坂上&指原のつぶれそうなのにつぶれない店 お金にまつわるミステリーを今夜解明

放送日 2017年10月24日(火) 19:00~20:54
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。

坂上忍ら出演者による挨拶。坂上忍はデビット伊東とヒロミが同じひな壇にいることについて「これはすごい」とコメントした。

つぶれそうなのにつぶれない店 (バラエティ/情報)
19:02~

最近はスマホ撮影によりSNSへの投稿が流行っているため、大手チェーンの写真屋が大幅な店舗閉鎖をしている。そんな中、住宅街や商店街にある街の写真屋さんは意外と残っている。その謎を解くべく横浜にある「伊藤写真」を取材、堀口さん親子が営んでいる。店を観察するとこの日はお客さんが1人だけ、売上は5346円のみだった。一方で年商は5000万弱だという。

お金にまつわる話についてトーク。内山信二は21歳の頃に訪問介護を開業したが、たった3年で廃業した。当時は全部で3000万ほど突っ込んだが、25歳の頃に女性問題が発覚し”年寄りも騙そうとしている”との空気になったという。岸博幸によると介護ビジネスは最も難しいのだという。キャラクタービジネスで成功した若槻千夏は「タレントとして顔を使うべき、食べ物などをビジネスにしたほうが良い」と話した。

田中義剛は2007年に花畑牧場として生キャラメルが大ヒット。会社が潰れると感じたのは20人いたスタッフが1人になっていた事、チーズが返品になって見切りをつけられた。ある時は新聞で社告、これは1000万円かかったという。また、ヒロミは加圧ジムの経営を経営しているが独立する人が多く、客がトレーナーに独立話を持ちかけるという。

伊藤写真に密着。この日、堀口さんはお店を出てどこかへ出かけた。

出演者らが「伊藤写真」について、ナゼつぶれにず5000万円も稼げるのかを予想した。

このあと、生キャラメルの花畑牧場 昔より稼げるビジネスとは?

キーワード
伊藤写真
横浜(神奈川)
花畑牧場
モッツァレラチーズ
Body Conscious 51,5 HIROMI BODY ART 二子玉川店
Body Conscious 51,5 HIROMI BODY ART 恵比寿店
生キャラメル

つぶれそうなのにつぶれない店 (バラエティ/情報)
19:19~

伊藤写真に密着。この日、堀口さんはお店を出てどこかへ出かけた。向かったのは小学生の体験宿泊、行事に同行して生徒らを撮影した。普段は店で学校行事の写真整理、ベストショットを厳選している。今はインターネット販売が主流、購入方法は現像した写真でもデータでも良い。これにより従来より売り上げが30%ほど増加、1行事9万円ほどの収入がある。その写真を元に卒業アルバムの作成、幼稚園・保育園12校、小学校5校、中学校5校、高校1校と契約している。行事の予定がかぶった時はプロカメラマンを雇い、学校を手分けして撮影している。

岸博幸によると学校ビジネスはおいしく、学校側が前例主義で業者を決めることが多い。旅行会社は修学旅行、出版社は図書館など安定して収入を見込める。

田中義剛が経営する花畑牧場、当時はイケイケで1ヶ月 約120万個も売り上げた。最近は花畑牧場の生キャラメルはあまりみかけないが、経営としてはブーム時よりも良いという。田中によると当時はウン十億円だが、懐に入ってくるのは約5%ほど。そして、いまのがナゼ儲かっているのか出演者らが予想した。

花畑牧場ではローソンの「安納芋と黒胡麻のタルト」を全て担当している。昔はBtoC(コンシューマ向け)の営業形態だったが、今はBtoB(企業向け)に切り替えている。大企業で生産ラインを組むと時間も金もかかるが、花畑牧場は手作りしているためオーダーに素早く応えられる。このほか「しゃぶしゃぶ温野菜」や「デニーズ」に使われるチーズも製造している。

キーワード
伊藤写真
生キャラメル
花畑牧場
安納芋と黒胡麻のタルト
ローソン
しゃぶしゃぶ温野菜
デニーズ
生パスタマルゲリータ

つぶれそうなのにつぶれない店 (バラエティ/情報)
19:41~

この日、田中義剛は営業のため大創産業へ向かった。売り込んだ新商品はグミ、最終的に売り出す2種類を決める打ち合わせだという。満場一致で生キャラメル味をメロン味の販売が決定した。

