新どうぶつ奇想天外! 〜香川照之&安住アナ!どうぶつ愛しすぎちゃった人大集合

放送日 2018年6月27日(水) 19:00~21:57
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

豪華3時間SP!最強版。

有名人の深~い動物愛SP (バラエティ/情報)
19:00~

ロシア・モスクワ。アリーナ・ザギトワに秋田犬のマサルが贈られた。マサルの成長を3か月密着。秋田犬は天然記念物に指定されている日本固有の犬で三角形の耳と巻き尾が特徴。東北地方などでは猟犬として飼育されてきた。飼い主に忠実な性格で代表は忠犬ハチ公。贈呈式の翌日、ザギトワ選手の家へ。ロシアは涼しくてマサルも快適な様子。ザギトワさんにマサルの日本での成長記録VTRをプレゼント。母犬は花捷。本瀬さんの家で飼われていた。

車でたけくま動物病院に出かけ、健康診断と予防注射をした。外で遊び適度な日光浴で丈夫な骨を作る。1か月で本瀬さんとお別れ。大館市でお披露目式が行われた。

次の日、銀座にやってきたマサル。川北操さんに育てられた。家の中を走り回り天気のいい日は散歩。そのあとはくすぐりマッサージ。川北さんはザギトワさんの演技をマサルに見せた。動物検疫所で検査を受け健康状態をチェック。川北さんがザギトワにかわいがってくださいとメッセージを送った。それをみたザギトワさんは思わず涙ぐんだ。いいお母さんになることを誓ったザギトワさんがやんちゃすぎるマサルに大奮闘。

新どうぶつ奇想天外!最強版!動物を愛しすぎちゃった有名人が続々登場!

キーワード
モスクワ(ロシア)
アリーナ・ザギトワ
秋田犬
マサル
忠犬ハチ公
花捷
秋田県
たけくま動物病院
狂犬病
大館市(秋田)
濱田正巳さん
銀座(東京)
千尋
動物検疫所(羽田空港支所)

有名人の深~い動物愛SP (バラエティ/情報)
19:19~

ザギトワさんとマサルの3か月に密着。飼っていたブリティッシュショートヘアのイリースカなどにマサルを紹介。散歩でもマサルはやんちゃぶりを発揮。体重9キロのマサルはサッカー場でボールを追いかけるなどして遊んだ。

今回は動物が好きな人がその素晴らしさを伝える。番組の監修を手伝うのは遠藤秀紀。

秋田犬など天然記念物の日本犬6種がスタジオに登場、出演者が触れ合った。

自宅で超珍しい動物を愛する人 日本編。愛知・西尾市に住む福地龍介さんが飼うのはコツメカワウソのアンコとパンチ。食事はキャットフード。前脚を使って食べる。食べた後は水に入り、自ら体を拭く。また福地さんはベネットワラビーも飼育している。

東京・大田区の篠塚文さんが飼うのはヤギのしろぺん。8年前に生後1ヶ月のしろぺんを迎えた。しろぺんが一番好きな時間はお風呂。篠塚さんに男性スタッフが話しかけると怒って攻撃する。モーツァルトを聴くと癒やし効果があるという。

VTRを振り返り、あんな感じの生活もいい、カワウソは飼うのが難しいなどと話した。

香川照之がまず哀川翔に謝罪。国立科学博物館 特別展「昆虫」のオフィシャルサポーターに就任した芸能界きっての昆虫マニア香川照之が安住紳一郎とぐんま昆虫の森で昆虫観察を行う。ドラマでも見られない超大暴走!

キーワード
マサル
ブリティッシュショートヘア
チンチラ
秋田犬
紀州犬
北海道犬
四国犬
甲斐犬
柴犬
西尾市(愛知)
コツメカワウソ
ベネットワラビー
大田区(東京)
ヤギ
モーツァルト
フルートとハープのための協奏曲
カワウソ
哀川翔
国立科学博物館 特別展「昆虫」
ぐんま昆虫の森

有名人の深~い動物愛SP (バラエティ/情報)
19:39~

香川照之が安住紳一郎とぐんま昆虫の森で昆虫観察。まず昆虫ふれあい温室でシロオビアゲハなどを見学した。香川照之は虫の目カメラで巨匠になりきって撮影した。香川照之は昆虫のテレビ番組で三谷幸喜から汗を出しすぎとダメ出しされたなどと話した。チョウの多くは成虫になって2週間で寿命を迎える。

つづいて飼育室へ。香川照之も初めての珍しい生き物オオゴマダラのサナギを見学した。羽化の瞬間を捉えた映像を公開。つづいて水生昆虫の飼育室でゲンゴロウを見学した。肉食昆虫のゲンゴロウは絶滅の危機。つづいて昆活初心者 安住に奇跡が。

