ひるおび! 2018年8月20日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月20日(月) 11:55~13:55
放送局 毎日放送

番組概要

第2オープニング (その他)
11:55~

恵らの挨拶。コメンテーターの紹介を行い、台風が近づいているなどと話した。

「義母と娘のブルース」の番組宣伝テロップ。

台風19号と20号の話題。19号は次第に発達し、あす暴風域を伴って九州南部や沖縄に接近する見込み。台風20号は今週木曜~金曜に日本列島へ接近ないし上陸する可能性がある。

キーワード
台風19号
台風20号
秋雨前線

ニュース (ニュース)
11:59~

台風19号と20号の話題。台風19号は発達しながら北上を続け、あす九州南部や沖縄に接近する見通し。台風20号は今週木曜~金曜に西日本へ接近ないし上陸する恐れがある。森気象予報士は関東にも影響が現れていると話す。

キーワード
台風19号
台風20号
秋雨前線

ニュース (ニュース)
12:03~

台風19号と20号の話題。東京ではこの週末の気温が平年値を下回り、全国的に見ても40日ぶりに猛暑日の観測地点がなくなるなど影響が見られている。台風19号はあす、あさってにかけて九州南部や沖縄本島に接近する見通し。さらに台風20号も後を追うように日本列島へ接近・上陸する恐れ。ことしは平年に比べて台風が多発しているが、これは太平洋高気圧が例年よりも北に位置している影響。なおかつ東に寄っていることから大陸側へと回り込まず、日本列島へ直進してくると話した。

伊豆大島から田中リポーターの中継。

今年はなぜ台風多発?海水温の影響?伊豆大島から中継

キーワード
台風19号
台風20号
秋雨前線
台風12号
台風13号
猛暑日
太平洋高気圧
伊豆大島

ニュース (ニュース)
12:15~

伊豆大島・波浮港から中継。現在、波が高く漁船は漁に出られずに停泊している状態。今の海水温は27℃前後。亜熱帯にいるタカサゴが最近多く見られるようになったという。伊豆大島で大民具をして20年の有馬氏は「海水温が冬場に下がらなくなっている印象がある。通年通して1、2℃上がっている感覚。テーブルサンゴのサイズが大きくなっている。台風対策はする予定。今年は台風がかなり多く、いつもと違う感じがする」などとコメント。

現在、台風19号は小笠原諸島の西の海上にあって中心気圧は955hPa、最大風速40m、西に15kmの速さで進んでいる。明日あさってにかけて九州南部・種子島・屋久島・奄美大島などに接近する見通し。その後は少し左よりに進路を変え中国大陸に向かっていく予想。現在、日本の周りには台風19号以外に台風20号、元台風18号、秋雨前線などが存在している状態。台風19号の影響による南風で、台風20号が引っ張られて速度が早まるという。また台風19号の東寄りを北上していくということで上陸の可能性が高くなっている。もし台風19号が北海道の近くを通ることになれば、日本列島に秋雨前線が降りてくることも考えられる。高気圧は勢いは強まっているものの、台風の影響で張り出すことができないため、台風が過ぎ去った後に張り出して気温が高くなる可能性もある。現在、台風20号の中心気圧は985hPa、最大瞬間風速40m、北西に10kmの速さで進んでいる。今後は東海・四国地方に直撃する恐れがある。明日朝には西日本は雨風が強まり、夜には九州・沖縄に近づく見通し。

台風19号の予想雨量は、明日午前6時までの24時間の多いところで東海地方で180ミリ、四国・近畿地方で150ミリとなっている。明後日午前6時までの24時かんの多いところで、奄美地方で300~400ミリ、九州南部・四国地方で200~300ミリなどとなっている。

