつけようというもので、この取り組みにより世界一の国から転落しかねない米が躍起になって阻止しようとしている。対抗策とみられる取り組みとして米は中国同様、道路・鉄道の整備名目で太平洋諸国に約6兆8千億円の融資をしている。

今月末にはG20首脳会議が行われ、米中の首脳会談も予定されている。龍崎孝さんは「このまま対立が続けば世界全体から見ればマイナスにもなりかねない。両方のトップだからこそできる何らかの修復に向けた提案みたいなものが期待されているが、こればかりは首脳同士、出てみないと分からない部分はたくさんある」など述べた。

法務省はミスの原因として「コピーペーストの際に必要作業を忘れた」などと説明。細川中部大学特任教授は「悪意・忖度とか意図してということではないと思うが、許されるような事態ではない」など話す。野党側は衆院法務委員会の解任決議案を提出し、審議が見送りに。立憲民主党・枝野代表はきのう、政府側が調査データを出さない限り、審議には応じられない考えを示した。その上で「ミスじゃない、改ざんだと思います。なぜならばより高い給料を求めてなんて項目はないんですから」など述べた。外国人労働者問題に詳しい指宿弁護士は「言い換えた理由は印象操作するため」などと話す。

キーワード
羽生結弦
エフゲニー・プルシェンコ インスタグラム
ロシア杯
平昌五輪
ファイナル
モスクワ(ロシア)
バンクーバー(カナダ)
エフゲニー・プルシェンコ
APEC
スポーツ報知
グランプリファイナル
習近平国家主席
ペンス副大統領
オニール首相
パプアニューギニア
一帯一路
自由で開かれたインド太平洋戦略
国際コンベンションセンター
ロシア
モンゴル
スリランカ
ポートモレスビー(パプアニューギニア)
ハンバントータ港
ハンバントータ(スリランカ)
アヘン戦争
香港(中国)
中国製造2025
半導体
国際宇宙ステーション
天宮
トランプさん
G20首脳会議
トランプ大統領
習近平氏
外国人労働者
入管難民法改正案
法務省
枝野代表
立民
国会
技能実習生
暴力
霞が関(東京)
忖度
衆院法務委員会
解任決議案
枝野幸男代表
立憲民主党
改ざん

ニュース 7時またぎ (ニュース)
07:13~

法務省の調査データにミスが判明し与野党対立が激化する入管難民法改正案。外国人労働者の問題に詳しい弁護士は、法務省が低賃金を「より高い賃金を求めて」に言い換えたことについて「実習制度に問題があるのではなく逃げる実習生が悪いという印象を与えようといしていた」などと批判した。入管難民法改正案を政府は会期末の来月10日までに成立させたいとしている。龍崎さんは「この国会で成立しなければ来年の通常国会でやる。通常国会は来年度予算を先に審議するのが決まり。3月いっぱいかかるため4月導入ができなくなる。毎日新聞の世論調査では今国会での成立にこだわらず議論を続けた方がよいって方が66%いる。焦らず丁寧な議論をすることが将来に結びつく」などと話す。

週末東大阪市でゆるキャラGP2018が行われた。ここ数日ニュースを賑わせたのが組織票。ゆるキャラGPはインターネットによる事前投票とイベント来場者による決選投票の合計で順位が決する。事前投票で118万票を集め暫定1位だった三重・四日市市のこにゅうどうくん。四日市市は投票用のIDを約2万取得、職員に配りこにゅうどうくんに投票していた。森市長は「言いづらいけどやってます」などと話し、昨日は「組織票の定義が明確じゃない。投票したいっていう方に投票機会を担保しようと配った」と話す。組織票の疑いは事前投票2位福岡・大牟田市のジャー坊、事前投票3位大阪・泉佐野市のイヌナキンにも。

なぜグランプリ獲得に執着するのか。熊本のキャラクターで人気のくまモンは2011年度グランプリを獲得。経済効果は今でも関連商品売上が年間1000億円を超えるほど。去年グランプリに輝いた千葉・成田市のうなりくんについて市の担当者は「グランプリ獲得直後売上が3倍に上がり、県外イベント出演が増えた」と話す。グランプリ獲得は自治体に経済効果など大きなビジネスチャンスをもたらす。今年のGPは事前投票4位だった埼玉・志木市のカパル。事前投票1位のこにゅうどうくんは3位に。実行委員会は事前のネット投票を調査、基準をクリアした投票のみが採用されたという。結果こにゅうどうくんの無効票は38万票以上に。来場者は「変な欲を絡めないでずっと応援してほしい」などと話す。

