ちちんぷいぷい 災害救助犬▽二度ウマ丼▽シュラスコお手伝い▽えのき肉巻き

ちちんぷいぷいは、まじない用語である。一般には子供が怪我をしたときに宥める用語でもある。主に、母親、もしくは保母など保護的立場にある者が「ちちんぷいぷい、痛いの痛いの、飛んでけ!」といったように使用する。古くはもっと長く「チチンプイプイ御代(ゴヨ)の御宝(オンタカラ)」ととなえた。 一説にはその語源は「知仁武勇御代の御宝」(ちじんぶゆう ごよのおたから)である。テレビなどの子供向け番組では、忍者の呪文に使われたり、アラビアンナイトをモチーフにした番組での魔法の呪文に使われるなど、本来の意味とは異なった使用もされている。テレビなどの子供向け番組にも同名の題名が使用されていることがある。1990年にアーノルド・シュワルツェネッガーが出演したアリナミンV(武田薬品工業)のコマーシャルでは、この言葉をもじった「ちちんブイブイ」という言い回しが使用され、「交響曲第7番 (ショスタコーヴィチ)」のメロディに乗せてこの言い回しで歌った。このCMソングをフルコーラスアレンジした「ちちんVV(ブイブイ)の唄」(歌:CM NETWORK)という楽曲がCD化されている。1991年に同商品のCMソングに起用されたCM NETWORK with 坪倉唯子の「魔人Vが行く」の歌詞にもこの言い回しは登場する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月8日(月) 13:55~17:50
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像。

山本浩之が冒頭の挨拶後ゲスト紹介。レギュラーのハイヒール・リンゴがお休みなことなどを伝えた。

キーワード
リンゴ

これどうなん?ニュース (ニュース)
13:56~

3連休が3連発したことを伝えた。

桂南天は連休中、ツーリングを楽しんだことなどを話した。今回はおととしオープンした人気のレジャースポットに新施設がオープンしたことを紹介する。

兵庫・三木市にあるネスタリゾートから中継。先週金曜日にオープンした「アニマル・フレンズ」を紹介。山中真アナがハリスホークと触れ合った。

兵庫・尼崎市で開催されているフィギュアスケート・近畿選手権に高橋大輔が登場。4年ぶりの復帰戦で首位スタートを果たした。高橋は「ショートでこれだけ疲労困憊しているので、フリーどうなることやらというところで。もつかなと言う不安の方が大きい」とコメントした。

アメリア・シカゴで開催されたシカゴマラソンに大迫傑が出場。2時間5分50秒の日本新記録で3位入賞した。日本実業団連合から報奨金1億円を授与され、来年9月東京五輪選考レースMGCに出場が決まった。

4年ぶりの復帰戦となった高橋大輔について松尾貴史は「演技後のポーズがしっくりくる。取って付けた感がない」とコメントした。

日本新記録を更新した大迫傑が1億円を獲得した話題を紹介。国内や海外の大会で1秒でも更新すれば1億円。しかし同一年度でもらえるのは1人1回だという。

体育の日に合わせスポーツ庁では体力・運動能力調査の結果を公表している。2017年度調査では75歳以上の高齢者の体力・運動能力が過去最高になっている。専門家・前川妙子さんは高齢者の運動能力向上について「情報収集が上手くなったことも関係している」と話している。

たむらけんじは「今の60歳はおばーちゃんに見えない」とコメント。松尾貴史は「病院の待合室が社交場みたいになっていた時期があった。そのお金をスポーツジムに使う人が増えている」と説明した。

松川浩子アナは「すっぴんで行きたいのにそれを見られるのが嫌」とコメントすると、山本浩之は「家でスクワットでええねん」と返した。

2020の年から体育の日はスポーツの日に変更される。スポーツ文化評論家・玉木正之氏は「体育ではスポーツが本来持つ知育や徳育といった要素を反映できていません。なので現場ではこぞって名称変更している」と説明している。

