1番だけが知っている 昭和の2大危機!伊勢湾台風&黒ヒョウ脱走

『1番だけが知っている』(1ばんだけがしっている)は、TBSテレビで2018年10月15日より毎週月曜22:00 - 23:07(JST)に放送されるバラエティ番組である。2017年より不定期で放送され好評を得た事からレギュラー化が決まった。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月12日(月) 22:00~23:07
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
22:00~

昭和の二代惨劇の隠された真相。日本が危機に瀕した2つの惨劇の裏側には各業界の一番だけが知っている歴史に名を残さなかったヒーローがいた。

キーワード
伊勢湾台風
上野動物園黒ヒョウ脱走事件

1番だけが知っている (バラエティ/情報)
22:00~

芸能界で1番有名な気象予報士の石原良純は今年の異常気象についてこれから先、2018年から始まったと言われるかもしれないと話した。そんな中で石原良純が神と崇めるのが、昭和34年、死者、行方不明者5000人以上の被害を出した史上最悪の伊勢湾台風が甚大な被害をもたらすことを唯一予測した男だった。

伊勢湾台風上陸3日前の昭和34年9月23日、名古屋地方気象台で予報官として働く島川甲子三は台風15号に異常を感じた。当時は気象衛星もなく、舟が計測器で収集した情報を元に台風を予測し、通信手段はモールス信号。調べた結果、台風15号は1日で異常に発達したことが判明。島川は過去に似た台風の進路を調べて予測すると、10日前に発生した宮古島台風と酷似したことが発覚し、日本を縦断すると予測した。そして上陸の前日、気象庁は台風15号が日本を直撃することを発表、しかし被害については東京に大雨が降るした程度だった。しかし島川は台風が直撃するのが満潮時で、高潮により沿岸部に甚大な被害が出ると予想、さらに海抜ゼロメートル地帯には市営住宅がひしめいていた。島川は県庁の職員、電力会社の社員、警察官を集め沿岸部の住民に避難を促す告知するよう訴えたが、伊勢神宮のある伊勢地方では台風は神様を避けてという迷信があり、聞く耳を持たれなかった。しかし上陸3時間前、快晴だった天気が急変し始め、島川は自分の予報が外れてほしいと願っていた。

キーワード
伊勢湾台風
名古屋地方気象台
ひまわり
台風21号
気象庁
伊勢神宮
台風15号

1番だけが知っている (バラエティ/情報)
22:17~

昭和34年9月26日21時伊勢湾台風が直撃。上陸時の風速は今年9月の台風21号の最大風速45mを超える60m。島川のいる名古屋地方気象台も直撃も一部が損傷。島川の予測は的中し、台風は満潮時と重なり名古屋港は観測史上最大の4mの高潮が襲った。翌日、島川は被災地を確認すると、一夜で市内は一面が海になっていた。死者・行方不明者は5000人以上、負傷者は約4万人となった。島川は予報を誰にも信じてもらえなかったことから気象庁を辞めた。

島川が向かった場所とは?

キーワード
伊勢湾台風
台風15号
台風21号
名古屋地方気象台
気象庁

1番だけが知っている (バラエティ/情報)
22:26~

2011年10月アメリカ・オハイオ州の牧場で経営者が猛獣56頭を自ら逃す事件が発生、男は自殺し、逃げた動物48頭が射殺された。日本でも2012年4月秋田県八幡平で熊6頭が脱走し、女性従業員2名が襲われて死亡、脱走した6頭は射殺。2015年6月ジョージア州トビリシで発生した洪水がで動物園が流され街へ逃げた多くの動物が殺処分となった。そんな中犠牲者を出さなかったのが昭和11年に起きた上野動物園の黒ヒョウ脱走事件。それは阿部定事件、二・二六事件と並ぶ昭和11年の三大事件と呼ばれた。

このあと「東京の街が大パニック!上野動物園で起きた黒豹脱走事件とは?」。

伊勢湾台風から5年後、島川は気象庁を退職し、NHKで日本第一号のお天気キャスターに転身。島川は「いい情報を持っているだけではダメだ。情報は人に伝わって初めて情報になると」常々話していた。2018年、かつてない異常期初に見舞われる中で島川の思いが身を結んだと石原が語るのは今年実施された計画運休について昔だったら考えられない。まさしく予報と街の姿が一体化したと話した。

