テレビ史を揺るがせた100の重大ニュース スクープ映像の舞台裏 激動の平成版

放送日 2017年4月9日(日) 18:30~22:48
放送局 毎日放送

番組概要

テレビ史を揺るがせた100の重大ニュース (バラエティ/情報)
18:30~

東京都練馬区でトラックが炎上した。車が側を通過した直後に炎上していたトラックが爆発した映像が紹介された。

那覇空港で炎上する旅客機の映像が紹介された。旅客機は着陸直後に出火し、乗客が避難を終えた後に機体が爆発した。

福岡空港でガルーダ航空機が離陸に失敗し炎上する映像が紹介された。乗客からは「お金が入っちょー」という声が聞かれた。

首都高を走る車の映像が紹介された。

キーワード
練馬区(東京)
那覇空港
福岡空港
ガルーダ・インドネシア
首都高

テレビ史を揺るがせた100の重大ニュース (バラエティ/情報)
18:34~

首都高を走る車の映像が紹介された。首都高を暴走する車が横転した。

キーワード
首都高

オープニング (その他)
18:34~

オープニング映像。

テレビ史を揺るがせた100の重大ニュース (バラエティ/情報)
18:35~

100位は「福田康夫内閣発足」。安倍総理が体調不良を理由に辞任すると福田康夫内閣が発足した。だが、2008年に福田氏は首相を辞任した。

99位は「平成27年 自然災害相次ぐ」。茨城県常総市では台風の影響で鬼怒川の堤防が決壊した。家族4人はわずか10分でヘリによって救出された映像が紹介された。

98位は「神戸連続児童殺人事件」。1997年に小学校で殺害された児童の頭部と挑戦状が発見された。その後、14歳の少年が逮捕されている。

97位は「日航ジャンボ機墜落事故」。日航ジャンボ機墜落事故は史上最悪の航空機事故となっている。

96位は「女性殺人事件」。容疑者の男は整形を繰り返しながら2年7か月逃亡していた。容疑者が降りてくるという東京駅には多くの報道陣が殺到した。

「現場は大混乱」のテロップ。

キーワード
福田康夫
安倍総理
毎日新聞
常総市(茨城)
須磨区(兵庫)
日航ジャンボ機墜落事故
東京駅

テレビ史を揺るがせた100の重大ニュース (バラエティ/情報)
18:43~

96位は「女性殺人事件」。当時、TBSでは遅れて到着したカメラマンが容疑者の男の顔をカメラに収めた。

95位は「連続幼女誘拐殺人事件」。

94位は「ベルリンの壁崩壊と東欧民主化」。ベルリンの壁崩壊を強く後押ししたのは、デヴィッド・ボウイ氏で彼は、西ベルリンでコンサートを行い、いくつかのスピーカーを東ベルリンに向けていた。

93位は「御嶽山噴火」。御嶽山噴火では死者・行方不明者が63人にのぼっている。2014年には捜索活動が再開されたが、火山灰が台風の雨水を吸って泥のようになっていた。

92位は「Jリーグ発足」。1993年から三浦知良選手だけがピッチにたち続けている。

91位は「三宅島大噴火」。三宅島の大噴火によって全住民が4年5ヶ月の避難生活を強いられた。

90位は「ダイアナ妃 悲運の事故死」。ダイアナ妃はパパラッチとのカーチェイスによって事故死した。ダイアナ妃の息子・ウィリアム王子にはキャサリン妃という伴侶がおり、長女にはシャーロットがいる。

番組ではTBS夕方ニュースのテレビ欄に登場した回数を集計して1位~100位を発表していく。ダイアナ妃は1981年に結婚し、1996年に離婚、1997年に事故死している。

大韓航空機爆破事件、能登半島沖不審船事件などについて紹介していく。

高知龍馬空港に全日空機が不時着した映像が紹介された。全日空機は前輪が出ない状況となり、胴体着陸が行われた。

長野県松本市にある小学校のグランドで巨大化した砂埃が発生した映像が紹介された。

東京都多摩市で強風によって解体工事中のビルの足場やパネルが崩れていく映像が紹介された。

兵庫県赤穂市にあるゴンドラが強風によって回る映像が紹介された。

山形県天童市で行われた将棋の会場で、カメラがお茶の入ったお盆に接触した映像が紹介された。

千葉県市川市でトラックが炎上した。トラックの積荷にはビール樽があり、炎上の際には破裂していた。

エベレスト登頂に挑んだ登山隊が雪崩に襲われる映像が紹介された。死者は19人にのぼった。

89位は「岡田ジャパン誕生」。1997年に日本代表はワールドカップ初出場を決めた。フランスワールドカップでは3戦全敗となったが、2010年ではベスト16進出を果たした。

88位は「昭和天皇崩御」。昭和天皇の葬儀「大喪の礼」が行われた日は過激派が葬列を襲撃した。中央自動車道では過激派による時限爆弾が爆発し、土砂が崩落した。機動隊は警護用の盾とコーンで土砂を取り除いたという。