キーワード
ぐんま昆虫の森
カメムシ展
昆虫ふれあい温室
シロオビアゲハ
ヤエヤマトガリナナフシ
イリオモテモリバッタ
三谷幸喜
飼育室
オオゴマダラ
ゲンゴロウ

有名人の深~い動物愛SP (バラエティ/情報)
19:50~

香川照之が安住紳一郎とぐんま昆虫の森で昆虫観察。野外フィールドで香川照之が指導し安住紳一郎が昆虫採集に挑戦。安住紳一郎はクロスジギンヤンマを捕獲した。さらなる昆虫を求めて水辺へ。香川照之がミズカマキリを捕獲した。

つづいて昆虫観察館で解剖学者の養老孟司と対面。研究しているのがゾウムシ。ゾウムシの図鑑を眺め、貴重な標本コレクションを拝見した。養老孟司は解剖することで分類・研究している。さらに昆虫への愛を込め虫塚を建立している。ゾウムシは日本で1600種類いる。

つづいてアメンボのすむ水辺に移動。ここでアメンボの名前の由来は?という問題が出題。出演者が回答。正解はアメの匂いがするから。外敵から身を守るため匂いを発している。

金曜ドラマ チア★ダンの番組宣伝。

さかなクンに72時間完全密着する。

キーワード
ぐんま昆虫の森
オニヤンマ
ギンヤンマ
クロスジギンヤンマ
ミズカマキリ
アメンボ
昆虫観察館
バカの壁
日本昆虫協会
オオゾウムシ
ゾウムシ
マダラケブカゾウムシ
イタヤハマキチョッキリ
シェーンヘラーホウセキゾウムシ
ニケリーノウセキゾウムシ
セマルモンアケボノゾウムシ
ニジイロアシナガゾウムシ
アオアシシロゾウムシ
アオモンホウセキカタゾウムシ
クチブトヒゲボソゾウムシ
マダラモンアケボノゾウムシ
ビーティング
隈研吾
オオアメンボ

有名人の深~い動物愛SP (バラエティ/情報)
20:09~

さかなクン密着72時間。1日目午前4時。千葉・館山市の漁港で照英と対面。館山は地元で月に一度勉強のため漁に出ている。定置網漁でサバなどを捕獲しうんちくを披露した。さかなクンはカンパチで加山雄三との思い出を語った。10時15分に港に戻り近くの市場でマンボウを見学した。館山の海は多くの魚が集まるポイントでメガマウスザメが見つかった。

次の目的地に向かう車内で昼食。ファミチキを食べた。11時に勤務先の東京海洋大学館山ステーションに到着。研究室で気になる写真を発見。クニマスを発見したさかなクンの研究室を天皇皇后両陛下が訪問した。しかしさかなクンは不在だったという。つづいて新種かもしれない魚を公開。

キーワード
館山市(千葉)
大漁丸 出船
定置網漁
サバ
カンパチ
加山雄三
カミナリイカ
ヒラメ
館山船形漁協市場
マンボウ
キンメモドキ
ハナミノカサゴ
タテジマキンチャクダイ
トラウツボ
メガマウスザメ
ファミチキ
東京海洋大学
東京海洋大学館山ステーション
クニマス
天皇陛下
皇后陛下

番組宣伝 (その他)
20:17~

「ゾイドワイルド」の番組宣伝。

有名人の深~い動物愛SP (バラエティ/情報)
20:19~

さかなクン密着72時間。新種かもしれない魚を公開。さかなクンは全国の漁師とお魚ネットワークで繋がっていて、これはクニマス以来の大発見かもしれない。新種認定に向け研究をした後に渚の駅たてやまで新作Tシャツのデザイン打ち合わせ。そして実家のフィッシュハウスへ。ここでは漁師から譲り受けた魚など80種150匹を飼育している。愛してやまないのがイシガキフグ。弱っていたのを回復させて全国の水族館にプレゼントするという。自慢の魚は珍しいキスジイトマキフグ。さかなクンは水槽の掃除を2時間行った。

つづいて磯料理屋 多津味で鯛の丸揚げを手づかみで骨まで食べた。この日、東京の自宅に戻ったのは深夜0時すぎ。密着2日目。翌朝は行きつけの熱帯魚ショップからスタート。自宅で飼っていた珍しい魚を水族館にプレゼントする。この店にはマニアも驚く珍しい魚がいる。