岡田結実は諦めないで働きかける所は自分じゃマネできないと話した。

このあとの映像を紹介した。

昭和15年に創立した上野動物園は日本最古の動物園で、大正13年に所管を宮内省から東京市に移されると娯楽施設として利用され、大勢の来園者で賑わうようになった。昭和11年にクロヒョウが来園したが、それまで野生で育っていたため2ヵ月寝床から出ず、食事も摂ろうとしなかった。そんな飼育係の西尾三郎さんはクロヒョウを不憫に思い、通常夜は閉めている表の檻へのゲートを開けてその場を後にした。

キーワード
上野動物園
東京都
黒豹
伊勢湾台風
台風15号
気象庁
NHK
島川甲子三
計画運休
X JAPAN
幕張メッセ
シャンシャン
黒豹脱走事件
阿部定事件
二・二六事件
オハイオ州(アメリカ)
八幡平(秋田)
ジョージア(アメリカ)
宮内省
上野動物園黒ヒョウ脱走事件
原田国太郎さん
西尾三郎さん

番組宣伝 (その他)
22:39~

「この差って何ですか?」の番組宣伝。

教えてもらう前と後の番組宣伝。

マツコの知らない世界の番組宣伝。

1番だけが知っている (バラエティ/情報)
22:41~

昭和11年7月25日、黒豹の檻を確認するとその姿がなかった。当時の園長の古賀忠道らに報告し、すぐさま捜索が開始され、上野動物園周辺は立入禁止にした。しかし、上野動物園周辺は住宅密集地のうえ、黒豹の走る速度は時速60kmで人が狙われたら逃げることは不可能である。黒豹の脱走は檻の構造に問題があった。当時の猛獣舎は最新デザインで扇状の構造で天井部分は外側へ行くほど広くなっており、岩場などを使い、高さ4mの天井まで登り脱走した。黒豹の能力の高さは飼育員たちの想像をはるかに超えていた。

黒豹が脱走した事を警察に捜索の依頼をする。警視庁は「二・二六事件」でも活躍した精鋭部隊「新撰組」を2個中隊や陸軍が派遣され総勢700人による捜索活動が行われた。黒豹の脱走はすぐさまメディアにも広まり、すぐさま号外が発行されラジオでは臨時ニュースとして伝えられ東京中が大混乱に陥った。中々見つからない黒豹に対して射殺命令が発令されてしまった。捜索開始から3時間が経ち、飼育員が黒豹を発見。発見場所は檻から150m離れた上水道の中だった。黒豹は夜行性でインドでは村人が襲われ125人の犠牲者を出した事件もあった。

黒豹は捕獲するか射殺するか決断が迫られる中、用水路の見取り図が運ばれ、マンホールがいくつかあることが判明し奥側から退路を塞ぎ、手前のマンホールに檻をしかけ入り口から追い立てる作戦が決行された。しかし、入り口から追い込む方法が中々成功しない。

このあと「奇想天外な捕獲作戦とは!?」。

キーワード
上野動物園
古賀忠道
黒豹
二・二六事件
警視庁
新撰組
東京藝術大学
東京都
インド
上野動物園黒ヒョウ脱走事件

1番だけが知っている (バラエティ/情報)
22:57~

上野動物園の黒豹が脱走し、発見までは至るが捕獲は困難を極めた。捕獲する作戦を考える中、目をつけたのはところてん突きで入り口から板で迫り檻に追い込む「トコロテン作戦」が考えられた。板はすぐさま完成、黒豹と立ち向かう職員は草相撲で東京大会チャンピオンにもなった事があるボイラー技士・源田国太郎に決められ作戦を決行。脱走から13時間半後の午後5時33分に黒豹は無傷で捕獲出来た。この捕獲劇はメディアに大きく報じられ作戦に一躍をかった源田国太郎は大スターとなり金一封が授与された。脱走事件は教訓となり正式な飼育マニュアルが作成された。

VTRを振り返りトーク。源田国太郎さんについて吉村はぜひTBSでドラマ化してほしいなど感想を延べた。ここで森&石原ファミリー 華麗なる一族の家宝について聞いた。森泉に聞くと祖母の森英恵と答えた。石原さんは鑑定団で鑑定してもらったもので岡本太郎作品の釣鐘が6000万円だったと明かした。

キーワード
上野動物園
黒豹
源田国太郎
上野動物園黒ヒョウ脱走事件
TBS
森英恵
岡本太郎

エンディング (その他)
23:05~

1番だけが知っているの次回予告。

番組宣伝 (その他)
23:05~

「NEWS23」の番組宣伝。「横浜の”通り魔”71歳の男逮捕」。

キーワード
横浜市(神奈川)
  1. 前回の放送
  2. 11月12日 放送
  3. 次回の放送