87位は「中国の反日デモ激化」。暴徒化した人々が日本の料理店やスーパーを破壊した。

86位は「韓国・朴槿恵大統領 失職」。朴槿恵大統領は秘密文書漏洩など一連のスキャンダルで窮地に立たされ、韓国史上で初めて弾劾で大統領を失職した。朴槿恵大統領の母親は銃弾に倒れ死去、その後、父親の朴正煕大統領も暗殺された。

キーワード
連続幼女誘拐殺人事件
デヴィッド・ボウイ
ヒーローズ
御嶽山噴火
三浦知良
雄山
ダイアナ妃
パリ(フランス)
ウィリアム王子
キャサリン妃
シャーロット
金正男
大韓航空機爆破事件
能登半島沖不審船事件
全日空
松本市(長野)
多摩市(東京)
赤穂市(兵庫)
羽生善治
天童市(山形)
市川市(千葉)
エベレスト
岡田武史
昭和天皇
中央自動車道
武蔵陵墓地
八王子市(東京)
北京(中国)
朴槿恵大統領
ソウル(韓国)
朴正煕大統領
全斗煥大統領

テレビ史を揺るがせた100の重大ニュース (バラエティ/情報)
19:11~

全斗煥大統領がビルマを訪れた際には爆破テロが発生した。爆破テロ事件では閣僚を含む17人が死亡した。ビルマ政府は北朝鮮工作員3人を実行犯と特定した。また盧泰愚前大統領は収賄容疑で逮捕されている。

スタジオでは韓国大統領について解説された。2017年3月には朴正煕大統領が逮捕されている。

85位は「ペルー日本大使公邸人質事件」。

84位は「O-157食中毒」。O-157は1万7000人以上が感染し、12人が死亡している。

83位は「田中康夫 長野県知事」。田中康夫氏は高い支持率を得て長野県知事に就任したが、職員らとは深い溝があった。長野県企業局局長が田中康夫氏の名刺を折ると抗議が殺到した。

82位は「ゴジラ松井秀喜メジャーへ」。

81位は「薬害エイズ事件」。血液製剤にエイズウイルスが混入していた事件で、国と製薬会社が責任を認めて謝罪した。

80位は「酒井法子さん覚せい剤事件」。

79位は「宮澤首相退陣 政権交代へ」。宮澤首相は選挙制度の改革を約束していたが、成し遂げられずに内閣不信任案が可決された。

スタジオでは宮澤元首相について話題となった。宮澤エマによると宮澤元首相はあまり仕事の話が家族にはしなかったという。竹下登氏が首相をしていた際には宮澤喜一氏は副総理を務めていた。

1999年3月に日本海に北朝鮮の工作船が現れた。当時、海上自衛隊には実戦命令が出されていた。

キーワード
全斗煥大統領
徐副首相
李外相
金商工相
盧泰愚
朴正煕大統領
竹下登
ペルー日本大使公邸人質事件
O-157食中毒
田中康夫
松井秀喜
薬害エイズ事件
川田龍平
菅直人
酒井法子
宮澤首相
宮澤元首相
海上自衛隊

テレビ史を揺るがせた100の重大ニュース (バラエティ/情報)
19:25~

日本海で北朝鮮の工作船が発見された。海上保安庁の巡視船はスピード不足で、海上自衛隊のイージス艦が追跡することとなった。その後、海上における警備行動が承認され、史上初の実戦命令が出された。

日本海で北朝鮮の工作船が発見された。海上自衛隊は北朝鮮の工作船を追撃し、工作船の周囲に砲撃を加えた。警告射撃が継続されたが工作船は航行を停止しなかった。

日本海で北朝鮮の工作船が発見された。海上自衛隊は北朝鮮の工作船を追撃すると、工作船は停止した。海上自衛隊は立入検査をすることになったが、立入検査の訓練は受けていなかったという。

キーワード
海上自衛隊
みょうこう
舞鶴基地
小渕総理
海上保安庁
野中広務官房長官
P3C

テレビ史を揺るがせた100の重大ニュース (バラエティ/情報)
19:38~

日本海で北朝鮮の工作船が発見された。海上自衛隊は北朝鮮の工作船を追撃すると、工作船は停止した。海上自衛隊は立入検査をすることとなったが、工作船は再び航行を開始し、立入検査は行われなかった。2年後、海上自衛隊は特殊部隊を創設した。

78位は「平成の怪物 松坂大輔」。

77位は「猛威ふるう!新型インフルエンザ」。日本の累計患者数は2063万人と推計されている。

76位は「JR福知山線脱線事故」。JR福知山線脱線事故では死者107人、負傷者は562人にのぼっている。JR西日本では事故を直接知らない社員は3分の1以上となっている。