山中アナの生中継 ワイルド体験します。

キーワード
体育の日
敬老の日
秋分の日
三木市(兵庫)
高橋大輔
大迫傑
スポーツ庁

これどうなん?ニュース (ニュース)
14:27~

情報カメラからの映像。大阪の街並みを紹介した。

兵庫・三木市にあるネスタリゾートから中継。山中真アナが先週金曜日オープンした「ワイルド・バギー」に挑戦した。

ネスタリゾートでは入場料のみで殆どのアトラクションが楽しめるようになった。去年オープンした「スカイジャングル」はこれまで4500円かかっていたが、今回からは遊び放題となった。先週金曜日にオープンした「ワイルド・ハーベスト」や「ワイルド・バギー」も入場料に含まれている。

兵庫・三木市にあるネスタリゾートから中継。山中真アナが「ワイルド・バギー」の上級者コースに挑戦した。入場料は大人2980円。こども2380円となっている。

キーワード
三木市(兵庫)
大阪

これどうなん?ニュース (ニュース)
14:40~

情報カメラからの映像。神戸の街並みを紹介した。

サザビーズで競売にかけられたバンクシーの絵画「赤い風船に手を伸ばす少女」が落札直後に裁断され会場が騒然となった。バンクシーは「作品の中にシュレッダーを仕掛けておいた」と表明。サザビーズは落札者との間で今後の対応を協議している。

松尾貴史は「あの行為自体がコンセプトも含め芸術」とコメント。さらにバンクシーの実態について紹介した。

今回の仕掛けについて会場にいたバンクシーのスタッフが遠隔操作でシュレッダーを起動させたと見られていると伝えた。

「私の小さなバンクシー事件」と題し大阪で街頭インタビューを行った。

松尾貴史は「ワンタッチで付けられるチェーンを購入したが1回も使わずに車を買い替えた」と明かした。

災害地で大活躍「災害救助犬」の訓練を体験!

キーワード
神戸(兵庫)
バンクシー

辻憲のコレだけニュース (バラエティ/情報)
14:53~

スタジオで災害救助犬について解説。災害で行方不明になった人を優れた嗅覚で捜索するため特別に訓練された犬で、歴史は古く1800年ごろに山岳地帯の多いスイスで行方不明救助のために犬を使ったのが始まり。そして、1960年にはスイス陸軍が災害救助犬の飼育を始めた。日本では、1991年に民間団体「全国災害救助犬協会」が発足し、日本では1991年に民間団体「全国災害救助犬協会」が発足した。

災害救助犬が日本で大きく取り上げられたのは、阪神・淡路大震災。海外から災害救助犬が来日したが、当時はまだ受け入れ態勢が整っていなかったため、検疫に時間がかかって救助活動の開始まで3日を要したという。これを教訓に、2011年の東日本大震災では事前に検疫体制を整え、10カ国からの約50頭の救助犬が活躍。

今年7月の西日本豪雨のニュースでも現地で働く救助犬の姿はあったが、災害救助犬のほとんどは民間ボランティアの犬だという。民間ボランティアの救助犬が災害現場に出動するには、都道府県からの救助要請が必要になる。ボランティアのため、基本的には自腹で運営しているという。

辻憲太郎が、兵庫・伊丹市にある災害救助犬の訓練施設を取材した。訓練しているのは、2016年に活動を開始した「救犬ジャパン」の皆さん。現在は5頭の犬と5人のハンドラー(指導手)が所属している。活動はボランティアで、代表・松林良子さんはドッグトレーナーを本業とし、飼い犬でもあり救助犬の金蔵は、救助犬界のサラブレッドだという。今年7月には西日本豪雨で広島市・呉市に出動した。

