名医のTHE太鼓判! 【夏の芸能人〜余命宣告〜】

『名医のTHE太鼓判!』(めいいのザ・たいこばん!)は、TBS系列で2017年10月9日から放送されている医療バラエティ番組である。放送時間は月曜19:00 - 20:00(JST)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月22日(月) 19:00~22:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像が流れた。

山瀬まみさんが「意外と夏って突然死が多い」と話すと、ゲストの関根勤さんが「気持ちは5歳)と答えた。さらに関根さんは孫の話もしていた。今回は余命ワーストランキングで、芸能人の健康状態も紹介していく。

夏の芸能人〜余命宣告〜 (バラエティ/情報)
19:02~

20年以上慢性鼻炎の小倉優子は、池袋大谷クリニックで鼻のつまりを計測した。すると、鼻の穴を完全に塞いでいる状態の数値が出た。実際に小倉さんは今回の検査で、気管支が炎症を起こす隠れ喘息になっていると判明した。肺に十分な酸素が送られないため、肺機能が低下しているので、小倉さんの肺年齢は69歳だった。

小倉さんは隠れ喘息を悪化させる原因である鼻をすするクセがあった。このクセで鼻の中の炎症細胞が鼻から喉、気管と流れて隠れ喘息の悪化、気管支喘息になる可能性もあるという。呼吸が浅く眠気も併発している小倉さんを、簡易PSGで検査すると睡眠の質が悪い結果が出た。そんな小倉さんの余命は39年、寿命は74歳と発表された。改善方法として、大谷先生は玉ねぎを皮ごと切り、鼻に近づけて深呼吸する「玉ねぎ深呼吸」が良いと紹介した。玉ねぎには血管を収縮させてむくみを取る硬化アリルが含まれているという。

SKE48のリーダーである須田亜香里は、腹痛や胃の不調を訴えていた。人生初の人間ドックを受けた須田さんは、胃の内部に炎症の印である赤い線があった。

キーワード
池袋大谷クリニック
慢性鼻炎
喘息
玉ねぎ
硬化アリル
SKE48

夏の芸能人〜余命宣告〜 (バラエティ/情報)
19:16~

須田亜香里は内視鏡検査で胃の内部に炎症があり、さらに胃がんを引き起こすピロリ菌も確認された。ピロリ菌は0歳から12歳頃までに感染するとみられ、持っている人はストレスに要注意となっている。そこで須田さんにストレス度を計る機能をつけてもらうと、ストレスが急上昇する場面が4か所見られたという。

須田さんを密着すると、太りたくないためにお菓子を我慢している時、ストレス値が急上昇していた。須田さんは潔癖症もあり、SKE48の新曲ダンスレッスンの時もストレスが上昇していた。レッスン後、後輩とラーメンを食べていた須田さんはマネージャーからの電話でストレス値が再び上昇していた。そんな須田さんの余命は48年、寿命は75歳だと発表され、ストレス解消法には焚き火が良いと大竹先生から紹介されていた。

焚き火のストレス解消効果を検証

キーワード
SKE48
ピロリ菌
新橋内視鏡クリニック
my Beat
名古屋市(愛知)

夏の芸能人〜余命宣告〜 (バラエティ/情報)
19:27~

ストレスを解消するのには焚き火が有効となっている。焚き火には一見不規則だが一定の規則があり、このリズムを感じる事で交感神経の働きが緩和されていくという。実際に公園で焚き火を見ていた須田さんは、当初ストレス値70%だったのが5分後から下がっていった。

若い頃、アイドルとして活躍してきた加藤紀子は人生初の人間ドックを受けた。すると、内視鏡検査で胃の粘膜が薄くなる「萎縮性胃炎」という異常が見つかった。この異常もピロリ菌によるものだが、加藤さんは過去に除去治療を受けていた。しかし、除菌判定をせずに治療を終えたので残っている可能性があるという。さらに、加藤さんは34年間続く便秘も患っていた。

加藤さんは朝の日課としてウォーキングを行っているが、水分をとらないので便秘になっていた。食事以外からとる水分量は1日約1.5リットルだが、それより少ないと便秘になりやすい。そんな加藤さんは他にも週3回の農作業を習慣とし、野菜をご飯にしているがそれも便秘悪化の原因だという。

