ひるおび! 混乱必至の軽減税率税率の線引きどこ▽今日謝罪へ桜田五輪相

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月9日(金) 11:55~13:55
放送局 毎日放送

番組概要

第2オープニング (その他)
11:55~

出演者が挨拶を行い、竹内薫さんと溝口紀子さんが紹介された。

消費税が10%になることに対して軽減税率が導入されることになったが、国税庁は新しい指針を発表している。

キーワード
軽減税率
消費税
国税庁

ニュース (ニュース)
11:56~

桜田義孝五輪相が首相官邸で会見を行い、今週月曜の参院予算委員会で質問に答えられなかったのは質問の事前通告が無かったためだとしていたが、この発言を撤回している。

キーワード
桜田義孝五輪相
首相官邸
参院予算委員会
レンポウ議員

ニュース (ニュース)
11:59~

今週月曜日の参院予算委員会で、しどろもどろな答弁を繰り返した桜田五輪相だが、質問に答えられなかったのは蓮舫議員から質問の事前通告が無かったためだとしていたが、質問は事前に通告されていたことが判明していて、これを受けて桜田五輪相の地元・千葉県柏市では批判の声が挙がっていて、きょうは首相官邸で事前通告についての発言を撤回している。

キーワード
桜田義孝五輪相
首相官邸
参院予算委員会
蓮舫副代表
立憲民主党
国会
柏市(千葉)

ニュース (ニュース)
12:03~

10月24日に臨時国会が始まって以降、2人の閣僚が世間を騒がせている。片山さつき大臣は政治資金収支報告書を訂正、現在も訂正が続いている。月曜には桜田五輪相のやり取りが話題になった。政府が閣議決定したのは基本的な考え方であり、コンセプトは組織委員会が考案したもの。火曜日には事前通告の有無について双方意見が食い違い、五輪相が一部発言を訂正し、金曜日に会見を行うとした。11月2日に送られた質問事項は「東京五輪について」とあり、特に予算措置などについてと書かれている。

今日、桜田五輪相は会見を行い、「事前通告がなかった」という発言「事実と若干異なる」として撤回した。「質問された内容の記載があれば答えられた」という発言もしており、記載のない質問をされた事への愚痴ではないかと伊藤。前回の場合は予算委員会という特殊な場で蓮舫氏に厳しく追及されたからかと思ったが、書類に書かれた事もきちんと話せないのであれば大臣には不向きだと思ったと田崎。二階さんは大臣にしなければ良かったと思っているのではないかなどと伊藤。今回の会見には素直に認めていないような感じを受けたとも。発言の撤回だけでなくきちんと謝罪すべき問題などと八代。

キーワード
桜田五輪相
片山さん
東京五輪
東京パラリンピック
国家漂流
自民党
民主党
蓮舫さん
組織委員会
桜田義孝五輪相
蓮舫議員
首相官邸
安倍官邸の正体
小泉進次郎と福田達夫
田中角栄氏
立憲民主党
荒舩清十郎さん
川島正次郎さん
二階さん

ニュース (ニュース)
12:15~

桜田五輪相が会見。自身の発言撤回も謝罪なし。なぜ通告がなかったという説明になったのかについて桜田五輪相は「質疑通告ではオリパラ、出てこなくて参議院の方でいろいろ練って頂いたみたいでそれからオリパラに質問するということで出てきた。ただ具体的な内容は出てきていないので接触禁止だとか問い合わせ不可とかそういったものがあって、役所の方も内容について問い合わせできなかったのではないかというふうに思っている」とコメント。コメンテーターらは「国語の問題。意味不明。言葉が理解できない」と切り捨てていた。

桜田五輪相が会見。蓮舫議員側の質問が不十分だったのか?との問いかけに桜田五輪相は「趣旨のみの通告では十分なことがなかったので。今言った通り」と返答。謝罪はなかった。鈴木宗男氏は今回の桜田五輪相の問題について「桜田議員は叩き上げの苦労人。涙もろくて情に厚く、人の話しをよく聞く。まだ大臣になったばかり、慣れれば桜田カラーが出てくる。ただし質問通告ぐらいは頭に入れて」とコメント。今後の動きについて田崎氏は「野党の追及がいっそう強まる。野党の攻勢に耐えられるのかどうか」とコメント。

国税庁が新指針を発表!混乱必至の軽減税率「外食」の線引きは?

