ひるおび! 2018年10月15日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月15日(月) 11:30~11:55
放送局 毎日放送

番組概要

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

「消費制10%に向け対策指示へ」のテロップと共にオープニングが流れ出演者が挨拶した。

安倍総理は自民党の二階幹事長ら与党幹部に対し午後の臨時閣議で決定する補正予算案について説明を行った。閣議では来年10月に消税率10%への引き上げを予定通り行う考えを改めて示した上で増税による景気への悪影響を防ぐための対策準備を支持する予定。政府は中小の小売店でクレジットカード決済などで買い物すると増税分をポイント還元する対策を検討し、自動車税の引き下げや住宅ローン減税の延長・拡充についても検討を開始する。これまで消費税率の引き上げを2度延期した総理だが、去年の総選挙で消費税の増税分を「教育無償化」にあてることなどを公約にしたことから財源確保のため増税不可避と判断したものだ。

今日の東京株式市場では取引開始直後からすべての銘柄の株が売られる展開となり日経平均株価の下げ幅は一時400円を超えた。関係者間では消費税増税が改めて意識され経済に与える影響への懸念から小売や自動車といった銘柄に売り注文が広がったという見られ方も出ている。

JNNが土日に行った電話世論調査では安倍内閣を支持できるという人は51.7%、不支持は45.6%となった。支持が不支持を上回るのは7ヶ月ぶりとなる。

安倍首相が自民党の改憲案について記者会見で「次の国会で提出を目指すべきだ」と述べた件についての賛否は賛成33%反対52%だった。

今月2日に発足した第4次安倍改造内閣の顔ぶれについては評価するが25%、評価しないが51%だった。また麻生副総理兼財務相の留任については評価するが32%、評価しないが57%。片山さつき参院議員の地方創生相起用については評価するが44%、評価しないが41%だった。

内閣が最優先して取り組むべきを訊ねると1位に「年金や医療など社会保障」が51%、2位に「景気や雇用」が44%、3位に「少子高齢化や子育て対策」が33%、「憲法改正」については12%の7位だった。

「森友・加計問題」の安倍首相や政府の説明に対しては納得できなかったが80%に上った。納得できたと答えたのは11%だった。政党支持率は支持なしの42.0%が最も多かった。

トランプ大統領は14日に放送されたインタビューでとてもよい関係にあると述べながらも与党の共和党ではなく、民主党員のようなところがあると語った。その上で誰も去る、それがワシントンだと述べ辞任の可能性を否定しなかった。

自民党の工藤政務官の政治団体「彰友会」と「自民党 愛知県第4選挙区支部」が集会の会費収入合計約300万円分を報告書に不記載だったことがわかった。工藤氏によると2014年~2016年に会費を集めて「国政報告会」など計5回開催したが「党員の集まりだった」として報告書に記義務付けていて事務所は先月5日に指摘を受け訂正したとのこと。工藤氏は名古屋市議を経て2012年総選挙で初当選し現在は衆議院議員3期目となる。

趙明均統一相ら韓国側の代表団は板門店で開かれる南北閣僚級会談に出席するためソウルを出発。韓国の統一省によると閣僚級会談には北朝鮮の鉄道省や韓国国土交通省の幹部らが出席。先月の南北首脳会談が合意した南北の鉄道・道路連結や開城工場団地再開など分野別の今後の会談日程について協議。

サウジアラビア国籍のジャーナリストがトルコにある総領事館で殺害されたという疑惑が出ていることに対し、サウジアラビア側はなんらかの措置を受けた場合はそれ以上の報復をすると猛反発した。これまでアメリカのトランプ大統領は殺害がサウジアラビアによるものならば厳罰を下すと述べている他、イギリス・フランス・ドイツの外相が共同でサウジアラビア政府に真相究明を求める声明を発表した。トルコのエルドアン大統領とサウジアラビアのサルマン国王は電話会談を行い、合同捜査チームの設立などについて話し合ったということだ。

この事故は今年8月、群馬県の防災ヘリが群馬・中之条町の山中に墜落し9人が死亡したもの。機体の改修作業は難航し、今月に入りシートに包むなどの作業を開始。けさ、県が委託したヘリコプターによって機体は現場から釣り上げられた。機体は現場から約1キロ離れた駐車場に一旦運ばれ、トラックで前橋市内の保管場所に移されるということだ。警察と国の運輸安全委員会が調査をするという。

ローソンが発表したのはAIを搭載したバーチャル店員。とりつけられたカメラなどで客の健康状態などを読み取る。過去の購入履歴なども合わせて最適な商品を進めるということで将来的にはオーダーメイドのサラダを作ることも想定している。今年の展示会で注目されていたのは深刻な人手不足を解消を目指す最新技術。展示会の一般公開は16日から19日まで。