キーワード
SKE48
ピロリ菌
焚き火
東海市(愛知)
今度私どこか連れていって下さいよ
萎縮性胃炎
便秘

夏の芸能人〜余命宣告〜 (バラエティ/情報)
19:39~

余命ワーストランキング5位の加藤さんは、野菜中心の食生活だがバランスが大事だという。食物繊維を含む水溶性の野菜はオクラなどに多く、水にとけない不溶性は豆類に多い。便通が悪くなる、不溶性の食物繊維を野菜の中でも多くとっていた加藤さんの余命は25年、寿命は71歳だと発表された。加藤さんには早急にピロリ菌の二次除菌が必要だという。

新潟県糸魚川市には、便秘に効く旬の海藻がとれるという。ナビゲーターの井上咲楽さんが船に乗り、その海藻「岩もずく」を食べた。岩もずくは天然のもずくで、ピロリ菌を抑制する成分「フコイダン」が含まれているという。一般的なもずくにも、このフコイダンは含まれている。

キーワード
ピロリ菌
便秘
水溶性食物繊維
不溶性食物繊維
食物繊維
東京海洋大学
フコイダン
糸魚川市(新潟)
もずく
岩もずく

番組宣伝 (その他)
19:46~

水野真紀の魔法のレストランの番組宣伝。

吉本陸上競技会の番組宣伝。

いつでもどこでもらいよんチャンネルーと露出。

夏の芸能人〜余命宣告〜 (バラエティ/情報)
19:49~

余命ワーストランキング5位の加藤紀子さんを悩ませる便秘。それを解消するのがもずくに含まれるフコイダン。もずく漁師の調理法を紹介。茹でたタコを汁ごと米に入れ、岩もずくをたっぷりと入れ1時間かけて炊けば炊き込みご飯が完成。続いてもずくを卵と混ぜ合わせ玉子焼きに。もずくを加熱することで、細胞壁が壊れ、フコイダンが吸収されやすいという。

体を支える土台となる足。第2の心臓とも呼ばれていて健康を左右する。足の専門医下北沢病院の長崎先生によると「足を見ることで肩こり、骨、内蔵までそれぞれ異変が分かってしまう」とコメント。そこで4人の芸能人の足裏をチェック。すると次々に問題が見つかった。最初は朝日奈央さん。今年の上半期だけでテレビ出演が111本。バラエティ界で今最も注目されている。朝日さんの足は指がとても長く血色がいいという。今回診断するのは5つの項目。 医師が注目したのは指と色。本来は足裏全体で体を支えるが、朝日さんは親指を使えていないため指付け根にタコが出来てしまうのだそう。医師はこのままでは浮き指になってしまう。浮き指になると衝撃を吸収できないため、膝や腰の負担が増え、関節痛、肩こりの原因になるという。女性の8割は浮き指というデータもあり現代病のひとつ。さらに足に浮き出た紫色の血管。静脈瘤(静脈瘤は静脈内の血流が停滞する症状)のおそれ。最悪の場合、静脈瘤は心臓・肺に詰まり命を落とす危険があるという。これらの朝日さんの症状改善には毎日朝晩に3分間のグーパー運動やタオルを足の指の近くから引き寄せる運動。

バラエティでも大活躍のゆきぽよさんが紹介された。15歳で雑誌eggでデビューし、去年おバカキャラとして、バラエティ番組でも大ブレイクし若い女性に絶大な支持がある。ゆきぽよさんの足は水虫の可能性があるという。水虫はカビの一種が寄生することにより起こる代表的な皮膚の病気だという。女性に今増えている原因はストッキングで、ナイロン素材は足が蒸れ、カビが繁殖しやすいという。さらにゆきぽよさんはむくみなどにも悩まされているのだという。むくみとは、立ち仕事などで血行が悪化し水分が下半身に溜まる状態だという。足首は可動域が通常15度から25度なら正常だが、ゆきぽよさんの場合はアキレス腱が硬くて曲がらないのだという。アキレス腱が硬いと、ふくらはぎの筋肉が動きづらくなり、筋肉が低下しむくみになるという。アキレス腱が硬くなる理由の多くは、ヒールと言われている。先生はアキレス腱の黒ずみに関しても、注目した。黒ずみもむくみが原因で起こる、靴ずれなのだという。改善方法は、1日20回のかかとあげ運動を3セット行うことで良くなるという。ゆきぽよさんの足偏差値は42点で暫定1位だという。