キーワード
桜田義孝五輪相
自民党
東京五輪
東京パラリンピック
首相官邸
蓮舫前代表
鈴木宗男氏
参院選挙
統一地方選挙
国税庁

番組宣伝 (その他)
12:25~

爆報THEフライデーの番組宣伝。

金スマSPの番組宣伝。

大恋愛の番組宣伝。

ひるおびハテナ? (ニュース)
12:27~

続いてのケースでは店内で持ち帰ると税込で330円なのに対して、持ち帰りでも330円となっていたが、これは本体価格を持ち帰りの場合は容器代金として割高にしていたためで、消費者側も持ち帰る・持ち帰らないで嘘をつかずに済むのも魅力となっていて、八代さんは外国では持ち帰り用の袋を置きながら店内で食べる風潮のある店もあったと話していた。また、伊藤さんは値段を統一にすることで外国人労働者とのトラブルは少なくなると話したが、一方で電子マネーを割引に対応させるのは大変だと述べていた。

また、コンビニの場合は持ち帰れば8%なのに対して、店前のベンチで食べてもイートインだとみなされる形となっているが、国税庁は「飲食はお控え下さい」と掲示を行い、実際に飲食させていないスペースでは8%の税率で販売できるとしているものの、渡辺さんは対応が難しくなると述べた。また、屋台の前で立って食べることなども焦点になると見られ、休憩スペースを利用する場合はお申し出下さいという張り紙を貼ることも対策になるとみられるが、一方で八代さんは会社ではスメルハラスメントになる食べ物を食べられなくなるのではないかと見ていた。

来年10月の消費税率10%引き上げと同時に導入される軽減税率だがスーパーなどで酒類を除く食料飲料品を購入した場合、持ち帰りだと8%だが店内のイートインスペースで飲食すると外食扱いとなり10%が適用される。しかし小売業者から軽減税率適用の線引きがわかりにくいと指摘され、国税庁は昨日制度の適用基準に関する具体例をまとめたQ&A集に新たな項目を追加した。”スーパーなどに飲食に利用できる休憩スペースがある場合、客が利用するかどうか意思確認が必要か”という問いに対しては”飲食はお控えくださいと言った掲示を行い、飲食を禁止している場合は意思確認は不要で8%の税率で販売できる”などの例が記載されている。線引きが曖昧な軽減税率だが国税庁が新たに示した事例を専門家と検証する。

また、この改定について国税庁は制度を理解してもらうためにQ&Aは充実させていくとしているが、井出さんは例が増えることで現場では混乱が生じるため、金額で区切ったほうが良いのではないかと提案していて、この方式であれば混乱することはないといい、1か月の支出であれば外食は1月の生活費で1万円程度となっているが、これをめぐって議論が行われていることを指摘している。また、渡辺さんは外食の定義が「テーブルや椅子の設備がある場所で飲食サービスを提供すること」となっているのに対して、「店員が盛り付けて給餌するサービス」に定義を修正すれば混乱は防げると主張した。

実際にコンビニを想定してみると、カレーを温めるかやスプーンやおしぼりを付けるかなどを聞き、最後にお持ち帰りかを聞く形となったが、さらにポイントカードや年齢確認も行う形となり、商品ごとにイートイン・持ち帰りを聞くことになればそれも手間となるので、渡辺さんは聞く事が増えることでコンビニは行列ができやすくなってしまうと見ていた。

軽減税率 新たな指針 8%と10% 線引きどこに?に関するトークを展開。軽減税率は基本的には酒類や外食などの飲食代は10%、それらを除く飲食料品や新聞は8%となっている。国税庁が作成した消費税の軽減税率制度に関するQ&A(個別事例編)は最初は平成28年4月に出たが現在最新は平成30年11月のものとなり4度目の改訂版となる。スタジオからは専門家でも覚えられないという声が上がった。

また、低所得者を中心にしたプレミアム商品券が検討されているが、さらに子育て世帯にも商品券を検討するということが記事にはでていたが、伊藤さんは財政再建・社会保障のための増税だが、この様な事をやると税収が減ってしまうので対策を増税に合わせるのは効果がないと述べていた。田崎さんはこれについて年末に決定する話で現在は様々なアイデアが出ている段階と述べていた。(読売新聞/朝日新聞)

軽減税率 新たな指針 10%の”外食”定義は?店側 対応複雑で混乱もに関するトークを展開。問題となっている外食の線引きだが、政府はテーブルや椅子などの設備がある場所で飲食サービスを提供することとしている。牛丼やハンバーガーはテイクアウトなら8%だが店内で飲食する場合は10%となる。屋台などの軽食は椅子などの設備がないので8%が適用されるがフードコートなどの場合は10%とされる。そば店の出前など運ぶ手間がかかってるように思うが8%とされ店内で飲食した場合は10%となる。そこで小売店からは店内で食べきれず持ち帰る場合は?店内ではなく複合施設などの休憩スペースで食べた場合は?毎回店側で店内か持ち帰りか確認するのか?などの様々な疑問の声が聞かれた。

