激戦区!頂上めしGP 最強ラーメン決定戦★日本一の超激戦区で“究極の一杯”

放送日 2017年5月15日(月) 2:20~ 3:20
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
02:20~

オープニング映像。

日本一のラーメン激戦区との呼び声高い高田馬場。うまいラーメンを1000人に街頭調査し、ベスト7を選出。ラーメン専門家たちがその7店を採点して順位を決定。トップ2が新作メニューで頂上対決する。

キーワード
高田馬場(東京)

高田馬場うまい店BEST7 (バラエティ/情報)
02:21~

ラーメン激戦区の高田馬場で第7位のラーメン店は「俺の空」。代表メニューは掛け豚そばで、2002年の豚骨魚介ブームの火付け役となった。スープ専用の巨大ボイラー鍋を使い、豚骨と魚介の絶妙な味わいを作り出している。

第6位は「鷹流」。2008年にオープンしたあっさり系の人気店で、白鶏麺が代表メニュー。うまさの秘訣は黄金鶏油。

第6位は「表裏」。若い男性の票を集めたこの店の代表メニューは「あんかけDX」。この店の麺にはモチモチ食感を維持できるように、タピオカを練り込んでいるという。

ここからは勝俣州和など3人が、直接店主に順位を伝えることに。第4位は「蔭山」。これは、フカヒレ専門店の蔭山楼がオープンさせたお店。フカヒレ用の鶏白湯スープに、浅草開化楼の中太麺を合わせた鶏白湯塩そばが看板メニュー。伊勢海老の頭を揚げ、その香りがうまいスープの秘訣だという。

第3位は「焼麺 劔」。茹でた麺を鉄板でカリカリに焼き、それをスープに投入した「目玉焼麺」が看板メニュー。スープにはじゃがいもを使うことでマイルドさと、とろみをUPしている。

岡本麗はお腹が空いているので早くVTRを見たがった。

第2位は「渡なべ」。店主の渡辺樹庵はラーメンコンサルタントとして、「神保町 可以」(東京)など数多くのラーメン店をプロデュースしてきた天才。彼自身が開いたこのお店も連日大盛況となっている。看板メニューは味玉ラーメンで、濃い豚骨に濃い鯖をぶつけたスープが特徴。自家製の極太メンマも評判になっている。

キーワード
俺の空
掛け豚そば
高田馬場(東京)
鷹流
白鶏麺
あんかけDX
表裏
タピオカ
浅草開化楼
蔭山楼
蔭山
鶏白湯塩そば
フカヒレ
伊勢海老
焼麺 劔
目玉焼麺
じゃがいも
渡なべ
神保町 可以
るいすけ
味玉ラーメン
えびすこ
麺匠 るい斗
ni るい斗
メンマ
東京都
神奈川県
富山県

高田馬場うまい店BEST7 (バラエティ/情報)
02:47~

第1位は「らぁ麺 やまぐち」。ミシュランガイドに3年連続で掲載されたお店で、店主の山口裕史は、ラーメンのコンテストに入賞したことがきっかけでこの道に入ったという。看板メニューは鶏ワンタンそばで、福島県会津の若鳥や大山鶏など4種をブレンドしているという。そして島根県の、加熱処理をしていない搾りたての生醤油を使っている。

激戦区TOP2の「渡なべ」と「らぁ麺 やまぐち」の店主が、スタジオでそれぞれ予算度外視のラーメンを作ることに。「渡なべ」の店主は岩中豚と鹿児島黒豚をブレンド。さらに鹿児島産のカツオ節、トリュフを合わせて豪華なラーメンを作った。

キーワード
らぁ麺 やまぐち
ミシュランガイド
鶏ワンタンそば
会津(福島)
島根県
大山鶏
渡なべ
岩中豚
鹿児島黒豚
トリュフ
カツオ節
鹿児島県

高田馬場うまい店BEST7 (バラエティ/情報)
03:01~

「渡なべ」の店主はトリュフオイル、トリュフエキス、そしてトリュフ自体を削って投入した「トリュフ豚骨魚介ラーメン」を完成させた。試食した勝俣州和は「豚骨が甘いんですね」などとコメントし、他の審査員たちも絶賛した。一方の「らぁ麺 やまぐち」の店主は、究極にシンプルなかけラーメンを作ることに。会津地鶏や松風地鶏、さらにイノシシの肉などを出汁に使用して完成させた。

キーワード
らぁ麺 やまぐち
渡なべ
トリュフ
会津地鶏
松風地鶏
イノシシ
トリュフ豚骨魚介ラーメン

高田馬場うまい店BEST7 (バラエティ/情報)
03:09~

「らぁ麺 やまぐち」の店主は究極のかけラーメンを完成させた。ケンドーコバヤシは「鶏の香りが突き抜ける」と絶賛した。このあと審査員5人の判定タイム。

キーワード
らぁ麺 やまぐち
渡なべ
究極のかけラーメン

高田馬場うまい店BEST7 (バラエティ/情報)
03:14~

審査の結果、3-2で「渡なべ」が勝利した。「渡なべ」を選んだ勝俣州和は「トリュフを脇役にもってきたところがすごい」などと語った。

MBSの映像。

キーワード
究極のかけラーメン
トリュフ豚骨魚介ラーメン
渡なべ
らぁ麺 やまぐち
MBS

エンディング (その他)
03:18~

エンディング映像。

  1. 5月15日 放送