続いてはモデル・ダレノガレ明美の足裏。色や肌質などが良いなど先生が提示した5項目をすべてクリア。1点先生が気になったのはO脚傾向にあることだった。日本人の8割が悩んでいると言われるO脚の原因の多くは座り方で、組み足などは骨盤が歪んでしまう。将来は外反母趾のリスクがある。改善には壁ピタンポーズが有効で、かかと・ふくらはぎ・肩を壁にくっつけるだけ。1日3分を3セットで改善が期待できる。ダレノガレの足偏差値は58だった。

ファーストサマーウイカの足裏を診断。注目したのは土踏まずのアーチで、足首が柔らかく捻挫をしやすいことから、足首を支えている靱帯が弱っていたり切れている可能性があると指摘。足偏差値は38だった。

須田亜香里の足裏を診断。先生が注目したのは肌質で、ダンスなどで足に合っていない靴で踊らなければならない機会がある事から親指と指の付け根にタコが出来ていた。甲の側から見ると親指が外反し小指が内反している状態で、外反母趾と内反小趾だと診断された。足偏差値は28だった。

改善方法はタオルギャザーで、足指でタオルを引っ張ることで筋力を鍛える。

このあと、美人アスリートの足裏初披露!かかと変形で命の危険!?

キーワード
フコイダン
東京海洋大学
もずく
岩もずくとタコの炊き込みご飯
岩もずくの玉子焼き
便秘
ゆきぽよ
egg
O脚
外反母趾
肩こり
タコ
浮き指
関節痛
捻挫
AKB総選挙
静脈瘤
内反小趾
水虫

夏の芸能人〜余命宣告〜 (バラエティ/情報)
20:14~

バレーボール日本代表としてロンドン五輪で銅メダルを獲得した狩野舞子さん。現在はスポーツ解説者として活躍中。医師が最初に注目したのは肌質。硬くなった皮膚も鍛え抜かれた証だという。そして医師が見つけたのは巻き爪。このままでは陥入爪のおそれもあるという。陥入爪とは詰めが皮膚に食い込み炎症を起こした状態のこと。最悪の場合足の切断というケースも有る。なぜ巻き爪になったのか医師は後足部内反と指摘。バレーボールが原因の可能性が高いという。これらの改善にはふくらはぎの内側を鍛えることが重要。1日10回3セット足裏が見えるように筋肉を動かすといいという。

野々村友紀子の余命ワーストランキングは4位。2002年6月に2丁拳銃・修士と結婚し、放送作家をしながら子育てに奮闘中。主婦の本音を綴ったエッセイは累計販売5万部以上。今回44歳で初の人間ドッグを体験した結果、脳の血管が見つかり後日精密検査を受けることになった。再検査の結果、脳に命を脅かす危険な症状が。

キーワード
ロンドン五輪
修士
2丁拳銃
五徳
後足部内反
陥入爪
巻き爪

夏の芸能人〜余命宣告〜 (バラエティ/情報)
20:25~

余命ワーストランキング4位は野々村友紀子。脳の血管の一部が膨らんでできる脳動脈瘤の前段階があると判明。もし脳動脈瘤が破裂すれば、くも膜下出血の可能性がある。血液検査には異常はなかった。ところが、もしふとした瞬間に血圧が上昇した(血圧サージ)場合、脳動脈瘤には危険である。そこで野々村に24時間の血圧測定を行ったところ、3回も血圧サージが起きていた。昼食の際(2回め)には塩分摂取量が1日の目安を超え、176にまで上昇。さらにその後、イライラしたことがあった時、一時血圧は213にまで到達していた。「自分は低血圧だと思っていた」と話す野々村友紀子の余命は、19年(63歳)。検査では正常でも、ふとしたきっかけで血圧が急上昇する野々村を、医師は「仮面高血圧」と診断。自覚がないため塩分過多などになり、高血圧より血管に関わる病気のリスクが高くなってたちが悪い。そこで、医師は油に含まれる脂肪酸「オメガ3」を紹介し、”畑のオメガ3”を提案した。”畑のオメガ3”とは?