救助犬の訓練の様子を紹介。警察犬の場合は地面に残っている犯人の手がかりをたどっているため下を向いているが、救助犬は顔を振るなどして風に乗ってきた人のにおいをたどっているという。また、訓練現場には人を多く立たせ、消防士や警察官が多くいる災害現場を再現していた。辻憲太郎はヘルパー役で訓練に参加。発見できた時は褒めて遊んであげることで、捜索が楽しいと覚えさせているという。

災害救助犬はボランティアのため、訓練・出動にかかる費用はすべて自費。仕事を休んで現場へ駆けつけているという。代表の松林良子さんは「災害の現場で祈っている家族を見ると、もっと現場で活躍できる犬を頑張って育てないといけない」と語った。

スタジオで、災害救助犬が居場所を知らせるために吠えるようにする訓練の内容を紹介した。今回、取材した救犬ジャパンのほか、災害救助犬はほとんどが民間ボランティアだという。

スタジオで、辻憲太郎が今回取材した救助犬の金蔵くんについてトーク。食費など年間80万円ほど費用がかかり、活躍できるのは8歳くらいまでだという。

秋の味覚たっぷり新ご当地グルメ誕生!

キーワード
災害救助犬
阪神・淡路大震災
救犬ジャパン

専属グルメアナが行く!関西の新ご当地グルメ (バラエティ/情報)
15:14~

明石海峡大橋情報カメラの映像を紹介した。

今回は、大吉洋平アナが兵庫・豊岡市の竹野町の新たなグルメ「二度うま丼」を取材するという。

大吉洋平が今回、やってきたのは、兵庫・豊岡市竹野町。

大吉洋平が、兵庫・豊岡市竹野町の街を散策。塩害から守るため、炭化させた杉材で作られた焼杉板の家を紹介した。続いて、大吉アナは竹野浜に移動。「絶景温泉 北前館」で温泉を堪能した。温泉ソムリエを取得しているという大吉アナは、この施設の泉質は塩化物泉だと解説した。

大吉洋平アナは、竹野町観光案内所で“二度うま丼”についての情報を収集。夏は海水浴・冬はカニと二度楽しめる町の特徴にかけて、町内の8つの飲食店で1度で2度楽しめる丼を提供しているという。まず、大吉アナが向かったのは「おっとっと」。「秋の海鮮 二度うま丼」は、最初は海鮮丼に醤油をかけて、次はアカモクを刺身の上にかけて二度楽しめるという。大吉アナは「アカモクをかけることで丼に統一感が出る」とコメントした。

大吉アナは、「休暇村 竹野海岸」の「但馬どりとキノコのピリ辛二度うま丼セット」を食べた。中華風のピリ辛丼に、とろろと玉子をかけて二度楽しめるという。

「みつば」の「鯖のへしこ ひつまぶし二度うま丼」は、丼ぶりとだし茶漬けで二度楽しめると紹介した。そのほかにもある二度うま丼は全部で8種類。10月31日まで開催している。

兵庫・豊岡市竹野町の秋限定「竹野 二度うま丼」は、秋の食材と但馬産の米を使用し、一杯で二度おいしい秋の変化を楽しめるというルールがあると紹介。さらに、10月31日まで提供されている8軒の店の二度うま丼を紹介した。

行きつけの店で…?

キーワード
明石海峡大橋
竹野町(兵庫)

MBS+MUSIC (バラエティ/情報)
15:31~

大阪の情報カメラの映像を紹介した。

三戸なつめと河田直也が「ビクターロック祭り×MBS音祭」と「MBS ANIME FES .2018」の様子を紹介すると伝えた。

10月6日に大阪城ホールで行われた「MBS ANIME FES.2018」の様子を映像で紹介した。声優陣の生朗読や、主題歌を担当したアーティストのライブも行われた。

10月7日に大阪城ホールで行われた「ビクターロック祭り×MBS音祭」の様子を映像で紹介した。

スタジオで、「MBS ANIME FES.2018」と「ビクターロック祭り×MBS音祭」の様子を紹介したVTRの感想をトーク。桂南天は「声優さんってあんなに男前なの」と驚き、山本浩之は「さださんのギター高いんやろなぁ」と話した。