過去にもダブル台風”接近・直撃”で被害は…。

キーワード
台風20号
波浮港
伊豆大島
タカサゴ
テーブルサンゴ
台風19号
台風18号
秋雨前線
小笠原諸島
種子島
屋久島
奄美大島

番組宣伝 (その他)
12:38~

「アジア大会2018」の番組宣伝。

「ペコジャニ∞!」の番組宣伝。

「火曜ドラマ 義母と娘のブルース」の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
12:40~

過去にも台風が連続で来たことがあると説明された。2004年の台風10号、11号は10号が7月31日に四国から抜けた後11号が8月4日に上陸したという。この年も台風が多く、10個上陸したという。この時は徳島県の上中町海川で一日の降雨量が1317ミリを記録した。河川敷が水没している映像が流れ道路も完全に冠水していたという。2014年の12号11号の際には先に12号が7月31日、沖縄に接近し、8月10日に11号がやってきて降雨量が2000ミリを超えたという。道路のアンダーパスに車が水没し、車が完全に沈んでいた。2つ台風が続くと排水が間に合わないと語られた。2015年には9号、11号、12号と3つが連続し、それぞれ7月10日に沖縄に接近、7月16日に高知県に上陸、26日に長崎に上陸し関東でも浸水の被害が起きたという。今回は2日空けとすぐにやってくるので「過去の例を見ると心配しないとね」「本当ですね、もう一度近所のハザードマップ確認しないといけないですね」などと語られた。ヨーロッパ中期予報センターの予報もほぼ同じ予報だが、アメリカの予報では26日に3つめが出来る予想が出ているという。

全国の週間天気予報が伝えられ、また熱帯夜が戻ってくる。新潟あたりはフェーン現象が入ってくるなどと語られた。台風の後は東京でもまた気温が上がってくると語られた。「明日も台風の影響で雨は分かるんですが、明後日一回晴れるんですか?」「はい、そうなんですよ」などと会話され、あすは前線の雨なので台風が近づくと前線がなくなって 晴れるかも知れないのだという。そのかわり西日本の方に全て雨雲がいき、20号が来るのでまた降ると語られた。

キーワード
台風11号
台風12号
台風9号
ハザードマップ
ヨーロッパ中期予報センター
海川(徳島)
四万十市(高知)
大豊町(高知)
沖縄県
長崎県
昭島市(東京)
八王子市(東京)
桶川市(埼玉)

ひるトク! (ニュース)
12:49~

大阪・富田林警察署から30歳の男が逃走した事件はきょうで9日目。警察はきのう、変装を考慮した8種類の似顔絵を公開した。中島正純氏に潜伏先を聞くと、繁華街に逃げ込まれると発見が難しくなると答えた。心斎橋筋を同行取材すると、私服警官とみられる人たちが警戒にあたっているのがみられた。他に西成区の簡易宿泊所は一泊500円から1000円で泊まれるところがあり、過去の殺人事件の容疑者が潜伏していた例があるという。

キーワード
富田林警察署
心斎橋(大阪)
西成区(大阪)
富田林市(大阪)

ひるトク! (ニュース)
12:53~

大阪・富田林警察署での脱走事件について解説。男は12日に警察署から逃走、接見後2時間以上部屋の確認がなかったことや公表の遅れが問題と指摘されている。翌13日から15日にかけてひったくり事件が4件発生し、男が逃走資金を得た可能性がある。大阪府警は16日に足の入れ墨の絵柄、17日に全身の写真を公開、20日に新たに似顔絵を公開した。スタジオトークでは、警察の不祥事から始まった事件であり警察の必死さが感じられる、手詰まり感が伝わってくるなどと話した。

今月12日に富田林署から逃走した容疑者は今年5月以降4回逮捕され、25日から富田林署に勾留されていた。6月中旬の留置所での夕食後、何か硬いものが入っていたとの報告を受け容疑者が腹痛を訴えたため病院に護送されたが異常はなく、その後体調不良の訴えはなかった。病院での診察などの際は2人以上が監視し手錠・荒縄は原則的に外さない。警察は容疑者が逃走機会を探るため虚偽申告をした疑いがあるとみている。スタジオで、不自然な出来事があった場合注視しておくべきと指摘。ほとんどの容疑者が外の空気を吸いたいため仮病で一度は病院にかかるとしている。

大阪・富田林警察署から脱走した男の足取りを紹介。男が住んでいたのは警察署から北にある大阪・松原市で、脱走当日に警察署の北側で姿が確認されていることから、警察の捜索は松原市周辺に集中している。当日に自転車を鍵を壊して盗んだといい、乗り捨てた自転車には指紋がなかったことから手袋・ドライバーなどを調達したとみられている。ひったくりは周辺の羽曳野市、大阪市平野区、大阪市東住吉区、大阪市生野区で発生しており、女性を振り向きざまに襲ったなどの手口が共通している。ひったくり1件目で盗まれたカバンなどは大阪市西淀川区で見つかっており、携帯電話は別にトラックの荷台に捨てられたことから捜査のかく乱を狙ったとみられる。

