名医のTHE太鼓判! ★目の寿命は…70歳 スッキリ若返りSP★老眼・近視・白内障

『名医のTHE太鼓判!』(めいいのザ・たいこばん!)は、TBS系列で2017年10月9日から放送されている医療バラエティ番組である。放送時間は月曜19:00 - 20:00(JST)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年1月22日(月) 19:00~20:00
放送局 毎日放送

番組概要

目の健康寿命は70歳 若返りSP (バラエティ/情報)
19:00~

今回のテーマは人体の中で唯一のむき出しの臓器である目。ケアが大切だが街の人に話を聞くと7割の人がケアをしていなかった。深作秀春医師は「目の寿命は70歳くらいまで」などと話す。70歳を超えると白内障などなどの症状が出てくるが、ケアすることで健康寿命を延ばすことができる。

今陽子は「長い事近眼でコンタクト入れないと何にも見えない」などと話した。

今回の5人のゲストの目の現状を12項目の検査で徹底的にチェックし、健康寿命70歳を超えられるかをスタジオでジャッジ。今回取り上げるのは5つの項目。

ドライアイに悩むのは松本明子。松本明子は目の健康寿命70歳を超えられないとジャッジが下された。ドライアイとは涙の減少などで目の表面が乾く疾患で、乾燥すると傷つきやすくなる。原因としてはエアコンによる空気の感想やパソコン作業などによるまばたきの減少などがあげられ、2000万人以上が悩む目の現代病。

松本明子の角膜を検査すると細かな傷が見られ、その原因は日常のセルフケアにあった。普段はメガネを掛けている松本明子、しかしその眼鏡は留め具がなかったり度があっていないもの。さらに旦那のコンタクトを拝借し片目だけつけるなどの生活を送っていた。

角膜の傷の原因について深作秀春医師は「コンタクトはドライアイの方にそもそも向いていない」などと話した。コンタクトレンズは涙に浮いた状態で使うが、ドライアイなどで乾くとはりつき、まばたきや目を動かすことで角膜を傷つけてしまう。

ドライアイのセルフチェック方法。正面を見て10秒間目を閉じずにいる。10秒以上なら正常で、6~9秒だとドライアイの可能性があり、5秒以下だとドライアイということになる。 スタジオでは10人中6人がドライアイの可能性があった。

ドライアイの改善法を伝授。深いまばたきを2回、速いまばたきを4回、深いまばたきを2回行う「まばたきストレッチ」。このストレッチで涙が出やすくなる。

今陽子は目の健康寿命70歳を超えられないとジャッジが下された。今陽子の目には加齢黄斑変性が見つかった。加齢黄斑変性とはどんな疾患なのか?

簡単!加齢黄斑変性チェック

キーワード
白内障
緑内障
加齢黄斑変性
オス・メス・キス
ドライアイ
恋の季節
同窓会コンサート

目の健康寿命は70歳 若返りSP (バラエティ/情報)
19:14~

今陽子の目には加齢黄斑変性が見つかった。加齢黄斑変性のセルフチェック方法。右目で中央の点を見て、左目で中央の点を見る。どちらかの目で線がゆがんで見えたら加齢黄斑変性の可能性がある。黄斑とは見たものを映す網膜の中心にあり、加齢黄斑変性になると視力が低下しゆがんで見えたり、視界の中央が見えなくなる。深作秀春医師はアメリカでは1400万人がかかっている報告があり、失明の第一原因であると紹介した。

日本でも70歳以上の20%の人に発症のリスクがあり、放置すると失明につながる加齢黄斑変性。今陽子が加齢黄斑変性になった原因は新しいメディアに熱中しすぎる性格にあった。今陽子はスマートフォンで頻繁にブログを更新し、アメブロで人気1位の実績を持つ。深作秀春医師は「原因はスマホなどのブルーライトが黄斑部を傷害する」などと話した。

パソコン・スマホのLEDによるブルーライトはエネルギーが強く目に良くなく、特に黄斑部に影響を与えると考えられている。スマホはテレビやパソコンなどよりブルーライトが強い。

加齢黄斑変性を予防するには、黄色い色素のルテインを含む緑黄色野菜を摂取する。さらに田先生オススメ食材であるサケにはアスタキサンチンが含まれ、目に良いとされている。

モト冬樹は目はすでに寿命とジャッジが下された。検査するとピントを合わせる水晶体に大きな問題が見つかった。正常な水晶体は透き通っているがモト冬樹の水晶体は白く濁っており白内障になっていた。

白内障手術を決断

キーワード
加齢黄斑変性
アメブロ
ブルーライト
サケ
ルテイン
アスタキサンチン
白内障

目の健康寿命は70歳 若返りSP (バラエティ/情報)
19:23~

白内障とは水晶体が白く濁ってくるもので、白内障になると景色が白くぼやけて見える。モト冬樹が白内障となった原因は生活習慣にあった。

現在妻と愛犬2匹と暮らすモト冬樹。コンタクトレンズ着ける前に手を3回洗い気をつけている。妻の武東由美さんは喫煙や蛍光灯の白い光をまぶしがるモトに心配をしていた。森田豊医師は「タバコのニコチンが血管を収縮させ目に影響する」「煙自体が目に入り、外側と内側から悪くしている」などと話した。蛍光灯の白い光をまぶしがることについて、深作秀春医師は「濁った水晶体が光を乱反射させる」などと話した。

深作秀春医師は「70代以降の方が白内障が見つかったら出来るだけ早く手術した方がいい」「手術後に裸眼で近くも遠くも見えるようになると思います」などと話した。モト冬樹は白内障の手術をすることを決意した。手術結果は番組後半で。

