世界陸上 ロンドン DAY8【女子200m決勝(他)】

放送日 2017年8月11日(金) 23:30~ 3:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:30~

オープニング映像。

織田裕二らがオープニングの挨拶。昨日は男子200m決勝にサニブラウン・アブデル・ハキームが出場した。このあと、その様子をハイライトで伝える。

番組テーマソング:織田裕二「All my treasures」

キーワード
世界陸上
サニブラウン・アブデル・ハキーム
織田裕二
All my treasures

世界陸上ロンドン(中継1) (スポーツ)
23:32~

男子200m決勝のハイライト。ラミル・グリエフが金メダルを獲得した。サニブラウンは7着だった。

サニブラウン・アブデル・ハキームは「今大会思ったより自分のフルの力を発揮できなかった」と悔しそうに語ったが、「いい経験ができた」とまとめた。

女子400mハードル決勝のハイライト。コリ・カーターが金メダルを手に入れた。

昨日は男子200m決勝にサニブラウン・アブデル・ハキームが出場した。現在男子4×100mリレー日本代表が練習をしている。男子200m決勝、金メダルのラミル・グリエフ、銀メダルのウェイド・バンニーキルクのレース後の様子を伝えた。世界陸上Day8、放送スケジュールを紹介した。このあと女子400mハードルの様子を伝える。

キーワード
世界陸上
サニブラウン・アブデル・ハキーム
ラミル・グリエフ
ウェイド・バンニーキルク
木村文子
コリ・カーター

世界陸上ロンドン(中継2) (スポーツ)
23:57~

女子400mハードル決勝が行われ、コリ・カーターが金メダルを手に入れた。

女子200m準決勝1組のハイライト。ダフネ・シパーズなどが決勝進出した。

世界陸上、今日のメイン種目は女子200m決勝である。このあと女子200m準決勝のハイライトをお送りする。

このあと、女子200m準決勝。

キーワード
世界陸上
コリ・カーター
ダフネ・シパーズ

世界陸上ロンドン (バラエティ/情報)
00:05~

女子200m準決勝2組のハイライト。ショウナ・ミラーなどが決勝進出した。

世界陸上ロンドンに出場するショウナ・ミラーを特集。リオ五輪女子400mでアリソン・フェリックスとの死闘の末に金メダルを獲得しニューヒロインとなったショウナ・ミラーは今年2月に十種競技のマイセル・ウイボと結婚し、お互いにアスリートであり公私に渡って支え合い、そして2人共に世界陸上ロンドンでの活躍を狙っている。

キーワード
世界陸上
ショウナ・ミラー
世界陸上ロンドン
アリソン・フェリックス
リオ五輪

世界陸上ロンドン(中継3) (スポーツ)
00:15~

女子200m準決勝3組のハイライト。マリー・ジョゼ・タ・ルーなどが決勝進出した。

世界陸上、昨日女子200m準決勝を終えたショウナ・ミラーのインタビューの様子、決勝を控えたウォームアップエリアでの様子を伝えた。

世界陸上、本日行われる女子200m決勝の見どころを紹介。

キーワード
世界陸上
マリー・ジョゼ・タ・ルー
ショウナ・ミラー
ダフネ・シパーズ

JNN NEWS (ニュース)
00:24~

アメリカのトランプ大統領は11日ツイッターに、「北朝鮮が浅はかな行動に出るのであれば軍事的な解決策の準備は万全、臨戦態勢にある」と投稿し、グアム島沖へのミサイル発射を検討する北朝鮮を改めて強くけん制した。その上で、金正恩党委員長が別の道を見つけることを期待するとして譲歩を迫っている。エスカレートする威嚇の応酬には中国などからも自制を求める声が強まっている。

岐阜基地を出発したPAC3の映像。北朝鮮は、グアム周辺へのミサイルは、島根県・広島県・高知県の上空を通過するとしており、防衛省は、不測の事態に備えて、PAC3を島根・広島・高知・愛媛に配備することになった。

民進離党の細野氏と会談した日本ファーストの若狭勝衆院議員は、「考え方に相違はないというか、方向性は同じだということは確認し合えた」と述べ、細野豪志元環境相は「慌てずに着実に話をしていくのがいいのでは」と述べ、新党結成について現段階では期限を設けない考えを強調した。

