名医のTHE太鼓判! 腰痛・ヒザ&股関節の痛みを改善SP

『名医のTHE太鼓判!』(めいいのザ・たいこばん!)は、TBS系列で2017年10月9日から放送されている医療バラエティ番組である。放送時間は月曜19:00 - 20:00(JST)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月17日(月) 19:00~20:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。

関節痛が劇的改善 腰&膝&股関節 (バラエティ/情報)
19:00~

約2800万人言われているという腰痛患者だが、そのうち85%は原因不明とされている。それがたった10分で劇的に改善する治療法があるという。

たった10分で腰痛が改善するという治療法を、腰痛歴20年の遼河はるひが体験。遼河は腰痛だけでなく10年ほど前に半月板も手術していて、膝の痛みも抱えている。訪れたのは巣鴨にある「望クリニック」。待合室は国内外から集まった患者で溢れていた。予約は数か月先までいっぱいだという。院長の住田憲是先生が行う治療法は、「AKA-博田法」というもの。住田先生は骨盤の関節の動きを確認した後、何かを探るように患者の腰を触りだした。骨と骨の間を指で広げているという。治療後、患者の骨盤の関節の可動域が大きく改善した。

住田先生によると、腰痛の原因のほとんどは仙腸関節の機能障害。仙腸関節は骨盤の仙骨のそばにある小さな関節で、AKA-博田法はその仙腸関節の動きを改善する。通常は仙腸関節に隙間がある事で体がスムーズに動くが、腰に過剰な力が加わることで仙腸関節の隙間がなくなり、動きが悪くなる。関節が動かないため周りの筋肉が異常に収縮し、これが腰痛の原因になる。AKA-博田法では仙腸関節の隙間を広げて動きを良くし、腰痛を改善する。仙腸関節の動きが悪くなるのは中腰が原因だという。

遼河がAKA-博田法を体験。仙腸関節の隙間をミリ単位で動かし、広げていく。10分後、遼河の腰痛が改善した。

腰痛歴30年だという渡部建。住田先生のAKA-博田法を体験した。

渡部に驚きの効果!家でできる腰痛撃退体操

キーワード
巣鴨(東京)
AKA-博田法
博田節夫
仙腸関節
腰痛

関節痛が劇的改善 腰&膝&股関節 (バラエティ/情報)
19:15~

腰痛歴30年だという渡部建。住田先生のAKA-博田法を体験した。的確に仙腸関節を捉え、広げていく住田先生。10分後、渡部の腰痛が改善した。

AKA-博田法は腰痛以外も改善する。左膝の半月板を手術し、その痛みが未だにひかないというラサール石井が、AKA-博田法を体験した。膝が曲がらず、正座ができないラサール石井。住田先生によると、膝痛も仙腸関節が原因の可能性があるという。住田先生に仙腸関節を指で広げてもらうと、10分後には正座ができるようになった。戸田佳孝先生は、「AKA-博田法は技術の習得に時間がかかるため、できる先生が少ないのが現状」などと話した。

家で簡単にできる腰痛撃退体操を紹介。足を広げて腰を落とし、手は膝につけて肘を伸ばし、肩を入れる。2秒間交互に左右5回ずつ、朝・昼・晩やると腰痛改善に効果がある。

長い腰痛や関節痛は、圧迫骨折が原因の場合がある。骨粗しょう症で骨が弱くなり、知らず知らず骨折して関節痛だと勘違いするケースが多い。骨粗しょう症の予防にはカルシウムが重要だが、そのカルシウムの吸収を助ける栄養素が「黒くてペラペラした食材」に多く含まれているという。

「黒くてペラペラした食材」を求め、熊本・人吉市を訪れた。地元では「みみなば」と呼ばれ、昔から体に良い食材として食べられてきた。「みみなば」は、スーパーで手に入るあの食材だった。

2週間の「???」生活でビタミンDが大幅アップ

キーワード
AKA-博田法
腰痛
仙腸関節
メタルマクベス
膝痛
骨粗しょう症
関節痛
圧迫骨折
カルシウム
人吉市(熊本)
ビタミンD

関節痛が劇的改善 腰&膝&股関節 (バラエティ/情報)
19:26~

骨粗しょう症予防に効果があり、産地の熊本・人吉市で「みみなば」と呼ばれている食材はキクラゲのことだった。人吉市では、昔から長寿の妙薬と呼ばれ僧侶や寺の住職が食べていた。キクラゲにはカルシウムの吸収を助けるビタミンDが豊富で、食材の中でもトップクラス。含有量はまいたけの約6倍で、食物繊維も豊富で低カロリーのため、美容と健康に良い食材だという。

キクラゲは日光を長く浴びるほどビタミンDが増える。そのため、天日干しの乾燥キクラゲはビタミンDが豊富。産地では、炒ったキクラゲにお湯を注いだだけのキクラゲ茶が定番になっている。残ったキクラゲを食べるのがポイント。

キクラゲ農家の夕食を紹介。キクラゲコロッケにして食べていた。ビタミンDは油に溶ける脂溶性のため、キクラゲコロッケは理にかなった食べ方だという。摂取量の目安は1日6gで、乾燥キクラゲ6枚程度。