航空会社で相次ぐパイロットの飲酒問題。先週金曜日日本航空と全日空が国土交通省を訪れ報告書を提出し謝罪。逮捕された日本航空の副操縦士は前夜ホテルでワイン2本などを摂取し就寝。翌日のアルコール検査で前の人の検査から30秒あける規定を守らず息を吹きかける時間も短かった。さらに乗務前マウスウォッシュを使用。機内へ向かうバスの中では機長らと距離がある場所へ座り機内へ。現地の保安担当者に呼び出されると「マウスウォッシュによるもの。うがいをさせてほしい」と、飲酒について告げられていないにもかかわらず大声で訴える奇行に。検査を受けると基準値の約9倍の血中アルコール濃度が検出された。副操縦士は警察が来るまでの間にもマウスウォッシュを使用。日本航空は酒の臭いを隠すためだった可能性があるとしている。一方全日空でも先月沖縄・石垣市でグループ会社の男性機長が社内規定の乗務12時間前を過ぎても飲酒し、翌日体調不良で予定便に乗務できず計5便の遅延が発生した。

相次ぐ飲酒問題は報告書によると日本航空は1年で飲酒による遅延などが19件、全日空では過去5年で8件アルコール検査で自社基準を上回っていた。飲酒の影響が残る乗務はどれほど危険なのか。現役パイロットにフライトシュミレーターで飛行の様子を見せてもらうと、飛行機を動かすだけで40項目をチェックしなければならず、離陸中もずっとチェックしていなければならない。安全最優先で細心の注意が求められる航空機の操縦。飲酒などで判断能力が鈍るとフライトに危険が伴う。飲酒へのルールはどうなっているのか、番組は国内航空会社25社にアンケートを実施した。

キーワード
枝野幸男代表
立憲民主党
法務省
入管難民法改正案
世論調査
ゆるキャラGP
こにゅうどうくん
四日市市
森智広市長
ジャー坊
イヌナキン
東大阪市(大阪)
四日市市(三重)
大牟田市(福岡)
泉佐野市(大阪)
くまモン
うなりくん
カパル
西秀一郎会長
熊本県
成田市(千葉)
志木市(埼玉)
日本航空
全日空
石垣市(沖縄)
あさチャン!

番組宣伝 (その他)
07:27~

1番だけが知っているの番組宣伝。

火曜ドラマ 中学聖日記の番組宣伝。

歌のゴールデンヒットの番組宣伝。

ニュース 7時またぎ (ニュース)
07:29~

国内の航空会社25社に社内の飲酒ルールを聞いたところ、回答があった23社中7社でアルコール検知器を使った検査をしたいないことがわかった。国土交通省は乗務の8時間前二は飲酒をしないよう指導しているが、法律上の規制は無いという。海外の法律ではアルコール検査の基準が設けられている。日の丸リムジンでは、管理者立ち会いのもと出社時と退社時の2回アルコール検査を行っている。呼気中のアルコール濃度が0.000mg/lでない業務させてはならないという規定により、乗務員も意識を心がけている。航空会社で規定がない現状について、専門家は厳しい勤務スケジュールが背景にあるのではと指摘する。国交省は、年内には新しい飲酒のルール案をまとめる方針。

キーワード
日の丸リムジン
石井国土交通大臣
千代田区(東京)

けさの関心事 全力リサーチボード (バラエティ/情報)
07:32~

今日のテーマは中島翔哉と堂安律の素顔に迫る。南野拓実を含め、香川・本田・岡崎に次ぐ「新BIG3」として期待されている。堂安選手は努力の天才。現在はオランダのFCフローニンゲン所属で、世界のBIGクラブが熱視線を送っている。小学生時代のコーチによると、1試合で11人抜きしたこともあるという。当時から負けず嫌いで、反省会でコーチと言い合いになった。毎日4km走り込み、海外のサッカーを見てプレーを分析していたという。中学1年生の時には罰として走り込みを命じられたところ、「日本に帰ってから走るから練習させてほしい」と直訴したという。

中島選手はリアルキャプテン翼。リオ五輪では3試合に出場し1ゴール。現在はポルトガルのポルティモネンセ所属で、昨シーズンは10得点12アシストの活躍。今年9月には月間MVPに輝いた。移籍金は約52億円といわれ、過去最高。幼い頃は授業中もボールを触り、寝る時にボールを抱え、犬とサッカーをしていた。早川史哉によると、中島選手は前からやってくる大勢の観客の間をすり抜けてドリブルしていたという。母親に一軒家をプレゼントしたことも。

