名医のTHE太鼓判! 【花粉症に効く果実】★“ジャバラ”ってなんだ!

『名医のTHE太鼓判!』(めいいのザ・たいこばん!)は、TBS系列で2017年10月9日から放送されている医療バラエティ番組である。放送時間は月曜19:00 - 20:00(JST)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月25日(月) 19:00~20:00
放送局 毎日放送

番組概要

名医のTHE太鼓判! (バラエティ/情報)
19:00~

花粉症を発症している人の割合は、全国で約36%、東京では48.8%に及ぶ。20年前の約2.5倍だという。大人だけでなく、花粉症の子どもは30年間で15倍以上に増えた。しかしそんな中、花粉症がない村が存在している。その村は人口約450人の和歌山・北山村で、97%はスギの多い森林。北山村を調査すると、北山村だけでしか栽培していない花粉症を抑える果実があることが判明した。

周りを森林に囲まれながらも、花粉症の人が少ないという和歌山・北山村を調査。北山村では花粉症の人の割合はわずか16%で、全国平均の半分以下、東京の約3分の1。北山村では、山の中で花粉症を治す「じゃばら」という果実を育てていた。北山村原産の柑橘類だという。村では江戸時代から栽培されているが、門外不出のため北山村でしか栽培されていない。じゃばらにはナリルチンが含まれていて、花粉症の原因となるヒスタミンの放出を抑えてくれる。じゃばらの効果の研究は岐阜大学医学部でも行われていて、注目されている。ナリルチンは柑橘類に多く含まれ、大きさに比例して増えていく。しかしみかんとほぼ同じ大きさのじゃばらには、グレープフルーツの5倍以上のナリルチンが含まれている。

じゃばらの効果を徹底検証!

キーワード
花粉症
スギ
北山村(和歌山)
じゃばら
ナリルチン
ヒスタミン
岐阜大学
すだち
みかん
グレープフルーツ

名医のTHE太鼓判! (バラエティ/情報)
19:14~

和歌山・北山村で栽培されている花粉症を抑える柑橘類のじゃばら。じゃばらはどうやって食べられているのか、北山村でじゃばらを栽培している佐古さん夫婦の家にお邪魔した。佐古さん夫婦は、じゃばらを絞ってジュースにして飲んでいた。そこで、アレルギー検査で花粉症の陽性反応が出た出演者にじゃばらを試してもらった。じゃばらは1日10ml程度の果汁を毎日飲むと、花粉症の症状を抑える効果が期待できるという。さらに天然由来のため、薬を飲めない妊婦や子どもも安心して摂れる。

じゃばら農家は、じゃばらをどのような料理に使っているのか。じゃばら果汁は、鍋のつけダレとして使っていた。じゃばらの果汁は簡単に購入できる。じゃばらを栽培している和歌山・北山村では、酢の代わりにじゃばらを使った郷土料理の「さんま寿司」がある。その他にも大根を漬けた「じゃばら漬け」や、粉末にしたじゃばらをヨーグルトに混ぜた「じゃばらヨーグルト」などでじゃばらは食べられている。

北山村では、じゃばらの花粉症改善効果で村おこしを始めた。和歌山県のアンテナショップやネット通販で、じゃばらが買えるようになっている。

地元農家に聞いた、じゃばらに合う料理をスタジオで出演者が試食した。

花粉症に悩む一般の男女4人に、毎日じゃばらを食べてもらい花粉症をどれだけ抑えられるのか検証した。まずは鼻の粘膜から、アレルギー性炎症マーカーというアレルギーの数値を計測する。花粉症ではない人のアレルギーの数値は平均55ppmだが、花粉症で悩む4人の平均値は78ppm。4人には、ナリルチンが最も多く含まれている皮ごと粉末状にした「じゃばらパウダー」を1日3回2週間食べてもらった。

医師も驚く結果が! 名医も驚愕の結果が!

キーワード
花粉症
北山村(和歌山)
じゃばら
さんま寿司
じゃばら漬け
じゃばらヨーグルト
じゃばライダー
じゃばらジャム
じゃばらパウダー
餃子
ナリルチン

名医のTHE太鼓判! (バラエティ/情報)
19:27~

花粉症が抑えられる柑橘類のじゃばら。花粉症に悩む男女4人に、じゃばらパウダーを毎食スプーン1杯、2週間摂り続けてもらった。改善前、アレルギーの数値が67ppmだった我妻さんの数値は36ppmに改善。中村さんは64ppmから31ppmに改善した。他2人の数値も改善し、症状も軽くなった。大谷義夫先生は、「まさかこんなにスゴイ結果が出るとは思わなかった。しかも改善生活をした4人と北山村の人々は即効性があると言っている。大学の仲間と医学論文にしようかなと考えている」などと話した。