75位は「北方領土めぐる日ロ首脳交渉」。2016年12月にも日ロ首脳会談が行われたが、具体的な進展はない。

74位は「中国・天安門事件」。

スタジオでは1989年について解説された。4月には消費税が始まり、6月に美空ひばりさんが亡くなり、11月にはベルリンの壁が崩壊した。

73位は「ハニカミ王子 石川遼」。

72位は「TBS宇宙プロジェクト」。日本人初の宇宙飛行士としてTBS報道局の秋山豊寛記者がソ連のバイコヌール宇宙基地から宇宙に飛び立った。

71位は「秋田連続児童殺害事件」。女児と2軒隣に住む男児が殺害され遺体で発見された事件で、女児の母親が逮捕された。

70位は「政権交代 鳩山内閣発足」。内閣支持率は80.1%であったが、沖縄県の普天間基地移設問題を巡って鳩山首相の発言が迷走し、内閣支持率は20.9%にまで急落した。

69位は「連続不審死事件」。被告の女性が交際していた3人が不審死しており、裁判では1審、2審ともに死刑判決が言い渡されている。最高裁の判決は2017年4月14日に言い渡される。

68位は「南北首脳会談・朝鮮半島情勢」。

大韓航空機爆破事件について紹介された。事件では乗客乗員115人全員が死亡しており、北朝鮮によるテロで、日本人になりすました男女による犯行であった。また爆弾はラジオ型の時限爆弾であった。

大韓航空機爆破事件について紹介された。大韓航空機爆破事件はソウルオリンピックの妨害行為を目的として行われた。元死刑囚の女性によると、任務の主導者は金正日書記であったという。

大韓航空機爆破事件について紹介された。元死刑囚の女性によると、犯行当時はとても緊張していて機内食も食べることができなかったという。その後、爆弾だけを残して旅客機から出ていったという。

大韓航空機爆破事件について紹介された。元死刑囚の女性によると、噛めば即死するタバコで自殺を図った。共犯の男は死亡したが、元死刑囚の女性は一命をとりとめた。

大韓航空機爆破事件について紹介された。元死刑囚の女性は取り調べては偽りを続けたが、韓国の姿を見て、全てを自白するようになったという。その後、死刑判決を受けた後の1990年には恩赦で釈放されている。

キーワード
海上自衛隊
松坂大輔
国立感染症研究所
JR福知山線脱線事故
JR西日本
ゴルバチョフ大統領
天安門事件
美空ひばり
駆けてきた処女
ザ・ベストテン
トランプ大統領
石川遼
バイコヌール宇宙基地
秋山豊寛記者
秋田連続児童殺害事件
能代市(秋田)
鳩山由紀夫
最高裁
大韓航空機爆破事件
金正男
金日成
金正日
大韓航空
ソウルオリンピック
金浦国際空港
ミョンドン(韓国)

テレビ史を揺るがせた100の重大ニュース (バラエティ/情報)
20:10~

金正男氏殺害事件を受けて、元死刑囚の女性の周辺では警備が強化されており、前回の取材のときよりも警備に当たる人数が増員されていた。元死刑囚の女性は北朝鮮の闇を語る真実の語り部として生き続けている。

スタジオでは大韓航空機爆破事件について話題となった。スタジオでは元死刑囚の女性しか語れないことがあるので、本当に意味があるのだなと思うといった意見が挙がった。

66位は「多発する!危険ドラッグ事件」。福岡市で薬物によって車が暴走する映像が紹介された。大阪市では薬物を使用したドライバーが車を暴走させ、車と衝突していた。

キーワード
金正男氏
大韓航空機爆破事件
福岡市(福岡)
大阪市(大阪)

テレビ史を揺るがせた100の重大ニュース (バラエティ/情報)
20:17~

66位は「多発する!危険ドラッグ事件」。大阪市では薬物を使用したドライバーが車を暴走させ、車と衝突していた。車の暴走によって3人が負傷した。

60位は「年齢制限でトリノ五輪逃す」。バンクーバーオリンピックに出場した浅田真央選手は銀メダルを獲得した。

54位は「東京スカイツリー完成」。東京スカイツリーの建設期間は約3年7ヶ月で総事業費は約650億円となっている。また東京スカイツリーでは634mの高さを活かして雷の研究が行われている。

キーワード
大阪市(大阪)
浅田真央
バンクーバーオリンピック
東京スカイツリー

テレビ史を揺るがせた100の重大ニュース (バラエティ/情報)
20:23~

54位は「東京スカイツリー完成」。東京スカイツリーでは雷の研究が行われている。高さ497mの地点には最も重要な装置である測定装置が設置されている。研究目的は落雷による停電などの被害の防止であるという。

