ひるおび! 2018年9月20日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月20日(木) 11:30~11:55
放送局 毎日放送

番組概要

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

自民党本部では自民党総裁選が行われている。安倍首相の3選が確実と見られているが、石破元幹事長がどこまで存在感を示すことができるかも注目される。安倍首相は静かに結果を待ちたいと述べて総理官邸へと向かっていて、この後出陣式を行うとみられる。石破元幹事長は皆さんのおかげで全力を尽くす選挙ができたと述べていて、選挙中に行けなかった散髪を行なっていた。

また、注目の集まる小泉進次郎氏は支持の明言を避けてはいたが、石破元幹事長に票を投じたと見られていて、安倍首相は国会議員票の8割を固めていて午後発表される地方表でもリードしているとみられる。一方石破陣営は終盤で地方票の伸びを実感していると述べていて、民意を反映しやすい地方票が求心力のバロメーターとなっている。

南北首脳会談では、きのう両首脳が共同宣言に署名を行ったが、最終日の今日も行動をともにしていて、2人で白頭山に登る形で南北融和をアピールしている。白頭山は金日成主席・金正日総書記の伝説が残る山で韓国の大統領が訪れるのは初となっているが、10次20分に頂上につくと、午後に文大統領は韓国に戻るとみられる。

共同宣言から一夜があける形となったが、北朝鮮の労働新聞はこれを全文掲載していて、朝鮮中央通信は非核化の道を明確に示したと強調している。一方で韓国側ではリベラル系の新聞が評価しているのに対して、保守系の新聞はアメリカが相応の措置を取れば核施設を廃棄すると懐疑的な見方を示していた。

南北首脳会談を受けて、19日にトランプ大統領はとてもいいニュースだと話していて、金正恩党委員長から3日前に新たな書簡を受け取ったことを明かしている。ポンペオ国務長官は成功を祝福すると述べていて、変革させる交渉にすぐ入れる準備があると述べて協議を加速させたい意向を示し、ニューヨークの国連総会に合わせて李容浩外相との会談を打診した。

昨日午前4時ころ、仙台市の交番を訪れた近くに住む東北学院大学の学生が勤務中の巡査長を刃渡り20センチの包丁で刺殺した。容疑者は別の警察官に拳銃撃たれ死亡。巡査長は左脇腹、腹、頭など刺され傷は心臓に達する深さで失血死。容疑者が強い殺意と計画性を持ち交番を襲撃したとみて捜査。一方、容疑者に向け発砲された銃弾は3発とも命中していた。

昨日午後9時半頃、多摩区の生田交番に警察官が戻ると、男が長さ数十センチの包丁を机上に置き座っていた。男は自称川崎市のアルバイトで銃刀法違反の疑いで現行犯逮捕された。容疑者は「警察官を包丁で脅し拳銃で撃ってもらい死にたかった」「仙台の交番襲撃事件を知って犯行に及んだが襲いかかれなかった」と供述している。

先月31日、愛知・岡崎市の住宅で会社員男性が手足を縛られ首や腹を刃物で刺され殺害された事件で、昨日知人の男を殺人の疑いで逮捕した。容疑者は容疑を認める。容疑者は豊橋市の更生保護施設に住んでいて、凶器と見られる刃物を自ら現場に持ち込んだとみられる。

JTB子会社の元社員の男は、「JTBの外貨両替サービスを利用すれば手数料を上乗せして返す」などと架空の儲け話を持ちかけ、おととし群馬県の男性から現金をだまし取ったとして再逮捕され、今朝送検された。容疑者は被害者に営業成績のランキングと称した資料を見せ「成績が1位になっているので」などと話しさらに出資を引き出そうとしていた。順調に利益が上がっているように見せかけたとみられる。

昨日、静岡・牧之原市の住宅に野生のサルが出没し住民6人が襲われた。うち1人は襲われた際に転倒し手を骨折。警察官にも威嚇を繰り返す。8月末からサルの目撃情報が寄せられた。市は専門家のアドバイスを受けながら捕獲を急ぐ。

仮想通貨交換業者のテックビューロは、外部から不正アクセスを受けビットコインなど3種類の仮想通貨67億円相当が流出。うち顧客から預かっていた資産は約45億円。テックビューロは別の会社から50億円規模の金融支援を要請。

この問題を受け金融庁はテックビューロに立入検査実施へ。金融庁は今年3月と6月の2回にわたって業務改善命令を出し、セキュリティの強化を求めてきたが、依然改善が不十分なことを問題視している。調査結果次第では3度目の行政処分も視野に流出の原因を調査へ。