キーワード
大阪市(大阪)
ビクターロック祭り×MBS音祭
MBS ANIME FES.2018

昨夜のシンデレラ (バラエティ/情報)
15:35~

先週5日に出会ったシンデレラを紹介。新梅田食道街で出会った藤元一臣さんと小坂繁さんに話を聞いた。「酒処奴」の本店と支店を行ったり来たりして飲んでいたという。大阪に単身赴任していた藤元さんが通っていた店で、東京に帰ってからも時々仕事で大阪に来たときに訪れる。いつもアポなしのため、出会えるメンバーが毎回違うという。

山本浩之は、「新梅田食道街にはこういう店がたくさんある」とコメント。

きょうも季節はずれの暑い一日でしたが秋の気温が戻るのはいつ?

キーワード
大阪駅

きょうのそらいろ (ニュース)
15:43~

関西の天気予報を伝えた。

西アナの最新ニュース&琵琶湖のアレがビール?

キーワード
神戸市(兵庫)

最新ニュース (ニュース)
15:50~

明石海峡大橋の情報カメラの映像。

番組後半のラインナップを紹介。

富田林警察署から逃走し、山口県内で逮捕された容疑者の荷物から、高速船の半券が見つかっていた。先月3日、愛媛県今治市発広島県因島行の始発便のものだった。

吉村大阪市長が万博誘致のためフランス・パリへ出発した。開催地に立候補しているのは、日本、ロシア、アゼルバイジャンの3カ国。来月の博覧会国際事務局総会で投票により決まる。

インドネシアのスラウェシ島の大地震と津波で、これまでに1700人以上の死亡が確認されている。パルでは数キロ四方の液状化現象が発生。1700戸の家が泥に飲まれた。国会災害対策庁によると、5000人の行方が分からないとの情報もあり、犠牲者は数千に及ぶ可能性もある。

大阪で民泊EXPOが開かれている。パスポートの顔写真と本人を照合する無人チェックインシステムや、スマホを使ったカギの受け渡しサービスなどが展示された。

京都府宮津市の山王宮日吉神社で、赤ちゃんが土俵入りする神事が開かれた。今年はおよそ300人が参加した。

赤ちゃんの土俵入りは、神様と相撲を取るものだと伝えた。

民泊イベントが大阪で開催されたと伝えた。

来月23日の投票で万博の開催地が決定すると伝えた。

容疑者が移動に高速船を使ったらしいと伝えた。

キーワード
明石海峡大橋
兵庫大学附属須磨ノ浦高校
えのきの牛肉ロール
堺市(大阪)
吉村大阪市長
パル(インドネシア)
スラウェシ島
民泊
京都府

ニュースな人 (バラエティ/情報)
16:00~

滋賀県大津市「近江麦酒」の山下友大さんを紹介。最近クラフトビールに女性ファンが増えていて、全国で300以上の醸造所があるとされる。山下さんは、滋賀名産のアレでビールを作った。

滋賀県大津市の近江麦酒の山下友大さんを紹介。3年ほど前に初めて缶のクラフトビールを飲み、衝撃を受けてビールづくりを始めた。野洲市の地ビールを開発することになり、ふなずしのビールを作ることになったという。

山下さんはふなずしの地ビールを開発。試行錯誤を繰り返して完成した。試飲した西靖は「だしのような香り」とコメント。ふなずしのふなの身を使ったビールのほか、米の部分を使ったビールもあるという。先月の音楽イベントで販売され、900杯の生ビール、500本の瓶ビールが完売した。山下さんは、今後もおもしろおいしいビールを作りたいと話した。

西靖は、ふなずしビールはおいしいと話した。身を使ったものはアミノ酸の旨味があり、米を使ったものは華やかな酸味があるという。10月28日に三井アウトレットパーク滋賀竜王でのイベントで販売される。

