ひるおび! 2018年10月9日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月9日(火) 11:30~11:55
放送局 毎日放送

番組概要

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

ローソンがセルフサービスを多く取り入れた新型店舗をオープン。コイン式のコーヒーマシンが導入されているほか、支払いも客自身がスマホで商品のバーコードを読み取りネット上で行うためレジに並ぶ必要がない。ランチタイムの混雑緩和やアルバイトの人手不足に対応するためだという。コンビニ業界では、セブンイレブンやファミリーマートなどが主婦や高齢者の採用を積極的に行うなど人手不足への対応を急いでいる。

午前7時半頃久米南町の国道53号でトラックがガードレールに接触し、荷台のニワトリのケージが横転した。ニワトリは車道やトラックの下などに逃げたため警察や役場の職員が捕獲に追われた。庄原市から北区の養鶏場に2400羽を運ぶ途中だった。

NEXT;けんらん豪華・・・飛騨の秋彩る

輪島大士さんが昨日都内の自宅で亡くなった。70歳だった。輪島さんは石川県七尾市出身で1970年に日本大学相撲部から花籠部屋に入門した。黄金の左と呼ばれた下手投げなどで1973年に第54代横綱に昇進した。幕内成績は620賞213敗で優勝14回、横綱北の湖と輪湖時代を築いた。1981年に引退し花籠親方を襲名し1985年に廃業した後は全日本プロレスに入り石川県でプロレスデビューした。1988年にプロレスラーを引退した後は石川県の観光親善大使を務めるなどした。

オープニング映像が流れ蓮見孝之らが挨拶した。

鹿児島市の平川動物公園できのう午後5時過ぎに男性職員がおりの中でホワイトタイガーに噛まれ死亡した。飼育員は閉園後1人で飼育作業をし目撃者はいなかった。一般客に怪我はなし。園は一部立ち入り寄生をし営業しているがホワイトタイガーは公開していない。園の関係者によると、おりの中で作業をする際はまずホワイトタイガーを別のおりにうつし扉に鍵をかけ作業を行う手順になっているという。警察は管理体制や作業手順を聞くなど当時の状況を調べている。

東京の迎賓館で開かれた会議では「東京戦略2018」と名付けられた新たな協力の指針を採択され、日本とメコン地域諸国がヒトや企業などの交流の活発化や人材育成、メコン川流域の水源の保全などでより一層連携していくことを確認している。今回の指針の背景には、日本政府が目指す外国の人材の受け入れ制度の見直しに向け、優秀な人材を確保したい狙いがある。北朝鮮情勢を巡り安倍首相と各国首脳は、朝鮮半島の比較化に向け安保理決議の完全履行の重要性を改めて確認した。

自民党は新執行部で初の役員連絡会を開催し、その後の会見で加計理事長の説明について疑念の払拭が出来たかどうか問われ、どっちの考え方がどうだとかいうよりも、そのうち冷静に判断して良識のあるところで結論を出していただければ結構だと答え、さらに速やかな対応が出来るよう積極的に相談してまいりたいとも述べた。

8日米最高裁判事に就任したブレット・カバノー氏を巡っては、過去に性的暴力を受けたと女性が証言しFBIが調査していた。しかし性的暴力の事実証明はされず、6日には人事案証人したが抗議デモが行なわれた。カバノー氏はこの間を振り返って、論争が多く感情的でもあったが終わったこと、全てのアメリカ市民にとってすばらしい判事になりたいと抱負を語った。

シンガーソングライターのテイラー・スウィフトさんはこれまで、政治的意見を明らかにしてこないことで知られていたが、7日にSNSで自分の政治的意見を公に発信することについて消極的だったと認めた上で、来月の中間選挙では民主党の候補者2人に投票することを表明した。

今月3日六代目山口組系暴力団幹部ら7人が電子計算機使用詐欺の疑いで逮捕され、グループは高齢者を狙って全国で約1億円をだまし取ったと見られている。警視庁などは上部団体の「六代目山口組」が詐欺に組織的に関与した疑いが強いと見て、捜査員約70人態勢で総本部を家宅捜索し、容疑者らのグループがだまし取った金が六代目山口組の資金源になったとみて全容解明を進める方針だ。

