ひるおび! 貴ノ岩…因縁対決再び▽豊洲市場ついに開場初日から火事に事故

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月12日(金) 11:55~13:55
放送局 毎日放送

番組概要

第2オープニング (その他)
11:55~

恵俊彰の挨拶と出演者の紹介。

「金曜ドラマ 大恋愛~僕を忘れる君と」の番組宣伝テロップ。

今日は青島さんがオープニングから登場。青島さんは「いつも見ている時間帯にいるのが不思議」と話した。

「金曜ドラマ 大恋愛~僕を忘れる君と」の番組宣伝テロップ。

ニュース (ニュース)
11:55~

昨日、豊洲市場がオープンした。三田さんは「ウニが築地よりも高い値段で、どなたの口に入るんでしょう」とコメント。スタジオにはターレの実物が登場した。

このあとは 豊洲市場でも大活躍!「ターレ」がスタジオ生走行

キーワード
豊洲市場
ターレ

ニュース (ニュース)
11:58~

昨日、豊洲市場が様々なトラブルに見舞われつつもオープンした。開場直後の午前3時頃には市場内でターレから出火。また、市場内を歩く60台の女性がターレと接触する事故も起きた。築地市場ではスムーズだったターレの運行も、開場初日の豊洲では混乱に陥った。スタジオでは、ターレの使い勝手について検証する。

キーワード
豊洲市場
ターレ

ニュース (ニュース)
12:03~

小型運搬車「ターレ」がスタジオに登場、外側の輪がハンドルで内側の輪がアクセスとなっている。実際に操作方法を実演。スムーズでスピードもある程度出る上に、切り返しで縦列駐車も可能。後ろに人が乗る事は出来ない。

ターレは小型特殊免許が必要だが、普通自動車免許を所持していれば運転は可能。円筒の動力部分が「ターレット」ということから「ターレ」と呼ばれるようになったそう。豊洲市場では電動のターレが使用されており、全長は3m20cmで、積載量は1トン、バッテリーは8時間フル充電で4時間連続稼働、最高速度は15キロ、定員は1人となっている。恵が実際乗ってみると見渡しが良いと言う。バッテリーの残量なども分かる。足元のペダルはブレーキで、築地で運転した事があると言う八代は「小回りが効いて自在に動ける」と話した。

1965年以前築地市場では魚など引き車にのせて運んでいたそうだが、66年に干物の競り場が場内の西から東の端へ移転したため、干物などを扱う仲卸の団体は移動距離が延びたたためターレ導入を東京都と交渉して導入し、築地市場の狭い通路に適応して市場を象徴する乗り物となった。

キーワード
豊洲市場
ターレ
東京都

ニュース (ニュース)
12:17~

外から搬入された魚は、フォークリフトなどで卸売場に運ばれる。競りが行われ、買い付けられた魚はターレに載せられて仲卸売場に運ばれる。仲卸業者から購入された魚も、ターレを使って4階のトラックに運ばれ、搬出される。松尾さんによると、500kgぐらいの荷物なら積んでも問題なく走れるという。木村さんは「通路を広くすると売場が狭くなってしまうので、最低限にセざるを得なかった部分はある」「どこからでも出てくるのはみんな分かっているので、築地では自然と気をつけていた」とコメント。

仲卸売場棟1Fの見取り図を紹介した。恵さんは「一方通行にするとか、ルールを決めたほうがいいのでは」とコメント。木村さんは「築地も混雑する年末では一方通行になることがあったので、考えたほうがいいかも」と話した。搬出口へのスロープは2ヶ所しかない。

ターレの小回りを実演した。その場で旋回でき、切り返しもスムーズ。木村さんは「台数を制限したほうがいいという議論もあったが、市場の気質に合った乗り物という面もある」とコメント。一方、駐車場の渋滞は今日は解消されたという。木村さんは「予想以上に今日は穏やか」とコメント。恵さんは「市場の赤字の問題もこれから言われるかも知れないが、まずは順調な滑り出しと言っていいかもしれない」と話した。