「VOICE」の番組宣伝。

キーワード
近江麦酒
野洲市(滋賀)

スポーツニュース (ニュース)
16:11~

フィギュアスケートの高橋大輔が復帰戦で3位だった。ショートプログラムでは1位だったが、フリーで転倒する場面がもあったが、スピンとステップを披露し、観客からのスタンディングオベーションも笑顔で答え3位に終わった。

たっぷりきのこで菌活メニュー えのきの牛肉ロール。

キーワード
高橋大輔

キッチンぷいぷい月曜日 (バラエティ/情報)
16:16~

今週のテーマは「たっぷりきのこで菌活メニュー」。今日はえのきの牛肉ロールを紹介。カロリーは1人分411キロカロリー。エリンギ1本を縦に4等分、万能ねぎ4本を3頭分の長さに切る。ラップをまな板の上に敷き、牛肩ロース160gを縦に並べて敷き、塩コショウで下味を漬け、小麦粉を全体に薄く敷く。えのき1束を裂きながら満遍なく敷き、その上にエリンギ、万能ねぎを横に並べて乗せる。その後ラップを引き寄せながら巻いていく。フライパンにサラダ油大さじ1を入れ、熱し全体に焼き色がつくまで焼き、途中で無塩バター10gを入れ、酒大さじ1を入れ、アルミホイルでふたをして蒸し焼きにする(中火で約4分)。合わせ調味料はしょうゆ、みりん、なめたけを大さじ2、砂糖を小さじ2を混ぜ、それをフライパンの中に入れ、 みりんが煮きったら完成。

「えのきの牛肉ロール」を試食した。レシピはホームページにて確認できる。

明日の「たっぷりきのこで菌活メニュー」は「松茸丼」と紹介した。

ぷいぷいwithTigers&諸見里がシュラスコに挑戦!

キーワード
えのきの牛肉ロール
ちちんぷいぷい ホームページ
松茸丼

ぷいぷい with Tigers (ニュース)
16:31~

金曜日、球団の代打安打記録まで1に迫った原口文仁がヒットを打ち、甲子園のファンの前で球団最多タイシーズン23本目の代打安打を達成した。土曜日は2軍が12年ぶり5度目のファーム日本一を達成。1軍では島田海吏がプロ初タイムリーがサヨナラヒットを打った。

遠山奬志は今年の阪神について打てなかった。歯車が噛み合わなくなったらここまでしんどかったのかという1年と総評した。

今シーズン最も成長した選手を聞かれると、梅野選手を選び、正捕手がいて1年間戦い抜くのが理想、そういう意味でも成長してきた。あれだけ上手く前に落としてくれるだけで投手も自信を持って投げられるとしたと話した。

今シーズン活躍した選手、投手では才木&望月投手。才木は色んな経験をした1年はプラスになった。望月はセットアッパーかクローザーに入ってくると厚みが出てくるとした。

金本タイガース4年目に期待することについては広島が低迷していたときに似ている。立て直すには地道にやり続けないと意味がない。4年前期待できる。ファンのために甲子園で勝って欲しいと話した。

たむけんは小谷野選手の引退試合にいった。先週の放送で小谷野選手から全然連絡が返ってこないと話したが、まだ来ていない。友達から聞いた話では連絡が来てないとのことだった。

キーワード
阪神
オリックス

諸見里大介のお手伝いしよッ! (バラエティ/情報)
16:38~

コーナーオープニング。諸見里大介は「お手伝いしよッのコーナーが1年経ち、ようやく警備員に止められなくなった」などとコメントした。諸見里さんは石津駅から徒歩1分の「セリアハウス」でお手伝いすると説明した。

今回諸見里大介が手伝いするのはブラジルレストラン「セリアハウス」。この店ではブラジルの代表料理シェラスコが人気で、ビーフやチキンなど約10種類の肉とブラジルの国民食フェジョアーダなどを扱っている。諸見里さんは肉の仕込みに取り掛かった。

