ひるおび! 【”脱山根”へ・・・再建可能?会長の側近を直撃】

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月10日(金) 11:55~13:55
放送局 毎日放送

番組概要

第2オープニング (その他)
11:55~

キャスターらが挨拶をした。

帰省が始まる時期などとトーク。

ニュース (ニュース)
11:55~

日大応援リーダー部の女性監督からパワハラを受けたという女子学生は、自殺を考えるほど追い詰められたと話している。

キーワード
日本大学

ニュース (ニュース)
11:59~

日大応援リーダー部女性監督からのパワハラについて、女子部員と家族が訴えた。全部員の前で女性監督は自らの勘違いにより女子部員を叱責。その後も勘違いを原因としたパワハラ発言が続き、女子部員は追い詰められていった。女子部員の家族らは日大保健体育審議会に解決を求めたが「部のことは監督に一任している」など一方的に対応を終わらせようとする発言が続いた。日大は昨日、女性監督の解任を発表。パワハラの有無には触れず、学生指導に支障をきたすことが懸念されると判断したとしている。

キーワード
日本大学
日大保健体育審議会
パワハラ

ニュース (ニュース)
12:04~

パワハラ疑惑が浮上しているのは日本大学応援リーダー部の「ディッパーズ」。2002年に創部され、2009年の日本選手権大会で4位となっている。活動としては全国大会出場を目指す競技として、また大学内の部活動を応援している。部員数は約50人、1~3軍まであり半数以上はスポーツ推薦だという。

日大チア部のパワハラ経緯について、女性監督は2月に「ずる賢い馬鹿は嫌いだ」「学校の恥だ」などと暴言を繰り返していたという。女子部員側は日本大学にある保健体育審議会に訴えたとのこと。保健体育審議会は女子学生が相談した当時には日大アメフト部前監督が事務局長だった。しかし女子学生は対処を求めたにも関わらず何も為されず半年が過ぎたとういう。

パワハラを受けた女子部員の家族の声明では、保健体育審議会は監督に口頭で注意する以外の対応をせず、おざなりな対応に時間を費やすだけで、何の解決にもつながりませんでしたなどと発表している。また、今年の6月に女子部員がまとめた文書によると、本年2月1日から2月6日にかけて、他の部署、同期、先輩からの発言や行動によって、私は自殺を考えるほど精神的に追い詰められましたと綴っている。女子部員は体調を崩し部活動のほか、大学にも通学できない状態だという。きのうの朝に報道され、午後には日本大学が女子監督の解任を発表した。

日本大学の広報は8月の9日付で日本大学保健体育審議会は監督を解任したことを発表。解任については、学生の指導に支障をきたすことが懸念されると判断したためとしている。またこのことについては人権救済委員会において調査を進めていて、近く結論を出す予定としている。きのうの毎日新聞では。関係者によると具体的な内容は公表していないが調査をして監督の言動がパワハラに当たると認定したと話があり、日本大学内の人権救済機関がパワハラを認定したと伝えている。

2月5日にパワハラ発言があった女性監督は全部員の前で女子部員が練習がなくなったことを喜んだこと、事務員に練習がなくなるように監督に電話をかけてほしいと頼んでいたことを明かし叱責をした。今年の1月22日は大雪で女子部員は午後6から練習があった。しかし午後2時半ごろの時点で応援リーダー部には連絡がなかった。女子部員は別件で学部の事務に立ち寄り、顔見知りの事務員に練習に向かうことを伝えると、事務員は厚意で監督に電話をした。監督と事務員は日大卒の同期であった。電話に監督は出ず、直後に監督から部の全体LINEで練習が中止になったことが明かされた。一緒にいた友人の部員も含め女子部員は一緒に喜んだという。女子部員はこの時のことを「なぜ私だけが注意を受けたのか分からない」「全員の前で注意を受けている立場で訂正できる状況ではなかった」と話している。

キーワード
日大
スポーツニッポン
パワハラ
日刊スポーツ
ディッパーズ
日本選手権大会
日大YouTube公式チャンネル
チア☆ダン
日本大学
保健体育審議会
日本大学保健体育審議会
人権救済委員会
毎日新聞
LINE

