ひるおび! 2018年8月21日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月21日(火) 11:30~11:55
放送局 毎日放送

番組概要

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

JNN NEWS オープニング。

風速15メートル以上の強風域に入っている鹿児島・奄美市から中継。雨は降っていないが風が強まっている。鹿児島県内では3自治体で避難準備の情報が出され、奄美市では今日予定されていた公立小中学校の登校日が中止となった。海の便は多くが欠航、空の便も離島関係など56便が欠航。奄美地方で明日までに予想される最大風速は45メートル最大瞬間風速は60メートル、波の高さは11メートル。明日朝までの予想雨量は1時間で80ミリ、24時間で300ミリ。気象庁は暴風などに厳重警戒、土砂災害などに警戒を呼びかけている。

真榮里優翔くんは、わんぱく相撲沖縄県大会のチャンピオン。優翔くんは自身の相撲に、沖縄の伝統文化・闘牛の技を取り入れた。休日には牛舎のあるうるま市までバスで通い、牛の世話をしている。相撲の試合では闘牛のように砂を蹴り上げる仕草で気合を入れ、今のところ負けなし。将来の夢は獣医で、牛に専念したいという。

台風情報と天気予報を伝えた。

夏の甲子園。悲願の東北勢初優勝を狙う金足農業は吉田が5試合で58奪三振。春夏連覇を狙う大阪桐蔭は今大会ホームラン6本と打線が好調。100回目の夏のフィナーレを見ようと入場券売り場には朝から多くの観客が詰めかけた。午前10時半選手たちも球場入り。試合は午後2時プレイボール。

金足農業の決勝進出で日本航空は秋田~伊丹便を1便増便した。午前8時50分発の臨時便はほぼ満席で、母校の後輩たちを応援しようという卒業生らの姿がみられた。

30歳男は今月12日夜富田林署から逃げ黒い原付きバイクを盗んだとみられている。逃走翌日から男が関与したとみられるひったくりが3件相次いでいた。その後の調べで生野区の被害品が大阪市内で見つかっていたことが判明。被害品の財布などからは現金が無くなっていて、警察は男が3件で計2万円以上を盗んだとみている。男の関与が疑われる最後のひったくりから1週間近く経過し、警察は新たなひったくりに警戒を強めている。

訂正。自民党総裁選挙に関するニュースで、映像が総裁選挙管理委員会のものとは異なっていた。

このあとは 運転手が車を離れた直後…

自民党は今朝開いた総裁選挙管理委員会で来月7日告示20日投開票の日程を決定した。総裁選は国会議員票405票と地方票405票の合計810票で争われる。国会議員票の7割余りを固めた安倍総理に地方票の積み増しを狙う石破元幹事長が挑む形となる見通し。山梨の別荘で夏休みを過ごす安倍総理は今朝は大学時代の友人とゴルフを楽しんでいる。早ければ来週立候補を表明する予定。石破元幹事長は政策テーマ毎の討論で安倍総理との違いを際立たせたい戦略。総裁選では憲法改正をめぐる考え方などについて論戦が交わされる見通し。

トランプ大統領はロイター通信とのインタビューで金正恩党委員長との会談の兆しについて「我々が再び会談する可能性は高い」との認識を明らかにした。日程や場所についての発言はなかった。6月の米朝首脳会談以降非核化に向けた北朝鮮の目立った動きはないものの、トランプ氏は「私が実験を止めさせ日本は大喜びだ」と成果を強調。互いに好意を抱いていることが成果に繋がっているとの見方を示したうえで、貿易をめぐり中国が北朝鮮への圧力を弱めていることに不満を表明した。

西日本豪雨で先月7日から市内の文化施設に避難していた70歳男性が12日早朝近くの路上で倒れ死亡が確認された。心臓突然死とみられるという。西予市は昨日夜審査会を開き男性について疲労があったとして災害関連死と認定した。愛媛県災害対策本部によると豪雨被害による犠牲者は関連死含め28人となった。