キーワード
クニマス
渚の駅たてやま
渚の博物館
キツネダイ
エビスダイ
オキセミホウボウ
スポットフィンジョーフィッシュ
イシガキフグ
キスジイトマキフグ
磯料理屋 多津味
鯛の丸揚げ
中央水族館
ヒトヅラハリセンボン
シマキンチャクフグ

有名人の深~い動物愛SP (バラエティ/情報)
20:29~

さかなクン密着72時間。熱帯魚ショップでキツネアマダイを購入、珍しい魚に大興奮。つづいて東京都庁へ向かい小笠原諸島PR大使に任命された。次に国際連合大学本部でイベントの打ち合わせを行った。そして愛媛県に移動。

密着3日目。長浜高校で1年前にプレゼントした魚を確認。長浜高校には水族館部の生徒が運営する水族館がある。スポットフィンジョーフィッシュをさかなクンが寄贈した。今回はポルカドットバットフィッシュを寄贈。ここで問題。名古屋港水族館のイシガキフグのガキちゃんが食後に見せる芸とは?。

キーワード
ポルカドットバットフィッシュ
キツネアマダイ
東京都庁
小池百合子さん
小笠原諸島
国際連合大学本部
愛媛県
松山空港
愛媛県立長浜高等学校
長高水族館
スポットフィンジョーフィッシュ
イシガキフグ
名古屋港水族館

有名人の深~い動物愛SP (バラエティ/情報)
20:39~

さかなクン密着72時間。イシガキフグのガキちゃんが食後に見せる芸とは?という問題が出題。正解は手で歯みがき。

さかなクンがレッドテールキャットフィッシュを解説。アマゾン川に生息するナマズでペットとして飼育できる。しかし飼えない人が川に放して多摩川で見つかっている。

犬を愛する土屋アンナ、大久保佳代子、長嶋一茂が伊豆に集結。いま伊豆には愛犬と楽しめるスポットが急増中。そこで今回は愛犬家が伊豆に集まるヒミツを調査する。

キーワード
イシガキフグ
アマゾン川
レッドテールキャットフィッシュ
多摩川
伊豆(静岡)
大室山登山リフト
伊豆ぐらんぱる公園

有名人の深~い動物愛SP (バラエティ/情報)
20:46~

長嶋一茂らが伊豆の愛犬家人気スポットを訪ねる。伊豆高原大室山の麓にあるドッグヤードでそれぞれ愛犬を紹介した。

一行は愛犬の駅へ。ペット用品を見学し冷却グッズを試した。長嶋一茂はワンコDELIに注目。ドッグフードの普及などにより犬の平均寿命は24年で約1.5倍に増えている。一行はプレミアム愛犬人ビールを飲んだ。愛犬の駅は愛犬家の楽園。昼食を終え、熊谷さんと愛犬の縄跳びを見学した。その後もプリクラなどを楽しんだ。

つづいて一行はDog’s dayを訪れ、長嶋一茂の愛犬が泥パックエステを体験した。シャンプーを待つ間に乾杯、子どもに動物の世話をさせるのはいい、犬も家族などと話した。

最後に一行は犬と一緒に泊まれるウブドの森 伊豆高原へ。ウブドの森には犬のための写真館や酸素カプセルなどがある。極め付きは愛犬用ビュッフェ。その前に3頭で待て対決。土屋アンナ、長嶋一茂の愛犬が待てに成功し宿泊券獲得。大久保佳代子の愛犬にはご褒美に露天風呂。

愛犬の駅で出会った縄跳び犬プリンちゃんの特技はバランスボール。ギネス世界記録を持つ。もう一つのギネス世界記録とは?という問題が出題。正解は1分間に14回ボールをキャッチする。また大久保佳代子の愛犬がバランスボール乗りに挑戦した。

自宅で超珍しい動物を愛する人 海外編。南アフリカ共和国のトニー・ジョーバードさんが飼うのは…。

キーワード
伊豆(静岡)
伊藤みどり
大室山
伊豆高原
チワックス
バーニーズ・マウンテン・ドッグ
セント・バーナード
珍島犬
ジャーマン・シェパード・ドッグ
トイ・プードル
愛犬の駅
A.P.D.C.クールミスト(125ml)
ドグルズ
アーバンウォーカー
ワンコDELI
プレミアム愛犬人ビール
ビーグル
Dog’s day
泥パックエステ
ウブドの森 伊豆高原
バランスボール
ギネス世界記録
南アフリカ共和国

番組宣伝 (その他)
21:14~

プレバト!!、CDTV’18上半期SPエンタメまとめ総決算の番組宣伝。

金曜ドラマ チア★ダンの番組宣伝。

「日曜劇場 この世界の片隅に」の番組宣伝。

有名人の深~い動物愛SP (バラエティ/情報)
21:16~

自宅で超珍しい動物を愛する人 海外編。南アフリカ共和国のトニー・ジョーバードさんが飼っているのはカバ。洪水のときに保護したという。トニーさん夫婦は人間が怖がらなければカバも心を開いてくれるなどと話した。

