ひるおび! 2018年11月13日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月13日(火) 11:30~11:55
放送局 毎日放送

番組概要

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

エンゼルスの大谷翔平選手が今年の新人王に選ばれた。日本人の選出はこれで4人目でイチロー以来17年ぶりとなる。大谷選手は開幕から投打の二刀流として活躍し、104試合出場で打率2割8分5厘、本塁打22本などの打の成績の他10盗塁など高いパフォーマンスを見せた。投手としては右肘の故障で10試合の登板となったが4勝2敗で防御率3.31をマークした。10試合登板、22本塁打、10盗塁はメジャー史上初の快挙となる。出身地の奥州市役所では職員が背番号17のユニホームを着て発表を待ち、選出が発表されると拍手で讃えた。また浦河町でも引退するまで日本のスターで居て欲しいなどの歓喜の声が聞かれた。

ニューヨーク株式市場で株価が急落したことを受け、日経平均株価も一時800円に迫る大幅な値下がりとなっている。今朝の東京株式市場は取引開始直後から全面安となり、 ニューヨーク市場ではアップルの子会社が業績見通しを下方修正し、ハイテク関連株を中心に売り注文が広がったため、ダウ平均株価が600ドル以上値下がりした流れを引き継いだ。またトランプ政権の強硬な通商政策への懸念もあり株価の重しとなった。

安倍総理明日以降に行われるASEAN関連首脳会議などに先立ち日本を訪れているアメリカのペンス副大統領と会談しており、日米の緊密な連携をアピールしたい考えだという。 会談では北朝鮮の非核化や拉致問題の解決に向けた方針のすり合わせのほか、南シナ海への進出を強める中国を念頭に自由で開かれたインド太平洋促進のための協力を確認する見通し。共同記者会見ではこうした緊密な協力のアピールをすると共にペンス副大統領が2国間の貿易協定についても話し合う意向を示したことから通商問題での発言にも注目される。

国会では外国人労働者の受け入れ拡大を目指す入管難民法の改正案が午後審議入りする。野党側は受入人数の公表を迫るなど既に激しいやり取りが行われている。山下法務大臣は関係省庁との調整を理由に具体的な数字には触れず、政府は来年度の受入人数について4万7000人程度を見込み近くこうした試算を発表する方向で調整しているという。

東京上野動物園のジャイアントパンダのシャンシャンが今日から一人立ちに向けた準備を始めた。朝から観客で賑わっている園内から中継映像、パンダ観覧の待ち時間は100分となっている。今日のシャンシャンは初めて母親と離れて過ごした。いつものように櫓の上で竹を食べている姿も見られたが、昨日と違ってウロウロと園内を歩く姿や母親がいる隣の部屋の壁に座り込む場面も見られた。今日の午後にはまた親子一緒の姿が見られる。

桜田五輪相は今朝の発言で黒海を巡る一連の状況についてお詫びするなどと述べた。立憲民主党の蓮舫氏の名前の呼び間違いなどについての謝罪も述べたが、一方で質問通告に関し、もう少し詳しい聞き取りがあったら良かったとも述べた。

今年5月のアメフトの試合で日大の選手が関西学院大学の選手の背後からタックルし全治3週間の怪我を負わせた問題で、前監督と前コーチは傷害の疑いで刑事告訴されたが警視庁が2人について「相手を潰せ」と言った指示が相手を負傷させることを意図したものとは言えず危険なタックルを指示した事実は認められないと判断した。2人を傷害容疑で書類送検する方針で立件はされない見通し。一方選手については傷害の実行行為を認定した上で書類送検するとのこと。

自民党税制調査会の宮沢会長は、JNNのインタビューで来年秋予定の消費増税にも対応するため自動車を保有する際に掛かる自動車税の引き下げに意欲を示した。また消費増税の景気対策として住宅ローン減税の延長や住宅エコポイントの復活なども検討するという。

72歳女性被告は去年2月に准看護師として勤務していた老人ホームで同僚の当時60歳女性に睡眠導入剤を混ぜた飲み物を飲ませ交通事故死させた殺人などの罪に問われている。今日千葉地裁で開かれた初公判で被告は睡眠導入剤入りの飲み物を飲ませたことを認める一方で殺意を否認した。検察側は冒頭陳述で准看護師としての専門知識を活かし犯行を短期間に何度も行ったと指摘した。弁護側は人が死ぬ危険性は認識していなかったので殺人の実行行為には当たらないと主張した。判決は来月4日に言い渡される。

横浜市神奈川区に住む無職の71歳男性容疑者は一昨日未明に横浜市の商店街で現金を奪う目的で会社員の34歳女性の背中や腹などを刃物で刺し殺害しようとした疑いが持たれている。取り調べに対し容疑者は金を取る目的でやったと容疑を認めている。知人への取材で酒を飲むための金を知人から頻繁に借りていたことがわかった。警察は動機などを詳しく調べている。

両陛下 地震被災の厚真町訪問へ。

キーワード
大谷翔平
エンゼルス
イチロー
M・アンドゥハー
G・トーレス
ヤンキース
二刀流
奥州市役所
ファイターズ
浦河町(北海道)
ニューヨーク株式市場
日経平均株価
東京株式市場
ニューヨーク証券取引所
アップル
ダウ平均株価
安倍総理
ASEAN首脳会議
ペンス副大統領
入管難民法
逢坂誠二
衆院 法務委
立憲民主党
シャンシャン
山下貴司
桜田五輪相
蓮舫議員
東京都
ジャイアントパンダ
日大
自動車税
警視庁
自民党税制調査会
関西学院大学
宮沢洋一
消費税
住宅ローン減税
住宅エコポイント
傷害
刑事告訴
交通事故
殺人
印西市(千葉)
神奈川警察署
強盗殺人未遂
神奈川区(神奈川)
厚真町(北海道)

JNN NEWS (ニュース)
11:46~

両陛下が今年9月に震度7を記録した北海道厚真町を訪れ被災者をお見舞いになることが今日決まった。この地震では死者が41人に登った。両陛下は天候が良ければ北海道への機内からも被災地を視察なさる。両陛下は厚真町で遺族や被災者らと懇談するなどされる。また、両陛下は今月27日から1泊2日の日程で静岡県に私的旅行で訪問なさる。

株と為替の値動きを伝えた。

キーワード
この地震
厚真町(北海道)
静岡県
日経平均株価
ダウ平均株価
ニューヨーク市場
円相場

MBS NEWS (ニュース)
11:49~

ゆるキャラグランプリで、市のゆるキャラ「マッキー」を出場させた大阪府松原市が、投票を強制するマニュアルを職員に配っていたことが分かった。また投票に必要なIDを大量に取得し各部署に400~500ずつ配布していたとみられる。市はマニュアルの存在は認めたが「強制したつもりはない」と説明している。

無許可で従業員女性にダーツやカラオケなどの接待をさせたとして、警察は大阪市北区の複数のガールズバーを一斉に摘発し責任者ら5人を逮捕した。摘発された店では今年、ぼったくり被害の相談が約20件警察に寄せられているという。

堺市立東百舌鳥中学校職員室の火事について、自然発火の可能性が低いことから、警察は放火として捜査を始めた。

近畿地方の気象情報を伝えた。

キーワード
ゆるキャラグランプリ
マッキー
松原市
松山市(愛媛)
Bar GODZILLA
風営法違反
ガールズバー
ぼったくり
北区(大阪)
堺市立東百舌鳥中学校
火事
放火
中区(大阪)
  1. 前回の放送
  2. 11月13日 放送
  3. 次回の放送