ビビット 2019年6月17日放送回

ビビットビビット (テレビ番組) - TBS系列で放送されている情報番組。番組開始から2017年3月31日までは『白熱ライブ ビビット』という番組名で放送していた。ビビット南船橋 (ViVit) - 千葉県船橋市にあるショッピングセンターキャラクタービビット - アニメ『かみさまみならい ヒミツのここたま』に登場するキャラクタービビットくん - テレビ愛媛のマスコットキャラクター

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月17日(月) 8:00~ 9:55
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

大阪・吹田市の交番を襲撃した東京・品川区の33歳の男が逮捕された。きのう午前5時39分、阪急電鉄 千里山駅の男性駅員から110番通報があり、巡査が左胸に包丁が刺さった状態で発見され、現在も意識不明の重体。男は実弾5発が入った拳銃を奪って逃走していた。事件当時、交番の勤務は3人態勢で、空き巣の通報を受けて巡査がひとりになったところを襲撃された。男が虚偽の通報をした可能性があるとみられている。また、事件発生の1時間前、男が交番をうかがう様子が防犯カメラに8回写っていた。不審人物の目撃情報はショッピングモールからも寄せられていた。事件の影響で、吹田市や近隣の自治体では、図書館などの公共施設が臨時休業になり、現場から約5キロ離れた大阪学院大学のオープンキャンパスイベントが中止になった。大阪市内に住む男の父親は、自分の息子によく似ていると近くの交番に申告してきたという。

キーワード
品川区(東京)
吹田市(大阪)

オープニング (その他)
08:07~

オープニング映像と出演者の挨拶。大阪・吹田市の交番で警察官を襲い拳銃を奪って逃げた男が今朝6時半過ぎに箕面市内で身柄を確保されたと伝えた。

キーワード
吹田市(大阪)

ニュース (ニュース)
08:08~

8時頃、茨城県北部を震源とする地震があり、マグニチュード5.2、震源の深さ80km、最大震度4を観測した。この地震による津波の心配はない。

吹田警察署前から中継。犯人の男の身柄は8時前に警察署に入った。男はきのう午前、大阪・吹田市の千里山交番で巡査の胸などを包丁で刺して殺害しようとし、実弾5発が入った拳銃を奪った疑いが持たれている。男は午前6時半過ぎ、箕面市内にいたところを逮捕された。確保時、拳銃の実弾は4発しか入っておらず、1発使われた可能性がある。

吉川祐二さんがスタジオ解説し、事件の最新情報をまとめた。箕面市内の路上で寝転んでいたところを警察官が発見し、午前6時34分に逮捕。逮捕時、男は拳銃を所持していたが、銃弾は4発しか残っていなかった。今後、銃弾の1発がどこで使われたものなのか、薬莢が入っていたのかなどを警察が早急に取り調べをする必要がある。吉川さんは、逃走犯は人混みに紛れる場合と山に潜り込む場合の2通りあると指摘した。山中に潜んでいたところから考えると、山中で試し撃ちをした可能性もあるとのこと。

交番の防犯カメラに事件の約1時間以上前から写っていた男が、強盗殺人未遂の疑いで逮捕された。警察によると、公開した男の画像を見た大阪市内の男性が「自分の息子によく似ている」と申告してきたという。刺されたのは、千里山駅前交番に勤務する巡査の男性。現在も意識不明の重体。警察の捜査によって、事件当日の様子が明らかになってきた。事件前、8回にわたって交番の前をうかがう様子が防犯カメラに写っていた。千里山駅から1駅の関大前駅に、ICカードを使い入っていく男の姿が確認されており、駅の公衆電話から空き巣被害の通報をしたが、実際に空き巣は起きておらず、警察は男が虚偽の通報を可能性があるとみている。交番には事件当時3人の警官がいた。巡査以外の2人が現場へ向かい、その後巡査が現場へ向かう際に事件が発生した。関大前駅から千里山駅まで約750mあり、5~6分で移動し犯行に及んだことになるが、リポーターがその距離を歩くと約9分半の時間を要した。男の移動手段は不明。巡査が襲われた直後、阪急電鉄・千里山駅の男性駅員が警察に通報。巡査は事件発生当時、防護用のベストを着用していたが、刃渡り15センチの包丁で左胸や両足、背中など7か所を刺されていた。吉川祐二氏は、防刃ベストの構造なども犯人側は知っていた可能性があるとし、犯行の計画性についても交番の動きを把握していたと指摘する。その後、男は実弾5発が入った拳銃を奪い逃走。近年、全国各地で交番に勤務する警察官が襲われる事件が相次いでいることを受け、警察では防刃ベストの常時着用を通達し、大阪府警では拳銃が強奪されにくい新型ホルスターを配布していた。しかし、被害にあった巡査が着用していたのは、旧式の拳銃ホルスターだった。巡査は事件当初は話せる状態だったが、現在は意識不明の重体。事件後、ショッピングモールから通報があり、男が衣類を購入していったとの情報が寄せられた。大阪府警は、男が購入した服に着替えて逃走している可能性もあるとみていた。

