ひるおび! 2018年9月24日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月24日(月) 11:30~11:55
放送局 毎日放送

番組概要

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

JNN NEWSオープニング映像。

国連総会出席のためにニューヨークを訪問中の安倍首相は、トランプ大統領との夕食会を行い、た北朝鮮問題で協力することを確認した。安倍首相は、次は私自身が金正恩党委員長と向き合って一日も早い拉致問題の解決のためにあらゆるチャンスを逃さない決意で取り組んでいくとした。安倍首相はトランプ大統領と改めて会談をする予定。また、韓国・文大統領とも会合し南北首脳会談の詳細な報告を聞く予定。安倍首相は国連総会で国際社会が抱える問題について日本がどのように積極的に関わってきたかなどについてアピールするとしている。

ひき逃げ事件などを起こし、福岡刑務所と長野刑務所に服役していた2人の元受刑者が取り消されいなくてはいけない運転免許証を持ったまま出所していた。警察庁は対応が不適切だったとして、法務省との情報共有体制も十分ではないとして新たな仕組み作りを決定した。免許が取り消されないまま出所したケースは他にもあるとみられ、警察庁は新たな仕組みの中でさらに調べていくとしている。

今月21日、町田市の高齢者住宅で69歳の女性が殺害されているのが見つかった。女性の部屋には物色され形跡はあったが、タンスの中の現金入りの財布は残されたままだったことが分かった。指輪やネックレスなど貴金属が入った箱も手つかずのまま残された。警察は防犯カメラがない中庭側の窓の鍵が開いていて、犯人が施設の構造を把握していて侵入したとみて調べている。

アメリア男子ゴルフの最終戦でタイガー・ウッズが5年ぶりツアー通算80勝目をあげた。ツアー最終日は多くのギャラリーが集まった。松山英樹は4位タイとなった。

アメリカの制裁強化で原油の価格が高止まりする中、OPECはアルジェリアで会合を行い原油増産を行わない方針を決めた。声明で「需給バランスは健全で原油価格の見通しについては満足している」とし、今年6月に合意した増産目標達成に努める方針を確認した。

国内のガソリン小売価格が全国平均153円70銭と、3年9ヵ月ぶりの高値水準となった。さらに値上がりする可能性もある。

トランプ政権は中国に対する第3弾の制裁として、22兆円輸入品に10%の追加関税措置を間もなく発動する。対象品目は家具や家電など日用品にも広がり、来年には追加関税を25%に引き上げるとしている。中国からのモノの輸入額のほぼ半分の2500億ドルに追加関税が課せられることになる。中国は新たに600億ドルに分のアメリカからの輸入品に追加関税を課して対抗するとしている。

22日にイラン・アフワズで軍事パレード中に武装グループ4人が銃を乱射し25人が死亡した。イスラム国系の情報サイトが乱射事件の実行犯の映像を公開した。事件があったアスワズは少数派のアラブ系住民が居住していて、イランからの分離を訴えるアラブ系武装組織などが反抗を主張している。イランのロウハニ大統領はサウジアラビアなど念頭に非難し、背後にあるのはアメリカだと主張した。これに対し、ヘイリー国連大使はアメリカの関与を否定した。

ハスカップファーム山口農園の山口善紀さんは北海道地震を乗り越えて北海道物産展に初出店した。震度7を記録した厚真町にある山口さんの農園ではハスカップの木が土砂の下敷きになった。ハスカップは栄養いっぱいのフルーツで、厚真町はハスカップ作付面積が日本一。厚真町にはハスカップ農園が約100軒あり、被害の全体像はまだつかめていない。山口さんは避難所での生活を続けているが、今回の初出店を諦めなかった。山口さんのハスカップはスムージーに加工された。農園は土砂に流されたが山口さんはハスカップ日本一の町の誇りを守り続ける。

パンダがパンチにキック!何が?

キーワード
ニューヨーク(アメリカ)
トランプ大統領
安倍首相
金正恩党委員長
文大統領
南北首脳会談
国連総会
警察庁
大牟田市(福岡)
法務省
町田市(東京)
アトランタ(アメリア)
タイガー・ウッズ
松山英樹
OPEC
アルジェ(アルジェリア)
トランプ政権
イスラム国
アフワズ(イラン)
ロウハニ大統領
ヘイリー国連大使
北海道地震
中央区(北海道)
厚真町(北海道)
ハスカップ
よいとまけ
パンダ

番組宣伝 (その他)
11:45~

TBS News iの宣伝。

キーワード
TBS NEWS

JNN NEWS (ニュース)
11:46~

雲南省でパンダ2頭が月餅の取り合い。月餅はパンダ用に作られたもので、フルーツコーン入の特別製。

北海道胆振東部地震の影響で停止していた苫東厚真発電所4号機が今月中にも再稼働の見通し。北海道電力は、これまでの再稼働見通しは11月以降と発表していたが、不具合が見つからなかったので見通しが早まった。2号機は新たな不具合が見つかり、再稼働は来月中旬以降に。

昨日午前10時半頃、南伊豆町の国道を走っていたバイクとイノシシが衝突。バイクを運転していた富士宮市の会社員51歳男性が死亡。現場周辺はイノシシやシカの目撃情報が多くある場所だった。

キーワード
月餅
雲南省(中国)
パンダ
北海道胆振東部地震
苫東厚真発電所4号機
北海道電力
2号機
厚真町(北海道)
南伊豆町(静岡)
富士宮市(静岡)
イノシシ
シカ

MBS NEWS (ニュース)
11:49~

京都・右京区で50年近く利用されてきた生活道路が土地を所有する学校法人により突然閉鎖された問題で、一部住民らの道路の通行を認める仮処分が出されたことを受け、24日道路が開放された。

大阪・住之江区で24日午前6時30分ごろ、「隣の家の2階から煙が出ている」と女性から消防に通報があった。火は約3時間後に消し止められたが焼け跡から男性1人の遺体が見つかった。

大阪府警の60歳の交番相談の男が、28歳の娘の顔を殴ったとして現行犯逮捕された。容疑者の男は去年も網干駅の駅員への暴行事件で逮捕されている。容疑者は28歳の娘と風呂の湯量をめぐり口論していた。殴り返した長女も逮捕された。容疑者は手があたったかもしれないがよく覚えていないと容疑を否認している。

23日午後8時ごろ、琵琶湖大橋でサイクリング中の高島警察署の警察官が歩行者の男性と正面衝突し男性は後頭部を打ち重傷。

関西の気象情報を伝えた。

キーワード
京都学園中学校・高等学校
右京区(京都)
大阪府警
琵琶湖大橋
大津市(滋賀)
  1. 前回の放送
  2. 9月24日 放送
  3. 次回の放送