花粉症でよく言われていたバケツ理論。体内の花粉が溜まるバケツに毎年少しずつ花粉が蓄積し、許容量を超えると花粉症を発症するという考え方だが、森田豊先生によるとこのバケツ理論は間違いだという。舌下免疫療法は1日1回口の中に花粉を入れ、花粉のアレルギー反応を弱めていく治療法だが、バケツ理論だとこの舌下免疫療法と矛盾する。

舌下免疫療法では、効果が発揮するまで半年から3年がかかるという。そのため、大竹真一郎先生によると最近では花粉成分を米に入れる花粉米の研究が進んでいる。花粉米を毎日食べることで体内に抗体が作られ、花粉症の症状を抑制できる。

花粉症で最も多い悩みは、鼻水・鼻づまり。JCHO東京新宿メディカルセンターの石井正則先生が、20秒で鼻づまりを解消する方法を紹介した。そもそも鼻づまりの原因は、花粉が入り鼻の粘膜が腫れること。鼻にティッシュを詰めて鼻水をせき止めることについて、石井先生は「鼻水にはアレルギー物質が含まれている。ティッシュを詰めることで腫れが長引き、口呼吸になって花粉が喉まで入り気管が腫れ、喘息や呼吸困難の原因になる」などと話した。

鼻づまりが20秒で解消!

キーワード
じゃばら
花粉症
じゃばらパウダー
北山村(和歌山)
舌下免疫療法
花粉米
JCHO東京新宿メディカルセンター
喘息

名医のTHE太鼓判! (バラエティ/情報)
19:39~

石井正則先生が、20秒で鼻づまりを解消する方法を紹介。両手の小指と薬指を後ろで組み、手のひらを親指側にひっくり返す。脇を締めて息を吐きながら体を前に倒し、20秒キープ。小指・腕・胸の筋膜を伸ばすことで交感神経が刺激され鼻の血管が収縮し、鼻づまりが解消されるという。

「ベスト オブ 全体公演 ~ショー・マスト・ゴー・オン~」の宣伝テロップ。

花粉症の症状の一つ、目のかゆみの正しい対処法を紹介。森田豊先生によると、目がかゆい時に水で洗うのは危険だという。目は涙成分に覆われていて、乾燥を防いだりホコリやウイルスから目を守っている。目を水で洗うことで涙成分も流れてしまうため、結果的にドライアイになる可能性が高くなる。花粉が目に入ってかゆい時は、涙成分に近い人工涙液の目薬で洗うと良い。

丸田佳奈先生によると、花粉症の人にはセーターはオススメできないという。セーターのほとんどはウールでできているが、ウールは静電気が起きやすく花粉を引き寄せるだけでなく、毛羽立っているため引き寄せられた花粉を取り除きにくい。

コレステロール値を下げる!意外な病院食

キーワード
花粉症
ベスト オブ 全体公演 ~ショー・マスト・ゴー・オン~
交感神経
ドライアイ
人工涙液
セーター
ウール

番組宣伝 (その他)
19:45~

ミリオンヒット音楽祭 演歌の乱の番組宣伝。

教えてもらう前と後の番組宣伝。

この差って何ですか?の番組宣伝。

名医のTHE太鼓判! (バラエティ/情報)
19:48~

ウールのセーターは花粉を引き寄せる。環境省のデータによると、綿の花粉の付着率を100とすると、絹は150、ナイロンは180、ウールは980だという。

長野・茅野市にある諏訪中央病院を紹介。病院食でピザを出し、同じ食事でご飯も出されていた。この1食の糖質は約93がだが、ピザの糖質はわずか2gほど。その理由は、ピザ生地を高野豆腐に置き換えているからだった。普通のピザ生地の糖質は100gあたり約51gだが、高野豆腐のピザ生地は100gあたり約0.5g。生地の糖質を99%カットできる。さらに高野豆腐には、コレステロールを体外に出すレジスタントプロテインが含まれている。ピザの他に、諏訪中央病院では唐揚げを高野豆腐で作っている。高野豆腐を水で戻し、しっかり絞って手でちぎり、醤油・酒・鶏ガラだし・ニンニク・ショウガで味付けして揚げるだけ。

キーワード
花粉症
セーター
ウール
環境省
茅野市(長野)
諏訪中央病院
高野豆腐
ピザ
コレステロール
レジスタントプロテイン
唐揚げ
醤油
顆粒鶏ガラだし
ニンニク
ショウガ
  1. 前回の放送
  2. 3月25日 放送
  3. 次回の放送