キーワード
豊洲市場
ターレ

ひるトク! (ニュース)
12:27~

貴ノ岩が元横綱日馬富士に対し2400万円の損害賠償を求め提訴してから1週間あまり。事前の調停段階で日馬富士側は巨額な賠償金は根拠を欠いたものと主張、現役力士が元横綱を訴えるという法廷闘争に発展した。大隅潔氏は「貴ノ岩がモンゴルに帰ったら街も歩けないような雰囲気になるんじゃないかと言われているし、今は自分は帰れないという気持ちでいると思う」と話した。旭鷲山は「モンゴル人として恥ずかしいし、第2の人生が長いから話をして早く終わってもらわないと」と話した。

キーワード
貴ノ岩
元横綱日馬富士
東京相撲記者クラブ会友会

番組宣伝 (その他)
12:29~

爆報THEフライデーの番組宣伝。

大恋愛の番組宣伝。

ひるトク! (ニュース)
12:31~

元貴乃花親方の引退・退職を経て、貴ノ岩の訴訟、民事裁判が始まる。貴ノ岩は九月場所で2桁勝利を飾ったが、秋巡業を全休することを決定した。裁判の影響は不明だが、千賀ノ浦親方によれば来場所初日の復帰を目指すとのこと。去年は白鵬に勝利したこともあったが、11月の暴行事件で2場所休場が続いた。しかし、十両として戦い、十一月場所では前頭三枚目となると予想される。よって、”鳥取の夜”に同席していた白鵬などと戦う可能性がある状況。元日馬富士と貴ノ岩は真っ向対立しており、裁判が行われ、現役力士が証人として召喚される可能性もある。

ゲストの大隅潔、貴闘力を紹介した。

貴闘力は”裁判になってしまえば本人は見守るしかない”とし、「弁護士の力量が問われる」とコメントした。青島は外国人力士も多い現状を踏まえ「どう解決するか解決は今後にも大事な事例になるのでは」とコメントした。日本の法廷でモンゴル人2人が争う状況で、東京相撲記者クラブ会友は「貴ノ岩はモンゴルメディアに”悪者扱い”されている」と明かした。

豊洲市場の搬出口が1階にもあると訂正した。

貴ノ岩と日馬富士が法廷闘争となった。青島健太が「2人にとっては大事なことだが相撲ファンには水を注される感じがする」「モンゴルの方が日本で訴訟している、相撲の国際かも底辺にある」などと話した。貴闘力は「お相撲さんになりたいモンゴル人を応募すると300~400人来る。白鵬はガリガリで残っていたが旭鷲山がいい血統だからと言ったら宮城野親方がとったら横綱になった」などと話した。

相撲界ではモンゴル出身力士は4つの世代に分かれると言われている。第1世代は旭鷲山や旭天鵬。平成9年の春場所の星取りを見ると優勝は貴乃花。東の正横綱が貴乃花、西の関脇に貴闘力、下に小結旭鷲山が書かれている。貴闘力さんは「モンゴルからの最初の関取でパイオニア。足腰良かった。強いという印象はない。旭鷲山が入ってきた時、モンゴルで大卒で学校の先生の初任給いくらだって聞いたら1万円とか。っていう時代に相撲協会から2か月でも6万円くらいもらう。関取上がる前に貯めて両親にマンション買ってあげたとか。元々モンゴル相撲ってのがあるから予感はあった」などと話す。青島さんは「ジャパンドリームがあって、大相撲も外から来た方にとって物凄いお金稼げる。競馬とかゴルフでも日本で開催されるものはビジネスとしてしっかりと出来てるので、格闘技というくくりに入れるならお金が稼げる場所に間違いない。仕事として見たら素晴らしい環境なのが大相撲。ボクシングなんかベルト失ったら普通の人になる」などと話す。

モンゴルのメディア「ニュース1」は4日、「日馬富士を貴ノ岩が引退に追い込んで終わらず3000万円請求」などと報じていた。こういったリスクを犯してまで貴ノ岩が裁判をする理由について東京相撲記者クラブ会友は「引退後のことを考えると、”第2の人生”に大きく影響してくる」と見解を示した。年寄・親方としての道を進むにはキャリアが必要だが、お金も必要になる。これに対して貴闘力は、内情を知る者として「お金のために訴訟したわけじゃない。裁判で本当のことを明らかにしたいだけ」とコメントした。刑事罰は確定したが、加害者が被害者に謝罪を伝えるのが民事裁判なら、どうしても尺度になるのは金額。元日馬富士の50万円も、貴ノ岩の2413万円という金額にも、それぞれの思いが感じられる。

