1番だけが知っている 日本で1番の天才!?IQ188の男が本気で絵画制作に挑む!

『1番だけが知っている』(1ばんだけがしっている)は、TBSテレビで2018年10月15日より毎週月曜22時(JST)から放送されるバラエティ番組である。2017年より不定期で放送され好評を得た事からレギュラー化が決まった。なお、レギュラー開始当初は23時7分までの放送であったが、2019年5月改編で『NEWS23』(月 - 木曜日版)の10分前拡大(23時 - 23時56分に変更)により、正時スタートに復すことから、2019年4月29日からの終了時刻は22時57分に繰り上げとなる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月22日(月) 22:00~22:57
放送局 毎日放送

番組概要

日本で1番の天才に衝撃の新展開! (バラエティ/情報)
22:00~

日本史上最高の天才が今夜再び登場。5億人に1人と呼ばれるIQ188を持つのは太田三砂貴くん。そんな彼の才能に今夜新展開が訪れる。

番組が追 い続けているIQ188の太田三砂貴くんに今夜は新展開が訪れる。

日本史上最高の天才といわれる太田三砂貴くんの存在を教えてくれたのは中野信子。中野は彼に全人口の上位2%のIQを有する者しか入会できない「MENSA」で出会ったという。当時高校生だった太田くんはその団体のテストを受けると、MENSAの会員でも何日もかかっても解けない問題を一晩で解いたという。叩き出されたIQは188で、5億人に1人といわれるレベル。その頭脳を駆使して習ったことがないピアノを演奏できる。黄金比も感覚でわかり、英語は3ヶ月でマスターした。一方で幼い頃から周囲の理解を得られなかった。大学へ進学せずIT企業へ進学したが、学歴で評価されたことに納得がいかず海外に挑戦。しかし海外でも学歴での評価は同じだった。前回の放送時は24歳で大学受験し合格していた。現在の太田くんは沖縄の琉球大学で物理学を学んでいる。

受験勉強で絵が描けなかったという太田君は、およそ30畳のアトリエでさっそく作品制作にとりかかった。近所の画材屋に行き、太田君は沖縄で最も大きなキャンバスを購入した。太田君は沖縄で「戦争と平和」をテーマにした作品を作りたいと語る。太田君は自分の祖先で高IQだったと思われる太田英男さんは、24歳という若さで戦争中亡くなっていた。亡くなったのは現在、生活する沖縄だったこともあり太田君は全ての思いを絵で表現しようとしていた。

IQ188の天才のキャンパスライフをのぞいてみた。クラスメイトに普段の太田君の様子を聞いてみると「問題を解く時にすごい考え方をする人だなと思った」などと言われていた。太田君はクラスに馴染む一方、休み時間は1人でスマホを見ていた。太田君は教授から勧められた世界中の論文が無料で公開されている「Google Scholar」を見ていた。そんな太田君は前回の放送から「Google Japan」があったことを明かしていた。優秀な太田君は、自分の能力を活かすために海外へ渡ったが学歴がないと海外でも通用しないことを知った。そこで、去年6月に大学へ通うために太田君は帰国したが、家は裕福ではないので学費と生活費を稼ぎながら受験勉強をしていたという。太田君は4ヶ月間、独学で5教科7科目を勉強し、入学金も自分で貯めた。琉球大学を選んだ理由は、自然を観察すれば芸術や物理が理解できる持論を持っているためだった。

キーワード
アインシュタイン
MENSA
チャーリーのブログ
黄金比
琉球大学
太田英男さん
函館市(北海道)
沖縄県
Google Scholar
Google JAPAN

