ひるおび! 2018年10月19日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月19日(金) 11:30~11:55
放送局 毎日放送

番組概要

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

昨日午後7時頃、埼玉県和光市のマンションの1室でこの部屋に住む夫婦が死傷しているのが見つかった事件で、事件後連絡が取れなくなっていたこの夫婦の孫が確保された。朝霞署前では中学生確保の一報を受け報道陣が慌ただしくなった。この事件はマンションの1室でこの部屋に住む87歳夫と82歳妻が血を流して倒れているのが見つかり、その後夫の死亡が確認された。妻は重傷だが命に別状はない。事件後、連絡が取れなくなっていた中3の孫を探していたが、今日午前10時前、川越市東武東上線川越駅近くで確保した。死傷した2人の上半身には刃物による複数の刺し傷や切り傷があったという。男子生徒は事件への関与を認める趣旨の話をしているという。

地面師グループの容疑者ら8人は旅館跡地の購入を積水ハウスに持ちかけ55億円の代金を詐取した疑いが持たれいる。主犯格の男は積水ハウスとの交渉が始まる半年前のおととし9月ごろから事件を計画。別の詐欺事件で服役している60代の男が女将の個人情報を入手し主犯格の男に渡したとみられている。詐取された55億円のうち30億円がうその女将名義の口座に振り込まれていた事も判明。

免震装置メーカーKYBグループが検査データを改ざんしていた問題で、JR東京駅の丸の内駅舎でもKYB製の改ざんの疑いがある装置が使われていたことがわかった。KYBは午後に建物名を公表する。この問題はKYBとその子会社が免震装置などの検査データを改ざんし全国986か所の建物に納入したもの。JR東日本によると東京駅丸の内駅舎でKYBグループが製造した免震ダンパーが158本使われているという。データが改ざんされたものかどうか現在KYBに確認しているという。一方、KYBは改ざんの疑いがある装置を納入した建物のうち所有者の了解が得られた建物について公表する。石井啓一国交相は所有者や使用者等に不安を与えかつ建築物の安全・安心に対する信頼を揺るがす行為でありきわめて遺憾などとコメント。KYBグループに対し厳しく対応していく考えを示した。また、行政処分について今後必要な処置について判断したいとしている。

東京電力の元社長ら3人は津波対策を怠り入院患者ら44人を死亡させたなどとして業務上過失致死傷の罪に問われている。津波対策の検討当時原子力部門のトップだった元フェローは「深くおわび申し上げます」と謝罪。これまでの裁判で元副社長は「元フェローに試算結果を報告した」と証言。

今年8月28日午後3時すぎ、府営住宅の12階の通路から自転車を投げ落とし、中庭を歩いていた住人の女性を殺害しようとした疑いで男が逮捕。女性は重傷を負い、容疑者は取り調べに対し「女性を狙ったわけではない」と容疑を一部否認している。

来年10月に予定されている消費増税に伴い、キャッシュレス決済を利用した際2%を還元する経済対策について、政府は食料や飲料など全ての商品を対象とする方向で検討している。消費増税をめぐっては中小の小売店でキャッシュレス決済をした場合消費者に2%のポイント還元する対策が検討されている。財務省と経済産業省は軽減税率が適用される食料などを含めた全ての商品を対象とする方向で検討している。実現すれば食品などの税率は実質6%になる。2%のポイント還元は飲食店や宿泊業なども対象になる。 

西日本豪雨の被害を受けた倉敷市真備町。今回の大水害では3ヶ所の堤防が決壊した末政川が注目された。7日の午前1時半、末政川の西側の地域では濁流が押し寄せ避難指示が出されいたが、既に逃げる状況ではなかったと言う。一方、末政川を挟んだ東側の地域の住民は夜が明けても危機感はなかったと話す。情報を発信する側の倉敷市では、当時支流の状況を掴み切れず避難情報を出す上で悩んでいた事が分かる。

菅官房長官は経団連の中西会長と会談し、消費税引き上げによる消費の落ち込みを防ぐため企業に賃上げを要請した。デフレ脱却 経済の好循環を確かなものにしたいと呼びかけた。

昨日未明仙台市の住宅が全焼し、焼け跡から6人の遺体が見つかった火事で火元は屋内である可能性が高いことがわかった。出火当時家には夫婦と娘2人、孫2人がいた。警察は出火原因を調べるとともに遺体の身元の確認を急ぐ。