モンゴル出身力士引退後”第2の人生”は、旭鷲山さんの場合は母国発展のために実業家となった。去年11月のインタビューで「日本に行くと金持ちになる。横綱じゃない関取の僕が帰ってもみんなが応援してくれる。」などと答えていた。モンゴル人は相撲好きでモンゴルでは日本の大相撲が大人気、毎場所日本の大相撲の生中継を家族で見るという。

第2世代以降は朝青龍や朝赤龍などモンゴル出身力士が台頭する。第3世代は黄金期と言われる。朝青龍に続く3人の横綱白鵬・日馬富士・鶴竜が誕生する。2002年九州場所以降モンゴル出身力士が何度も優勝する。三田さんは「ハードルは高くて、結果を出すまでの道のりが大変なんだなと思う」などと話す。2007年には力士暴行死事件、2010年には野球賭博問題、翌年は八百長問題もあった。大相撲人気が危ぶまれる中モンゴル出身力士が頑張った。大隅さんは「外国人は1部屋1人のルールがある。そういう中これだけの大相撲を制覇するのはすごいパワー」と話す。

モンゴル相撲とはモンゴル伝統の国技で野生の動物と組み合ってねじ伏せた事が始まりだという。土俵はなく相手を地面に倒したほうが勝利というルールで1997年からプロリーグが発足、衣装があり上着・腰衣・ブーツを着用する。この伝統的なモンゴル相撲があるのに子供達が日本を目指すのは賞金があるからだろう。そもそもの相撲好きに加え毎年のようにわんぱく相撲大会というものも開催されている。相撲好きの子供達は日本に行って相撲で活躍しジャパニーズ・ドリームを掴むのが夢だという。しかし今は外国人力士が1部屋1人ずつしか入れないので来日する側のハードルも高くなっている。(朝日新聞)(読売新聞)

第4世代は平成生まれ。大隅さんは同じモンゴル出身力士でも特に第3世代と第4世代では違いがあるという。第3世代は直接部屋に入門した叩き上げ世代。白鵬は2000年10月15歳で初来日、旭鷲山の紹介で宮城野部屋に入った。「入門当時は1日3回泣いていた。逃げ出そうとも思った」と当時を振り返る。2000年7月16歳で入門した日馬富士は、伊勢ヶ濱親方がスカウトのために開催したモンゴル相撲大会で才能を認められ角界入りする。「言葉もわからないし文化も違う。1日1日頑張るしかなかった」と振り返る。第4世代は日本の高校に留学し相撲部で経験を積んだ相撲エリート世代。貴ノ岩は2006年4月16歳で鳥取城北高校に入学する。高校がモンゴルで行った選抜テストに合格して高校の相撲部に入る。高校では人間的に成長させるため日本語や他の勉強、社会的なことも指導された。2008年11月18歳で貴乃花部屋に入門。卒業後の進路は憧れの貴乃花部屋を志願、強靭な足腰が生む粘り強い取り口で貴乃花親方の目に留まった。第4世代は高校時代の稽古で体が出来上がった状態で入門してくる、将来性のあるホープ扱い。

大隅さんは「貴闘力さんの息子納谷さんは入ってもあっという間に幕下に。朝青龍の甥っ子さんとライバルでやってる」などと話す。青島さんは「高校に入って語学も身に着けて、角界に入るにはいい準備で入る。一番いい形なんでしょうね。相撲の流れを見てると当初はハワイ勢が多かった。ハワイには日系の方もたくさんいて、お相撲に親しんでるんで情報もたくさんあった。世の中インターネットが進むと世界中で相撲の映像も見れれば情報も入る。モンゴルの方の適正は抜群にあると思うけど、今世界中の人が日本に来て、入りたいと思ってる人いっぱいいると思う」などと話す。

