ビビット 京都・遺体遺棄で新証言▽松山千春さん急性喉頭炎でコンサート中止

ビビットビビット (テレビ番組) - TBS系列で放送されている情報番組。番組開始から2017年3月31日までは『白熱ライブ ビビット』という番組名で放送していた。ビビット南船橋 (ViVit) - 千葉県船橋市にあるショッピングセンターキャラクタービビット - アニメ『かみさまみならい ヒミツのここたま』に登場するキャラクタービビットくん - テレビ愛媛のマスコットキャラクター

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月14日(金) 8:00~ 9:55
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

去年フィリピンのセブ島で日本人女性が殺害された事件で、昨日現地のフィリピン人に妻の殺害を指示したとして夫が逮捕された。女性はフィリピン在住で車を運転中近寄ってきたフィリピン人男女に頭などを拳銃で撃たれ殺害された。この事件のおよそ1ヶ月後、フィリピン人の男女が薬物所持で現地警察に逮捕され、被害者の夫に犯行を支持されたと供述した。それからおよそ10ヶ月後の昨日、兵庫県警は夫を殺人容疑で逮捕した。実行犯の女とも夫は知り合いで、日本から電話などで殺害を支持したとみられている。共同通信によると、5年前に夫はフィリピンから帰国しており事件が起きた去年8月には女性は夫に離婚訴訟を起こしていたという。警察の調べに対し夫は「私は知りません」と容疑を否認している。

キーワード
殺人
共同通信
フィリピン
西区(神戸)
セブ島

オープニング (その他)
08:02~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
08:02~

セブ島で女性が殺害され夫が逮捕された事件についてのトーク。現地メディアによると、夫と実行犯の女は不倫関係にあったと供述していると報じているという。「年齢差50歳ってことですね?」「そうですね」などと語られ、かなり複雑であると述べられた。フィリピンでは過去10年間で公表されてるだけで日本人の殺人事件が40件起きており、世界の日本人に関する殺人事件の4割を占めていると語られた。夫は容疑を否認しているという。

今年4月に行われた青森県議選を巡り、人口一万人弱の小さな町が現金買収事件に揺れているという。8時15分頃から詳しく伝えるという。

老後2000万円必要と発表された件で昨日数字の根拠が発表された。小泉進次郎氏は初めてこの問題に言及し「社会保障改革につなげていくチャンスにしなければならない」などと語った。

キーワード
フィリピン
セブ島
殺人
麻生大臣
小泉進次郎功労部会長
社会保障改革

ニュース (ニュース)
08:06~

今年4月に行われた青森県・三戸町では議員の買収が問題となっている。おとといの町議会では自主解散の動議が出されるなど問題となっている。青森県議の澤田恵容疑者や、三戸町議の北向敦容疑者が公職選挙法違反で逮捕されている。澤田容疑者は票の取りまとめではなくクリーンな選挙だと主張して買収を否定していたが、後援会メンバーを含めて逮捕が行われ、処分保留で2人が釈放されたものの、警察によると三戸町議員の半数以上に現金買収の関与が疑われている。三戸町議では大向信市議員が事件について質問しようとしたものの、事前の通告がなかった事を理由に質問は許可されず、この対応に対して膨張の市民からは解散を訴える声が上がった。一方で逮捕された和田忠議員は報道陣に無言で議会を後にした。

金融庁の老後に2000万円必要などとした報告書について麻生大臣は政府のスタンスと違うなどとして受け取りを拒否した。2000万円は月の不足額5万5000円を元に計算されたものだが、この5万5000円という数字は厚生労働省が示したものだったという。これについて昨日菅官房長官は昨日記載が事実であると認めながらも2000万円が不足するというのはグループの独自の意見であると承知していると語った。厚労省担当者は高齢に慣れば支出が減るため2000万円も不足しないと主張した。麻生大臣の受取拒否に関しては自民党内でも疑問の声が上がっており、石破氏や小泉氏が声を上げた。小泉進次郎功労部会長は年金改革を議論するチャンスと今回の件について語っている。だが龍崎氏は2人は安倍総理にある程度否定的な立場でものを言わないと自分の存在意義を問われてしまうための政治戦略の手法であるとみているという。野党側は財務金融委で麻生大臣を追求する構えを見せている。

おととい三戸町ではこれを受けて自主解散の動議が出されたものの、これに対して澤田道憲議長は多数決の結果賛成6票・反対5票で解散は否決されたと述べ、町民からは民主主義に程遠いなどの声が上がった。町民の不信を払拭できないまま定例会を終えていて取材に対して応じない議員や「わかりません」と回答する議員もいた。一方で、解散に賛成した大向信市議員は取材に対して責任をもつべきと述べ、逮捕された澤田容疑者については父が県会議員だったと指摘した。

スタジオでのトーク。野党も不安を煽るだけでなく報告書問題を機に与野党が論戦をしてほしいなどと語られた。都合のいい数字ばかり出るわけはなく、政治家は都合の悪い数字が出た時に対応方針を発表するまでいかないと選挙でどうしていいか分からないなどと述べられた。「高齢社会になっていくのは間違いない事ですからね」「安倍政権はアベノミクス政策なんかで光が当たってる分影ができるじゃないですか。影の部分をとにかく隠そう隠そうとして、時間が経てば国民が忘れてしまうだろうって高をくくってるのが見え隠れする」などと語られた。来週にはおよそ1年ぶりとなる党首討論が行われ、その前に今日麻生氏が財務金融委員会で何を話すかなども注目されるなどと語られた。