キーワード
血圧サージ
WHO
2丁拳銃
小堀
脳動脈瘤
くも膜下出血
脳卒中
仮面高血圧
高血圧
動脈硬化
オメガ3
大御市(長野)

夏の芸能人〜余命宣告〜 (バラエティ/情報)
20:38~

血圧を安定させる畑のオメガ3はくるみでαリノレン酸が含まれており血圧を下げる効果に期待ができる。αリノレン酸は体内に入るとEPAやDHAに変化し血管をしなやかにして血流も改善する。くるみは持ち運びが簡単でこれらを手軽に摂取できる。1日8粒で効果が期待できる。去年ハーバード大学の研究者が1000人以上を対象に検証したところくるみを食べた人の多くに血圧が下がったという結果が発表された。くるみの生産量は長野県が日本一で日頃からくるみを食べている地元の人の血圧はほとんどが正常値だった。くるみ農園を訪ねるとくるみの木にはきれいなくるみの実が。毎日くるみを食べている地元の人の血圧は正常値。地元の人は野沢菜漬けと一緒にくるみを食べているようだ。血圧安定食材とはくるみだった。

余命ワーストランキング2位の関根勤。とにかく可愛い孫と長生きしたいという関根さんだが、健康に関して大きな不安を感じているようだ。以前医師から「2年以内に心筋梗塞を引き起こす可能性がある」診断されたという。そして3年前に手術を受けて、いまは適度に運動を心がけているようだ。だが今回の人間ドックで3年前とは別の血管に異変が起きていた。それは頸動脈の石灰化で頸動脈が狭くなっていた。今回見つかった頸動脈の狭窄も危険信号で脳梗塞になることも有りゆるという。そんな関根さんの余命は残り9年とスタジオで告げられた。血管が狭窄した原因は普段の食習慣にあった。

関根さんの食習慣に密着した。問題は食べ方に原因があった。元々野菜が嫌いだったが、手術をしてからは、健康のために野菜ファーストを心がけているようだ。だが早く食べても野菜ファーストの意味がなく、時間差が必要という。また早食いこそが血管が悲鳴をあげていると専門家はいう。そんな関根さんの血管を救う方法は ?

スタジオの関根さんはVTRを見て「直していかないとダメだね」などとコメントした。大谷先生によると「血管の質を良くすることが血管の若返り」とのこと。血管若返りしてくれて、脳梗塞を予防する夏野菜とは?

キーワード
ハーバード大学
長野県
αリノレン酸
EPA
DHA
カテーテル手術
冠動脈狭窄
悪玉コレステロール
くるみと野沢菜のハサミ焼き

JNNフラッシュニュース (ニュース)
20:51~

静岡・沼津市のスナックで男女2人を刃物で刺し逃走していた男は逮捕された。刺された2人はいずれも重体となっている。警察は男の認否については明らかにしていない。警察は犯行に至った動機や経緯などを調べている。

キーワード
殺人未遂の疑い
沼津市(静岡)

夏の芸能人〜余命宣告〜 (バラエティ/情報)
20:53~

血管を若返らせる夏野菜とは。訪れたのは脳梗塞の死亡者が少ない沖縄県。EXITが血管若返り夏野菜を調査した。たどり着いたのは地元野菜の直売所。血管を若返らせる食材の正体はゴーヤだった。下津浦医師によると、食材の中でゴーヤにしか含まれていないモモルデシンは体内でサポニンとアミノ酸に分解され、サポニンが悪玉コレステロールを体外に排出する。沖縄にはゴーヤの栄養価を高めるちょっと変わった食べ方があるという。

ゴーヤの栄養価を高める沖縄ならではの食べ方とは。ゴーヤ農家の糸数美智代さんを訪ね、沖縄流のゴーヤの食べ方を教えてもらった。通常ゴーヤで料理に使われるのは緑色の皮の部分でワタと種は捨てられることが多いが、沖縄のゴーヤ農家ではワタと種まで食材として使用している。ワタにはビタミンCが豊富で、その量は皮の3倍。種には共役リノール酸が豊富に含まれていて、脂肪の吸収・蓄積を抑制する。

余命ワーストランキング7位はファーストサマーウイカ。現在アイドルグループのBILLIE IDLEで活動していて、最近ではバラエティ番組でも活躍。さらにTBSの新ドラマ「凪のお暇」でドラマに初出演した。