田中義剛によると会社の売上から経費を引いた時に残るキャッシュフローがあり、現金が手元に多くあると半分近くを税金で持ってかれる。期内に使わないと持っていかれるため、都内の一等地にお店をだした。原宿・銀座の場合は1年で家賃600万円ほどだという。

若槻千夏は自らデザインしたキャラクターが世界中で人気になり大成功、最近ではアパレルも売り出して大儲けしている。2009年にアパレル会社とデザイナー契約、その時にデザインしたキャラクターがブランドで売れた。そのキャラクターだけを独立させた会社を設立、世界各国のライセンス取得が必要で360度全ての角度が必要。売上は大きいが経費が莫大にかかるのだという。

福岡県・秋月城址にある工芸品店「夢細工」で1日密着する。社長の小室容久さんは草木染めの職人、年商3億円だという。店を覗くと1日の来店は22人、商品を買ったのはたった6人だった。一体ナゼ、これで3億円も年商が出ているのか?

1番ギャラがおいしかった仕事についてトーク。内山信二は10歳の時にソフトクリームを食べるだけのお仕事があり、15分舐めただけで50万円もらえたという。デビット伊東はドラマ・映画の2次使用量、主役より脇役の方がもらえることがあり中でも「花より男子」が高かった。元木大介はこの4年で2軒のラーメン屋を潰しているが、デパートの物産展に頼まれて出店した時はおいしかったという。

指原莉乃はアイドルグループ「=LOVE」をプロデュース、9月にデビューしたばかりで印税を楽しみにしているという。

ここで本題、観光地の工芸品店がなぜ儲かっているのかを出演者らが予想した。

この日、小室容久社長が向かったのはデパート。やっていたのは職人展、ここで1週間~2週間ほど期間限定で販売している。作った本人が見せてくれるため、お客さんはついつい買っちゃうのだという。10時間の営業で売上は約13万円、今年10月と11月は全国8ヶ所42日間ほど出店する予定。職人展はイベント会社が経営、職人らをキャラバンのように派遣している。

岸博幸によると人間は損を極端に嫌うため、遠く離れた名物が期間限定で売られる希少性に惹かれている。食品物産展では北海道・九州が特に人気。ここで田中義剛は商談のたいめ退席、坂上が伺うとローソンやダイソーよりも大きなとこだという。

日本には約400の離島があり、その半数以上が人口減少で大ピンチ。そんな中、八丈島は高齢化しているのにガンガン儲かっている。70歳の奥山正男さんは月最高120万を稼いでおり、兼業でも働ける程度。

怪しい儲け話についてトーク。内山信二は「ゴムの木で騙された」と説明、地球上でゴムの木が無くなっており、いずれ価値があがるというのでタイのゴムの木畑を購入。最初は近状が手紙で送られてきたのだが、途中から送られてこなくなり、連絡も繋がらなくなったという。また、木下は10代の頃にカワイイ女の子から浄水器を20万円で買わされるネズミ講にハマったと明かした。

このあと、ブランド品で1日6億円稼ぐ元Jリーガー。

キーワード
花畑牧場
大創産業
日本経済新聞
キャッシュフロー
原宿(東京)
銀座(東京)
益若つばさ
紗栄子
秋月城址(福岡)
夢細工
屋久杉染め 中折れ帽
桜染めのバッグ
B21スペシャル
花より男子
=LOVE
北九州市(福岡)
山形屋
ローソン
ダイソー
八丈島

つぶれそうなのにつぶれない店 (バラエティ/情報)
20:13~

持ちかけられた怪しい儲け話についてトーク。坂上忍は西麻布の飲み屋にキレイなママがおり、ある時、パンフレットを出された。見栄をはり空気清浄機を25万で買ったらネズミ講だったという。