今年8月に富田林署から逃走した容疑者は大阪で盗んだ自転車で四国を訪れていたと見られているが、8月29日には徳島県海陽町を訪れた可能性が出てきた。容疑者と見られる男を目撃した男性によると、男は国道55号を日本一周のパネルをつけて自転車で走行していて、男性から声を掛けて道の駅まで並走したという。また容疑者の荷物から高速船の半券が見つかり、午前5時台に購入し、9月3日の午前6時25分の始発で広島県に渡ったと見られる。

キーワード
ローソン
セブンイレブン
ファミリーマート
千代田区(東京)
久米南町(岡山)
庄原市(広島)
北区(岡山)
ニワトリ
輪島大士さん
日本大学
花籠部屋
北の湖
全日本プロレス
七尾市(石川)
鹿児島市(鹿児島)
ホワイトタイガー
日・メコン地域諸国首脳会議
東京戦略2018
非核化
タイ
ベトナム
メコン川
安倍首相
加計孝太郎理事長
二階俊博幹事長
今治市(愛媛)
トランプ大統領
ブレット・カバノー最高裁判事
FBI
ワシントン(アメリカ)
テイラー・スウィフト
SNS
六代目山口組
警視庁
灘区(兵庫)
富田林警察署
周南署
海陽町(徳島)

番組宣伝 (その他)
11:44~

TBS NEWSの番組宣伝

キーワード
TBSニュースアプリ
TBS NEWS

JNN NEWS (ニュース)
11:44~

三条市の道路脇の側溝から69歳の男性の遺体が見つかった。警察は死亡ひき逃げ事件として捜査していて、車の破片と一致する車が整備工場で見つかり持ち主の87歳の男性を逮捕した。男は「人だとは思わなかった」などと一部否定している。

秋の高山祭が始まった。今日は11台の屋台が櫻山八幡宮の参道などに引き揃えられた。祭りはあすも行われ2日間で20万人の人手が見込まれている。

美唄市の宮島沼ではシベリア地方からのマガンの飛来がピークを迎えていて6万羽を超える姿も確認できる。

香川・丸亀市の「丸亀城」で昨日に続き、天守の石垣が崩れた。高さ約17m、幅約30mにわたる。午前4時ごろ「大きな音がした」と通報があり、丸亀市職員が確認した。昨日直下の高さ約16m、幅約18mが崩落したばかりで、西日本豪雨や台風で石垣の内部に水が入り込んだことが原因とみられている。

海外との物やサービスの取引や、投資の収益などを示す8月の経常収支は、前年同月に比べると約5600億円減り、1兆8384億円の黒字となった。しかし、豪雨災害の影響で外国人観光客の数が伸び悩みサービス収支が赤字となったことや、原油価格の高騰で貿易収支が赤字となるなど、経常収支の黒字額は大きく縮小した。

経済情報を伝えた。

キーワード
三条市(新潟)
秋の高山祭
ユネスコ
無形文化遺産
高山市(岐阜)
美唄市(北海道)
宮島沼
マガン
丸亀城
丸亀市(香川)
西日本豪雨
経常収支
真備町(岡山)
日経平均株価
円相場

MBS NEWS (ニュース)
11:49~

和歌山市で高齢女性がはねられ死亡した。容疑者は携帯電話の時間をみていて、衝突してしまったなどと話しているという。警察は容疑者がかなりのスピードを出していた疑いがあるとみて捜査している。

大阪城東区の駐輪場で不審火が起きた。放火の疑いがもたれている。マンション1階にはコインランドリーがあり、乾燥機のダクトから燃え移る危険性もあったという。

御堂筋の側道を歩道にする社会実験が始まった。側道の閉鎖は今月22日までの約2週間で、大阪市は2020年に今回の区間を歩道化し、2025年までに御堂筋全体で側道を歩道化するという。

京都府福知山市で松のこも巻きが始まった。三段池公園では毎年こも巻きを行っており、昔からの害虫駆除方法でもある。

10月7日に伝えたニュースの訂正を行った。

関西の気象情報を伝えた。

キーワード
和歌山市(和歌山)
過失運転致死
中浜(大阪)
御堂筋
中央区(大阪)
福知山市(京都)
三段池公園
  1. 前回の放送
  2. 10月9日 放送
  3. 次回の放送