昭和の大横綱に最後の別れ

今月9日の早朝に金沢市の飲食店経営女性当時30歳に自宅前で暴行を加えて怪我を負わせその後死亡した女性の遺体が能登町柳田の山林に遺棄された事件で、飲食店従業員男性2人が死体遺棄の容疑で逮捕されている。司法解剖の結果、首の圧迫による窒息で9日の早朝に死亡したことがわかった。調べに対し容疑者は殺害を仄めかす供述をしている。3人は仕事で面識がありトラブルがあったかを調べている。

キーワード
安倍総理
消費税10%
政府与党連絡会議
二階幹事長
自動車税
住宅ローン減税
教育無償化
日経平均株価
消費税増税
JNN
電話世論調査
安倍首相
憲法改正案
第4次安倍改造内閣
麻生副総理兼財務相
片山さつき参院議員
地方創生相
社会保障
少子高齢化
憲法改正
森友・加計問題
立民
国民
共産
維新
自由
トランプ大統領
マティス国防長官
希望
社民
共和党
民主党
南北閣僚級会談
工藤彰三国土交通政務官
趙明均統一相
ソウル(韓国)
板門店
統一省
韓国国土交通省
北朝鮮鉄道省
南北首脳会談
ジャマル・カショギ氏
サウジアラビア
エルドアン大統領
サルマン国王
中之条町(群馬)
彰友会
ローソン
AI
KDDI
シーテックジャパン
自民党 愛知県第4選挙区支部
政治資金規正法
熱田区(愛知)
司法解剖
糸田(石川)
柳田(石川)
大阪市(大阪)
藤江南(石川)

番組宣伝 (その他)
11:44~

TBS NEWSの告知。

キーワード
TBS NEWS

JNN NEWS (ニュース)
11:45~

輪島大士さんの告別式が午前10時から都内の斎場で催されている。告別式には八角理事長などが出席し別れを惜しんだ。

近畿自動車道で午前9時半頃乗用車が中央分離帯にぶつかり、そこに小学生51人が乗ったバスが衝突する事故が起こった。この事故で乗用車を運転していた男性が意識不明、助手席に座っていた女性が心肺停止となった。小学生51人らにけがはなく、警察と消防は事故の原因について調べている。

長野県伊那市できのう夕方、農家で飼われていたヒツジ3頭が犬に襲われ1頭が死亡、2頭がけがをした。犬はけさ隣家の軒下で見つかり警察官が捕獲。雑種で体調はおよそ1m、飼い犬と見られており警察などが飼い主を探しているという。

株と為替の値動きが伝えられた。

キーワード
輪島大士
杉山邦博
八角理事長
デーモン閣下
港区(東京)
近畿自動車道
鶴見区(大阪)
伊那市(長野)
ヒツジ
日経平均株価
円相場
消費税

MBS NEWS (ニュース)
11:49~

関西の気象情報を伝えた。

小学生51人を乗せた観光バスと乗用車が衝突し、助手席に乗っていた女性が心肺停止、運転していた男性が意識不明となっている。消防によると乗用車が中央分離帯にぶつかり、観光バスが衝突したという。

昨夜大阪府枚方市の住宅で火事があり、一人暮らしの86歳の男性が死亡した。火は約1時間後に消し止められたが木造2階建て住宅約80平方メートルが燃えた。1階のリビング付近が激しく燃えているということで警察はリビング周辺が火元とみて出火原因を調べている。

大阪府門真市の駐車場で昨日午前10時ごろ、人が転落したと消防に通報があり、警察が駆けつけたところ自営業の男性が倒れており、病院で死亡が確認された。男性は台風の影響で、破損したとみられる高さ約6mの屋根の上で作業していたという。警察は男性が誤って転落したとみて当時の状況を調べている。

ETCで二重徴収が発覚し、対象者全員に返金することがわかった。二重徴収があったのは近畿道や阪和道などで、NEXCO西日本はこれまでに申告があった53人に合計約9万7000円を返金しており、10月以降は二重徴収が起こらないようシステムを改修したという。

京都の醍醐寺では今日から秋の特別展が始まり、水晶に阿弥陀如来が初公開された。仏像は高さ約5.5メートルで、仏師の快慶が作ったとみられている。仏像は水晶でほぼ密閉されているため、約800年前に制作されたままの状態であるという。阿弥陀如来は来年12月10日まで公開される。

キーワード
近畿自動車道
鶴見区(大阪)
枚方市(大阪)
門真市(大阪)
近畿道
阪和道
西名阪道
南阪奈道路
堺泉北道路
NEXCO西日本
伏見区(京都)
  1. 前回の放送
  2. 10月15日 放送
  3. 次回の放送