オーストラリアのテレサさんが飼っているのはカンガルー。ここにいるのは保護されたカンガルー。テレサさん夫婦は母代わりに赤ちゃんカンガルーを育てている。最終的には野生に帰す。母の袋代わりの袋で眠る。

遠藤先生が注目するコスタリカは小さな国だが地球上の全動植物の5%が集まっている。

キーワード
南アフリカ共和国
カバ
オーストラリア
カンガルー

有名人の深~い動物愛SP (バラエティ/情報)
21:26~

ファーブルに憧れる動物オタクの篠原かをりが国をあげて自然保護に取り組むコスタリカを訪れた。まずティリンビナ自然保護区でミユビナマケモノに遭遇。つづいてベルナル・ロドリゲス博士らの協力を得て熱帯雨林調査に同行しハチドリなどを見学した。

つづいてコスタリカの美しいヘビ3連発。ミルクヘビは毒のあるヘビと同じ形をすることで生き残っている。真似ているのがサンゴヘビ。ボアコンストリクターは締め付ける力が強い。マツゲハブも発見した。篠原かをりは人見知りで人間が苦手、しかし野生動物と奇跡の会話を果たす。

キーワード
生物学オリンピック
ファーブル
ラット
タランチュラ
ミユビナマケモノ
ティリンビナ自然保護区
ヤドクガエル
ハチドリ
コスタリカ
ミルクヘビ
サンゴヘビ
ボアコンストリクター
マツゲハブ

有名人の深~い動物愛SP (バラエティ/情報)
21:38~

篠原かをりがコスタリカ探検。熱帯雨林でホエザルと出会った。鳴き真似で野生のホエザルと会話した。さらにキンカジューを発見した。翌日、水上を走るグリーンバジリスクを見つけた。その夜に野生のバジリスクの捕獲に挑戦。

キーワード
コスタリカ
ホエザル
キンカジュー
グリーンバジリスク

有名人の深~い動物愛SP (バラエティ/情報)
21:45~

篠原かをりがコスタリカを探検。野生のバジリスクの捕獲に挑戦。初挑戦でゲットした。彼女がコスタリカで絶対会いたかった動物はプラチナコガネ。昆虫学者ルイス・リカルドさん協力のもとライトトラップを作った。集まった中にプラチナコガネがいた。翌日は再び熱帯雨林へ。ここで約1mの葉っぱの中にすむ密林の毛玉とはどんな動物?という問題が出題。出演者が解答した。

キーワード
コスタリカ
バジリスク
プラチナコガネ
タテヅノカブト
志茂田景樹さん

番組宣伝 (その他)
21:52~

実録!犯罪列島の番組宣伝。

「メッセンジャーの○○は大丈夫なのか?」の番組宣伝。

有名人の深~い動物愛SP (バラエティ/情報)
21:53~

篠原かをりがコスタリカを探検。約1mの葉っぱの中にすむ密林の毛玉とはどんな動物?という問題が出題。正解はシロヘラコウモリ。シロヘラコウモリはイチジクを食べる。葉が折れ曲がった巣はコウモリ自ら作る。さらに今回の撮影で世界的に珍しいコウモリの撮影に成功した。それがスイツキコウモリ。メガネにつけて吸着力を実践した。こうしてコスタリカ探検終了。

キーワード
コスタリカ
シロヘラコウモリ
イチジク
スイツキコウモリ

エンディング (その他)
21:56~

トップ賞の山里亮太には秋田犬マサルのぬいぐるみをプレゼント。

番組を振り返り、マツゲハブの体幹がほしいなどと話した。

キーワード
マサル
秋田犬
マツゲハブ

番組宣伝 (その他)
21:56~

2018FIFAワールドカップロシアの番組宣伝。

スポット

グルメ

館山船形漁協市場
磯料理屋 多津味

ペット

たけくま動物病院
愛犬の駅

レジャー/交通

ぐんま昆虫の森
渚の博物館
長高水族館
伊豆ぐらんぱる公園
松山空港
名古屋港水族館
渚の駅たてやま

政治/経済/地方自治体

国際連合大学本部
東京都庁
動物検疫所(羽田空港支所)

旅行

ウブドの森 伊豆高原
Dog’s day

科学/環境/気象

東京海洋大学館山ステーション

趣味/スポーツ

中央水族館
  1. 前回の放送
  2. 6月27日 放送