ひるおび! 2018年9月21日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月21日(金) 11:30~11:55
放送局 毎日放送

番組概要

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

自民党総裁選から一夜明けた。3選を果たした安倍総理。焦点となる内閣改造と党役員人事では「政権の骨格」を担ってきた麻生副総理や菅官房長官は留任の見通し。安倍総理は国連総会から帰国後の来月1日に人事に着手する予定。河野外相や茂木経済再生相の留任と見られる。総裁選で善戦した石破氏の処遇について検討中というのが実情だという。石破氏は今朝自民党議員らへの挨拶回りを行っている。安倍総理は石破氏の処遇について言及していないが、党員票で存在感を示した石破氏を無視することはできないという声もある。安倍総理も党内の声を見極めた上で処遇を決めるものとみられる。 

ヒトのiPS細胞から卵原細胞を作ることに、京都大学の斎藤通紀教授らの研究チームが世界で初めて成功した。iPS細胞から作成した始原生殖細胞様細胞とマウスの卵巣の細胞を4ヶ月間培養させたところ、77日目で卵原細胞へ変化した。不妊症や遺伝勝発症の原因解明に役立つ可能性があるが、国の指針ではヒトのiPS細胞から作られた精子と卵子の受精は禁止されている。

アメリカのトランプ大統領はツイッターに「我が友人 安倍晋三首相の日本での圧勝をお祝いしたい」と投稿。今後何年も一緒に仕事に取り組めることを楽しみにしているなどとした。また、国連総会に合わせて行われる日米首脳会談を念頭に来週ニューヨークで会おうなどとした。ただ、会談では輸入車への関税引き上げなど難しい課題を突きつけられる可能性もある。

台風21号で浸水などの被害を受けた関西空港のターミナルが今日から全面的に再開された。今日運航する旅客便は台風前の99%にあたる471便。到着ロビーでは旅館の女将ら100人が来日した観光客を出迎えた。一方、タンカーが衝突した連絡橋は既に鉄道の運転が再開され、今日からタクシーの通行が可能になった。

2代続けて文科省の事務方トップが辞任した。文科省をめぐる汚職事件で林文科相は事務次官ら幹部3人を減給の懲戒処分にしたと発表。また、2人は処分を重く受け止めるとして辞任した。文科省は一連の汚職事件に関し、贈賄側の元会社役員から不適切な接待を受けたとして事務次官を減給3ヶ月10分の1の懲戒処分。初等中等教育局長を2ヶ月10分の1の減給。高等教育局長を1ヶ月10分の1の減給の処分。事務次官初等中等教育局長は処分を重く受け止め、身をひきたいとしてきょう付けで辞任した。前事務次官も天下りの件で辞任しており、2人続けて事務方トップが不祥事で辞任することになる。 

政府は台風19号・20号・21合で大きな被害が出た9市町村を激甚災害に指定する見込み。また、重要インフラの緊急点検を全国で行い、11月末をめどに強靭化対策をとりまとめる。

東京・町田市の高齢者介護施設で、入居者の女性が頭から血を流しているのが見つかり、その後死亡した。女性の頭には鈍器で殴られたような痕があり、部屋の中が荒らされていた。中庭に面したベランダの鍵が開いており、警視庁は殺人事件として当時の状況を調べている。

南北首脳会談で北朝鮮がヨンビョンの核施設を永久に廃棄する条件としてアメリカに相応の措置を求めたことについて、アメリカ政府は「非核化が先」という姿勢を改めて強調した。南北首脳会談の共同宣言で北朝鮮はヨンビョンの核施設廃棄の条件としてアメリカの措置を求めた。アメリカのナウアート報道官はヨンビョンの核施設を廃棄する際はアメリカやIAEAの査察官の立ち会いを北朝鮮も理解していると強調した。ナウアート氏は査察官の立ち会いは通常のやり方で南北首脳会談で査察官の扱いについて議論したと述べた。アメリカは北朝鮮に対し来週ニューヨークで行われる国連総会に合わせて外相会談を呼びかけている。日程は未定。 