軽減税率 新たな指針 回転寿司店は?喫茶店は?に関するトークを展開。回転寿司店を例に紹介する。店内で食べる場合は10%とされ、土産の寿司は8%とされた。その上で食べきれなかった寿司の持ち帰りは10%とされた。客がその場で食べる目的で取ったものだから外食扱いとのされるとのことだ。

軽減税率 線引きどこに?回転寿司店”持ち帰り”は・・・に関するトークを展開。長崎ちゃんぽんのチェーン店を展開するリンガーハットは軽減税率が適用される持ち帰りが増えると見て持ち運びやすい容器の開発や持ち帰り用のメニューを増やすことを検討している。コンビニは得と思われがちだが食べ物はできたてが一番美味しいので長期的に見た場合は外食産業側が強いのではないかと渡辺さんは語った。

軽減税率 新たな指針 小売店 対応複雑で混乱もに関するトークを展開。企業の努力を無駄にしかねない、外食=贅沢という発想ではなくもっとうまいやり方があるのではないかと井出真吾さんは語る。2%の軽減なんて小さい、思い切って0%などにしたほうが効果的ではないかなどと伊藤さんは話した。

キーワード
軽減税率
ドリフ
TBS
マクドナルド
ケンタッキー
電子マネー
キャッシュレス
Suica
PASMO
ドイツ
ドーナツ
コーヒー
国税庁
イートイン
スメルハラスメント
消費税の軽減税率制度に関するQ&A(個別事例編)
カレー
サラダ
牛乳
東京新聞
政府広報オンラインHP
毎日新聞
プレミアム付き商品券
公明党
読売新聞
朝日新聞
商品券
消費税の軽減税率制度に関するQ&A
牛丼
ハンバーガー
回転寿司
リンガーハット
コンビニ
長崎ちゃんぽん

ひるトク! (ニュース)
13:05~

中間選挙を終えたトランプ大統領は、上院は過半数を維持し下院の多数派を民主党に奪われたという結果を受けながらも、完全な勝利に近いとコメントした。しかし、CNNのジム・アコスタ記者がロシア疑惑について質問すると、トランプ大統領は苛立ちをあらわにしフェイクニュースを報じる国民の敵であるとアコスタ記者に発言した。このトランプ大統領の行動について専門家はメディアと戦っている姿を支持層に見せようとしているのではないかと話していた。

キーワード
トランプ大統領
中間選挙
共和党
民主党
CNN
ジム・アコスタ記者
ロシア疑惑
フェイクニュース
明治大学
ワシントン(アメリカ)

ひるトク! (ニュース)
13:09~

選挙結果について。中間選挙では上院を共和党、下院を民主党がそれぞれ過半数を占めた。州知事選挙は改選36州のうち未決が1州あるが、民主党が16、共和党が19の州で勝利した。下院で民主党が勝利するのは想定内であり、むしろ民主党の方が攻めきれなかったなどと前嶋。元々下院に重点を置いていなかったのでシナリオ通りいったのではないかと海野。女性などが団結し始めた事が2020年に向けての懸念材料とも。

先日のトランプ大統領の記者会見。まず最初にトランプ大統領が指名したのはFOXニュースのジョン・ロバーツ記者。そして5番目に指名したのがジム・アコスタ記者だった。専門家の海野氏は「大勢の記者の中からアコスタ記者を早めに指名しメディアとの対決姿勢をアピールした」とコメント。また上智大学の前嶋教授は「アコスタ記者は政権発足時からターゲットになっている人物。トランプ大統領は再び大掛かりな芝居を演じた」とコメント。ジム・アコスタ記者は元々キューバからの移民であり、まず「キャラバン」について質問した。そして、続いてロシア疑惑についても質問していたが、いずれもトランプ大統領の逆鱗に触れていた。その後、ジム・アコスタ記者を擁護するような記者も出てきたがトランプ大統領は「CNNはフェイクニュースだ」と一蹴していた。

選挙から一夜明け、昨日の会見でトランプ大統領は「完全な勝利に近い」と話すと共に、「民主党にもやりたい政策があるだろう、一緒にできると確信している」とも発言している。今回トランプ大統領の巻き返しが効いた一方、被差別者や弱者の声が反映されなかったのはなんなのかと思うと竹内。

