ひるおび! 複数税率で大混乱?消費増税&軽減税率▽オセロ最年少世界一日本人少年

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月17日(水) 10:25~11:30
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニングが流れ出演者らが挨拶。

ゲストを紹介。朝方雨が降ったのか地面が濡れていたと恵が話した。

ボクシングプロから初の“アマ転向“山根明前会長が反論「歴史に背く行為」、鎌田解説積水ハウス55億円詐欺被害「地面師グループ」男女8人逮捕などのラインナップ紹介。

キーワード
東京スカイツリー
積水ハウス
地面師

ニュース (ニュース)
10:26~

秋の深まりとともに全国的に気温が低下している。今日の最低気温は15度前後で北海道内陸部では氷点下を観測している。静岡県御殿場市では午前8時過ぎに19度。富士山が雪化粧している。一昨日富士吉田市は初雪化粧を宣言した。去年より11日早いという。

キーワード
長野県
北海道
御殿場市(静岡)
富士吉田市(山梨)
赤坂(東京)
乗鞍高原
富士山

番組宣伝 (その他)
10:29~

東大王の番組宣伝。

きょうの現場 (ニュース)
10:29~

今朝の最低気温は東京では14.9度だった。北海道では3.1度。冬日が4地点あった。今季最低は88地点。富士山山頂は連日マイナスで日曜はマイナス11度まで下がり、気象庁は初冠雪が発表した。一昨日には富士吉田市が初雪化粧宣言をした。初雪化粧宣言は2006年から富士吉田市が実施しているもので、宣言の基準は市の職員が富士山を目視で確認し七合目くらいの中腹までが積雪している場合に出される。江の島のカメラからは富士山は見えず富士河口湖町からも見えなかった。

静岡県裾野市から中継。現在の様子は冷蔵庫を開けた時にくるひんやりとした感じだという。フジヤマ スノーリゾートイエティでは国内最速の明後日スキー場がオープンする。富士山の2合目にあるため標高1450mの地点にある。新宿からはバスで1時間位の場所にある。富士山は影も形も見えなかった。晴れている日にはゲレンデから見えるとのことで4年前の写真を紹介した。スキー場では機械を使ってフル稼働で雪を作っているという。

天気がずっとぐずついている。明日は低気圧がまた発生し、北上する恐れがある。気温は先行してどんどん下がっていく。気温変化を見ると最高気温はあまり変わらないが最低気温がじわじわ下がっていくという。天気は土曜くらいから回復する見込み。

キーワード
冬日
気象庁
初雪化粧宣言
フジヤマ スノーリゾートイエティ
東京都
北海道
富士吉田市(山梨)
富士河口湖町(山梨)
富士山
江の島
御殿場駅
裾野市(静岡)
新宿(東京)
御殿場市(静岡)

ニュース (ニュース)
10:40~

去年引退した元プロボクサーの高山勝成選手のアマチュア登録が認められ、高山選手はアマチュアとして東京五輪を目指すことになった。かねてから高山選手のアマチュア登録に反対だった日本ボクシング連盟の山根明前会長は「怒りを感じる。改革じゃない独裁」としている。

キーワード
高山勝成選手
港区(東京)
東京五輪
山根明前会長
日本ボクシング連盟

番組宣伝 (その他)
10:41~

「戦え!スポーツ内閣」の番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
10:43~

「金曜ドラマ 大恋愛~僕を忘れる君と」の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
10:43~

プロ経験者が現役としてアマ登録をされるのは初めて。署名活動や日本スポーツ仲裁機構への申し立てという形で求めてきた競技者登録が実を結んだ。高山勝成選手は2000年10月にプロデビュー、日本初の主要4団体制覇をしている。2015年にWBOタイトルを返上し、昨年引退をして大学に入学。大学で教員免許を取得し、ボクシングの指導者になりたいとしている。アマ挑戦を決めた理由について「プロで目標としてきた4団体制覇を成し遂げたが、まだ闘えると思った。アマ選手はうまくて強い。東京五輪の舞台で拳を交えたいという気持ちが芽生えた。短い時間で勝負を決するのでテンポも速いし、駆け引きも違う。プロとは別競技だと認識している」などとしている。(サンケイスポーツ)

