あさチャン! 2018年10月19日放送回

『あさチャン!』(英語: MORNING CHANCE)は、TBS系列で2014年(平成26年)3月31日より平日(月曜日から金曜日)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月19日(金) 5:25~ 5:55
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
05:25~

夏目三久さんが挨拶を行った。

FUMIYAの「きっといい日」が流れた。

空の様子が伝えられた。

キーワード
きっといい日
FUMIYA

けさコレ! チェック 5:30 (ニュース)
05:25~

高齢男女死傷 警察が捜査。

片山さつき大臣が口利き疑惑を否定した。昨日発売の週刊文春が片山大臣の国税庁に対する口利き疑惑を報じた。これはある経営者が青色申告が取り消されそうだとして片山氏に相談。見返りとして100万円を片山氏の私設秘書(当時)に振り込んだとされるものだ。これについて片山氏は「口利きをしたことはないし100万円を受け取ったこともない」と否定した。また片山氏は週刊文春に対して名誉毀損で訴える構えを見せた。事実関係についての言及はなされなかった。

昨日未明、住宅で火事が発生し住宅が全焼、6人の遺体が見つかった。家には家族6人が住んでいたものだとみられる。警察は遺体は家主の家族だとみて身元の確認を急いでいる。この家では去年にも車が全焼する火事が起きていた。

KYBと子会社が免震装置などの検査データを改ざんしていた問題で、同社は不正に使われていたダンパーを使っていた施設名をきょう公表するとしている。神奈川県庁などの施設にも使用されている同社のダンパーは1万本以上使用されているとしていて、全て交換するのには約2年かかるといわれている。既に札幌ドームや各地の病院などで相次いで使用されていることが判明した。同社はまだ明らかにされていない施設名を当事者から了解を得たものをきょう発表するとしている。

歌手の沢田研二さんがコンサートを急遽中止した問題で、中止の理由は客席が埋まらなかったと説明した。スポーツ報知によると沢田さんは本来は客席に9000人ほど入る予定が7000人だったことを受け、「契約上の問題」として中止を決断したという。

気象情報が伝えられた。島根県・隠岐の島町では大雨警報が発令されている。

キーワード
片山さつき大臣
週刊文春
名誉毀損
仙台市(宮城)
KYB
愛知県庁
沢田研二さん
スポーツ報知
和光市(埼玉)
大崎市(宮城)
北海道
広島県
静岡県
隠岐の島町(島根)
大雨警報

番組宣伝 (その他)
05:34~

消えた天才の番組宣伝。

ぐでたま新聞 (バラエティ/情報)
05:34~

今日は遠くへ行くの語呂合わせで「海外旅行の日」。さとるくんが自分探しの旅に行くと何処に行ってもぐでたまが居た。

キーワード
海外旅行の日

けさコレ! チェック 5:30 (ニュース)
05:35~

埼玉県和光市のマンションで高齢の男女が血を流して倒れているのが見つかり、男性は死亡、女性は重傷。部屋に住んでいた夫婦とみて身元の確認を進めると共に、事件後夫婦の孫である男子中学生と連絡が取れなくなっており、警察が行方を追っている。

アジアと欧州から53の国・機関が参加する国際会議がベルギー・ブリュッセルで開催。安倍総理は北朝鮮の非核化や自由貿易の重要性を訴え、各国と連携を図りたい考え。これに先立ち安倍総理はEU・ユンカー委員長と会談し、EPAの早期発効に向け協力で一致。また、英国のEU離脱について透明性や移行期間の設定が不可欠だと伝達した。

18日ロシア・ソチで行われた国際会議で、プーチン大統領は「前提条件なしの日ロ平和条約年内締結」を提案したものの、安倍総理から「受け入れられない」と言われた事を明らかにした。「日ロは70年も足踏みをしている終わりが見えない」として日本政府の対応に不満を見せ、北方領土での日ロ共同経済活動は大きな進展はなく、平和条約締結後も「領土問題の交渉を拒否するものではない」と対話継続の考え。

キーワード
和光市(埼玉)
ASEM
安倍総理
日EU首脳会談
EPA
ユンカー委員長
EU
ブリュッセル(ベルギー)
プーチン氏
東方経済フォーラム
北方領土
ソチ(ロシア)

朝刊見くらべチェック (ニュース)
05:38~

ゴジラ星座に NASA認定。ガンマ線粒子が放つガンマ線バーストがゴジラの火炎放射と似ているためだという。(デイリースポーツ)

沢田研二(70)、おとといのさいたまスーパーアリーナでの公演ドタキャンの理由「9000人入るはずが7000人しか入らなく、客席がスカスカだった」と本人が話した。(スポーツ報知)