今月8日、兵庫・西宮市の団地の一室で、83歳の母親と、50歳の長女が刃物で刺されて死亡しているのが見つかった事件で、長男に殺人の疑いで逮捕状が出ていた。警察によると、11日午前9時40分頃容疑者が神戸・東灘区の川で浮かんでいるのが見つかった。容疑者は自殺を図ったと見られている。

JAL機墜落事故から32年で、群馬・上野村の川では犠牲者へのメッセージが書かれた約300の灯籠が流された。今年は仏教で弔い上げとされる三十三回忌に辺り、節目の年になる。弟をなくした美谷島真さんは、事故から何年たとうが「何にも変わらない、事故を思うと悲しい、その気持は何ら変わってない」と語る。灯篭流しには、長野・軽井沢町で起きたスキーバス事故の遺族も初めて参加した。今日は、御巣鷹の尾根への慰霊登山と追悼式典が予定されている。

キーワード
トランプ大統領
北朝鮮
金正恩党委員長
朝鮮中央テレビ
PAC3
防衛省
岐阜基地
島根県
広島県
高知県
愛媛県
響庭野演習場
細野豪志元環境相
日本ファースト
若狭勝衆院議員
民進
西宮市(兵庫)
上野村(群馬)
美谷島真さん
小沢秀明
JAL機墜落事故
軽井沢町(長野)
スキーバス事故
御巣鷹の尾根

天気予報 (ニュース)
00:29~

土曜日の天気予報、週間天気予報を伝えた。

JNN NEWS (ニュース)
00:29~

滋賀県大津市の御殿山で11日、沢登りをしていた男性が滝から落下して死亡した。警察は、男性が滝を登っている途中に誤って転落したとみて調べている。

近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
大津市(滋賀)
御殿山
一宮市(愛知)

世界陸上ロンドン(中継4) (スポーツ)
00:31~

世界陸上、男子三段跳決勝のハイライト映像。2回目を終了して現在トップはクリスチャン・テイラー。

世界陸上、このあとの放送スケジュールを紹介した。また女子走幅跳のティアナ・バートレッタ、ブリトニー・リースが会場入りする様子を伝えた。このあとは昨日行われた男子三段跳の様子をお送りする。

キーワード
世界陸上
ジョナサン・エドワーズ
クリスチャン・テイラー
ネルソン・エボラ
ウィル・クレイ
ティアナ・バートレッタ
ブリトニー・リース

世界陸上ロンドン (バラエティ/情報)
00:50~

世界陸上、男子三段跳決勝のハイライト映像。3回目を終了して現在トップはクリスチャン・テイラー。

キーワード
世界陸上
ジョナサン・エドワーズ
クリスチャン・テイラー
ネルソン・エボラ
ウィル・クレイ

世界陸上ロンドン (バラエティ/情報)
01:00~

世界陸上、男子三段跳決勝のハイライト映像。5回目を終了して現在トップはクリスチャン・テイラー。

キーワード
世界陸上
ジョナサン・エドワーズ
クリスチャン・テイラー
ネルソン・エボラ
ウィル・クレイ

世界陸上ロンドン(中継5) (スポーツ)
01:11~

世界陸上、男子三段跳決勝のハイライト映像。クリスチャン・テイラーが金メダルを獲得した。

世界陸上、女子100mハードル予選1組の中継。ダニエル・ウィリアムズらが準決勝進出。

世界陸上で2連覇を果たしたクリスチャン・テイラーのインタビュー映像を紹介。まず、今年1月から同じチームで練習していたサニブラウンが200m決勝進出したことの喜びを語った。さらに、世界記録更新にチャレンジしたことについては「いつか超えられるように頑張る」と意気込み、記録保持者のエドワーズが見ていたことには「北京五輪からずっと見てくれている。更新できなくて残念だが優勝できて満足している」と語った。

織田裕二はクリスチャン・テイラーについて「よく出来た人。こういう人がサニブラウンを弟のようにかわいがってくれるチームにいるというのは心強い」とトークした。続いて、会場から石井アナウンサーが中継。ジョナサン・エドワーズさんが世界記録やテイラー選手の優勝について語ったインタビュー内容を紹介した。