強硬に反対していたのが山根明前会長。事態が急変したのは助成金の不正流用問題など不祥事で辞任した8月以降。9月に内田新会長による新体制が発足した日本連盟との関係は好転。先月23日の理事会で高山選手の選手登録を認める方針を決定し、発表となった。(サンケイスポーツ)

高山選手のアマチュア登録に反対だった日本ボクシング連盟の山根明前会長は「怒りを感じる。改革じゃない独裁」などとしている。

国際ボクシング協会は2016年リオ五輪からプロ選手の出場を解禁している。日本連盟は「アマチュア規則」でプロ選手になった者はアマ登録できないと規定しており、高山選手が大学入学直後の昨年6月にアマ登録をしようとした際、受理しなかった。(読売新聞)

連盟には別のプロ選手からもアマ転向の相談が寄せられており、今後はアマ規定の見直しに向けた協議を進めていく。高山選手はフライ級で挑戦する意向。登録など関係からデビュー戦は来春、全日本選手権の愛知県予選を予定している。高山選手は「体の切れを取り戻し、東京五輪につながる大会に向けて準備していく」、五輪金メダルでの5冠へ意気込んでいた。(サンケイスポーツ)

志らく師匠は「めでたい話。アマチュアの祭典というのは昔の話。いまは世界中のアスリートが集まってしのぎを削るという大会になってきている。プロだったが年齢的なハンデもある。山根会長が独裁的だとお前が言うかという。愛嬌があっておもしろいけど。日本中から拍手を送るのではないか」などとコメント。

テロップ:日曜劇場 下町ロケット 日曜よる9時

KYBとその子会社「カヤバシステムマシナリー」は地震の揺れを抑える免震装置と制振装置に対して行われる出荷前の性能検査で国の基準を満たしていないにも関わらず製品の検査データを不正に書き換えていたということだ。改ざんは2003年から行われていた可能性が高く、不正な装置が取り付けられた物件はマンションや病院など計986件にのぼる。さらにKYBの製品が東京スカイツリーにも納入されていたことがわかった。KYBは「不適合な製品かどうか現段階では公表できない」としている。国土交通省は不適合な装置が使われた建物は震度7程度の地震が起きても倒壊するおそれはないとしている。

キーワード
高山勝成選手
東京五輪
山根明前会長
日本ボクシング連盟
サンケイスポーツ
日本スポーツ仲裁機構
名古屋産業大学
読売新聞
国際ボクシング協会
リオ五輪
港区(東京)
KYB
カヤバシステムマシナリー
東京スカイツリー
国土交通省

番組宣伝 (その他)
10:55~

リンカーン芸人大運動会2018の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
10:55~

読売新聞によると国土交通省は部品メーカーKYBと子会社のカヤバシステムマシナリーが製造した建物用の免震・制振装置のオイルダンパーで検査データが改ざんされ、国交省の基準を満たしていない製品が出荷されていたと発表した。オイルダンパーは衝撃や振動をやわらげるピストン状の装置。2000年3月から先月まで製造されたオイルダンパーのデータが改ざんされ、410件分で不正が確認されている。東京スカイツリーなどにも使用されている。過去には東洋ゴムで154棟の不正が発覚している。

読売新聞はKYBとカヤバシステムマシナリーが製造した建物用の免震・制振装置のオイルダンパーで検査データが改ざんされたことが発覚したと報じた。きっかけはカヤバシステムマシナリーの従業員の会話。KYB岐阜南工場でオイルダンパーを作るようになった2000年3月には改ざんが始まった可能性がある。カヤバ社に製造事業が変わっても不正は引き継がれていた。計8人が改ざんを認めている。専門家は他の部品がしっかり基準を満たしていれば現段階では安全性に問題ないとしている。

KYBとカヤバシステムマシナリーが製造した建物用の免震・制振装置のオイルダンパーで検査データが改ざんされたことが発覚した。不正が組織的だったか社長は「継続して調べる」と述べるにとどまった。データが改ざんされた装置を使っている建物名は一切明らかにしなかった。東京都庁でも同社のオイルダンパーを使っている。メーカーに不具合品か聞いているが連絡はない。長野県内の公立病院は東洋ゴム工業の免震ゴム問題の時に調査、今回もKYBに問い合わせたが不適合か確認出来ていない。(朝日新聞)