スタジオでは東京スカイツリーで雷の研究が行われていることが話題となった。DAIGOは東京スカイツリーに研究所があることは知らなかったと語った。

三菱重工ビル爆破事件について紹介された。三菱重工ビル爆破事件の犯行声明を出したのは東アジア反日武装戦線「狼」であった。

キーワード
東京スカイツリー
三菱重工ビル爆破事件

テレビ史を揺るがせた100の重大ニュース (バラエティ/情報)
20:29~

三菱重工ビル爆破事件について紹介された。三菱重工ビル爆破事件の容疑者は仕事に真面目な男性であったという。犯行は昼休みに行われており、爆弾はタクシーで運搬された。

キーワード
三菱重工ビル爆破事件
三菱重工

テレビ史を揺るがせた100の重大ニュース (バラエティ/情報)
20:35~

佐々木容疑者が電話を掛けてから8分後、午後0時45分。爆弾は昼休みのオフィスを地獄のような光景に変貌させた。死者8人、負傷者380人。1975年1月、事件から5か月が経過。元捜査員・古川原一彦さんは「毎朝8時30分に判をついたように出社していました」と佐々木容疑者の当時を語った。1975年2月、建設会社間組で爆発事件が発生、これも佐々木容疑者の犯行だった。

自宅アパートの押し入れの地下に爆弾工場を作っていた佐々木容疑者。当時の間取りを再現した。1975年5月19日、出勤する佐々木容疑者を逮捕したのは古川原さんだった。「一切無言で動揺することもなく落ち着いていたように思います」と当時を語った。逮捕翌日警察は佐々木容疑者のアパートで地下室を発見した。佐々木容疑者は逮捕から3カ月後に釈放された。

三菱重工ビル爆破事件を振り返り三田寛子は「普通のサラリーマンに見える人がああいうことをってすごくショック」とコメント。DAIGOは「生まれる前の話し」とコメントした。スタジオに佐々木容疑者の爆弾部屋を再現。掘った土は隣の家の床下に捨てており、工事中はお経を流し騒音をごまかしていた。

ペットのイグアナが脱走した。捕獲が楽勝かと思いきや、用意した網が小さかったのか一度は脱走するも、最終的には捕獲に成功し、持ち主へ返された。

佐々木容疑者は逮捕から3カ月後の釈放されている。1975年8月4日、クアラルンプール事件が発生。日本赤軍が52人の人質をとり米大使館を占拠し佐々木容疑者ら、仲間の釈放を要求した。政府の内部文書には、わずか1時間で佐々木容疑者の釈放が決定した一部始終が書かれていた。1975年8月5日、佐々木容疑者は東京拘置所を後にした。日本で初の「超法規的措置」が取られた。逮捕に執念を燃やした公安捜査員の思いも虚しく航空機は佐々木容疑者を乗せクアラルンプールに向けて飛び去った。さらにリビアへ逃亡し2年後に新たな事件を起こすことになる。

桜並木が美しい仙台の街角、その電柱には近くの動物園から脱走したチンパンジーが居座っていた。背中を向けた瞬間に、動物園のスタッフは距離を縮め、麻酔銃が命中し、麻酔が効き始め落下した。

インコのおーちゃんは、十八番の鳩ぽっぽを熱唱した。滋賀の住宅街には、ツキノワグマがいた。人騒がせなこぐまには、花火を使って山へ追い返した。

犯人狙撃により解決した人質事件は、過去に3つだけ存在する。1970年に広島港でシージャック事件が発生。人質46人を船に閉じ込め、犯人の男は銃を乱射し警察官にケガを追わせていた。心臓と頭を撃たないという条件で、狙撃の準備を始めた。犯人は出血多量で死亡、狙撃を行った警察官は告発されるなど苦い記憶が残ってしまった。

1977年9月28日。佐々木容疑者は日航機をハイジャック。人質は151人、日本政府に対し仲間の釈放と身代金約16億円を要求した。政府は2度目の「超法規的措置」に踏み切った。佐々木容疑者は68歳になる今も逃亡を続けている。

52位 舛添要一 東京都知事。テレビ欄23回。高額な海外出張費など数々の疑惑が噴出し辞職し都庁を去った。石原都知事が去る時は約1000人の職員が見送った。猪瀬都知事の場合は約60人の職員が見送った。舛添都知事の場合はわずか8人だった。

1977年、長崎市で路線バスを乗っ取り23人を人質にとった。事件は、膠着状態のまま15時間半が経過し、警察は犯人確保へと動いた。弾は、主犯格の首に命中、警官は訴えられたが男が先に発砲したとして不起訴となった。

51位 なでしこジャパンW杯初優勝。テレビ欄24回。澤穂希はチームメイトの前で入籍発表し現役引退。今年1月に女の子を出産した。

1979年、大阪市の三菱銀行北畠支店にて、猟銃をもった男が人質40人以上とともに立てこもった。この男は、すでに銀行員2人と警察官2人を射殺した。犯人は、15歳で強盗殺人を犯していた過去をもっていた。この事件では、犯人を取り囲むように女性を配置、銃撃戦になれば犠牲者が多くでることになる。男を囲んでいた女性の1人がお茶を入れるよう指示されたその時、狙撃部隊が立ち上がった。

50位 中国人の”爆買い”。テレビ欄25回。

49位 麻生内閣 政権から転落。テレビ欄26回。麻生総理は漢字の読み間違いを連発し政権交代に繋がった。

48位 野田内閣と消費税増税。テレビ欄27回。総選挙で民主党は大敗し政権の座から転落した。

43位 雲仙普賢岳 大火砕流。テレビ欄32回。死者・行方不明者44人、家屋は焼け灰に埋もれた。噴火口から約4キロ地点にあった焼け残った玄関の映像を紹介。南島原市はこの住宅を災害遺構として保存し後世に伝えて行こうと考えている。