世界陸上・女子100mハードルの注目選手を紹介。世界記録保持者のケンドラ・ハリソンや日本からは木村文子らが出場すると紹介した。

キーワード
世界陸上
ジョナサン・エドワーズ
クリスチャン・テイラー
ネルソン・エボラ
ウィル・クレイ
サニブラウン
エドワーズ
北京五輪
ケンドラ・ハリソン
木村文子
世界陸上ロンドン
ダイヤモンドリーグ

世界陸上ロンドン(中継6) (スポーツ)
01:30~

女子100mハードル予選2組は、M.シモンズ、木村文子らが準決勝進出を決めた。

女子100mハードル準決勝進出を決めた木村文子は、成長した姿で立てたのがよかったと話した。

女子100mハードル予選3組は、ハリソンらが準決勝進出。

キーワード
世界陸上

世界陸上ロンドン(中継7) (スポーツ)
01:40~

女子100mハードル予選4組は、サリー・ピアソンらが準決勝進出。

紫村仁美は、1日でも早く12秒台をだしてしっかりと戦いたいと話した。

女子100mハードル予選5組は、マニングなどが準決勝進出。

ケンドラ・ハリソンはインタビューで、コーチから全力で行けと言われたと話したと紹介した。

ウォームアップエリアの木村文子、サニブラウン選手の様子を伝えた。

サニブラウン、木村文子などについて話した。

10種競技を紹介した。

10種競技の注目選手としてメイヤーとワーナーの2名をあげた。また、日本代表の右代啓祏と中村明彦を紹介した。

十種競技 1 100m 1組は、デュダスが10.75で1着。

十種競技 1 100m 2組は、K.メイヤーが10.70で1着。

キーワード
世界陸上
ケンドラ・ハリソン
サニブラウン
木村文子
ケビン・メイヤー
ダミアン・ワーナー
中村明彦

世界陸上ロンドン(中継8) (スポーツ)
02:01~

世界陸上・十種競技100m、3組のレースが行われ、M.ルエが1着・883点となった。日本の中村明彦は3着・847点。

世界陸上・十種競技100m、4組のレースが行われ、D.ワーナーが1着・975点となった。

キーワード
世界陸上

世界陸上ロンドン(中継9) (ニュース)
02:08~

十種競技の2種目目・走幅跳が行われ、日本の中村明彦が2回目を終えて7m28で全体の12位に浮上した。

キーワード
世界陸上

世界陸上ロンドン(中継10) (スポーツ)
02:25~

十種競技の2種目目・走幅跳が行われ、R.フライムスが1898点で1位に浮上した。日本の中村は20位、右代は32位。

女子100mハードル準決勝・ウォームアップエリアの様子を紹介。初の準決勝の舞台に挑む日本の木村文子ら出場選手がウォーミングアップしていた。

十種競技の3種目目・砲丸投が行われ、1投目を終えてD.ワーナーが6位に後退した。

キーワード
世界陸上
世界陸上ロンドン

世界陸上ロンドン(中継11) (スポーツ)
02:40~

十種競技の3種目目・砲丸投が行われ、2投目を終えてD.ワーナーがメダル争いから後退。続いては3投目。

キーワード
世界陸上

世界陸上ロンドン(中継12) (スポーツ)
02:46~

十種競技の3種目目・砲丸投が行われ、K.メイヤーが2703点で全体1位となった。日本の中村は30位、右代が32位。

世界陸上ロンドン・十種競技の走高跳の様子を中継。

ここまでに走り高跳びが行われ、日本から衛藤昂選手が出場するも2.22で予選敗退。また、3時から行われる競技の放送スケジュールを伝えた。

女子走り高跳び決勝の様子を中継。

この後の注目選手を紹介。女子100mハードルでK.ハリソンは世界記録保持者であるがリオ五輪には出場しなかったなど話す。

キーワード
世界陸上
世界陸上ロンドン
衛藤昂
ブリトニー・リース
K.ハリソン
S.ピアソン
木村文子

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 8月11日 放送
  3. 次回の放送