日本で1番の天才に衝撃の新展開! (バラエティ/情報)
22:20~

IQ188の天才である太田君が、いよいよ作品へ取り掛かろうとしていた。太田君は考える事1時間、思いつくままキャンバスに絵の具を重ねていく。1週間後、太田君のもとを尋ねると人類が最も美しいと感じる「黄金比」の図形を書きたいと話した。レオナルド・ダ・ヴィンチも取り入れている黄金比は、下書きに合わせて作成された。黄金比はキャンバスに投影され、誰もが美しく感じる絵を目指した。創作開始から2週間後、太田君は今までで1番の出来と完成した自分の作品に自信を持っていた。そこで、番組では太田君の作品をアジア最大級の現代アートギャラリー「tagboat」で鑑定依頼を頼んだ。するとタグボートの徳光さんは「彼の作品はダ・ヴィンチぽいなと思った」などと話す。太田君の作品は、現代アートの本場であるNYに展示される可能性も出てきた。

数学的な描き方をすると坂上さんから紹介された太田君は、今回の作品タイトルを「逃避」と発表した。テーマは「戦争と平和」で、太田君は「戦争については知ることに努めないといけない」と語っていた。

キーワード
黄金比
レオナルド・ダ・ヴィンチ
ダ・ヴィンチ

日本で1番の天才に衝撃の新展開! (バラエティ/情報)
22:29~

太田三砂貴が描き上げた絵画がスタジオに登場。鈴木紗理奈は「すごいドキッとする!わたしアートわかるかもしんない!」と興奮した。ランダムに配置されたように見える色も全て黄金比になるように計算されていると明かされると吉村は「本当だろうねえ!?」と疑った。太田は「今まで辛い思いをしてきたのでそれを風刺した」と語った。

各界で1番!知られざる天才日本人! (バラエティ/情報)
22:33~

勉強が好きすぎて利きペンを極めた大野さんを紹介。東京大学に通う大野さんは小学生でIQが160あり、5歳で新聞が読めたという。24歳で東大経済学部を卒業したが、その後医学部に2度目の入学。勉強に適したペンを探すのが趣味でこれまでに3000本のペンを集め、形状・名前・特徴を記憶していると明かした。目隠しをした状態でぺんてるの「ビクーニャ」「ドクターグリップ」などを当てて見せた。判別が難しいステッドラーの「925」シリーズも正解。そんな大野さんが一番勉強に適していると語るのは「ユニボール シグノ307」。筆圧をかけずに書けるという。

神の脳を持つ天才・吉備さんを紹介。現役東大生は吉備さんについて「脳の処理速度が早い」「脳みその構造が特別」と語った。中国の人気番組「最強大脳」でその才能を披露したという。

キーワード
ビクーニャ
ドクターグリップ ゲルインキボールペン
パイロット
925 65
ステッドラー
クリップターン
ジュース ゲルインキボールペン
フリクションライト
ユニボール シグノ 307
東京大学
最強大脳

番組宣伝 (その他)
22:44~

この差って何ですか?の番組宣伝が流れた。

教えてもらう前と後の番組宣伝が流れた。

火曜ドラマ Heaven?~ご苦楽レストラン~の番組宣伝をした。

各界で1番!知られざる天才日本人! (バラエティ/情報)
22:46~

吉備弘純さんが披露したのは「テトリス」。吉備さんは3度世界一に輝いたテトリスの天才で、0.2秒に1個の速さでブロックを積んでいく。吉備さんは落ちてくる6個のブロックを常に見て、脳内に積む設計図を描くのだという。また吉備さんは積んだブロックが見えなくなる「透明テトリス」でもその天才っぷりを発揮し、一躍有名人となった。

土屋宏明さんは中国で有名な天才で、10京の位と100億の位を割る暗算を行うという。土屋さんは日本を代表する暗算の天才。

キーワード
テトリス
土屋宏明さん

各界で1番!知られざる天才日本人! (バラエティ/情報)
22:54~

土屋宏明さんは、18桁÷11桁を7秒47で暗算した。

エンディング (その他)
22:55~

エンディングトーク。坂上忍は、紹介された3人と飲んでみたい、会話が成立するのかと話した。吉村崇は、1人はペンをいじって、1人はテトリスをやっていて、会話は成立しないだろうなどと述べ、笑いを誘った。

「1番だけが知っている」の次回予告。

番組宣伝 (その他)
22:55~

「NEWS23」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 7月22日 放送
  3. 次回の放送