浅香唯は目の健康寿命70歳を超えられないとジャッジが下された。ピントを合わせる力を測定すると老眼と診断された。水晶体は伸び縮みして焦点を合わせるが加齢とともに働きが弱まり、近くを見る時に水晶体が縮まなくなり焦点が合わせづらくなる状態が老眼。老眼の原因はアイドル時代のあるクセにあった。

浅香唯はアイドル時代のコンサートや歌番組でライトを見るクセがついてしまったと話す。過去の映像を確認すると確かにライトを見ており、現在も見つめていた。

浅香唯の日常をチェック。徹底したUV対策を行っており外を歩くときはサングラスをかけ、自宅では娘にブルーライトカットメガネを着用させていた。

仕事時はコンタクトレンズを着用するが老眼のせいで手元の文字が見えず、スマホや台本を見るときは手をメガネのようにして見ていた。この後コンタクトを使った驚きの老眼対策を紹介する。

深作秀春医師は「近視や老眼の人が目を細めてみることをピンホール効果という」などと話す。目に入る光が網膜で焦点が合えば正常、ピンホール効果は目に入る光を少なくし強制的に焦点を合わせること。ライトを見続けることについては「光は細胞を固くするため、水晶体がかたくなって調節力が無くなってきたのが原因の1つかもしれません」などと話した。

浅香唯はアイドル故に老眼鏡をかけることに抵抗があると話す。深作秀春医師は「モノビジョン法というものもあり、コンタクトを片方は遠くを見るように合わせもう片方は近くを見るように合わせる方法がある」など話す。モノビジョン法では脳が重要なカギを握り、左右でバラバラのコンタクトつけたとしても脳で遠くを見たいときは遠くにピントが合った映像を、近くを見たいときは近くにピントが合った映像を脳が自動で選ぶ。スタジオで浅香唯がモノビジョン法を試す。

浅香唯の老眼が驚きの改善!

キーワード
白内障
C-Girl
老眼

目の健康寿命は70歳 若返りSP (バラエティ/情報)
19:40~

モノビジョン法を試した浅香唯は「遠くも見えるし手元の台本も見える」などと話した。モノビジョン法は人によっては合わない場合もあり、運転などをするときは注意が必要なので必ず専門医の指示に従うこと。

アイメイクにも目の健康寿命を縮める危険が潜んでいる。危険なアイメイクをしているのは4人の女性ゲストの内誰か。

発表!最も危険なアイメイクをする芸能人!

キーワード
老眼

目の健康寿命は70歳 若返りSP (バラエティ/情報)
19:47~

最も危険なアイメイクをしているのは佐藤エリ。田聖花医師は「まつ毛の生え際にマイボーム腺という油を分泌する皮脂腺があり、そこから出る脂が涙の表面を覆って蒸発を防ぐ」などと話す。マイボーム腺はまぶたの縁の内側にありギリギリまでアイラインを引くとマイボーム腺を塗りつぶし疾患の原因になってしまう。4人の内マイボーム腺にアイラインをしていたのは佐藤エリと松本明子。

佐藤エリと松本明子の差はエクステ。まつエクが取れるのを恐れ丁寧に洗わない人が多く、メイク残りも疾患の原因となる。対処法としてアイシャンプーなどでしっかり洗うこと。

佐藤エリは強度近視で視力は0.01。佐藤エリは目の健康寿命70歳を全然超えられないとジャッジが下された。佐藤エリの目の年齢は45歳という結果が出ていた。佐藤エリは検査で黒目の周りに白く粒状のものが見られ、コンタクトレンズに沿って傷が出来ていた。佐藤エリは目の表層障害で放置すれば粘膜剥離や細菌感染による合併症を起こす。佐藤エリの生活をチェックすると1日に何度も目薬を差していた。

こまめに目薬を差すことについて、医師は5人全員が「ダメ」とジャッジを下した。田聖花医師は「とにかく目薬の回数を減らして頂きたい」などと話した。目薬をたくさん差すと、目を保護する涙の成分が流れ出てしまい目を傷つける。

正しい目薬の差し方を伝授。目薬をしてすぐにまばたきをすると目の外や鼻の管に流されてしまうので、1滴差したら目を閉じ目頭を抑えると全体にいきわたる。

佐藤エリは一度つけたコンタクトレンズを外すと、カラーコンタクトにつけ替えた。1日に4回つけ替える事もある。丸田佳奈医師は「カラーコンタクトのカラーの部分は金属の粉でつけていることが多く、眼科で処方されたものは良質なものはコンタクトの間にカラー部分があるが、安価なものは目につくコンタクトの裏側に金属の粉がついている」などと話した。カラーコンタクトは眼科で処方されるもの、酸素透過性が高いもの、金属が内側に入っているもの、目にカーブに合うものを選ぶこと。

収録後、田聖花医師が目薬を処方し説明書通り1日5回の点眼を3週間続け再検査。佐藤エリの傷はほとんどなくなっていた。

白内障の診断を受けたモト冬樹が手術を受けた。白内障手術は濁った水晶体を取り出し人口のレンズを埋め込む。通常は遠くか近くの一部分に焦点が合うレンズが使われるが、白内障以外にも近視や老眼などがある場合は遠近両方に焦点が合う多焦点眼内レンズを使用する。手術は30分ほどで終了し、視力検査を行うと0.9に上がり一週間後には1.2まで回復した。

キーワード
non-no
TOKYO GIRLS COLLECTION 2017 A/W
目の表層障害
島崎眼科
深作眼科
白内障
  1. 前回の放送
  2. 1月22日 放送
  3. 次回の放送