せやねん! 【スーパーアスリートとご縁の方と交換成立?▼天国に一番近い島風庭造り】

『せやねん!』は、毎日放送(MBSテレビ)で生放送中の関西ローカルの情報番組。放送は毎週土曜日の9:25 - 12:54(11:45 - 11:59はJNNニュースのため中断)。なお、番組の題名は「力強く同意する・肯定する」際に関西弁で発せられる間投詞に由来する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月18日(土) 11:58~12:54
放送局 毎日放送

番組概要

アキナのハッピー物々交換 (バラエティ/情報)
11:58~

アキナが町の人々と物々交換しハッピーをお届け。山名は「今回もまたすごいことがおきた」と話した。

今回は西宮市甲子園町の川崎さん家のアコースティックギターからスタート。学校で使おうとして4万円で購入したが、難しさのあまり3か月で挫折し、代わりに簡単なウクレレを弾くようになった。ウクレレをマスターしたためアコースティックギターは3年間使っていない。川崎さんが欲しいものは一眼レフカメラか細い扇風機。タイムリミットは午後8 時。最後に交換したものを川崎さん宅に届ける。

ダイビングセットを持っているため、まずはダイバーが集まりそうな海へ向かった。数人に話しかけたがいずれも失敗した。交換している姿を見た16歳の少年がほしいと言ってきた。少年は泳ぐことが大好きでいつかダイビングをしてみたいと話した。少年は原付をいらないと言ってお父さんに許可をとろうとしたがうまく行かなかったので、少年の住んでいる家に向かった。原付は座面が破れていてダメだったが、家にあるテレビと交換した。

依頼者希望の品に変わるのか!?

甲子園球場周辺で探し、大きい家を見つけたのでお宅訪問して交換するものを見つけることにした。欲しいか聞くと一番下の息子がやりたくて買ったギターが眠っていると話し交換失敗した。次に、自転車に乗っていた少年に話しかけ、ちょうどギターの原画切れて買おうかなと思ってたと話した。少年は長渕剛が好きで、好きな曲はMyself。交換するものを家の中で探しテントと交換した。

交換したテントを建ててみていいものとわかったので前回交換した大蔵海岸海水浴場で交換してくれる人を探す。女性3人組に話しかけ交換してくれるということで大阪の横山さんの自宅に向かった。用意してくれたコーヒーメーカーとさらに持ってきてくれたジューサーと交換した。

プロ野球のグラウンド整備の仕事をしている住川さんが話しかけてきてた。履正社高校の野球部でT-岡田選手と同級生。

キーワード
ドローン
西宮市(兵庫)
明石市(兵庫)
西脇市(兵庫)
アコースティックギター
ウクレレ
甲子園町(兵庫)
長渕剛
Myself
巡恋歌
東成区(大阪)
T-岡田選手

アキナのハッピー物々交換 (バラエティ/情報)
12:20~

依頼主は物々交換してきた細い扇風機にすごいと話し、ハッピーと答えた。

トミーズ雅は「ヤラセ疑惑になるぐらいすごい」と話した。ハッピー物々交換物々交換希望者募集をした。

ハッピー物々交換物々交換希望者募集のテロップ。

履正社高校の野球部でT-岡田選手と同級生だった住川さんの自宅を訪れ交換するものを探す。リビングに依頼者希望の細い扇風機が置いてあった。半年前寝室用に購入するもベッドの高さに合わず使っていない。細い扇風機と交換成立した。

キーワード
西宮市(兵庫)
T-岡田選手

スマイル工務店 (バラエティ/情報)
12:25~

今回は殺風景なお庭を天国に一番近い島風に再現する。

今回の依頼者は兵庫県三木市のあすかさん。 今回改造する庭は砂利が敷き詰められていて壁にはラティスが立てかけられただけのお庭である。今回は新婚旅行で行ったニューカレドニアを思い出すお庭を希望している。今回手伝ってくるのはガーデンデザイナーの阪上良雄。

まずはフェンスの撤去から始める。チェーンソーを使い解体する。次にテラスを解体し古くなった場所から杭で剥がしていく。3時間後にウッドテラスの撤去を終えた。

トラックいっぱいの悪夢をお届け。

まずは、ラティスを撤去するがお庭づくりに再利用する。撤去したラティスは白く塗る。また、ラティスで使っていた支柱も白く塗る。今回応募した理由は2016年のクリスマスイブに交通事故に遭い、フラッシュバックで夜も眠れない状態が続いていて、精神的な病気で入院した。退院後も息子を育てられる環境下ではないと主治医に言われ、夫も単身赴任で週末しか帰ってこず、マイホームに住んでいるが家族はバラバラで過ごしている。家庭は家に庭と書くので家族が集まる時に楽しめる庭にしたいと思ったからである。ラティスは再利用してパーゴラを造る。庭に植物を張り巡らせると葉っぱから出た水分で冷却効果がある。白く塗ったラティスをフェンスとして取り付けてるが、間にボーダー柄を入れることで海を感じさせるデザインになる。続いて阪上さんが呼んだのはマインドケアフラワーセラピストのひらのひろみさん。ひらのさんがおすすめする花で癒し効果のあるお庭を造る。自由に生け花をして選ぶ花の種類や色生け方で精神状態を鑑定する。奥さんは疲れを象徴する紫色が高い位置にあるので精神的に不安定な状態である。また、小花を最初に選んだことで自分よりも子どもが気がかりである。スマイルはカッコつけのツッコミと個性が全く無いボケからなるコンビである。ひらのさんがおすすめする奥さんにぴったりの花はサルビア。ほのかな香りで癒し効果が抜群である。

キーワード
ラティス
パーゴラ
ブラザー・トム
フラワーセラピー
サルビア

スマイル工務店 (バラエティ/情報)
12:40~

続いては3トンの砂をお庭に運び入れビーチのような砂浜にする。砂を運び頑張っているスマイルのために人間エアコンを開発した中西雄三さんが訪れた。人間エアコンは1着しかないので代表で阪上さんが着た。コンクリートブロックとレンガを使ってプールを造り運んだ砂を入れる。お庭と家との段差が解消され子どもが走っても安全である。最後に花を飾り付けて完成。

スマイル工務店 (バラエティ/情報)
12:48~

現在家族は別々で生活しているが、奥さんの病気がもうすぐ完治をむかえている。今回のロケも奥さんにはいい刺激になっていた。砂3トン運んだ時は3時間無口だった。このあとはよしもと新喜劇。

スマイル工務店もに協力していただけるガーデンデザイナーとスマイルにお庭・お部屋を大改造してほしい人募集のテロップ。

完成し旦那さんに披露するが、単身赴任のためこの日はお披露目ができない。 そのため土曜日の営業の前のスケジュールを抑えた。 お庭を見た旦那さんは「前の面影がなにもない」と話した。奥さんからメッセージが読み上げられ旦那さんは「これからも2人力合わせて明るい家庭を築いていきたい」と話した。

キーワード
HP
  1. 前回の放送
  2. 8月18日 放送
  3. 次回の放送