風疹は熱や発疹が出たり耳の後ろのリンパ節が腫れる病気で咳などで感染が広まる。妊娠初期の女性が感染すると赤ちゃんの聴覚・心臓に障害が残る恐れがある。国立感染症研究所によると千葉県などを中心に感染者が急増していて、全国の患者数は今月12日現在139人で、去年1年間の93人を大幅に上回っている。予防にはワクチンが最も有効で男性は少なくとも1回、女性は2回の接種が望ましいとされている。厚労省も今日までに都道府県等にも注意を呼びかける通知を出している。

キーワード
台風19号
わんぱく相撲
奄美市(鹿児島)
鹿児島県
種子島
屋久島
台風20号
甲子園
金足農業
浦添市民相撲場
吉田
日本航空
浦添市(沖縄)
うるま市(沖縄)
富田林警察署
自民党総裁選挙
羽曳野市(大阪)
生野区(大阪)
平野区(大阪)
安倍総理
石破元幹事長
自民党総裁選
鳴沢村(山梨)
トランプ大統領
ロイター通信
金正恩党委員長
米朝首脳会談
ワシントン(アメリカ)
西日本豪雨
西予市
西予市(愛媛)
心臓突然死
厚生労働省
国立感染症研究所
千葉県
東京都
風疹

お知らせ (その他)
11:45~

「TBSニュースアプリ」のお知らせ。

キーワード
TBSニュースアプリ

JNN NEWS (ニュース)
11:45~

昨夜、札幌・中央区でタクシーの釣り銭窃盗の様子がドライブレコーダーに記録された。運転手がトイレに行った2、3分の間の出来事だった。警察は窃盗事件として行方を追っている。

昨日、岩手県一関市の民家で首などに複数の傷がある遺体が見つかった。この家に住む女性と連絡が取れなくなっており、警察が駆け付けたところ高齢情勢とみられる腐敗の進んだ遺体を発見した。警察は殺人事件と見て捜査を進めるとともに、遺体を司法解剖して身元の特定を急ぐ。

日経平均株価、円相場を伝えた。

キーワード
中央区(札幌)
一関市(岩手)
日経平均株価
円相場
ドル
ユーロ

MBS NEWS (ニュース)
11:49~

兵庫県加古川市のダムで女性の遺体が見つかり男2人が逮捕された事件で、うち1人が自宅近くで遺体を運ぶために使ったとみられるレンタカーを借りていたことがわかった。警察は、2人が共謀して遺体を運ぶのにレンタカーを使った可能性があるとみて調べている。

奈良文化財研究所の研究室で1万円札などを偽造した疑いで、警察は主任研究員だった男を今日にも逮捕する方針。容疑者は、「借金返済にあてるためだった」と供述しているが、研究所の備品のカメラを無断で質店に売却した業務上横領の罪でも逮捕・起訴されていて、既に研究所を懲戒解雇されている。

阪神・淡路大震災の体験を語り継ぐ神戸市中央区の「人と防災未来センター」に、大型スクリーンなどを使って津波を疑似体験できる新たなコーナーがオープンした。新コーナーには、南海トラフ地震が起きた際の津波の高さなどを示す垂れ幕などが設けられている。

京都府綾部市では乳牛のエサになるトウモロコシの収穫が始まっている。京都府の畜産センターでは、48頭の乳牛の1年分の餌になるトウモロコシをこの時期に収穫しており、今年は2週間で白いトウモロコシの塊を400個作ることにしている。

近畿地方の気象情報。

キーワード
加古川市(兵庫)
大阪市(大阪)
奈良文化財研究所
生駒市(奈良)
奈良市(奈良)
南海トラフ地震
阪神・淡路大震災
中央区(兵庫)
綾部市(京都)
トウモロコシ
畜産センター
  1. 前回の放送
  2. 8月21日 放送
  3. 次回の放送