なぜ八丈島の高齢者が儲かっているのか、出演者らが方法を予想した。

八丈島の高齢者が行っている儲かる仕事。取材班は長戸路三郎さんに教えてもらうことに。

キーワード
西麻布(東京)
八丈島

つぶれそうなのにつぶれない店 (バラエティ/情報)
20:18~

八丈島の高齢者が行っている儲かる仕事。取材班は長戸路三郎さんに教えてもらうことに。フェニックス・ロベレニーという植物を育てており、葉っぱを売っている。主な用途はお祝いや結婚式、お葬式の花の飾り付けが使われている。日本国内のシェア9割が八丈島のロべ、栽培の条件をぴったりと満たすのだという。

森永卓郎によると離島ビジネスでは生産を独占すればするほど儲かる。例えば石垣島は「ファインディング・ニモ」効果でクマノミが大ブーム、生け簀を作って大量養殖して大儲けした。

デビット伊東が営むラーメン店「でびっと」は18年経営している。現在では海外2店舗を含む7店舗を経営、番組スタッフが営業体験をしてヒミツを探る。看板メニューは「醤油豚骨ラーメン」、味はもちろん美味しいのだがデビットは特に人づくりに力を入れている。

キーワード
八丈島
フェニックス・ロベレニー
クマノミ
ファインディング・ニモ
でびっと
醤油豚骨ラーメン

つぶれそうなのにつぶれない店 (バラエティ/情報)
20:32~

デビット伊東が経営する「でびっと」は2000年にテレビ番組の企画でオープン、当時は一瞬で終わると感じていたという。そんな中、どんな方法でピンチを乗り越えたのか出演者らが予想した。正解は「つぶす」、売り上げや効率が悪いお店はつぶして新しいお店を立ち上げている。森永卓郎によると経済学によると正しい選択、回収できないお金への未練を断ち切れるかがポイント。

元Jリーガーの嵜本晋輔は22歳で引退、現在は株式会社SOUの社長として中古ブランド品を買い取って販売している。オフィスは品川にある高層ビルの26階、自慢のエントランスからは東京タワーとスカイツリーを同時に眺められる。1日に6億円売り上げることもあるという。

キーワード
でびっと
醤油豚骨ラーメン
FICCE
ガンバ大阪
品川(東京)
スカイツリー
東京タワー

つぶれそうなのにつぶれない店 (バラエティ/情報)
20:40~

嵜本晋輔の買い取りビジネスに密着。オフィスの半分のスペースはオークション会場、一般のお客さんから買い取ったブランド品をプロ業者向けにオークションを行っている。プロ対プロのオークションなためスピードが早く1品わずか2秒。1時間で500品×7時間、4日間の総数は1万5000品、売り上げは12億5000万円ほど。いかに良いブランド品を多く集めるかに力を入れており、店舗「なんぼや」で一般のお客さんから買い取っている。

キーワード
SOU
GMTマイスターII
ロレックス
パテック フィリップ
なんぼや 銀座本店

つぶれそうなのにつぶれない店 (バラエティ/情報)
20:46~

嵜本晋輔のブランド買い取りビジネス。大成功のヒミツはお客さんとのやり取りにあり、商品の思い出にも価値をつける”思い出査定”を行っている。思い出や愛着を評価、この手法で女性のお客さんが多く訪れるようになった。

SOUのオフィスについてトーク。嵜本晋輔オフィスは家賃3000万~4000万円、一見すると無駄なスペースもあるが、オークション会場があることがキャッシュポイントになったという。

キーワード
SOU
なんぼや 銀座本店
ショパール

エンディング (その他)
20:52~

本日の放送を振り返りトーク。ヒロミは「みんなさ、一口100万円でどう?」と怪しい儲け話をちらつかせつつエンディング。

教えて!あなたの近くのつぶれない店 「TBS つぶれない店」で検索。

キーワード
坂上&指原のつぶれそうなのにつぶれない店

スポット

グルメ

でびっと

ファッション

夢細工

レジャー/交通

スカイツリー
花畑牧場

情報/通信

伊藤写真
東京タワー

流通

なんぼや 銀座本店
山形屋

趣味/スポーツ

Body Conscious 51,5 HIROMI BODY ART 二子玉川店
Body Conscious 51,5 HIROMI BODY ART 恵比寿店

金融/保険

SOU
  1. 前回の放送
  2. 10月24日 放送