ファーストサマーウイカの1日に密着。午前6時、ドラマの撮影に向かった。プレッシャーからか朝食の量は少なく、本番5分前にはえずき始めた。緊張から来るえずきは、若い女性が陥りやすい心因性嘔吐症が疑われるという。これを繰り返すと逆流性食道炎などを引き起こし、余命にも大きく関わってくる。プレッシャーから解放されて向かった場所はカラオケ。1人カラオケで発散した。夕食は自炊で、献立は塩にんにく唐揚げ・サラダ・ご飯。栄養バランスは良かったものの、食事中に大量の塩をかけて味を濃くしていた。さらに甘い炭酸飲料も大好きで、水を飲むこともほとんどなかった。塩分と糖分の摂り過ぎだったファーストサマーウイカは、医師団から余命41年と診断された。丸田医師は、「塩と砂糖の過剰摂取は大問題。砂糖依存、いわゆるシュガージャンキーになっている」などと話した。砂糖は体内で分解される時にカルシウムを消費するため、摂り過ぎると骨粗鬆症を引き起こす危険性がある。

衝撃の余命一桁!果たしてワースト1位は!?

ゴーヤ農家の糸数さんは、ゴーヤチャンプルーに天日干しした干しゴーヤを使っている。ゴーヤは天日干しすることで余分な水分が蒸発し、栄養価がアップするという。通常のゴーヤと比較して、ビタミンCは10倍、カリウムは15倍、鉄分は27倍になる。干しゴーヤは輪切りにしたゴーヤを日当たりと風通しの良い場所に置くだけで作れる。晴れた日に5~6時間、およそ2~3日干せば完成。

「金曜ドラマ 凪のお暇」の宣伝テロップ。

キーワード
厚生労働省
人口動態調査
ゴーヤ
沖縄県
脳梗塞
モモルデシン
サポニン
アミノ酸
ゴーヤの佃煮
ゴーヤチャンプルー
ビタミンC
BILLIE IDLE
モーニング娘。
下津浦内科医院
悪玉コレステロール
共役リノール酸
カリウム
鉄分
凪のお暇
黒木華
市川実日子
心因性嘔吐症
逆流性食道炎
みかん
きゅうり
アボカド
塩にんにく唐揚げ
サラダ
ご飯
シュガージャンキー
骨粗鬆症

番組宣伝 (その他)
21:14~

「1番だけが知っている」の番組宣伝。

「Heaven?~ご苦楽レストラン~」の番組宣伝。

夏の芸能人〜余命宣告〜 (バラエティ/情報)
21:15~

余命宣告ワーストランキング3位となったは竹内力。竹内力は俳優になる前は銀行員だった。銀行員だったときの写真を公開した。銀行の窓口で剃り込みが入りリーゼントだった。

竹内力に密着、午前10時事務所につくと、トマトジュースを720ミリリットルを飲む、朝と昼はトマトジュースに変えたという。夕食の焼肉店では野菜ばかりを注文していた。40分後、タン塩1枚と上ホルモンなどお肉を5枚食べ終了。総カロリーは490カロリーだった。ところが今回の人間ドックで心臓の血管3か所に白い影があった。動脈硬化が進行しそこにカルシウムなどが蓄積、血管が半分以下に狭まっているという。さらに心臓に脂肪がついていた。竹内力が健康生活を始めたのは半年前からだった。心臓を悪くしたきっかけは過去の不摂生にあった。若い頃は1日で1kgから2kg食べていた。半年前まではむちゃくちゃな生活をしていたという。竹内力の余命は10年、寿命は65歳との結果になった。このあと肥満を撃退し心臓の脂肪も落とす奇跡の食材を紹介する。

キーワード
バトル・オブ・ヒロミくん!
トマトジュース
心筋梗塞
心不全
リン
カルシウム

夏の芸能人〜余命宣告〜 (バラエティ/情報)
21:26~

心臓の脂肪を落とす医師大注目食材が佐賀県鹿島市のホロス光武クリニックにあった。それがヨーグルト味噌漬け。ヨーグルト味噌漬けを食べることによって、善玉菌などが食物繊維やオリゴ糖から作るやせ酸になるようだ。ヨーグルト味噌漬けはぬか床の役割を果たしているという。スタジオでも出演者らも試食した。

余命ワーストランキング1位は垣花正さん。余命は8年と告げられた。余命8年の理由は私生活に原因があった。垣花さんは25年務めたニッポン放送を今年退社し、ホリプロに移籍。人間ドックで内臓脂肪に危険が生じているようで肥満という結果に。そこで私生活にテレビ初密着し、大谷先生がチェックすることに。