箕面市で逮捕された男の足取りをスタジオ解説。事件は午前5時38分に千里山交番で起き、9時ごろイオンで血のついた服で買い物している姿が目撃されていた。防犯カメラの映像から、吹田から箕面へは歩いて入ったとみられる。吉川氏は、事件後すぐに顔写真を出した警察の対応が早期逮捕に繋がったと指摘する。関大前駅から千里山駅前までの移動手段はわかっていない。千里山交番前から中継した上路雪江は、防犯カメラの映像の公開や通報により名前が出ていたのが早かったことから、今回は早く逮捕されるという空気が現場に漂っていたと話す。スタジオでは改めて足取りをおさらい。吉川氏は、下調べは十分行われていたように思うと指摘した。男は隣の駅で虚偽の空き巣もの電話をかけたが、そこから現場までの移動手段は不明。取材の中で、土地勘があり関大前駅を利用したことがあると予想できるとした。キーワードとして、大阪府警には「逃走」があった。過去には広報の遅さが問題になり、今回は反省点を踏まえていた。今後の取り調べのポイントは、拳銃の銃弾が4発しか残っていないこと。盗む理由として、実際に拳銃を持ちたいということから盗むこともあり得るとのこと。

スマホの長時間使用により、後天性内斜視を招くおそれがあると日本弱視斜視学会・日本小児眼科学会の合同学会で研究結果を発表した。内斜視とは、片方の眼の視線が内側に寄ったまま戻らなくなる症状のこと。佐藤美保はなるべく30cmくらい離して見るよう指摘した。

キーワード
地震
吹田市(大阪)
箕面市(大阪)
関大前駅
大阪府警
富山市(富山)
仙台市(宮城)
G20
吹田署
日本弱視斜視学会
日本小児眼科学会
スマホ
内斜視

ニュース (ニュース)
08:46~

眼科医の間でスマホの見過ぎによる後天性内斜視の可能性が指摘されたことを受け、番組では若者たちの目とスマホの距離を測定した。15cm、17cmなど20cmに満たない人が多くみられた。今回、2年前に内斜視と診断された男子高生は、スマホを1日に5~7時間使う生活をしていたところ、物が二重に見えてしまう症状になったと話す。佐藤美保病院教授も、だいたいの方は物が2つに見えるということで病院に来られると指摘する。

キーワード
スマホ
内斜視

ニュース (ニュース)
08:49~

スマートフォンなどと斜視の関係の調査では、内斜視の若者を診察したことがある眼科医が42%おり、その中でもスマートフォンなどの使用が関連していると思われる症状が77%あった。斜視とは、眼球ずれることで両目の視線が合わなくなる病気。スマホを見る距離が内斜視を招くとされ、海谷忠良院長は「目とスマホの距離が近いと寄り目になり内側の筋肉が縮んだまま戻りにくくなる」と指摘。スタジオでは模型を使って解説した。子どもはピントを合わせる機能が大人より何倍も高いという。目を近づけて見るのはスマホだけではないが、本の場合は目で文字を追うため目が動くが、スマホが画面が動くため目が動きにくい。大人にも発症の可能性があり、近視の人が過矯正のメガネを使うと内斜視になりやすい。

斜視チェックポイントと4つの対処法を紹介。カメラのフラッシュ機能で、瞳の中心に光が来れば正常、光が瞳の外側にあると内斜視の可能性がある。また、5m先のモノを片目ずつ隠して見て、視界が大幅にずれる場合は斜視の可能性がある。対処法は、スマホの使用時間の見直し、プリズムメガネにより見え方を補正、ボトックス注射により内直筋を緩める、内直筋の位置を変える手術の4つ。手術は30~45分程度で、保険適用で1万5000円から。内斜視にならないための予防法は、メガネ、コンタクトなどで視力を適正に保つこと。また、3010法則というものがあり、30分スマホを使用したら10分間目を休ませる。