免震・制振装置データ改ざんのニュースに八代英輝は、最近データ改ざんがあまりにも多い、早急に交換してほしい、田中里沙は一連の作業がなんなのか、事前にチェックするなど体制を見直さないといけない、立川志らくは不正が当たり前になっている、責任を取るのは誰だなどとコメントした。

スタジオ観覧募集のお知らせ。ひるおび!ホームページから応募。

土地の所有者になりすまし詐欺をはたらく地面師が逮捕された。

地面師グループ8人逮捕その巧妙な手口とは…。

キーワード
国土交通省
KYB
カヤバシステムマシナリー
読売新聞
オイルダンパー
東京スカイツリー
大阪府庁
通天閣
鎌ケ谷市(千葉)
東洋ゴム
KYB岐阜南工場
朝日新聞
東京都庁
東洋ゴム工業
ひるおび!ホームページ
ひるおび!
地面師
積水ハウス
警視庁新宿署

鎌田解説 (ニュース)
11:06~

きのう逮捕されたのは土地の所有者に成り済ました63歳の女ら8人。東京・品川区の約2000平方メートルの旅館の跡地を所有していた女性に成りすまし、数日前に国外に逃亡した容疑者らと共に積水ハウスなど複数の不動産会社に土地購入を持ちかけた。積水ハウスは旅館跡地の購入代金として55億円を騙し取られたとみられている。警視庁は容疑者ら8人を法務局にうその書類を提出し、無断で所有権を移そうとした疑いで逮捕した。

地面師の手口についてスタジオ解説。東京・品川区のJR五反田駅のすぐ近くにある旅館の跡地を70代女性が所有していたが、この地権者に成りすました女ら複数の地面師グループが去年3月から偽のパスポートなどを使い、積水ハウスに土地取引を持ちかけた。積水ハウスはこの土地を購入、被害総額は約55億円にのぼる。きのうは8人が逮捕されたが、10数人いるのではとみられている。大手メーカーは資金が豊富で決裁も早いため、地面師にとって好都合だったとみられる。

偽造パスポートは公証役場でも容易には見破れない精巧な作りになっており、透かしまでも再現していた。積水ハウス側は結果を急ぐあまり契約の際の社内ルールである役員4人の稟議を後回しにしていた。本当の土地の所有者側から詐欺を指摘する内容証明が届いていたにも関わらず無視、怪文書扱いをしていた。

地面師が暗躍する事件というのはこれまでも起きている。2013年7月~8月にかけ、アパホテルなどを運営する不動産会社アパ社が約12億5000万円の被害をうけ、2013年4月に都内の医療法人が約3億6000万円の被害をうけた。捜査関係者によると東京五輪を前にした大型物件の土地取引はピークを過ぎており、ピーク時に行われた詐欺が今になって表面化している。地面師とは土地の持ち主を語って金をだまし取るグループ、土地が高騰したバブル時期に暗躍していた。

いまでもターゲットに成りやすい土地があり、それが高齢者が所有する空き家・空き地。全国の住宅のうち820万戸(約13.5%)が空き家、そのうち4割近くが管理が行き届いていない。

NEXT、サウジアラビア記者殺害疑惑「殺害の証拠」が

キーワード
足立区(東京)
品川区(東京)
地面師
積水ハウス
警視庁
警視庁新宿署
法務局
アパホテル
アパ
東京五輪
空き家
サウジアラビア

番組宣伝 (その他)
11:17~

水野真紀の魔法のレストランの番組宣伝。

ニュース (ニュース)
11:19~

サウジアラビア側が沈静化を探る動きになっている。トルコにおいて殺害の証拠が出てきたという報道がされている。サウジアラビア政府を批判してきたアメリカ在住のジャマル・カショギ氏がトルコで行方不明になった事件。AP通信はトルコ高官の話としてサウジアラビア総領事館の捜索でカショギ氏が館内で殺害されたことを示す証拠を発見したと報じた。トルコ当局が外交特権のある総領事館を捜索するのは異例。(毎日新聞)