接見時、富田林署は扉外に待機させるべき警備員を配置していなかった。出入り口にスニーカー、塀周りに脚立があるなどお膳立てされていたようだとスタジオでコメント。容疑者が逃走した際、弁護士側の扉が開閉するとブザーが鳴るシステムがあるが富田林署では電池を抜いておりならなかった。接見が終わった際弁護士は接見終了を留置係に声掛けするが、容疑者自ら「面会終了を係員に伝える」と申し出たため弁護士は留置係に声をかけなかった。

富田林署から逃走した容疑者が接見室で座っていた側の下部では、アクリル板と金属枠を接着する樹脂が剥がれていた。容疑者はアクリル板を蹴って壊した疑いが強く、事件後のアクリル板は金属枠から外れ最大約10cmの隙間が出来ていた。板は厚さ約1cm、金属枠にはめ込まれ隙間を樹脂で固定。大阪府警は容疑者が事前に接着部分をはがし板を壊れやすくしたとみて調べている。スタジオで模型を用いて解説。本来道具は所持できないため考えられるものがないとトーク。

脱走した男についてトークでは、強盗を始め多くの犯罪歴があり悪知恵に長けているのでは、地元に長い間とどまり続けたのも不自然に見えるなどと話した。

CMのあとは…:いまだ容疑者発見できず 過去の逃走犯 どこに潜伏?

キーワード
富田林警察署
富田林市(大阪)
富田林署
毎日新聞
羽曳野市(大阪)
生野区(大阪)
東住吉区(大阪)
平野区(大阪)
大阪府警
松原市(大阪)

ひるトク! (ニュース)
13:19~

逃走犯の行方について。逃走から9日が経過し、現在も行方は不明。逃走から3日間で4件のひったくり被害が発生、その後5日間は同様の被害がなかった。逃走者はある程度の資金を手にすると、息を潜め捜査の様子を窺う事がある。逃走犯は土地勘のある大阪に残り、空き家などに潜んでいるのではないかと推測される。過去、ネットカフェなどに潜伏した場合は市民による通報で発見された事も多くこちらは警察も手を回しているが、空き家に潜伏されると見つけるのは難しくなると中島。大阪市は空き家が多く、政令指定都市では最多の28万戸が存在する。また住人を人質にとって潜伏している可能性もあり、それを見越して警察も確認に回っていると中島。

逃走犯の居場所について。大阪市内にいるとすれば、人混みに紛れやすい繁華街などにいる可能性もある。繁華街でも空きビルや空き部屋は存在するので、そういった場所を把握しているとも考えられる。また西成区には500円から宿泊できる宿もあり、受付で偽名を使っていたとしても問題にならないところが多くある。住まいだけでなく仕事も得られてしまうとの事。住民からの情報が重要になってくると鎌田。今回、大阪府警の対応は後手に回っており、もっと早く知らせているべきだったと中島。初動対応の誤りが現在の状況を招いていると鎌田。

キーワード
大阪府警
中央区(大阪)
愛媛県
尾道市(広島)
向島
松原市(大阪)
富田林市(大阪)
西成区(大阪)

ニュース (ニュース)
13:26~

おとといインドネシアでアジア大会が開幕。大会2日目のきのうは競泳の日本代表が早くも9個のメダルを獲得した。男子は連覇をかける瀬戸大也選手が200mバタフライに出場し優勝、幌村尚選手が2着につけた。池江璃花子擁する女子400mリレーは日本新記録で24年ぶりの金メダルを獲得。池江選手は8種目に出場予定。

キーワード
アジア大会
ジャカルタ(インドネシア)
瀬戸大也選手
土井敏之
幌村尚選手
池江璃花子選手

番組宣伝 (その他)
13:28~

「火曜ドラマ 義母と娘のブルース」の番組宣伝。

「ごぶごぶ」の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
13:30~

アジア大会で競泳の女子4×100mリレーに出場した日本代表は24年ぶりに金メダルを獲得。大会新記録&日本新記録を更新し、中国の6連覇を阻止した形となった。メンバーは第1泳者が池江選手、次いで酒井選手、青木選手、五十嵐選手といった構成。宮下氏はスタートが速くタイムの良い池江選手を頭に起用することで先行逃げ切りを狙ったのではなどと話した。今大会で8種目に出場する予定の池江選手だが、宮下氏は8冠に向けて400mリレーが一番大変だと思っていたと明かし、これがクリアできたのは大きいと称賛した。池江選手の今後の出場予定種目は個人が4種目、団体が3種目。宮下氏は個人はほぼ間違いなく金だと断言した。