キーワード
スマホ
内斜視

ニュース言いたい放題! (ニュース)
09:08~

全日本選抜レスリング選手権大会・女子57キロ級決勝では、五輪4連覇の伊調馨と、リオ五輪では63キロ級で金を獲得し姉妹での東京五輪を目指す川井梨紗子が対戦している。第1ピリオドは川井選手が1点を取ると、第2ピリオドは川井選手が4点を獲得し、伊調選手もタックルで3点を奪った。5-4まで追い詰めたが勝者は?

キーワード
東京五輪
全日本選抜レスリング選手権大会
伊調馨
川井梨紗子
リオ五輪
東京都
父の日

番組宣伝 (その他)
09:10~

「名医のTHE太鼓判!」「自衛隊の花嫁お見合い大作戦!」「ミント!」の番組宣伝。

ニュース言いたい放題! (ニュース)
09:12~

全日本選抜大会が行われ、伊調馨と川井梨紗子が対戦している。1点差で川井選手がリードする展開となり、伊調選手がタックルを仕掛けるがポイントを奪えずに川井選手が優勝している。7月6日のプレーオフ勝者が世界選手権に出場する形となり、メダル獲得で東京五輪の代表に内定する。

KANA-BOONの飯田祐馬さんが失踪していた事件ではライブも中止となっている。大勢のファンが心配する中きのう無事であることが公式HPで発表されている。6月15日の深夜に家族から帰宅したとの一報を受けたといい、焦燥しているもののケガなどはないという。先週水曜日に新曲「まっさら」を発表していて、多くのライブも決まっているが今後については体調を見つつメンバーと話し合いを進める方針。

京都府警・山科警察署の巡査長が詐欺容疑で逮捕されている。男は去年11月に男性が多額の現金をおろそうとしていた際に金融機関の通報を受けて駆けつけたが、現金を預かって保管するとうその説明を行った。今年4月に男性が警察に相談して発覚したが、男は「金は借りた」と容疑を否認していて、金はFX投資に使ったという。

キーワード
東京五輪
全日本選抜レスリング選手権大会
伊調馨
川井梨紗子
東京都
KANA-BOON
飯田祐馬さん
シルエット
KANA-BOON 公式HP
まっさら
お台場(東京)
堺市(大坂)
詐欺
伏見区(京都)
中京区(京都)

オトナの主張 (バラエティ/情報)
09:18~

今回は「夫のココが許せない!」をテーマに話を聞くことに。まず話を聞いた夫は金魚を癒やしとして飼っていると話していたという。それを聞いて妻は「私は何なの?」と聞くが、夫は飯炊きだと回答したのだという。

続いての女性は洗濯物の干し方を夫がチェックするのだといい、服を干す際に色が並んでいないと嫌だといい、お気に入りの服は内側・厚い服は外側と並び直すのだという。

続いての女性は16~17キロダイエットしたにもかかわらず夫がちょっとやせたとしか話してくれないのが気に入らないのだという。

続いての女性は自分が作ったグラタンを夫が食べた際に「ばあちゃんのグラタンはおいしい」とコメントされた事が気に入らなかったのだという。グラタンを作る際には本を見て丁寧に作っていると話していて、以降家で手作りのグラタンは出されなくなったという。

不倫相手も被害者!? 夫の驚くべき行動とは…

キーワード
浅草(東京)
金魚
グラタン
松嶋菜々子
不倫

オトナの主張 (バラエティ/情報)
09:24~

続いての女性は妻が妊娠中に不倫していることがわかったといい、ロックが掛かっていたもののLINEの履歴に流れていたことで不倫が発覚したのだった。一度不倫が発覚した後は夫の寝ている指で指紋認証したのだといい、不倫相手は夫が独身だと思っていたことから不倫相手も被害者だと同情していた。3人で集まり不倫相手に夫が振られる瞬間を妻は見届けたのだという。

続いての女性が許せないことは晩飯は作れないと言われたことか晩飯を準備したものの、その後「もう食べた」と言われてしまい、料理は捨ててしまったのだという。

続いての女性は夫が「アベンジャーズ」「DCコミックス」のフィギュアを集めている事が嫌なのだといい、3~4万円するものをこれまでに50体は購入していると話していた。夫は趣味部屋を作っていて、太陽光が入らないようにケースにも布をかけていて、服やマントも選択しているのだという。

生活費を入れない夫 何にお金を使っている?