会見開始時は機嫌の良さそうだったトランプ大統領だが、CNNの記者が「ロシア疑惑について弾劾される懸念はあるか」と尋ねると、「懸念はない」と答え記者を罵倒した。この部分だけだと怒りだが、会見は2時間以上あり、全体を見ればトランプ劇場の一部でしかないと前嶋。メディアは基本的に民主主義を体現して権力者と戦う部分はあるが、アメリカ国民は冷めているとも。アコスタ記者への罵倒は他のメディアへの見せしめと海野。トランプ支持者に敵対視されているアコスタ記者をわざわざ指名し、下院で負けてもメディアに屈する事はないと岩盤支持層にアピールしたとも。

会見時のトランプ大統領の行動は先の行動を予測したもの。他の記者に同じ事をすれば問題だが、2017年からずっと似たような事を繰り返しているアコスタ記者だから様式美のように見えると八代。記者証取り上げの理由はマイクを取り上げた女性に対するハラスメントだが、それが実際になかったとしたらやり方は問題になるとも。取り上げられた一連のやり取りは動画でSNSにアップされているが、警備員については「彼は仕事をしただけだ」とフォローもしている。大統領はメディアと戦う姿勢をアピールし、罵倒されたCNNも注目され視聴率が上がっている。主張が極端で、普通の人の意見が見えてこないなどと溝口。両党とも岩盤支持層しか見ていないなどと海野。

キーワード
トランプ大統領
上智大学
明治大学
中間選挙
民主党
共和党
ホワイトハウス
ジョン・ロバーツ記者
フロリダ州(アメリカ)
FOXニュース
CNN
ジム・アコスタ記者
フェイクニュース
キャラバン
ロシア疑惑
ワシントン(アメリカ)
アコスタさん
ビリングス(アメリカ)
アコスタ記者
CNNジム・アコスタ記者のツイッター

ひるトク! (ニュース)
13:28~

今回の中間選挙では共和党は「白人」「中高年」。民主党は「女性」「若者」「ヒスパニック」に向けてメッセージを発信してきた。海野氏によると「トランプ大統領は選挙戦を通じて、自らの支持基盤であるラストベルトに住む人々の“怒り”や“不安”など感情に訴えかけている」とコメント。中でもトランプ大統領が世論に敏感なテーマとして目を着けたのが移民キャラバン(先月中旬からホンジュラスなどから約9000人が貧困や治安の悪化から逃れようとアメリカ国境を目指し北上中)これについてトランプ大統領は「石を投げてくれば応戦する。私は軍隊に投石はライフルとみなすように指示をした」と1万5000人規模の軍隊を配備する方針を表明したという。そして今回は共和党への投票を呼びかける「アメリカを再び安全に」とのCMも公開された。

中間選挙で見えたもの。トランプ戦略「米社会の分断」。民主党はトランプ大統領に対抗し民主党支持者の間でトランプ大統領とヒトラーを比較する(似ているところをアピール)チラシも配られていたという。そんな中でジーンズのメーカーであるリーバイスは様々な人に投票を促すCMを公開。(遠回しにトランプ大統領を批判する内容)

リーバイスのCMが流れた。

キーワード
共和党
民主党
中間選挙
トランプ大統領
明治大学
キャラバン
トランプ大統領 ツイッター
ヒトラー
リーバイス

ひるトク! (ニュース)
13:38~

民主党は下院で8年ぶりに過半数を獲得していて、ワシントン・ポストは下院での女性議員が84人から95人に伸びていることをあげている。最年少29歳の下院議員アレクサンドリア・オカシオ・コルテス氏を筆頭にイスラム教徒の女性や先住民系の女性議員も誕生していて、海野さんはトランプ大統領は怒りや不安を煽って極右と極左を選挙に呼び込んだ形となっていて、一方の民主党側は女性や移民をまとめていたと話した。前嶋さんは分断が起こることによって政治が進まなくなっているが、分断を止めたいと思う人が多いのでいずれかは分断は解消されるのではないかと見ていた。

市川海老蔵さん 五輪向け 歌舞伎の舞 披露。

キーワード
トランプ大統領
中間選挙
共和党
民主党
ワシントン・ポスト
朝日新聞
アレクサンドリア・オカシオ・コルテス氏
イルハン・オマール氏
ラシダ・トレイブ氏
デブ・ハートランド氏
シャリス・デービッズ氏
オバマ前大統領
市川海老蔵さん
五輪