諸見里さんは早速肉の仕込みに取り掛かったが、作業の多さに「覚えることが多すぎてパニック」とコメントした。1時間かけ肉の仕込みが終わり、パイナップルの仕込みを始めた。

パイナップルの皮むきに挑戦し苦戦する諸見里さんにスタッフは「ヘタクソねぇ」とコメントした。

シュラスコの肉は種類によって切る難しさが変わるという。諸見里さんは簡単なソーセージに挑戦し、次にベーコンともも肉に挑戦した。

CMにつづいて…諸見里に緊急事態発生!?

キーワード
セリアハウス
堺市(大阪)

諸見里大介のお手伝いしよッ! (バラエティ/情報)
16:54~

セリアハウスで働くセリアさんとお客さんとの距離の近さに気づいた諸見里さんはセリアさんにどんな思いがあるか尋ねた。セリアさんは「みんなが親戚、家族みたいで嬉しい」などとコメントした。

豚バラ肉の切り分けに挑戦した諸見里さんは皿を落とすなどするも切り分けることができ、牛バラに挑戦した。最初はうまくできなかった諸見里さんだが、セリアさんにアドバイスをもらい徐々に上達した。最後に牛コブの切り分けに挑戦した諸見里さんは無事に切り分けることができた。

ご褒美の牛バラ肉を食べた諸見里さんは「めちゃくちゃ美味い」とコメントした。諸見里さんはどういったお店になってほしいか聞くとセリアさんは「満足して幸せに帰ってもらうのが嬉しい」などと話した。

諸見里さんは手伝いを振り返り「セリアさんの人柄に惹かれる良い店」などとコメントした。

大阪・堺市にあるシュラスコバイキング「セリアハウス」は南海本線 石津川駅から徒歩1分の場所にある。詳しくは番組ホームページにて。

キーワード
セリアハウス

ペプシJコーラ怪物舞踏団プロジェクト (バラエティ/情報)
17:02~

諸見里&酒井がついに「こいや祭り」の舞台へ。

CMにつづいて…ついに”こいや祭り”の舞台へ 踊りきることは出来るか…!?

キーワード
こいや祭り

番組宣伝 (その他)
17:03~

「この差って何ですか?」の番組宣伝。

「教えてもらう前と後」の番組宣伝。

「マツコの知らない世界」の番組宣伝。

ペプシJコーラ怪物舞踏団プロジェクト (バラエティ/情報)
17:07~

「よさこいチーム」を全国各地で結成し、近畿エリア代表として「ちちんぷいぷいチーム」が6月に結成された。9月に行われた「こいや祭り」に参加した諸見里・酒井の様子を伝える。

本番3週間前となり必死に練習を行う2人だが、全体の半分しか進んでいないという。2人はカメラが回っていないときも近所の公園などで練習に励んだ。

本番前日となりメンバー全員と練習に挑んだ諸見里さんは「チームワークは抜群だと思う、最後まで楽しんで踊りましょう」と語った。

こいや祭り本番を迎え、ギリギリまで振り付けを確認する2人の姿があった。本番を終えた諸見里さんは「しんどかったけど、チームワーク1つになって楽しかった」などとコメント、酒井さんは「ジャンプしたり出来るのが自信につながった」などと話した。

スタジオトーク。諸見里さんは「達成感や爽快感がすごくて最初から真面目にやっとけばよかった、みなさんのおかげで成功した」などとコメントした。

キーワード
こいや祭り

お知らせ (バラエティ/情報)
17:19~

諸見里しのぶが「京都国際映画祭2018」を告知、また、自身も出演する「SDGs 花月」の告知、SDGsとは国際総会で採択された世界をよりよくするための17の目標のことと説明した。