おととい、仙台市の東仙台交番を訪れた男が交番で勤務していた巡査長を包丁で刺し、殺害した。男は別の警察官に拳銃で撃たれ、死亡した。警察は男の自宅からエアガンを押収。男は銃に強い関心を持っていて、拳銃を奪う目的で交番を襲撃した可能性がある。

危険運転致死傷罪では運転免許も取り消されるが、福岡県大牟田市で起きた飲酒・ひき逃げ事件では、逃げた車の運転手は危険運転傷害の罪で実刑判決を受けた。しかし運転免許が取り消されないまま、2年前に出所した。免許の取り消しには本人への通知が必要だが、警察は服役先の刑務所がわからないという理由で本人への通知を行わなかった。弁護士は「警察が調べられないということはありえない」と指摘する。出所した運転手本人は、免許が取り消されていないことに驚いたと話している。警察庁は、免許取り消し等の対象者がどの刑務所にいるか定期的に把握する仕組みを策定するとしている。

北朝鮮の労働新聞は今朝、「南北首脳が民族の象徴である白頭山に登った」「民族史に特筆すべき歴史的出来事」などと報じた。一方、訪朝を終えた韓国のムンジェイン大統領は昨日国民向けの報告として記者会見を行った。最新の世論調査ではムン大統領の支持率は61%と11ポイント上昇している。

キーワード
自民党総裁選
安倍総理
麻生副総理
菅官房長官
二階幹事長
iPS細胞
河野外相
卵原細胞
茂木経済再生相
石破氏
斎藤通紀教授
始原生殖細胞
トランプ大統領
安倍晋三首相
ツイッター
不妊症
台風21号
ニューヨーク(アメリカ)
林文科相
台風19号
台風20号
激甚災害
和歌山県
奈良県
大阪府
長野県
新潟県
警視庁
青葉区(神奈川)
町田市(東京)
東仙台交番
ナウアート報道官
IAEA
宮城野区(宮城)
労働新聞
東名高速
危険運転致死傷罪
ムンジェイン大統領
飲酒運転
ひき逃げ
白頭山
危険運転傷害
横浜国立大学
警察庁
大牟田市(福岡)

JNN NEWS (ニュース)
11:46~

西日本豪雨の被災者を見舞うため天皇皇后両陛下は午前10時半頃羽田空港を出発した。両陛下は愛媛・西予市と広島・呉市を訪問し、被災者や救助活動に尽力した人々と懇談する。移動には自衛隊のヘリを使う予定だが昨日は悪天候でヘリが使えず延期された。今日も天候次第では日程変更の可能性もある。

日経平均株価と円相場の値動きを伝えた。

キーワード
西日本豪雨
天皇皇后両陛下
自衛隊
西予市(愛媛)
呉市(広島)
日経平均株価
円相場

MBS NEWS (ニュース)
11:49~

近畿地方の気象情報。

大阪府警の巡査が保管中の落とし物の現金を騙し取ったとされる事件で、巡査が警察内部の落とし物管理システムに百数十回にわたりアクセスしていたことがわかった。容疑者は落とし主が特定できない高額の現金の落とし物を探していたとみられており、警察は被害総額が100万円を超えるとみて調べを進めている。

和歌山県警の男性巡査が、知人の男が起こした交通事故を把握しながら「黙っていてほしい」と頼まれ、見逃したとして事情聴取を受けていることがわかった。警察は男を道路交通法違反の疑いで逮捕し、巡査についても犯人隠避の疑いで近く書類送検する方針。

きょう未明、東大阪市でパトカーに追跡された車が事故を起こし、運転していた20歳の男性が死亡した。警察によると、男性の車はライトをつけずナンバープレートもついていなかったことからパトカーが追跡を開始。事故が起きたのはパトカーが車を見失った場所から約400メートル先で、警察は追跡方法に問題がなかったか調べている。

徳島県の三好市と東みよし町で作る「みよし広域連合」の元職員が約1800万円を横領したとして逮捕された。容疑者は当時、「引き出した金はカーレースに使った」と話していた。警察は、着服した金は他にもあるとみて捜査している。

キーワード
中央区(大阪)
大阪府警
和歌山市(和歌山)
東大阪市(大阪)
みよし広域連合
三好市(徳島)
東みよし町(徳島)
  1. 前回の放送
  2. 9月21日 放送
  3. 次回の放送