ニュース (ニュース)
13:43~

スポーツ庁はビル・ゲイツ氏の財団は、東京オリンピック・パラリンピックなどのスポーツを通じ「持続可能な開発目標」を達成するために協力すると発表。今後、財団として専門知識などを提供していくということで、ゲイツ氏は「パートナーシップを結べることをうれしく思う」などと話した。浮島文科副大臣は「スポーツの力を活用した社会の課題解決に力を注ぎたい」としている。

北朝鮮の人道支援を巡り国連安保理が会合を行なったが、ロシア・中国はアメリカの反対などの制裁で人道状況が悪化しているとしているのに対して、アメリカは2回目の米朝首脳会談が開かれるまでは制裁を見直さないとして、ヘイリー国連大使が金融分野での制裁解除を狙っていると述べ、両者の間で駆け引きが激しくなっている。

市川海老蔵さんは羽田空港で「勧進帳」より「延年之舞」を披露し、東京オリンピック・パラリンピックに向けた日本の芸術文化事業の展開について、小池知事らと意見交換を行ない、歌舞伎も国境のない世界へ羽ばたけるように努力したいと話していた。

高級感ある木箱入り 贈り物にも バスタオルセット 5名様にプレゼント!!

キーワード
スポーツ庁
ビル・ゲイツ氏
マイクロソフト
財団
Our Global Goals
東京オリンピック
パラリンピック
国連
浮島文科副大臣
千代田区(東京)
国連安保理
ヘイリー国連大使
米朝首脳会談
市川海老蔵さん
羽田空港
勧進帳
延年之舞
小池知事
東京都
バスタオルセット

番組宣伝 (その他)
13:46~

下町ロケットの番組宣伝。

プレゼントのお知らせ (その他)
13:49~

新宿サザンテラス前の中継映像。現在も雨が降っており、気温は17度。今日は一日中降ったり止んだりとの事。

今日は『今治謹製「極上タオル バスタオル2枚セット」10000円相当』を5名様にプレゼント。今治謹製シリーズはグッドデザイン賞を受賞した木箱入り今治タオルのパイオニアブランドで、今年6月に累計販売個数1000万個を達成した。木箱に納めたタオルは季節の挨拶などに最適なタオルギフトとなっている。電話または番組HPから応募可能、詳細は番組HPまで。

あすは冷え込み弱まるも…気になる週末の天気は?

キーワード
新宿サザンテラス
新宿(東京)
今治謹製「極上タオル バスタオル2枚セット」10000円
番組ホームページ
皇居

番組宣伝 (その他)
13:52~

日曜劇場下町ロケットの番組宣伝。

教えて森さん!天気 (ニュース)
13:53~

東京はこの時間も雨が降り続いている。今日はまだ降っていないところでも今後急に雷雨になり、突風などが起こる可能性もある。明日の朝には寒冷前線が関東地方からは抜け、北日本には少し残る様子。土日は北海道以外は晴れる予想で、その後も晴れは多いと見られる。

キーワード
寒冷前線
渋谷(東京)

エンディング (その他)
13:54~

「アンファー ウィメンズヘルスクリニック東京 共同研究結果レポート」の映像が流れた。

BGM:「少年」GENERATIONS from EXILE TRIBE

gumi 「ファントム オブ キル」新CM発表会の映像が流れた。

BGM:「少年」GENERATIONS from EXILE TRIBE

アイリスオーヤマ新製品発表会の映像が流れた。

BGM:「少年」GENERATIONS from EXILE TRIBE

「アリータ:バトル・エンジェル」 コラボ点灯式の映像が流れた。

BGM:「少年」GENERATIONS from EXILE TRIBE

キーワード
アンファー
ウィメンズヘルスクリニック東京
少年
GENERATIONS from EXILE TRIBE
gumi
ファントム オブ キル
「ファントム オブ キル」新CM発表会
アイリスオーヤマ
スマートスピーカー
LED照明
アリータ:バトル・エンジェル
「アリータ:バトル・エンジェル」 コラボ点灯式

スポット

グルメ

リンガーハット

スクール/教育

明治大学

レジャー/交通

新宿サザンテラス
皇居
羽田空港

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

アイリスオーヤマ

情報/通信

TBS

政治/経済/地方自治体

国会
自民党
公明党
首相官邸

美容/健康/医療

ウィメンズヘルスクリニック東京

趣味/スポーツ

gumi
  1. 前回の放送
  2. 11月9日 放送
  3. 次回の放送