捜索に先立ち総領事館にはモップや漂白剤をもった清掃員が入館したことが確認されている。また、イスタンブール駐在のサウジ総領事が16日に帰国したため、トルコを出国したとも報じられている。大使館や領事館はウィーン条約により公館長の同意がなければ不可侵。今回はサウジ側が同意したと見られ、事態の沈静化を模索し始めた可能性がある。(産経新聞)

カショギ氏がなぜサウジアラビア総領事館を訪問したのかというと、一度訪れた際10月2日に再訪するよう要請があったという。それは結婚の為の申し出をしたいという要件だった。そしてサウジアラビアからはプライベートジェットが2日の早朝にイスタンブールの空港に到着している。カショギ氏が総領事館にやってきたのが2日の午後1時すぎ。婚約者には友人であるトルコ大統領顧問の名前を伝え、出てこなければ連絡するように伝え1人で館内に入っていったという。婚約者はなかなかカショギ氏が出てこないため総領事館に尋ねると既に立ち去ったと言われたため、指示された顧問に連絡をとったという。カショギ氏は総領事館内のやりとりを録音し、外でまつ婚約者に送られていたという。

アメリカメディアは「ならず者の工作員が尋問中に誤って死なせた」との発表をサウジ政府が準備していると伝えた。CNNテレビによると準備中の発表では尋問などが許可を得ないまま行われ、実行したものたちが責任を負うと結論付ける見通し。(毎日新聞)

アメリカのトランプ大統領は「彼は事件への関与をきっぱりと否定した。わたしにはならず者の殺し屋がやってきたように聞こえた」とサウジアラビアのサルマン国王との電話協議後に明かした。トランプ政権もサウジ政府と歩調をあわせ、王室は関与していないという形で事件の幕引きを図ろうとしている可能性がある。(毎日新聞)

トランプ大統領にとって、昨年5月に来てくれた時にアメリカ史上最大規模の武器売却契約がまとまるなどサウジ政府がお得意様であるためだという。加え、サウジは対イラン政策でも包囲網形成に欠かせないパートナーである。また、娘婿のクシュナー大統領上級顧問はムハンマド皇太子は個人的に親しい関係にあるという。そのためこのまま幕引きとなるのではないかと伝えている。(朝日新聞)

トルコは相当の証拠を持っていると考えられると八代氏は言う。スマートウォッチからの音源かもともと総領事館を盗聴していたのかは定かではないが、トルコの自信の持ち方を見ていると確たる証拠を持っていると思われる。これを誤って死なせたとして幕引きを図るのはあってはナラないことだと思うともコメント。

キーワード
毎日新聞
産経新聞
サウジアラビア総領事館
ジャマル・カショギ氏
AP通信
トルコ
ウィーン条約
カショギ氏
イスタンブール(トルコ)
CNNテレビ
サルマン国王
トランプ大統領
朝日新聞
クシュナー大統領上級顧問
ムハンマド皇太子

ひるおび!天気 (ニュース)
11:25~

皇居前の映像を背景に天気を伝えた。

トランプ氏の体形が“フェイク“? 

キーワード
皇居
渋谷(東京)
トランプ氏

ニュース (ニュース)
11:28~

アメリカの画家に描かせた歴代大統領に囲まれた絵でトランプ氏の体型がスマートに見え体形フェイクではと話題になっている。ソーシャルメディア上の反応はワシントン土産のようでダサいなど散々だがトランプ氏は気に入っている様子だ。(毎日新聞)

キーワード
リンカーン
ルーズベルト
アイゼンハワー
トランプ氏
毎日新聞
ワシントン(アメリカ)
CBSテレビ
ニクソン大統領

スポット

エネルギー/素材

カヤバシステムマシナリー
KYB岐阜南工場

レジャー/交通

フジヤマ スノーリゾートイエティ
通天閣
東京スカイツリー
御殿場駅
皇居

不動産

積水ハウス

政治/経済/地方自治体

警視庁新宿署
大阪府庁
気象庁
国土交通省
東京都庁
  1. 前回の放送
  2. 10月17日 放送
  3. 次回の放送