モンゴルで人気の大相撲だから第2の人生をどう歩むかというのもいろいろな道がある。旭鷲山は帰国後建設関係の実業家に転身2008年には国会議員にトップ当選、翌年には大統領補佐官になっている。元横綱の朝青龍も引退後実業家となり親族とともにA.S.Aグループを経営し財閥となっているという。先月には大統領特別大使として日本モンゴル首脳会談に同席した。

実業家になり母国発展のために動く方も居れば日本国籍を取得し後進の育成に励む友綱親方と錦島親方のような方もいる。母国に戻り後進の育成に励む方もおり主に日本の大相撲で大成しなかった方達がそれだ。モンゴルで相撲道場を開き子供達を育成し日本に居た頃のツテを使い素質のある子どもを紹介するといったものだ。現在では直接部屋に売り込むだけでなく相撲の名門校に推薦するパターンもあり日本の高校に留学し相撲部で経験を積むと言ったものだ。しかし必ずしも皆がうまくいくとは限らない。

貴ノ岩は母国に戻って指導するにしても国の英雄を引退させた悪者扱い、旧貴乃花部屋が消滅し協会内では針のむしろ状態で年寄株はどうなるのか、と”第2の人生”は厳しい状況なのでは?と大隈氏は語る。

貴ノ岩 提訴の波紋 背景には”経済的事情”も?

キーワード
元貴乃花親方
貴ノ岩
九月場所
千賀ノ浦親方
白鵬
十一月場所
元日馬富士
元横綱日馬富士
東京相撲記者クラブ会友会
豊洲市場
ターレー
モンゴル
旭鷲山
旭天鵬
春場所
ニュース1
貴乃花
共同通信
武蔵丸
宮城野親方
東京相撲記者クラブ会友
ウランバートル(モンゴル)
ゲル
朝青龍
朝赤龍
日馬富士
鶴竜
九州場所
貴ノ岩さん
逸ノ城
千代翔馬
照ノ富士
伊勢ヶ濱親方
貴乃花親方
納谷さん
モンゴル相撲
栃ノ心
読売新聞
朝日新聞
貴闘力氏
モンゴル国民投資銀行
日本モンゴル首脳会談
バトトルガ大統領
友綱親方
錦島親方

ひるトク! (ニュース)
13:16~

大隅さんは貴ノ岩が主張する賠償金は法外な額ではないという。モンゴルの首都ウランバートルでの平均月収は4万円前後。今回の損害賠償額約2413万円は単純計算でウランバートルでの約50年分の給料に相当する。大隅さんは今の貴ノ岩なら土俵で頑張ればいいのでは、とも指摘する。11月場所の予想番付は西の前頭3枚目。大隅さんは「このまま行けば前頭3枚目に上がれる可能性もある。白鵬との対戦もありえる」と話す。2015年1月場所での白鵬対鶴竜では過去最高61本の懸賞金が出た。白鵬と貴ノ岩の取り組みが実現すれば30本以上は期待でき、1取組で160万円以上手に入る可能性もある。貴ノ岩が番付を上げていけば観客の注目する大一番、懸賞本数も増え、モンゴル国内でも英雄視される可能性がある。

午後1時15分頃地震が発生。千葉北東部で震度4、茨城南部・千葉北西部で震度3を観測。マグニチュードは5.3と推定されている。地震による津波の心配はない。

大隅さんは「貴ノ岩はいずれ親方を目指していると思う。土俵で活躍することが一番」と話す。大隅さんは「貴ノ岩には挫折とかもあった。29日が番付発表で来月11日が初日。それなのに今日また巡業を全休すると親方が言ったというニュースも流れてる。心配。相撲協会としてもそういうのを引きずりながら最後の場所に上がったら怒号も飛び交ったりするんで、示談とかにしたいと思ってる」などと話す。八代さんは「加害者側が慰謝の姿勢を示すことが第一歩だったと思う。ただどうみても金額的にも折り合いをつけることができないほど差が開いてる。裁判でやるうえでも対立するなら証人を呼ぶしかない。これが真っ当な司法。これをやめて土俵に専心した方がいいよって空気を作るのは、僕はちょっとどうかなって思う」と話す。