ニュース (ニュース)
12:17~

日大チア部のパワハラ問題について。2月5日。女子部員が高校時代のスウェットを着用していたときに、女性監督から「お前みたいにプライドが高くて過去の栄光にすがりついているやつは自分の罪を認めることも反省することも無理。学校の恥だ。今すぐ脱げ」と話したという。さらに、女子部員が怪我をしていたときリハビリを継続したいと相談したというが、女性監督から「ずる賢い馬鹿は嫌いだから。チアも本当はもうできるんじゃないか」と言われたという。今回の問題について、溝口紀子氏は「厳しいことは言わないといけないが叱り方を知らない若くて経験不足の印象がある」青島健太氏は「監督が部員に何を求めているのかがわからない」と話した。

日大チア部のパワハラ問題、その経緯について。2月8日、パワハラを受けた女子部員は練習を無断欠席。LINEのアカウントを削除。そこまで追い込まれていたようだ。そして12日、女子部員の家族が関係者を通じ娘の状況を監督に報告、監督からの直接の連絡はなかったという。15日午後、女子部員の家族は日本大学保健体育審議会に事実を報告。すると、急遽女子部員の自宅へ謝罪があったという。そこで女子部員の家族は「謝罪は回復しなくてもいいので娘の名誉回復をきちんとしてほしい」と頼んだところ女性監督は「明日訂正し結果を報告する」と話したという。17日、女性監督から女子部員の家族に対して結果報告の電話があり、その内容は「部員らにミーティングをさせ、みんなで団結を強くしていこう。次の大会でいい演技をすることで帰ってきたいと思うチームを作ろう」という結論を得ていい方向に部員たちが向くことが出来たと的はずれな回答が帰ってきたということで、女子部員の家族は監督には解決する気がないのだと感じたという。

日大チア部のパワハラ問題、その経緯について。2月19日、日大保健体育審議会に2度目の連絡。保健体育審議会は監督に口頭で注意する以外対応していなかったという。そして、3月6日保健体育審議会の担当者は「やるべきことはやり尽くした、部のことは監督に一任してある、日大としてできることは全てやった、監督と腹を割って話さないとダメ」と話してきたということで女子部員の家族は保健体育審議会に解決を求めるのはあきらめたという。溝口氏は日大保健体育審議会の対応について「監督に対して再発防止に向けての指導まで至っていなかった」と話す。ここで女子部員の家族は日大保健体育審議会に訴えるのをやめ、日大の学内に設置されている人権相談オフィスに連絡。3月9日に日大人権救済委員会と面談。(ここでは人権アドバイザーが面談を通じて、人権侵害を受けて人の保護・救済を中心に問題解決にあたる機関)ここで初面談を行なったが、女子部員の声明文には「保健体育審議会も学部も助けを求めても解決に至ることはしてくれず、期待した人権オフィスもごくわずかな関係者に聞き取りをしただけで、一度はこれ以上出来ることはありませんと対応を打ち切る説明をされた」と書かれていた。そして5月8日に、女子部員の家族は日本チアリーディング協会に報告。すると協会が25日に事情聴取を行なった。女性監督は発言を大筋で認めたという。そして5月下旬には日大アメフト部の悪質プレー問題を受けて、日大は「本学は学生の皆さんを必ず守る」との声明を発表。この文書を見て女子部員は「もう一度学部に助けを求めようと思った。家族を通じて問い合わせをした」というが、日大の回答は「今回の文書はアメフトの件に関してなので、女子部員さんのこととは関係ない」という冷たいものだった。

日大チア部のパワハラ問題、その経緯について。5月下旬には日大アメフト部の悪質プレー問題を受けて、日大は「本学は学生の皆さんを必ず守る」との声明を発表。この文書を見て女子部員は「もう一度学部に助けを求めようと思った。家族を通じて問い合わせをした」というが、日大の回答は「今回の文書はアメフトの件に関してなので、女子部員さんのこととは関係ない」という冷たいものだった。この回答を受けて女子部員は毎日新聞の取材に対して、「何もやっていないのに必ず守るなんて。アメフトの問題も学生を1人で記者会見させて逃げた。私がずっと助けを求めていることを1ミリも思い出さなかったのか」と怒りの胸中を明かしていた。そして7月に入り、女性監督が女子部員に対し突然謝罪してきたという。そして、女子部員がその場で退部の意思を伝えたという。しかしながら、女性監督がやめることはなく引き続きチアの監督をしていた。そういった流れから、今月5日女性監督は日本チアリーディング協会に謝罪文を提出。そして、昨日朝日大チア部監督パワハラ報道を経て、その午後に女性監督の解任が決まったという。