40位 熊本地震。テレビ欄32回。熊本地震が益城町を襲った直後「父親が下敷きになっている」と救助隊に駆け寄る女性。父・正敏さんは1度目の地震の翌日に自宅の様子を見に戻っていた。野田敦史隊員は「生存するスペースあるかなと思う状況だった」と当時を振り返った。家屋の倒壊から3時間後、屋根を切り取り無事救出された。坂牧直子さんは「ああいう状況の中で作業していただいて感謝の気持ちでいっぱいです」と話した。

キーワード
間組
三菱重工
三菱重工ビル爆破事件
イグアナ
佐野市(栃木)
太白区(仙台)
クアラルンプール事件
仙台市
日本赤軍
川越市(埼玉)
東京拘置所
鳩ぽっぽ
伊吹町(滋賀)
超法規的措置
ツキノワグマ
羽田空港
クアラルンプール(マレーシア)
広島港
日本航空
瀬戸内シージャック事件
ダッカ日航機ハイジャック事件
長崎市
舛添要一東京都知事
石原都知事
猪瀬都知事
なでしこジャパン
澤穂希
三菱銀行 北畠支店
爆買い
大阪市
ライフル
麻生太郎首相
秋葉原(東京)
野田佳彦首相
民主党
雲仙普賢岳 火砕流
島原市(長崎)
熊本地震
益城町(熊本)

テレビ史を揺るがせた100の重大ニュース (バラエティ/情報)
21:15~

平成に入って最初にノーベル賞を受賞したのが作家の大江健三郎氏で、これまでに18人にのぼる。02年にノーベル化学賞を受賞した田中耕一氏は島津製作所に勤務するサラリーマンで、その研究はアルツハイマー病の早期発見などに役立っている。

狙撃部隊が放った銃弾は、8発中3発が命中。男は、およそ9時間後に死亡した。撃った警察官は殺人罪に問われることはなかった。そして、この事件以降日本では射殺で解決する人質事件は起きていない。

和歌山カレー毒物混入事件では、新たな事実がわかった。無差別殺人の容疑者として当時37歳の女が逮捕された。夏祭りに、猛毒のヒ素が入ったカレーで、67人が急性ヒ素中毒になり、4人が死亡した。当初は、事件に対して「全然わからない。身震い」など関与を否定していたが、やがて不可解な出来事が増えていった。専門家の井上氏は、保険金をかけれられていた男性を診察した。

キーワード
大江健三郎氏
田中耕一氏
島津製作所
ノーベル化学賞
ノーベル文学賞
アルツハイマー病
ヒ素中毒

テレビ史を揺るがせた100の重大ニュース (バラエティ/情報)
21:23~

30位はアメリカ同時多発テロ。2001年。テレビ欄43回。

29位は北朝鮮のミサイル問題。1998年。テレビ欄44回。テポドン1号は日本上空を越えて太平洋に落下した。今年3月には弾道ミサイル4発を発射。

金正男氏殺害事件について、大韓航空機爆破事件実行犯の元死刑囚が初めて証言した。

井上氏の助言を通り、前髪からヒ素が検出されたことが逮捕の決めてであった。事件から11年後に死刑判決が下った。しかし、最後まで殺害への動機は不明だった。動機不明の無差別犯罪に対し、弁護団は裁判のやり直しを求めている。

スタジオでは、離婚届が7回も届いていることを明かした。しかし、未だに離婚を行っていない理由に、死刑囚と面会ができなくなることをあげた。

キーワード
アメリカ同時多発テロ
テポドン1号
朝鮮中央テレビ
太平洋
金正男
大韓航空機爆破事件
クアラルンプール(マレーシア)
パリ(フランス)

テレビ史を揺るがせた100の重大ニュース (バラエティ/情報)
21:31~

金正男氏殺害事件について元死刑囚が初証言した。北朝鮮は事件を謀略と主張してマレーシアを非難。大韓航空機爆破事件のときも同じだった。正男氏殺害には大使館の関与が指摘されている。元死刑囚によると大使館は工作員の重要な拠点だという。正男氏殺害ではVXが使われたが、30年前から暗殺には毒物が使われている。韓国の情報機関によると、正男氏以外にも数十人の暗殺リストが存在するという。

キーワード
金正男
在マレーシア北朝鮮大使館
カン・チョル
大韓航空機爆破事件
在日本朝鮮人総連合会
VX
金正恩
国家保衛省

テレビ史を揺るがせた100の重大ニュース (バラエティ/情報)
21:39~

元北朝鮮外交官によると、金正男氏の次に命を狙われているのは、正男氏の息子だという。5年前に北欧メディアで金正恩体制を独裁国家と批判したことが理由。権力の妨げは一族でも排除する動きがある。