膝が痛くてスムーズに階段を下りることができない大島蓉子。ビタミンDを多く含むキクラゲを1日6枚食事に加える2週間のキクラゲ生活に挑戦した。膝が痛いという86歳の女性と63歳の男性も挑戦。まず大島の血中のビタミンD含有量を検査。値は17.0で欠乏状態だった。他の2人もビタミンDが足りていなかった。日本人の9割がビタミンD不足とされていて、その原因はビタミンDが簡単には増えない性質のため。

大島のキクラゲ生活がスタート。牛乳にはカルシウムも脂質もあるため、キクラゲとの相性が良い。最近はキクラゲパウダーも販売されている。2週間後、大島の血中のビタミンD含有量を検査。スタジオで発表した。

股関節痛予防にはお相撲さんがやっているアレ!?股関節痛予防に効くあれを公開

キーワード
人吉市(熊本)
骨粗しょう症
キクラゲ
ビタミンD
カルシウム
まいたけ
キクラゲ茶
キクラゲコロッケ
牛乳

関節痛が劇的改善 腰&膝&股関節 (バラエティ/情報)
19:40~

2週間のキクラゲ生活に挑戦した大島。血中のビタミンD含有量は17.0から20.8まで改善した。

大島とともにキクラゲ生活を送った男女2人。血中のビタミンD含有量を計測すると、86歳の女性は11.3から13.4、63歳男性は29.8から31.6まで増加した。

骨粗しょう症予防に最適な「キクラゲ茶漬け」の作り方を紹介。キクラゲのみじん切りを2分炒り、急須にひとつまみの塩と一緒に入れてお湯を注ぎ、キクラゲ茶を作る。続いて桜えびを醤油で炒め、ネギ・天かすと一緒にご飯の上に乗せてキクラゲ茶を注げば完成。天かすの脂分がビタミンDの吸収を助ける上に、桜えびでカルシウムを摂取できる。

戸田佳孝先生によると、股関節痛の痛みを治すのに最も良いと期待されているのは、日本伝統のアレだという。

股関節痛を改善するという日本伝統のアレとは、書籍でも多く出版され今話題のトレーニング法。

股関節痛のチェック方法を紹介。手を腰の前に置いて手の位置までももを上げる。これを1回とカウントし、20秒間続ける。男性は40回、女性は37回以下だと股関節痛を発するリスクが高まる。

日本には股関節痛で悩む人が約520万人いると言われている。原因の多くが変形性股関節症。股関節の軟骨が変形・すり減ることで、付け根の痛み・可動域が狭くなる症状だという。股関節痛に悩まされているという大堀恵。子どもと遊んだり長時間座ったりすることで、股関節が痛くなると話した。

股関節痛を改善する日本伝統のアレとは。大堀は戸田先生と2人で浅香山部屋に向かった。

股関節痛改善生活 驚きの「??」パワーを公開

キーワード
キクラゲ
ビタミンD
骨粗しょう症
キクラゲ茶漬け
桜えび
醤油
ネギ
天かす
カルシウム
股関節痛
変形性股関節症
浅香山部屋

番組宣伝 (その他)
19:47~

「中学聖日記」の番組宣伝。

「マツコの知らない世界」の番組宣伝。

「この差って何ですか?」の番組宣伝。

関節痛が劇的改善 腰&膝&股関節 (バラエティ/情報)
19:50~

股関節痛を改善する日本伝統のアレとは。大堀は戸田先生と2人で浅香山部屋に向かった。股関節痛の改善に効果がある日本伝統のアレとは、四股のことだった。股関節を吊り上げる大腰筋を鍛える一番の運動だという。大腰筋だけでなく、お尻や太ももの筋肉も同時に鍛えられる。書店にも四股のトレーニング本が多く並んでいる。浅香山親方に四股のやり方を教えてもらった。まず股関節を開き、足首を外側に45度開く。軸足に体重を乗せて反対の足を上げ、上げた足はつま先から着地する。これを1日に左右10回ずつ行えば、股関節痛の改善に効果がある。さらに四股を踏む態勢は、股関節のストレッチ効果がある。肩幅以上に足を広げて腰を落とすと、太ももと腰を結ぶ角度は90度が通常だが、大堀は90度以下とかなり股関節が硬めだった。

四股は整形外科でも取り入れられている。股関節痛に悩み続けていた57歳主婦は、四股を左右10回ずつ1年半踏み続けた結果、ダッシュができるまで改善した。81歳主婦もテニスを週に3~4回できるようになったという。

股関節痛に悩む大堀と、60代の主婦2人が四股トレーニングを2週間実践。まずトレーニング前に、大腰筋をCTで検査した。大腰筋の断面積の平均は15.3平方センチメートルだが、大堀は11.2平方センチメートルだった。主婦2人も平均より下だった。2週間後、大腰筋をCTで検査。筋トレの上級者でも1ヵ月で増える大腰筋の筋肉量は0.25%~0.5%だが、それぞれ2.5%と6.8%増加。大堀も3.5%増加していた。

キーワード
浅香山部屋
股関節痛
四股
大腰筋
  1. 前回の放送
  2. 12月17日 放送
  3. 次回の放送