そんななか、日本ボクシング連盟の元名誉会長は、日大客員教授だったが解任されたという。今日のスポーツ報知の電子版で伝えられていた。元名誉会長はスポーツ科学部に着任していたが今秋火曜日に解任された。日大広報部によると客員教授として不適切と判断したためとしている。

キーワード
パワハラ
日大
日大YouTube公式チャンネル
日本女子体育大学
LINE
日本大学保健体育審議会
日本大学 人権救済機関
日本チアリーディング協会
毎日新聞
山根明氏
スポーツ報知

番組宣伝 (その他)
12:38~

爆報!THEフライデーの番組宣伝をした。

ぴったんこカン・カンの番組宣伝をした。

中居正広の金曜日のスマイルたちへの番組宣伝をした。

ひるトク! (ニュース)
12:40~

日本ボクシング連盟を巡る騒動で辞任を表明した山根会長が昨日取材に答えた。会長は「スッキリしている。悔いはない。」などと述べ、また今後の何らかの形でアマチュアボクシングに関わる意向を示した。

山根会長の側近と言われる吉森副会長を直撃。第三者委員会の設置については「これから慎重に考える」と話した。東京五輪への影響はどうなる?スタジオで解説。

山根会長の昨日一日の動きを紹介。午前9時半に朝食のため外出。午前10時50分後に喫茶店で食事。かき氷とそうめんを食べたという。午後3時15分に自宅近くに商店街で挨拶回り。その際に日本代表のジャージを着ていたことについて溝口氏は「絶対やっちゃいけないこと。公私混同している。」などとコメント。午後7時前に妻と夕食を食べ、午後8時半過ぎに報道陣の取材に答えた。会長は「スッキリしている。私は無冠の帝王」などと話した。八代氏は「生涯アマチュアボクシングに関わり続けると表明していたが、反社会勢力との付き合いを公言したことなどからそういうわけにはいかないでしょうね。」などとコメントした。

山根会長の側近と言われている吉森副会長を直撃し、「どこまで辞めたのか」「今後のボクシング連盟はどうなるのか?」を聞いた。吉森副会長は1968年に東京大学法学部を卒業し、在学中はボクシング部の主将だった。2003年に当時理事だった山根明会長と知り合い、それ以来15年の付き合い。日本ボクシング連盟には各地の「ブロック代表」という人物がいる。その中の「関西ボクシング連盟」の会長が山根明氏。鶴木さんは「そもそも除名をしてほしいと思っている。」と言った。吉森副会長に「山根会長から辞表は受け取りましたか?」と質問すると「書類を出す出さないの問題じゃない。(意見を)覆すような人じゃありませんので。(辞表は)ないです。あった方が良いですよね。でも僕たちはこれで問題ないと思います。」などと答えた。役職を辞めるかどうかは、副会長の吉森さんでさえ「私の関知することではない」と言っている。弁護士の八代さんは「一般的には辞任の意志をはっきり示すには辞表が必要では?問題だらけだと思う。」などと言った。

唯一の”辞めさせたくない理事”「陰の女帝」内海常務理事とは?

キーワード
日本ボクシング連盟
山根明会長
山根会長
東京五輪
日本ボクシングを再興する会
鶴木氏
大阪市(大阪)
世田谷区(東京)
かき氷
そうめん
吉森副会長
東京大学
川島五郎
JNN
アジアボクシング連盟
奈良県ボクシング連盟
関西ボクシング連盟
内海常務理事

ひるトク! (ニュース)
12:57~

副会長は「常務理事は辞めてほしくない」と語った。また、常務理事は助成金を選手の意向で分けたと言え、などという録音データが残っているのに、彼女は辞任を除外されている。副会長は「会長の意見で助成金をああいう風にしたことをしっていた」と話したが、真意はわからない。また、常務理事について「あの人がいないと連盟は成り立たない」と話している。恵は「結局何が言いたいかわからない」と話した。

内海常任理事は、会長と常に行動していた連盟の金庫番で、会長が大変可愛がっていた。しかし告発側は「不審な金の動きに絶対に絡んでいるのに留任はありえない」「見せたくない金の流れがある証拠」などと批判している。鶴木は「明るい人だが、後継者がいないのはおかしい。誰でもできる」と話した。