貴闘力さんは「相撲の常識と一般常識は違う。こうなった時は裁判でしっかりした形にしてもらってやった方が一番いい」などと話す。青島さんは「武蔵川親方はハワイ、鳴戸親方はブルガリア。我々が思ってる以上に外国の方が入って相撲が運営されてる。誰にでもわかりやすい明快なやり方を提示する機会なのかな」などと話す。

NEXT 東京 きょうから気温低下… 週明け寒気到来で冷え込み注意

キーワード
貴ノ岩
11月場所
白鵬
鶴竜
ウランバートル(モンゴル)
千葉県
茨城県
日馬富士
武蔵川親方
鳴戸親方

教えて森さん!天気 (ニュース)
13:25~

今年は台風が多かったが今日は殆どない。これから発達しても10月終わりか11月になるため台風は来ない。森さんは「来ない…と思います」などと話す。現在南でまとまっている雲が台風になる可能性はあるが、発生しても日本には来ないという。アメリカではハリケーンが来ている。マイケルは上陸後急速に衰え熱帯低気圧に変わった。この後時速100キロ程でヨーロッパの方に進む。偏西風が強いため寒気が降りてきている。大陸の方には秋の高気圧が来ている。現在前線の雲が日本列島にかかっており、冬になるとみられる筋状の雲が日本海に出ている。

東京は10月7日に32℃まで上がったが段々下がり、この後の予想では25℃の日がない。10月18日は平年だと最後に夏日が出る頃のため、夏日も終わりとみられる。今年は気温が高く東京でも136回夏日が観測された。2013年にも137回夏日観測され、この時は高知・江川崎で41℃を記録。今年も41.1℃を埼玉・熊谷で観測した。森さんは「もし25℃超えても見なかったことにしていただいて」と話す。台風ができないことと寒くなることは連動している。台風がなくなるということは太平洋高気圧も引っ込んでくる。居座っていた前線も下がって秋の移動性高気圧がやってきて秋晴れとなる。

1か月予報では気温は平年並み、降水量が多く日照時間が少なくなる。今まで南から暖かく湿った空気が流れ込む影響で雨が多かった。今度は移動性高気圧と共に大陸から寒気がやってきて、上空に入り込むと高気圧に覆われていても地上と上空の温度差で雲が出る。朝晴れていたけど午後から曇りなど変わりやすい天気に注意。八代さんに「10月下旬からすっきりした青空って昨日仰ってた」と言われ、森さんは「今日変えました」と答える。

CMのあとは… 気温・降水量は平年並みも来週以降、肌寒い日続く…なぜ?

キーワード
マイケル
フロリダ州(アメリカ)
夏日
台風25号
熊谷市(埼玉)
1か月予報
秋雨前線

番組宣伝 (その他)
13:32~

大恋愛の番組宣伝。

生!池上彰×山里亮太の番組宣伝。

教えて森さん!天気 (ニュース)
13:34~

中部空港 新複合施設 「フライト・オブ・ドリームズ」オープン

この先の東京の週間予報も曇りが多く降水確率が40%くらい。最低気温が15℃前後、最高気温が20℃前後。4月下旬の平年値の気温だが、春と秋では同じ気温でも違う。春は日の出が早く起きて活動する頃は気温が上がり始めている。この時期は春より1時間程日の出が遅く日の入りも早いため、温かい時間が短いため朝晩の体感温度は寒い。体調管理に注意。三田さんは「冷暖房も中途半端で、蒸し蒸しすると冷房の店があったり寒いとすぐ暖房で大変な時期」などと話す。

スカイツリーからの中継映像。画面いっぱいに黒い雲が広がっている。恵さんらは「今にも降りそう」と話すが、森さんは「今日は降らないと思う」などと話す。この後前線はゆっくり遠ざかるため雲も徐々に離れる。日曜明け方頃降り、午後になると雲が消えていくという。雨と雲の予想を見るとずっと雲がかかっているように見え、恵さんらは「ずっとなんかありますよ」などと話す。森さんは「ありますね。寒気の影響なんかも出てくるのかもしれない」などと話す。もう1度スカイツリーからの映像を見て、森さんは「念の為折り畳み傘を持って」などと話す。全国的に見ると晴れマークが増えている。一時期程雨が降りやすい状況からは変わっている。