辺真一は暗殺リストのトップは大韓航空機爆破事件の元死刑囚だと述べた。膳場貴子は、本人はそのことはあまり気に留めていないようだったと話した。

24位は過激派組織イスラム国によるテロ。イラク軍の撮影したイスラム国の地下トンネルの映像を日本初公開。そこにはウォーターサーバーや固定電話もあった。掘削技術はアルカイダから受け継いだとみられる。

23位は平成の日米外交。クリントン大統領は1998年に「筑紫哲也NEWS23」に出演。現職大統領がこういう形で日本のテレビ番組に出演したのはこの一度だけ。大阪の主婦が不倫問題に切り込んだ。

キーワード
金正男
金日成主席
金正日総書記
金正恩委員長
大韓航空機爆破事件
イスラム国
パリ同時多発テロ
アルカイダ
ジョージ・H・W・ブッシュ大統領
ジョージ・W・ブッシュ大統領
ビル・クリントン大統領
バラク・オバマ大統領
ドナルド・トランプ大統領
筑紫哲也NEWS23
TBS
港区(東京)

テレビ史を揺るがせた100の重大ニュース (バラエティ/情報)
21:46~

ドナルド・トランプ大統領は就任式を終え、パレードに参加。この時、大統領の車列の後ろを歩く軍人は大統領が核攻撃の指令を出すバッグを携帯していた。5人の軍人が24時間交代で持ち歩き、ジョージ・W・ブッシュ大統領がランニング中でもカメラはバッグを持って走る軍人の姿を捉えた。当番組が検証したところ、バッグの重量は約20kgで、元名古屋大学教授の春名幹男氏は大統領本人を示す認証コードが書かれたカードが最も重要と指摘。また、ブラックブックと呼ばれるファイルには核攻撃を行なう国の名前が記され、具体的にはロシア、中国、北朝鮮、イラン、イスラム過激派の組織が記載されているという。なお、オバマ大統領が広島の平和公園に献花した時、バッグは園内にいた軍人が携帯していた。

2005年12月、長野・伊那市で1頭のダチョウが逃走。時速80キロに達するほどの俊足だが、水路に足を取られて転落し無事に捕獲された。翌年の11月、徳島市の崖に犬が迷い込んだ。同じ場所で6日間にわたって飲まず食わずで、すっかり衰弱。レスキュー隊が捕獲を試みるも必死に抵抗し、犬は足を滑らせた。だが、ネットを張っていたので犬は無事で、固唾を呑んで見守っていた市民からは拍手があがった。

1995年1月17日に発生した阪神淡路大震災で、兵庫・西宮市では倒壊した道路上で観光バスが停車していた。前輪は宙ぶらりんの状態だった。運転手だった福本良夫氏は最後に下車する女性客3人を乗せ、神戸を目指していた時に震災に遭遇。午前5時46分、急ブレーキを踏み、揺れが収まると道路が崩落。福本氏は死を覚悟したがバスは停まり、女性客と交代の運転士を促し、後部の非常口から脱出した。その後、3人の女性客はお礼に訪れ、記念写真を撮影した。現在、福本氏は京都市の龍谷大付属平安高校で、バスの運転手として野球部員の送迎をしている。

1989年4月1日に消費税3%がスタートし、1円玉不足を招いた。当時、1円玉を集めるべく、逆両替機が設置(1円玉10枚を投入すると、10円玉が出て来る)。消費税を導入したのは竹下登元首相で、令孫がDAIGO。

DAIGOの祖父は竹下登元首相で、3歳ぐらいの時に祖父、祖母のどちらが好きか聞かれると、祖母を選択していた。宮沢エマの祖父は宮沢喜一元首相で、「祖父は家にあまりいなかったので、心に開いた穴をおばあちゃまが埋めてくれた」と振り返った。

2013年6月、TBSの記者は安倍晋三首相宅を取材で訪れた。首相は政治家として一番の大舞台で締めるという黄色の勝負ネクタイを披露し、東京五輪招致の出陣式、オバマ大統領の日米首脳会談、昨年のプーチン大統領との首脳会談に締めて臨んだ。

1990年8月2日、イラクがクウェートに侵攻し、国連安全保障理事会はイラクへの制裁決議を採択した。アメリカなどが武力行使を検討するなか、サダム・フセイン大統領はクウェートの外国人を人質にとった。その中には213人の邦人も含まれ、軟禁場所は軍事施設や油田。大統領は人間の盾とした人質を世界に知らしめるため、国営放送に出演させた。出演者の1人である池田龍三氏は大統領に一矢報いてやろうかと思ったという。その後、イラクは子供と女性に限って解放すると発表し、池田氏の妻である記代子さんは3人の子供とともに帰国。生き別れとなった池田氏は厳戒態勢が敷かれた石油工場に収容されるなか、隠し持っていたラジオで日本の短波ラジオを聴いていた。するとラジオで記代子さんからの声が流れ、池田さんは子供たちが自分の帰国を望んでいると痛感した。