キーワード
東武東上線
和光市(埼玉)
川越市(埼玉)
KYB
足立区(東京)
品川区(東京)
JR
東京電力
免震ダンパー
業務上過失致死傷
東京地裁
津市(三重)
石井啓一国交相
殺人未遂
堺市(大阪)
生野区(大阪)
キャッシュレス決済
東京理科大学
二瓶泰雄教授
菅長官
中西会長
千代田区(東京)
真備町(岡山)
末政川
太白区(宮城)

JNN NEWS (ニュース)
11:45~

きのう午後9時前、北海道・知床半島上空で光の玉のようなものが確認。札幌など道内各地で確認され、銀河の森天文台によると、光の玉は流れ星の中でも特に明るい火球だという。数年に1度しか見られない珍しいものだという。

京都・京丹波町の会社員が傷害致死容疑で逮捕。きのう未明、妻を押し倒して後頭部を土間に打ち付け死亡させた疑い。男は容疑を否認。

日米韓防衛相会談に出席している岩屋毅防衛相は3か国が緊密に連携し、北朝鮮の非核化の実現に向けて安保理決議の完全履行を求めていくことが必要だと主張。会談では中国の海洋進出についても議論したものとみられる。

サウジジャーナリストのジャマル・カショギ氏の行方不明事件で、ロイター通信はトルコ捜査当局がイスタンブール郊外の森など2カ所を捜索していると報道。2カ所はカショギ氏失踪の当日、サウジ総領事館などに出入りした車両が立ち寄ったとトルコ当局が特定。当局はカショギ氏の安否につながるものが遺棄されている可能性があるとしている。

株と為替の値動きを伝えた。

キーワード
斜里町(北海道)
札幌(北海道)
陸別町(北海道)
函館市(北海道)
知床半島
傷害致死
京丹波町(京都)
岩屋毅防衛相
非核化
日米韓防衛相会談
安保理決議
シンガポール
ジャマル・カショギ氏
サウジアラビア総領事館
イスタンブール(トルコ)
日経平均株価
円相場

MBS NEWS (ニュース)
11:49~

近畿地方の天気予報を伝えた。

大阪府堺市で弟を殺害し、その後父親もインスリンを大量に投与し殺害したとして女が再逮捕された事件で、死亡した弟の鞄からインスリンの注射器が見つかっていたことがわかった。警察は、弟の犯行に見せかけるため女が入れたのではないかとみて調べている。

和歌山県日高町が、町内にある文化財「天路山城跡」を、県の許可を受けずに無断で造成していたことがわかった。日高町の担当者は建設予定地がこの範囲には含まれないと勘違いし、この場所に津波避難広場をつくるため無断で工事を進めていたという。城跡の一部はすでに崩された状態で、日高町は「これ以上城跡を壊さないよう設計を変更する」としている。

奈良県生駒市で、母親に暴行を加えけがをさせたとして44歳の長男が逮捕された。母親はほぼ寝たきりの状態だったということで、容疑者は調べに対し、「思うように動いてくれず腹が立った」と容疑を認めているという。

今年7月、京都市北区の京福電鉄の踏切で電車とタクシーが衝突した事故で、警察は運転士ら4人を書類送検した。当時、運輸課長らが踏切を手動で制御するシステムの訓練中で、遮断機が正常に作動しているか確認するのを怠ったのが原因とみられている。また、けがをしたタクシーの運転手についても、踏切の手前で停止しなかったとして、過失往来危険の疑いで書類送検された。

キーワード
インスリン
大阪府警
堺市(大阪)
日高町(和歌山)
天路山城跡
埋蔵文化財包蔵地
生駒市(奈良)
京福電鉄
北野線
北区(京都)

スポット

エネルギー/素材

カヤバシステムマシナリー
カヤバシステムマシナリー 三重工場

レジャー/交通

東京駅
川越駅
銀河の森天文台

不動産

府営堺戎島住宅
積水ハウス

政治/経済/地方自治体

国土交通省
経団連
倉敷市役所
埼玉県警
財務省
経済産業省
朝霞署
網走刑務所
  1. 前回の放送
  2. 10月19日 放送
  3. 次回の放送