諸見里しのぶが「セリアハウス」のシュラスコバイキングは土日のみとなっているという訂正をした。

学校に行こっ!兵庫大学附属須磨ノ浦高学 高校NO.1女子ソフトボール部へ。

キーワード
京都国際映画祭2018
SDGs 花月

たむらけんじの学校に行こッ! (バラエティ/情報)
17:25~

今回は兵庫県神戸市にある「兵庫大学附属須磨ノ浦高等学校」を紹介。女子ソフトボール部は今年の夏にインターハイで日本一になった。

関西でも有数な海水浴スポットの須磨海岸からほど近くに兵庫大学附属須磨ノ浦高等学校がある。幼児教育や介護福祉士など専門知識を学ぶことが出来る5つのコースを設置。全校生徒は約1000人。制服も個性をモットーに数ある制服の中から自由にコーディネートすることもできる。お邪魔したのは2年生の特進コース。

学校の少し変わったことについて教えてもらうと、チャイムが変わった。夏休み明けたら変わっていて、最初は戸惑ったと話した。浄土真宗本願寺派の高校では創立95年を迎えた今年、仏教讃歌「みめぐみの」の冒頭をチャイムに使用。たむけんが聞くと全然違う。温かい日の光に包まれたような音と述べた。

生徒の富坂希乃楓さんに自慢を聞くと新体操で全国大会に行き、8位になった。小学1年生から行っており、辞めたいと思うときは練習で失敗したとき。でも、試合で結果が出たら楽しく、もっと上に行きたいと思う。夢はディズニーのダンサーになることと話した。

一井こころさんは山下智久の動画を見ながら美顔ローラーをやっていたら、片方だけやりすぎて顔が左右非対称になった。撮影後、反対側も使い日々顔のケアをしているそう。

原田花凜さんの特技は走ることとモノマネ。帰り道が線路沿いで、電車が来たら競争する。モノマネではトトロに出てくるおばあちゃんのモノマネを披露した。

クラブ活動。

今年夏のインターハイで全国制覇をしたソフトボール部。部員29人で活動している。優勝した瞬間の感想を聞かれると、全てが報われた気持ちになった。仲間が一つのボールに喰らいついて素晴らしかった。強さの秘密は仲間の力と守備力の高さ。最後はライトのダイビングキャッチと話し、再現することに。

インターハイでの最後プレーのダイビングキャッチを再現したが、たむけんはイージーと文句をつけた。また、ダイビングキャッチは普段から練習していて、球際のボールを捕る練習を見せ、たむけんはナイスガッツ、初めて見た。やった甲斐があると述べた。

ソフトボール部員が特技を披露。西川さくらさんはアヒルのモノマネ。舟橋京花さんは目を一重に出来る。久保田優海さんはウグイス嬢のモノマネを披露した。

チームナンバー1のスラッガーでインターハイでは満塁ホームランを打った炭谷遥香さんが練習を披露すると、柵越えを連発した。秘訣を聞くと、ポイントまでは力を抜いて、捕らえてから前に大きく振ることを意識していると話した。一番好きな食べ物を聞くとイチゴと話した。

たむけんがエースの原茂那さんと1打席対決。三振に打ち取られたが、たむけんは土下座をし、泣きの一打席対戦したが、レフトフライで敗北した。

ソフトボール部の今後の目標を聞かれると、これからも技術面や人として成長していろんな人から応援されるようなチームになりたいと話した。

収録後、国体が行われ、兵庫県代表として須磨ノ浦高校の生徒が16人中14人が選ばれ優勝した。

キーワード
兵庫大学附属須磨ノ浦高等学校

フィールド予報士 前田の天気 (ニュース)
17:46~

コーナーオープニング。

近畿地方の天気予報を伝えた。

エンディング (その他)
17:49~

山口真由は大阪の番組は活気があっていいと感想を述べた。

MY HOME/Little Glee Monster。

キーワード
MY HOME
Little Glee Monster
  1. 前回の放送
  2. 10月8日 放送
  3. 次回の放送