クリントン大統領がTBSの番組に生出演。大阪の主婦、土橋さんが不倫スキャンダルについて質問し、海外からも注目された。19年ぶりに土橋さんを訪ねた。目下の関心はトランプ大統領の女性問題だという。

人質開放に向け、アントニオ猪木参議院議員が立ち上がった。モハメド・アリとも対戦したこともあって中東でも知名度が高く、フセイン大統領の長男であるウダイ・フセイン氏と会談したり、イラクでのスポーツイベントを呼びかけた。猪木氏は帰国した元人質の妻たちをイラクにつれていき、人質となっている夫とともに帰国させるという構想を抱き、人質家族57人がイラクへと渡った。軟禁されていた夫らとの面会が実現し、猪木氏の交渉によって、イラクは人質全員の解放を受け入れた。解放された人の中には池田龍三氏の姿もあり、事件発生から112日目に日本の地で家族と再会した。1カ月後、多国籍軍がイラクへの攻撃を開始し、湾岸戦争が勃発した。

キーワード
クリントン大統領
ドナルド・トランプ大統領
レーガン大統領
ジョージ・W・ブッシュ大統領
オバマ大統領
岩国基地
平和公園
伊那市(長野)
徳島市(徳島)
ダチョウ
龍谷大付属平安高校
阪神淡路大震災
西宮市(兵庫)
京都市(京都)
竹下登首相
松坂屋上野
日本橋三越本店
消費税
宮沢喜一元首相
竹下登元首相
安倍晋三首相
プーチン大統領
東京五輪
首脳会談
紘子さん
亮彦くん
雅人くん
イラク
クウェート
サダム・フセイン大統領
成田空港
ビル・クリントン大統領
筑紫哲也NEWS23
国連安全保障理事会
モニカ・ルインスキー
ホワイトハウス
ヒラリー夫人
ガーディアン紙
タイムズ紙
トランプ大統領
大阪府
湾岸戦争
モハメド・アリ
ウダイ・フセイン氏

テレビ史を揺るがせた100の重大ニュース (バラエティ/情報)
22:10~

今年2月に行われたトランプ大統領との首脳会談でも、安倍晋三首相は黄色の勝負ネクタイを着用。安倍昭恵夫人も同行した。

昨年8月8日、天皇陛下は退位の意向をにじませるお気持ちを表明された。今、注目を集めているのが次の年号。遡ること88年9月20日、昭和天皇が吐血されて重体となり、官邸では石原信雄元内閣官房副長官が新元号制定に向けて奔走していた。元号を改める時期については議論が続いた。大正天皇の崩御は大正15年12月25日で、同日中に元号が改められた。そのため、昭和元年は7日しかなかった。竹下内閣では崩御の翌日に改元することを基本方針としていた。石原氏によると後藤田正晴氏は12月半ば以降に崩御された場合、翌年の1月1日から改元してはと提言し、政府も検討。その後、昭和天皇は1月7日に薨去し、翌日から「平成」が施行された。

1998年1月、元死刑囚の女性が大韓航空機爆破事件への関与を自白し、外務省の田中均北東アジア課長が面会のため訪韓した。

キーワード
安倍昭恵夫人
トランプ大統領
安倍晋三首相
首脳会談
天皇陛下
昭和天皇
大正天皇
後藤田正晴氏
退位
年号
昭和
平成
竹下登首相
外務省
田中均北東アジア課長

テレビ史を揺るがせた100の重大ニュース (バラエティ/情報)
22:16~

1998年1月、元死刑囚の女性が大韓航空機爆破事件への関与を自白し、外務省の田中均北東アジア課長が面会した。その中で元死刑囚から、拉致被害者に日本語を習ったと聞かされた田中氏は01年9月、外務省アジア大洋州局長に就任。北朝鮮との水面下交渉に臨み、北朝鮮のカウンターパートは”ミスターX”。国家安全保衛部の副議長とみられ、金正日総書記の側近の1人。田中氏は交渉内容を小泉元首相に報告し、1年で88回も訪問した。そして2002年、小泉元首相が金正日総書記と対面し、平壌で初の日朝首脳会談が実現。交渉で小泉首相(当時)の訪朝を提言した田中氏も同席した。

キーワード
外務省
大韓航空機爆破事件
金正日総書記
小泉純一郎首相(当時)
首脳会談

テレビ史を揺るがせた100の重大ニュース (バラエティ/情報)
22:22~

黒柳徹子は「横田めぐみさんだってあんなに小さかった。他の方たちも早く返してほしい、なんともならないんですかね」と訴えた。

5位 少女暴行事件と沖縄基地問題。テレビ欄115回。

4位 北朝鮮 金ファミリーの世襲。テレビ欄128回。

3位 小泉政権と郵政民営化。テレビ欄130回。小泉内閣は歴代最高92.8%の内閣支持率を誇った。DNAは小泉進次郎にも受け継がれている。息子が語る父から学んだ政治家の信念とは?