手のひらサイズで再登場。

キーワード
自民党総裁選
安倍総裁
石破茂元幹事長
東京都
安倍首相
石破元幹事長
進次郎氏
南北首脳会談
共同宣言
文在寅大統領
プレスセンター
金日成主席
金正日総書記
玉流館
平壌(北朝鮮)
白頭山
ソウル(韓国)
労働新聞
朝鮮中央通信
非核化
金党委員長
金正恩党委員長
トランプ大統領
南北合意
ポンペオ国務長官
米朝首脳会談
国連総会
李容浩外相
ワシントン(アメリカ)
シンガポール
ニューヨーク(アメリカ)
仙台市(宮城)
川崎市(神奈川)
岡崎市(愛知)
豊橋市(愛知)
JTB
栃木県警
牧之原市(静岡)
Zaif
ビットコイン
モナコイン
大阪市(大阪)
金融庁

番組宣伝 (その他)
11:45~

世界遺産の番組宣伝。

JNN NEWS (ニュース)
11:45~

きょう予定されていた天皇皇后両陛下の、西日本豪雨の被災地訪問への出発が、現地の悪天候によりきょう午後以降に延期されることとなった。当初はきょう午前中に羽田空港を出発、愛媛・西予市と広島・呉市を訪問の予定だった。悪天候により現地での移動用の自衛隊のヘリを飛ばすのが難しくなったという。宮内庁は、天候を見極めた上で午後出発、広島県だけ訪問とする方向で検討している。

幕張メッセで開催中の「東京ゲームショウ2018」で、ソニー・インタラクティブエンタテインメントが初代プレイステーションの復刻版を発表。手のひらサイズの「プレイステーションクラシック」として12月3日発売予定。約20本のゲームソフトを内蔵する。東京ゲームショウはあすまで。

大阪産業大学がきょう会見を開き、柔道部のコーチが1年生の部員らに体罰を行っていたと発表した。24歳の男性コーチが注意を聞かなかったなどとして木製の棒で殴りつけ、かばった部員が右の手首に大けがを負ったという。

日経平均株価、円相場の値動きを伝えた。

キーワード
天皇皇后両陛下
呉市(広島)
西予市(愛媛)
西日本豪雨
東京ゲームショウ2018
プレイステーション クラシック
体罰
円相場
日経平均株価

MBS NEWS (ニュース)
11:49~

安倍首相と石破元幹事長の出馬する自民党総裁選の、国会議員票の投開票がきょう午後1時から始まるのを前に、近畿2府4県の府連・県連で党員票の開票作業が行われた。自民党大阪府連ではきょう午前9時半過ぎから大阪市中央区の府連本部で、約3万5700人が投票資格を持つ党員票の集計が始まった。投票結果は国会議員票の結果とともに、自民党本部で午後2時過ぎに発表され、新たな総裁が決まる予定。

奈良・生駒市で17日ごろ、8歳の男児が父親・36歳に殴られ死亡した事件で、男児には他に目立ったあざなどがなく、父親の突発的犯行の可能性があることがわかった。父親は傷害致死の疑いで逮捕され、容疑を認めている。

滋賀・米原市で、認定こども園の入札情報を市の元部長・50歳が業者「ノセヨ」元代表の男・51歳に漏らし、賄賂を受け取ったとされる汚職事件の判決公判が大津地裁で開かれ、被告の元部長に懲役3年と追徴金40万円・執行猶予5年、業者の男に懲役2年・執行猶予5年の有罪判決が言い渡された。判決では汚職により公の信頼を損ねたとした一方、ともに辞職し社会的制裁を受けているなどと指摘した。

和歌山・白浜町のアドベンチャーワールドがきょうから、先月誕生した赤ちゃんパンダのライブ映像を配信するサービスを始めた。映像は母親の「良浜」とともに一般公開されているパンダ舎の定点カメラを用いて、午前10時台と午後2時台の20分間ずつ公開される。アプリなどを使った360度映像の視聴にも対応している。

今日これからの近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
自民党総裁選
安倍首相
石破元幹事長
中央区(大阪)
生駒市(奈良)
米原市(滋賀)
ノセヨ
パンダ
白浜町(和歌山)
良浜

スポット

スクール/教育

大阪産業大学

レジャー/交通

羽田空港
アドベンチャーワールド
幕張メッセ

政治/経済/地方自治体

自民党大阪府連
生田交番
自民党本部
総理官邸
自民党
大津地裁
東仙台交番

金融/保険

テックビューロ
  1. 前回の放送
  2. 9月20日 放送
  3. 次回の放送