キーワード
フライト・オブ・ドリームズ

ニュース (ニュース)
13:40~

長野県の山林にキノコ採りに入ったとみられる新潟県の男性2人の行方がわからなくなり、警察などが捜索している。長野県内では今シーズン、キノコ採りによる遭難がきのうまでに17件発生し、既に去年の3人を大幅に上回る11人が死亡している。

中部空港の新しい複合施設「フライト・オブ・ドリームズ」が今日オーブンし、朝から大勢の人で賑わっている。フライト・オブ・ドリームズは、アメリカのボーイング社から寄贈された最新鋭旅客機「ボーイング787」の初号機が展示の目玉となっているほか、映像ショーや、フライトシミュレーターなど9つのアトラクションも楽しめる。

けさ早く、神奈川県の小田急・小田原線で走行中の列車が鹿と衝突した。この衝突で乗客や乗員にケガはなかったが、小田急線は全線で一時最大20分程度の遅れが出るなど、ダイヤの乱れがおよそ7時間続いた。

お歳暮にも最適な高級感!バスタオル10名様にプレゼント!!

キーワード
栄村(長野)
フライト・オブ・ドリームズ
ボーイング社
ボーイング787
常滑市(愛知)
秦野市(神奈川)
小田急
小田原線
新松田駅

プレゼントのお知らせ (その他)
13:46~

日曜劇場「下町ロケット」 阿部寛さん 竹内涼真さん 安田顕さん 生出演

隅田川からの中継映像が流れた。

今治謹製シリーズはグッドデザイン賞を受賞した木箱入り今治タオルのパイオニアブランド。今年6月に累計販売個数1000万個を達成。高級感ある木箱に収めたタオルは季節の挨拶とお歳暮に最適なタオルギフト。今日は今治謹製「極上タオル 木箱入りバスタオル」5000円を10名様にプレゼント、 詳しくは番組ホームページまで。

キーワード
日曜劇場「下町ロケット」
隅田川
今治謹製
グッドデザイン賞
今治謹製「極上タオル 木箱入りバスタオル」5000円
番組のホームページ

お知らせ (バラエティ/情報)
13:50~

あさってスタートする日曜劇場「下町ロケット」、前作から3年、宇宙から大地へ。佃製作所の新たな戦いの幕が広がる。このあと出演者にドラマの見どころを語ってもらう。

スタジオには安田顕、竹内涼真、阿部寛が登場。竹内涼真は「3年ぶりに毎週下町ロケットが流れるのは嬉しい」などとコメント。今回の下町ロケットのみどころをまとめる、佃製作所が最大の危機を迎えるという。ロケット事業で築き上げた事業が今回は大地で生かされているのもみどころの1つだという。安田顕は「熱い想いをブラウン管を通して伝えたい」などとコメントした。

キーワード
日曜劇場「下町ロケット」
神田正輝
吉川晃司
杉良太郎
尾上菊之助

エンディング (その他)
13:54~

つりビットの「TOKYO WONDER GIRL」が流れた。

ペッパーフードサービス いきなり!ステーキ アプリ「dポイント」導入開始!

つりビットの「TOKYO WONDER GIRL」が流れた。

興和「カンゾコーワ」新CM発表会の映像が流れた。

つりビットの「TOKYO WONDER GIRL」が流れた。

亀田製菓のフリカキックス」発表会&試食会の様子が流れた。

つりビットの「TOKYO WONDER GIRL」が流れた。

三菱電機の「Water Journey in Ginza」の映像。

キーワード
つりビット
TOKYO WONDER GIRL
いきなり!ステーキ
dポイント
興和「カンゾコーワ」新CM発表会
フリカキックス」発表会&試食会
三菱電機
Water Journey in Ginza

スポット

エネルギー/素材

三菱ロジスネクスト

グルメ

銀座沼津港
ペッパーフードサービス
亀田製菓

スクール/教育

鳥取城北高校

レジャー/交通

スカイツリー
中部空港
渋沢

流通

築地
築地市場

趣味/スポーツ

宮城野部屋
相撲協会
貴乃花部屋
旧貴乃花部屋
  1. 前回の放送
  2. 10月12日 放送
  3. 次回の放送