山根会長は「理事・会長は辞める」と言ったが、さまざまな肩書については明言しなかった。副会長も「私の関知するところではない」と言っており、どこまでの範囲を辞めるのか分からない。さらに「辞表は受け取っていないし、あった方がいいが問題ない」としている。山根会長は一体どこまで身を引くのか、ナンバー2に聞いても明らかにならなかった。山根会長にJAPANと書かれたジャージを着ている理由を聞くと、「私の生涯の勲章。死ぬまで”アマチュアボクシング”に関係します。肩書は”無冠の帝王”」などと言った。鶴木さんは「(JAPANのジャージは)選手の目標ではあります。街なかで間違って着たときは普通の人は上から他の服着ちゃう。恥ずかしい。」などとコメントした。原田さんは「あのジャージは選手じゃなかったから同じ思いじゃないんじゃないですか。あと”無冠の帝王”じゃなくて”無職”って言って欲しいですね。」とコメントした。

スポーツ報知が山根会長に電話でインタビューした。「連盟を退会するのか?」と聞くと、「全然違います。」と答え、連盟に居座るのではないかと報じられている。八代さんは「組織健全化を図るならば、最終的には除名という手続きを取らざるをえない。」とコメントし、鶴木さんは「私は、会長の除名と理事総辞職ですね。全部。当初からこれだけが目的でした。あとは望まない。」とコメントした。

キーワード
山根明
日本ボクシング連盟
内海祥子
成松大介
渋谷区(東京)
山根会長
大阪市(大阪)
スポーツ報知
連盟
関西ボクシング連盟

ニュース (ニュース)
13:11~

午前11時48分、防災ヘリが行方不明になり9人が搭乗していた。

キーワード
群馬県
草津白根山

ひるトク! (ニュース)
13:12~

第三者委員会の設置を要求しており、日本ボクシング連盟は来月28日までに調査結果を日本オリンピック委員会に報告し、それを理事会で処分を決定する。処分によってはオリンピックに出場することができなくなる。副会長は「自分は弁護士だからプロとして判断する」と話しているが、鶴木は「副会長主体では受け入れられない」と話した。

キーワード
日本オリンピック委員会
日本ボクシング連盟
東京オリンピック

ひるトク! (ニュース)
13:19~

再興する会が改正の刷新を急ぐ理由は、東京五輪でボクシング除外の恐れがあるため。IOCのバッハ会長は今年2月東京五輪でボクシングの実施を見直す権利がIOCにはあるとし、今年11月末から東京で開催される理事会で改善状況を再審議するという。それについて、国士舘大学・鈴木知幸氏は開催国である日本の競技団体で問題があると五輪でのボクシング実施がさらに危ぶまれるとコメント。日本ボクシング連盟の吉森副会長は、日本が刷新しなければいけないということは特にないと思うとコメントしている。またスタジオではおとといの山根会長の辞任表明時に「東京五輪に参加できなくてもその次の五輪があります」と発言したことについて出演者らが指摘した。

キーワード
IOC
再興する会
東京五輪
バッハ会長
国士舘大学
鈴木知幸氏
国際ボクシング協会
日本ボクシング連盟
吉森副会長
山根明会長
スポーツ庁
JOC
山下泰裕選手強化本部長
公益認定等委員会
全柔連
JSC
鈴木大地さん
和牛
ホヤ
カキ
東京都
大阪市(大阪)
パリ(フランス)

ニュース (ニュース)
13:26~

きょう東京では正午時点の最高気温が34.5℃を記録、午後にかけさらに上昇する見込み。関東から東海地方では急な雷雨にも注意が必要。きのうは台風13号の直接影響が少なかった東海地方などで北西の風の影響により、名古屋市では最高気温38.2度など各地で猛暑日となった。台風が過ぎた関東甲信越地方でもきのうは気温があがり山梨・甲府市で最高気温36.6度などを記録した。明日からのお盆休みを前に、気象予報士の森さんはこの先1週間は暑いと話した。このあと週末・お盆のお天気を解説。