2002年に初の日朝首脳会談が実現し、田中均氏も同席した。だが、北朝鮮側の交渉担当者だったミスターXは姿を見せず、田中氏も面会しなかった。会談で、金正日総書記は日本人の拉致を行っていた事実を初めて認めて謝罪し、翌月に5人の拉致被害者が帰国した。あくまでも一時帰国というのが北朝鮮側の条件だったが、日本は永住帰国の方針を発表。田中氏によるとミスターXは政権内の信用力が失墜したと吐露し、交渉のパイプは絶たれた。ミスターXは金正日総書記の側近として第一線にいたとされるが、金正恩体制のもとスパイ容疑で粛清されたと報じられた。今も、拉致問題の解決の目処はたっていない。

キーワード
沖縄基地問題
少女暴行事件
金正日総書記
金日成国家主席
金正恩委員長
小泉純一郎
郵政民営化
小泉進次郎
外務省
大韓航空機爆破事件
小泉純一郎首相(当時)
首脳会談

ニュース (ニュース)
22:26~

任期満了に伴う秋田県知事選が行われ現職の佐竹氏の3回目の当選が確実となった。寺田典城氏と山内梅良氏の2人の候補を退けた。当選した佐竹氏は「人口流出に歯止めをかけるため産業振興に力を入れる」と豊富を述べた。

熊本地震で立ち入り禁止が続く熊本城・行幸坂が一般公開され朝早くから大勢の人が訪れた。行幸坂の解放は今日までで訪れた人たちは傷ついた城内に咲き誇る満開のサクラを愛おしそうに眺めていた。

キーワード
佐竹敬久氏
寺田典城氏
山内梅良氏
熊本地震
行幸坂
熊本城
中央区(熊本)

テレビ史を揺るがせた100の重大ニュース (バラエティ/情報)
22:29~

3位 小泉政権と郵政民営化。テレビ欄130回。小泉進次郎は「やっぱり政治は人、国は人」と語った。

2位 オウム真理教事件。1995年5月16日。山梨・上九一色村のオウム真理教の施設に警視庁の強制捜査が及んだ。4時間後、麻原代表が逮捕。1996年4月24日、東京拘置所に身柄を映された麻原代表の裁判が開始される。東京拘置所から東京地裁までの護送に警察は警戒を強めた。元警視総監・池田克彦氏は「信者の奪回工作、あるいは妨害工作が考えられた」と当時を振り返った。教祖奪還の場所を訪れ、ビルオーナー・早津司朗さんが当時の状況を語った。高速道路が丸見えで狙撃の可能性もあった。2004年2月27日、一審判決の日、前後5台による厳重な警備の元移送が始まった。護送車出発から15分後もう1つの車列が現れた。

キーワード
小泉純一郎
小泉進次郎
オウム真理教
上九一色村(山梨)
葛飾区(東京)
東京拘置所
東京地裁

テレビ史を揺るがせた100の重大ニュース (バラエティ/情報)
22:36~

2004年2月27日、一審判決の日、前後5台による厳重な警備の元移送が始まった。護送車出発から15分後もう1つの車列が現れ、先に出発した車列は偽装だった。元警視総監・池田克彦氏は偽装について最後尾のパトカーとワゴン車の違いを指摘し護送作戦を指揮する幹部が乗車していることを明かした。 判決が出たのは6時間後で死刑が確定した。

黒柳徹子は「正しいニュースを出していただきたいと思います」とコメント。恵俊彰は「私たち共通の話題を考える場所、それがニュースなのかなと思いました」とコメントした。

1位 東日本大震災。2011年3月11日。瓦礫に乗って流される夫婦の映像が紹介された。流された安倍夫妻が現場を訪れ当時の状況を語った。安倍淳さんは「ここは大丈夫、自分は大丈夫という思い込みがあった」と話した。2人がいる事務所は津波に流された。船の遭難時に使う防水スーツを着用し夫婦は川を流され続けた。

キーワード
オウム真理教
東京拘置所
東京地裁
東日本大震災
東松山市(宮城)

テレビ史を揺るがせた100の重大ニュース (バラエティ/情報)
22:44~

1位 東日本大震災。2011年3月11日。瓦礫に乗って流される夫婦の映像が紹介された。夫婦は50分の間、川を流され続けた。引波に変わる時に土手に逃れ救出された。夫の安倍淳さんは6年前の学んだ教訓を多くの人に伝え続けている。 テレビ欄に載った東日本大震災のニュースは既に327回。

キーワード
東日本大震災
東松山市(宮城)
日本海総合病院

スポット

レジャー/交通

平和公園
東京駅
成田空港
羽田空港
熊本城
那覇空港
東京スカイツリー
行幸坂
福岡空港

宗教

武蔵陵墓地

情報/通信

TBS

政治/経済/地方自治体

外務省
岩国基地
舞鶴基地
海上保安庁
最高裁

流通

日本橋三越本店
松坂屋上野

科学/環境/気象

島津製作所

美容/健康/医療

日本海総合病院
  1. 4月9日 放送
  2. 次回の放送