VOICE 【家事も仕事も子育ても…2児のパパは新米シングルファーザー奮闘記】

放送日 2018年9月19日(水) 18:15~19:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
18:15~

オープニング映像。明石海峡大橋を映した。

キーワード
明石海峡大橋

ニュース (ニュース)
18:15~

「密着!新米シングルファーザー奮闘記」

JR西日本が山陽新幹線のトンネル内に社員を座らせて最高時速300kmを間近で体験させる研修を行っていることについて、来島達夫社長は「体感研修は必要」と語っているという。研修を受けた社員からは恐怖や戸惑いを感じているという意見があるという。一部の労働組合は研修の中止を求めているという。スタジオでは関係性がわからないと話題になった。

大阪府泉佐野市の病院「りんくう総合医療センター」に勤務する看護師ら83人が時間外などの割増賃金などの賃金の大半が未払いだとして、病院に総額1億6000万円の支払いを求める訴えを起こしたと報じた。

滋賀県彦根市で頭に矢が刺さったサルが保護されたという。このサルをクロスボウで撃ったとして68歳の男が書類送検されている。保護されたサルは安楽死されたという。男はサルを追い払うためにクロスボウで撃ったと供述しているという。

台風21号の影響で近畿では最大260万件が停電した。京都の「愛宕神社」ではまだ停電が続いているという。参道では台風の影響で大木が倒れていたり、電柱が倒れたりしている。関西電力は復旧工事をしているが車で資材を運ぶことができずヘリで資材を運んでいるという。愛宕神社ではまだ停電解消のめどがたってない。

キーワード
JR西日本
来島達夫社長
泉佐野市(大阪)
労働基準監督署
彦根市(滋賀)
サル
台風21号
関西電力
千日詣り

特集 (バラエティ/情報)
18:26~

「関空貨物便 道のり険しく」

近年増えてきているひとり親世帯。シングルマザーは支援の輪が広まりつつあるがシングルファーザーは社会的に孤立しがちだという。そこで今回は新米シングルファーザーに密着したという。運送会社で働いている柴義章さんは今年7月に離婚が成立した新米シングルファーザーだ。日課は朝食の準備。7時になると子どもを起こし着替えさせる。7時半すぎに子どもを幼稚園と保育園に送迎し出社する。現在子育て優先の勤務体系になっている。仕事が終わると子ども達を迎えて買い物をして晩御飯の準備をする。最近は育児にも慣れてきているが、不安もある。そうした中で柴義章さんはひとり親サークルに参加してみることにしたという。柴義章さんは参加してよかったと感想を語った。

スタジオではシングルファーザーの現状について話題になった。村瀬哲史は「悩みが相談できる場が少ないというのは息が詰まると思う」と感想を語った。

ニュース (ニュース)
18:41~

「職員の遅刻に立腹」

関西空港は21日に第一ターミナルの運用が全面再開する予定だという。ただ国際物流を担う貨物便は再開できてないという。貨物車両100台が水没したり、倉庫内も水没しており、現在復旧作業を行っている状況だという。またタンカーが衝突した関空連絡橋の復旧に時間がかかることも影響しているという。ただ専門家は時間を工夫すればなんとかなるかもしれないと解説した。

スタジオでは貨物便が使えない状況が長引くとダメージが大きくなると話題になった。村瀬哲史は飛行機で運ぶものは早くほしい物が多いので、物流が滞ると関西経済の立ち直りも遅れることから柔軟な対応が必要だと語った。

大阪の百貨店では早くもおせち料理の予約が始まったという。近鉄百貨店では「和洋中100品目ひとくちおせち」や「フランス・パリ BENOITフレンチおせち」など約400種類のおせちが用意されたという。他の百貨店でも続々と今後店頭予約がはじまるという。

キーワード
台風21号
JAL
関空連絡橋
近鉄百貨店
和洋中100品目ひとくちおせち
フランス・パリ BENOITフレンチおせち

番組宣伝 (その他)
18:49~

「水野真紀の魔法のレストラン」の番組宣伝。

「歌ネタ王決定戦2018」の番組宣伝。

広瀬駿の天気のはなし (ニュース)
18:52~

関西地方の天気予報を伝えた。

京都の由良川の落アユについて報じた。ただ今年は異常気象の影響でやな漁が行えなかったなどの影響があったという。

キーワード
落アユ
綾部市(京都)
由良川

NEWS CHECK (ニュース)
18:56~

大阪府堺市西区で転倒しているバイクのそばで男性が倒れているのが発見された。男性は現場で死亡が確認されたという。男性には車に轢かれたような痕があることから、転倒してひき逃げされた可能性があるとして調べているという。

中学1年の男子生徒にわいせつな行為をしたとして逮捕起訴された教諭について、大阪市教育委員会は懲戒免職にしたと報じた。警察は余罪についても調べているという。

奈良県十津川村の芦廼瀬川で沢登りをしていた男女が滑落して行方不明になっていた問題で、男性が心肺停止の状態で発見されて病院で死亡が確認されたという。もうひとりの女性は現在も行方不明だという。

兵庫県西脇市の岡之山美術館で行われるはずだった地元出身の芸術家である横尾忠則氏の特別展が急遽延期になったという。理由は美術館職員が遅刻したため「創作意欲が失われた」として制作が進まず特別展は延期になったという。

兵庫県香美町で梨ワインの仕込み作業が始まったという。梨のみずみずしい味わいが人気だという。

キーワード
西区(大阪)
大阪市教育委員会
十津川村(奈良)
芦廼瀬川
横尾忠則氏
岡之山美術館
西脇市(兵庫)
香美町(兵庫)

エンディング (その他)
18:59~

エンディングでは西靖らが挨拶した。

ちちんぷいぷいとVOICEの番組宣伝テロップ。

  1. 前回の放送
  2. 9月19日 放送
  3. 次回の放送