キーワード
鹿嶋市(佐賀)
ヨーグルト
味噌
オリゴ糖
ハチミツ
ヨーグルト味噌漬け
善玉菌
オールナイトニッポン
ニッポン放送
和田アキ子
山瀬まみ
ホリプロ
内臓脂肪

夏の芸能人〜余命宣告〜 (バラエティ/情報)
21:36~

余命ワーストランキング1位は垣花正。医師団が激怒した衝撃の私生活をテレビ初公開。早朝4時に起床、家の中では全裸だった。全裸について妻の西田裕美さんは「これが旦那だったら腹立つけどペットだと思ったら平気」などと話した。朝食は早朝5時、食べていたのは250gのステーキなど約1600kcl。食後は必ずチョコレートを食べる。食べ終わると、ラジオの生放送。放送のCMの合間にチョコレートなどを食べた。3時間半で食べた量はチョコレート12個、せんべい3枚。帰宅後すぐに夕食。食べているのは肉やメンチカツだった。1日の摂取カロリーは3820kclだった。

食べると痩せる奇跡の果物があるという静岡県掛川市にやってきた。ベビキウイは脂肪を燃焼させる効果があるという。実際のキウイに比べると、10分1の小ささで栄養価もたくさん含まれているようだ。しかも皮ごと食べられる。脂肪を燃焼させる効果にはmyo-イノシトール脂肪燃焼成分が含まれているおかげという。スタジオでは出演者ら試食した。ベビーキウイの収穫時期は9月ごろで、購入はまだ難しいようだ。だが超簡単に普通のキウイを栄養価UP させる方法があるという。

余命を著しく下げた原因は暴飲暴食以外にも睡眠中の無呼吸があった。一晩の無呼吸の回数は105回。夜間あれだけ呼吸が止まると酸素濃度が75%まで低下し突然死してもおかしくないという。睡眠時無呼吸症候群の原因はメタボにある。

キーワード
内臓脂肪
チョコレート
あなたとハッピー!
クロちゃん
和牛サーロイン
ベビーキウイ
キウイ
掛川市(静岡)
myo-イノシトール
睡眠時無呼吸症候群
心不全
脳卒中
メタボ

夏の芸能人〜余命宣告〜 (バラエティ/情報)
21:50~

中性脂肪を減らして栄養価が通常のキウイ以上を上回るベビーキウイがあるが、ベビーキウイと同等に栄養価が摂れる超簡単な方法が。キウイの栄養価を上げる食べ方をスタジオの須田さんが「皮ごと食べる」答えた。正解は「皮ごと食べる」だった。スタジオの出演者らも皮ごとキウイを試食し、大好評。また実際に垣花さんにも皮ごとキウイ食べるを1日2個2週間食べてもらった。すると、わずか2週間でダイエット大成功を遂げた。

キーワード
ベビーキウイ
キウイ
掛川市(静岡)

名医のTHE太鼓判! (バラエティ/情報)
21:53~

がんの告知から1ヶ月半が経ち、宮本亜門さんの手術に密着した。宮本さんが選んだのは全摘出手術に臨むこと。手術当日、家族への思いを語ってくれた。全身麻酔で行われる手術は手術支援ロボット「ダビンチ」用いる。無事手術が成功。手術から半月が経ち、宮本さんはまた新たな舞台作品「蝶々夫人」の制作発表会に臨んでいた。

1番だけが知っているの番組宣伝テロップ。

キーワード
ダビンチ
ブラックペアン
前立腺がん
MRI
蝶々夫人

スポット

キッズ/マタニティ

赤ちゃんとママ社

グルメ

なるとや
玄風館 龍 恵比寿店
モリンガファーム
キウイフルーツカントリーJapan

スクール/教育

神奈川大学

レジャー/交通

しあわせ村
聚楽園公園

政治/経済/地方自治体

沼津警察署

流通

明治屋 広尾ストアー

美容/健康/医療

東京国際クリニック
健康長寿医療センター
菅原脳神経外科クリニック
下北沢病院
NTT東日本関東病院
ホロス光武クリニック

趣味/スポーツ

産業編集センター
  1. 前回の放送
  2. 7月22日 放送
  3. 次回の放送