このあとは トイレ拭いた布で…高級ホテルでずさんな清掃

キーワード
キリンチャレンジカップ2018
中島翔哉
フローニンゲン
堂安律
香川真司
本田圭佑
岡崎慎司
南野拓実
早野陽
キャプテン翼
リオ五輪
ポルティモネンセ
中田英寿
早川史哉
小澤英之

MBS NEWS (ニュース)
07:42~

昨日、兵庫県篠山市では住民投票が行われ、丹波篠山市変更が賛成多数となった。投票率は69.79%だった。また、市長選挙では前職の酒井隆明さんが再選を果たした。市長選の投票率は69.80%だった。

キーワード
篠山市役所
酒井隆明さん
奥土居師心さん
篠山市(兵庫)

番組宣伝 (その他)
07:43~

ちちんぷいぷいの番組宣伝。

けさコレ!チェック7:45 (ニュース)
07:43~

ミッキーマウスが短編映画に登場してから90年となった昨日、ミッキーと記念撮影などができる東京ディズニーランドの「ミッキーの家とミート・ミッキー」は最大11時間待ちの状態になった。オリエンタルランドによると「公式記録はないが11時間待ちは聞いたことがない」としている。訪れた人には整理券が配られるなどし、混乱はなかったという。

洗面台を拭くホテル清掃員が同じタオルでコップを拭く。そもそもこのタオルも客が使用したもの。中国の高級ホテルでのずさんな清掃を告発するためウェイボで動画が公開された。トイレを拭いた後の布でコップを拭く様子も映っていた。投稿者は自ら泊まったホテルに隠しカメラをつけて撮影したということで、中国メディアによるとこうしたずさんな清掃は複数の五つ星ホテルを含む14の高級ホテルで確認されたという。実態を受けてほとんどのホテルが謝罪、中国当局が調査に乗り出した。

兵庫・篠山市では昨日市名を丹波篠山市に変更することの賛否を問う住民投票が行われた。住民投票が成立するには投票率が50%を超えなければならないが、今回は69.79%。開票の結果賛成が1万3646票、反対が1万518票だった。同時に行われた前市長辞職に伴う市長選では改名を推進した前市長の酒井隆明さんが再選を果たした。市長選の投票率は過去最高の69.80%となった。

キーワード
ミッキーの家とミート・ミッキー
ミッキーマウス
オリエンタルランド
ウェイボ
酒井隆明さん
篠山市(兵庫)

あさチョク (バラエティ/情報)
07:47~

NEXT スゴい!?残念!?人気の動画

あさチョク (バラエティ/情報)
07:50~

ハイテク技術を駆使して早弁する動画が再生回数300万回を超え、話題となっている。実は「ジョア」のウェブCMで、「早弁するくらいならジョアを飲んで!」というメッセージが込められている。一体どうやって作っているのか製作者にインタビューしたところ、実際にロボットを使って撮影しているという。

キーワード
ジョア
ヤクルト
ワントゥーテン
食べタイ
「ジョア」ウェブCM

あさチョク (バラエティ/情報)
07:55~

ジョアのウェブCM動画は本物のロボットを使って撮影されている。山形アナもロボットを使った早弁に挑戦した。ロボットの製作期間は約1ヶ月で、お小遣いで揃えられる部品を使用している。

アメリカで店の看板を持って宣伝する男性が、突然看板を使ったパフォーマンスを始めた。注目度は抜群だが、看板が読めなくなるのが難点。

指男さんは「1分間に片手で鳴らす指パッチン数」ギネス世界記録296回の持ち主。VTRでは、両手で45秒間に399回鳴らしていた。

6×6のルービックキューブで世界記録を狙うアメリカのケビンくんだが、完成目前でキューブが壊れてしまった。

トランポリンを使いバスケットゴールにシュートを決めた少年。喜んでいるところに倒れてきたゴールが直撃した。

沢松さんは「早弁テクノロジーは使ってみたい」とコメント。龍崎さんは「4つに区切って毎時間食べてた」と話した。

キーワード
スリーブフォーク
ヤクルト
ワントゥーテン
ギネス世界記録
ルービックキューブ
「ジョア」ウェブCM

スポット

スクール/教育

中部大学

レジャー/交通

明治北海道十勝オーバル
安芸タイガース球場
エリエールGC松山
スカイアートジャパン
東京ディズニーランド
東京辰巳国際水泳場
皇居
福岡国際センター

情報/通信

TBS
日本テレビ
毎日新聞

政治/経済/地方自治体

四日市市役所
自民党
国土交通省
経済産業省
麻布署
篠山市役所

趣味/スポーツ

宮城野部屋
  1. 前回の放送
  2. 11月19日 放送
  3. 次回の放送