キーワード
台風13号
羽田空港
赤坂(東京)
多治見市(岐阜)
名古屋市(愛知)
甲府市(山梨)
前橋市(群馬)
熊谷市(埼玉)
お盆

番組宣伝 (その他)
13:28~

サワコの朝の番組宣伝をした。

サタデープラスの番組宣伝をした。

ジョブチューンの番組宣伝をした。

アニメーションが流れた。

ニュース (ニュース)
13:30~

きのう気象庁から異常天候早期警戒情報が発表、8月14日からの一週間は、東日本、西日本は平年より気温が高くなると発表。今日の各地の予想最高気温を伝え、午後0時20分現在で一番上っているのは大分・日田市の37.2℃だなどと伝え、きょうは突然の雷雨に注意と伝えた。

台風14号の進路予想を伝え、月曜日以降東に進路をかえ北海道のほうに向かってくると予想。そのため、火曜日以降は秋雨前線を台風が一緒になる可能性があり広い範囲で雨となるなどと予想を伝えた。

キーワード
気象庁
ゲリラ豪雨
日田市(大分)
桐生市(群馬)
浦和(埼玉)
お盆
台風14号
台風13号

ニュース (ニュース)
13:39~

きょう・あすは雷雨に注意、日曜日も局地的な雨の恐れがあり、13日は晴れてくるなどと伝えた。また14日~19日の天気予報を伝えた。

主な渋滞予測、下りのピークは明日となっており、相模湖IC付近は45km、東名高速の伊勢原BSが40km、関越道の東松山IC付近も40kmなどとなっている。交通機関、新幹線も下りはあすがピーク、飛行機はきょうから明後日にかけてが下りのピークとなると伝えた。

全国の週間天気予報を伝えた。

CMのあとは…北海道で激写、住宅街にまたクマ出没。

キーワード
五山の送り火
北海道
京都府
お盆
相模湖IC
東名高速
伊勢原BS
関越道
東松山IC
熱中症
クマ

ニュース (ニュース)
13:45~

群馬県防災ヘリ「はるな」が草津白根山上空を飛んでいて行方不明に。9人が乗っており、行方を捜索している。

沖縄県の翁長知事は膵臓がんで亡くなった。沖縄県庁では知事の追悼の記帳が始まり、17日まで行われる。通夜はきょう6時から。

北海道島牧村でまたヒグマが出没した。海側にも現れたため、警戒を呼びかけている。

キーワード
はるな
群馬ヘリポート
群馬県
長野県
草津白根山
沖縄県庁
翁長知事
沖縄県
島牧村(北海道)
ヒグマ

プレゼントのお知らせ (その他)
13:48~

サッポロ麦のくつろぎ「350ml缶24本入り1ケース」を20名にプレゼント。受付番号は00678-66-00、今夜0時まで。番組ホームページからも応募できる。

NEXT・・・ウォルト・ディズニー・ジャパン「インクレディブル・ファミリー」全国公開中!

キーワード
麦のくつろぎ「350ml缶 24本入り1ケース」
サッポロビール
星野源
番組ホームページ
ウォルト・ディズニー・ジャパン
インクレディブル・ファミリー

番組宣伝 (その他)
13:52~

チア☆ダンの番組宣伝をした。

お知らせ (その他)
13:52~

志国高知 幕末維新博が2019年1月31日まで開催中。

高知市から中継。高知よさこい祭りが開催されている。西日本豪雨の被災地や海外からも参加している。明日本番2日目、明後日全国大会、後夜祭となる。

キーワード
志国高知 幕末維新博
高知県
第65回よさこい祭り
西日本豪雨
高知市(高知)

エンディング (その他)
13:54~

「今の台風14号が抜けてしまえば近づく台風はない」と話し、恵は「それでも十分気をつけてください」と話した。

ちふれ 新ブランド「HIKARIMIRAI」記者会見が行われた。

♪マリンスノーの花束を/After the Rain

ポケコロ×YOKO FUCHIGAMI 新CM。

♪マリンスノーの花束を/After the Rain

ウォルト・ディズニー・ジャパン 「インクレディブル・ファミリー」全国公開中!

♪マリンスノーの花束を/After the Rain

キーワード
台風14号
ちふれ 新ブランド「HIKARIMIRAI」記者会見
マリンスノーの花束を
After the Rain
ポケコロ
ココネ
YOKO FUCHIGAMI
ウォルト・ディズニー・ジャパン
インクレディブル・ファミリー
  1. 前回の放送
  2. 8月10日 放送
  3. 次回の放送