キーワード
松嶋菜々子
不倫
LINE
ポケモンGO
アベンジャーズ
DCコミックス
高見沢俊彦
THE ALFEE
赤羽(東京)

告知 (その他)
09:31~

「TAKARAZUKA MUSICAL ROMANCE 「花より男子」」が開幕している。道明寺司を柚香光さん、牧野つくしを城妃美伶さんが演じていて、7月2日まで公演が行われる。

キーワード
TAKARAZUKA MUSICAL ROMANCE 「花より男子」
道明寺司
柚香光
牧野つくし
城妃美伶
宝塚歌劇 花組

オトナの主張 (バラエティ/情報)
09:31~

続いての女性は生活費も入れずに女遊びをしているのだという。夫の年収は悪くないものの、家に入れられるのは8万円で保険料などが引かれて手元に残るのは4万円なのだといい、夫には隠し子もいるかも知れないと憶測していた。

続いての女性は外に行く時に黙って出かけるのが嫌なのだという。事故にあったのではないかと心配しようにも携帯が家においてあり連絡もできないと話していた。また、事後報告の際にもスカイツリーに言ってきたといわれ、連れてほしかったと嘆いていたが、一方で旅行の際にはなぜか「お前でいい」と連れてくれたのだという。

続いての母娘は夫が何度注意してもクチャクチャ食べるのが嫌だと話していた。そのために子どもたちが夫と食事をしたがらないのだという。この夫については娘もから揚げを手づかみで食べると話していた。

女性の意見に対して、竹山さんは50代になって痩せ始めると病気を疑ってしまうのではないかと話していた。

まや天 東・西日本で 晴れ 北日本も午後には回復へ…

キーワード
高見沢俊彦
THE ALFEE
赤羽(東京)
渋谷(東京)
埼玉県
から揚げ

まや天 きょうの天気 (ニュース)
09:38~

太平洋側ではこれから雷が多くなる。雷という漢字の田は田んぼではなく、太鼓という説がある。稲妻は、雷が稲を実らせるという信仰から、稲の夫(つま)が語源だという。昔は夫もつまといっていた。

江ノ島の映像が流れ、全国の天気予報を伝えた。暴風警報が北海道の一部に、大雨警報が新潟県の一部に出ている。

天気に関する写真&季節の話題 写真・動画 大募集 詳しくは公式HPのテロップ。

最新ニュース。

キーワード
高木ブーさん
暴風警報
大雨警報
北海道
新潟県
江ノ島
公式HP

最新のニュース (ニュース)
09:46~

大阪の拳銃強奪事件の容疑者が逮捕された。容疑は強盗殺人未遂。逮捕時に持っていた拳銃の実弾は4発。1発、発砲した可能性がある。きのう午前に吹田市千里山西で住民から破裂音がしたという申告があったという。

平和条約の締結交渉が難航している日本とロシア。ロシアの首都・モスクワで、相撲の親善試合が行われた。世界女子相撲選手権の重量級のチャンピオンも登場した。去年、国際オリンピック委員会が国際相撲連盟を承認し、将来相撲が五輪競技になるよう普及に努めるロシア相撲連盟が日本に協力を要請し、親善試合が実現した。モルグロフ外務次官も笑顔でイベントに参加した。試合はロシアが勝利した。

沈みゆく旅客機に拍手喝采!?。なぜ?。

キーワード
吹田市(大阪)
吹田警察署
千里山交番
箕面市(大阪)
千里山西(大阪)
世界女子相撲選手権
オリガ・ダヴィドコ選手
国際オリンピック委員会
国際相撲連盟
ロシア相撲連盟
モルグロフ外務次官
浅井信幸氏
日本サンボ連盟
モスクワ(ロシア)

番組宣伝 (その他)
09:52~

「火曜ドラマ わたし、定時で帰ります。」の番組宣伝。

SHOW撃30秒ニュース (ニュース)
09:52~

トルコで、海に沈む旅客機に拍手がおくられた。現役を終えた飛行機で、ダイビングスポットとして活躍予定。トルコは30年前から人工的なダイビングスポットを作っているという。

キーワード
トルコ
アメリカ
カナダ
  1. 前回の放送
  2. 6月17日 放送
  3. 次回の放送