一方で主催側は反原発の署名運動をしない約束だったにもかかわらず、当日になって行なおうとしたためと証言。(サンケイスポーツ)

KYBと子会社の免震・制振装置データ改ざん問題で、免震装置では出荷総数の7割が国の基準などに反する不適合品だった疑いがあり、基準値から最大で42.3%ずれた製品も出荷されていた。(産経新聞)

KYBは86年に免震用のオイルダンパーの生産を始め、95年の阪神大震災などをきっかけに需要が増えた。2000年代から生産を強化するものの、KYB関係者は検査員は増やさず一人だったと証言。特定社員への過剰負担が不正行為の常態化につながった公算が大きい。(東京新聞)

経済産業省、財務省は2019年10月の消費税率10%への引き上げに伴う経済対策として、現金を使わないキャッシュレス決済を利用した際の2%のポイント還元策について、税率を8%のまま据え置く軽減税率が適用される飲食料品も含め、全ての商品を対象とする方向で検討に入った。(読売新聞)

積水ハウスが旅館跡地の取り引きを巡って約55億円の詐取された事件で、地面師グループが逮捕・起訴された別の詐欺事件で有罪判決を受け服役中の元会社員の男が計画を立てたとみられることが明らかになった。男は所有者の女性が入退院を繰り返していたことなどから、詐取の標的に選んだとみられる。(毎日新聞)

北海道地震で宿泊キャンセルが相次いだ、北海道・音更町の十勝川温泉観光協会と十勝川温泉旅館組合が「元気ないです」「ヒマ過ぎちゃって、サービス向上」などと自虐コピーでPR。(毎日新聞)

キーワード
デイリースポーツ
ゴジラ
NASA
スポーツ報知
沢田研二
サンケイスポーツ
産経新聞
KYB
東京新聞
阪神大震災
オイルダンパー
読売新聞
軽減税率
消費税
毎日新聞
十勝川温泉観光協会
十勝川温泉旅館組合
音更町(北海道)
北海道地震

スポーツ全力チェック (ニュース)
05:46~

20日豪Aリーグの開幕戦、本田圭佑所属のメルボルン・ビクトリーはメルボルン・シティーと対戦する。U.ボルト所属のチームとは11月11日に対戦予定。

連勝 逆転の鯉 広島 日本シリーズ王手。6回にマギーにタイムリーを打たれ、先制されるが、8回今季限りで現役引退の新井貴浩を代打に送ると、同点タイムリー、さらに菊池涼介が勝ち越し3ランHR。9回に巨人は一発同点の場面があったが、代打・阿部慎之助の打球はひと伸び足りなかった。

元賞金女王イ ボミが復調の兆しが見られた。2016年賞金女王のイ・ボミも2018年、今季は不調が続き、86位。それでも14番ではピンそば1mへつけるナイスショットでバーディー。初日は35位タイで終了。

女子駅伝日本一を決めるクイーンズ駅伝の予選会、プリンセス駅伝まであと2日。3年ぶり2度目の予選突破をめざすルートインホテルズに注目。3年前に創部2年でクイーンズ駅伝出場を果たしたのが、藤川亜希監督だ。2017年8月に長男を出産し、育児のためチームを離れていたが、今年4月から監督に再び就任。朝4時半に起きて朝練をし、事務仕事をしてから保育所に子どもを迎えに行き、夜は子どもにつきっきりの生活。キャプテンの渡久地利佳選手は相当な覚悟があると思うとコメント。

夏目さんは「藤川さんも迷ったと思うが、すばらしい」などとコメントした。プリンセス駅伝上位14チームのみがクイーンズ駅伝に参加できる。

キーワード
本田圭佑
メルボルン・ビクトリーFC
メルボルン・シティー
U.ボルト
広島
巨人
新井貴浩
マギー
菊池涼介
阿部慎之助
イ ボミ
クイーンズ駅伝
プリンセス駅伝
ルートインホテルズ
藤川亜希
海翔くん
渡久地利佳

第2オープニング (その他)
05:54~

番組テーマ きっといい日/FUMIYA

スタジオでは冷え込みが話題となり、萩谷さんはスカーフなどを首に巻くようになったと話していた。

キーワード
きっといい日
FUMIYA
大畑大介さん

スポット

エネルギー/素材

伊方原発

レジャー/交通

TBS新宿サザンテラス
さいたまスーパーアリーナ
十勝川温泉
札幌ドーム
マツダスタジアム
新宿サザンテラス

不動産

積水ハウス

情報/通信

TBS

政治/経済/地方自治体

神奈川県庁
経済産業省
財務省

美容/健康/医療

大崎市民病院
横浜市衛生研究所
  1. 前回の放送
  2. 10月19日 放送
  3. 次回の放送