サンマの季節到来 主力の中型船 初水揚げ

北京五輪400mリレー銀メダリストの宮下純一氏がスタジオに登場。アジア大会2日目のきのう、日本は合計14個のメダルを獲得。競泳は全種目で結果を残している。荻原は「冬のアジア大会はなかなか話題にならない、ノルディック複合はやってないのでこの快挙は羨ましい」などと愚痴をこぼした。アジア大会は五輪に比較すると参加国や地域は圧倒的に少ないものの、参加選手数はほぼ変わらない。初優勝を狙うバドミントン男子団体はきのう1回戦に出場。マレーシアを相手に3-0で勝利し、準々決勝進出となった。

キーワード
池江璃花子選手
サンマ
アジア大会
ジャカルタ(インドネシア)
桃田賢斗
園田啓悟
嘉村健士
鈴木聡美
瀬戸大也選手
酒井夏海選手
青木智美選手
五十嵐千尋選手

ニュース (ニュース)
13:42~

夏の甲子園 準決勝第1試合で日大三(西東京)と対戦した金足農(秋田)が2-1で勝利。秋田県勢として103年ぶりの決勝進出を決めた。

横浜市の旧大口病院で起きた連続点滴中毒死事件で、元看護師の女が3人目の被害者である女性患者(当時78歳)について「勤務中にけがをされると家族への説明が不安だった」と話していたことが判明した。警察は一連の事件の経緯などをさらに詳しく調べている。

けさ北海道根室市の花咲港でサンマ棒受け網漁の中型船が計 約215トンのサンマを初水揚げした。一方、釧路港では大型船30隻がきのう夜に出漁。水産庁の調査ではことしのサンマ漁獲量は去年比で2.4倍に増える見込み。

食物繊維が抱負!ポップコーンプレゼント

キーワード
夏の甲子園
金足農
日大三
吉田輝星投手
旧大口病院
横浜市(神奈川)
サンマ
根室市(北海道)
花咲港
釧路市(北海道)
釧路港
水産庁

お知らせ (その他)
13:48~

横浜市の情報カメラ映像が流れた。

視聴者プレゼントのお知らせ。ジャパンフリトレー「マイクポップコーン 2種セット」を20名様にプレゼント。応募は電話か番組HPから。

速報 アジア大会 競泳 萩野・瀬戸・池江は

キーワード
横浜市(神奈川)
ジャパンフリトレー
マイクポップコーン 2種セット
ひるおび!ホームページ
アジア大会

ニュース (ニュース)
13:51~

アジア大会 きょうの注目競技を紹介。競泳の男子200m個人メドレーは萩野公介選手が1位、瀬戸大也選手が4位で予選を通過し決勝進出。池江璃花子選手は女子50mバタフライと女子100m自由形の決勝に進出。体操の男子個人総合にはことし5月の全日本選手権で内村選手を破った谷川翔選手が出場。バドミントンの男子団体も注目。

キーワード
アジア大会
萩野公介選手
瀬戸大也選手
池江璃花子選手
谷川翔選手
内村選手
全日本選手権
桃田賢斗選手

エンディング (その他)
13:54~

「KDDIブックパス「ぺちゃくちゃ書店 渋谷店」”もが店長”真夏の恋愛トークでヒートアップ」の映像。

BGM マリンスノーの花束を/After the Rain

山田涼介が出演したコーセー「ソフティモ ラチェスカ ミルククレンジング」新CMのメイキング映像が流れた。

広末涼子出演のCHINTAI 新CMのメイキング映像が流れた。

キーワード
KDDI
ブックパス
もが店長
ぺちゃくちゃ書店 渋谷店
マリンスノーの花束を
After the Rain
山田涼介
コーセー
ソフティモ ラチェスカ ミルククレンジング
広末涼子
CHINTAI 新CM
CHINTAI
  1. 前回の放送
  2. 8月20日 放送
  3. 次回の放送