青森県では金権選挙が横行していることが多いといい、長尾忠行氏が当選した平川市長選でも、長尾現市長と対決した前市長の支援者が票の取りまとめの報酬として現金を渡していて、20人中15人が逮捕されるという出来事が発生していた。市民からは恥ずかしいとの声が上がったが、一方で有名との声も上がっていた。津軽地方では頻度から「津軽選挙」とも揶揄されているといい、50年前の選挙ではお金を配られることはあったと認めていた。しかし、警察の目が厳しくなるに連れて巧妙化していったといい、街頭演説やりながら配る・おにぎりに1万円を忍ばせるなどの話をしていた。さらに、宅配便で現金を届ける手口もあるという。さらに、青森県出身の伊奈かっぺいさんは相手の票を食べる人もいると話していて、今回の事件について津軽だけでなく南部でも起きてしまったので青森選挙になってしまうと話していた。

青森県の金権選挙事件についてのトーク。過去にはこうした事が全国にあったが未だに行われているのは慣習や風習がそのまま引きずられているなどと述べられた。今年4月に青森県議選があり、当選した澤田恵容疑者は三戸町議の北向敦容疑者と共謀して現金数十万円を渡して表の取りまとめを依頼したとして逮捕されたと説明された。「具体的に取りまとめるってどういう事をするんですか」「本来票は有権者が1票持ってるので取りまとめられる事自体が問題なんですが、こういうケースで言うと指導的な立場の人から有権者に声をかけてもらう」などと語られた。三戸町議12人中9人の関与が疑われており、自主解散が否決されたと伝えられ、罪の意識が希薄であるなどと述べられた。一方で再選挙したとして現在はなり手不足であり同じ人が当選することも十分考えられ、この点が地方政治が抱える大きな問題点だと述べられた。また澤田容疑者には投票の8割ほどが集まっていたため、お金を出さなくても受かっていたのではないかなどと語られた。

澤田容疑者について2007年2011年は落選し今回が初当選、関係者からは地元から県議を送り出したいという危機感があったのではないかと語られていると説明された。澤田容疑者の父も県議で2003年に公職選挙法違反で逮捕されている。父親がそうなったら普通自分はやらない、よほど2回連続落選が辛かったのかも知れないなどと述べられ、北向容疑者との関係について、家も近所で同い年の親戚同士だと語られた。津軽選挙について説明され、青森の人はお願いする時にものを添えるなどと語られた。逆に貰う側も拒否するとそれで孤立してしまうという意識があるという意見が出た。青森の主な選挙違反の事例が紹介され、選挙管理委員会が絡むのは一番きついなどと語られた。激しい選挙では町が2つに別れてしまい、選管もどちらかから選ばれてしまうと述べられた。

青森だけではなく、今年の統一地方選では29件の選挙違反がありそのうち15件が買収容疑だったという。ただ買収は幅が広く、選挙事務所で食事に出て誰かが一括して払うとそれは買収になるため全部がお金のやり取りだったかは分からないなどと語られた。こうした金権選挙は日本が贈答文化であり風習・慣習的な面もあるため無くならないと述べられた。なり手不足も考えなければならず、また有権者が人を見て投票する事が大事などと語られた。また平川市長選の買収事件については当時の市長と議員20人中15人が逮捕されており、現在の市長は違うと述べられた。

日本コロムビアホームページによると松山千春さんが6月5日のいわき公演の中止から始まり11日の大阪公演、来週の名古屋公演と立て続けにコンサートを中止しているという。

松山千春さん公演中止、ツアー中に一体何が?

キーワード
三戸町
金権選挙
青森 県議会
澤田恵容疑者
北向敦容疑者
公職選挙法違反
JNN
麻生太郎金融相
金融庁
厚生労働省
菅官房長官
中村喜正議員
和田忠議員
石破茂元幹事長
小泉進次郎功労部会長
大向信市議員
三戸町議会
安倍総理
澤田道憲議長
立憲民主党
辻元清美国対委員長
財務金融委
ビビット
龍崎さん
船場栄議員
ニュースがわかる高校世界史
澤田容疑者
アベノミクス
モリカケ問題
平川市長選
公文書偽造
長尾忠行氏
平川市議会
麻生大臣
津軽選挙
民主党
国家漂流
りんご
おにぎり
平川市(青森)
11ぴきのねこ
青森県議選
NEWS
トップガン/Love Story
三戸りんご
三戸町(青森)
北向容疑者
金木町(青森)
中里町(青森)
買収
青森県
松山千春さん
大空と大地の中で
長い夜
日本コロムビアホームページ

ニュース (ニュース)
08:44~

「大空と大地の中で」などで知られる松山千春さんが自身のコンサートツアーを立て続けに中止していたが、事務所側は風邪からなる急性喉頭炎で日常の会話もままならない状態としている。この病気は喉の奥にある「喉頭」に炎症が起きるもので、喉の痛みや声が出ないなどの症状があるという。喉頭炎を患った住職の男性は声を出さないこと・煙が良くないことを告げられ、読経を録音で行う・煙をご焼香に変えてのお作法を行うなどの対応をとったという。男性は2~3週間声が出ずにいて、出てきたと思って声を出すと元に戻ってしまい、3~4か月元気がない状態だったという。歌手の結菜あかりさんも喉頭炎によってライブ出演を断念していて、声は出せても歌うのは出来ない状態だったと振り返っていた。医師は風邪だと思っていると声が出なくなり、気管支炎・肺炎になることもあると話している。

喉頭炎はかぜをきっかけに上気道と呼ばれる部分が炎症するもので、高熱・声が出なくなるなどの症状が発生し、上気道炎自体は成人でも年に2~3回患っているという。ミュージシャンは多く患うといい、マイケル・ジャクソンもこれを患ってツアー延期している。加藤さんは翌朝起きたら声が出なくなってびっくりした・体は元気でも声は出ないと話していた。

今週火曜日にアパートの駐車場で全身を白いシートで巻かれた女性の遺体が見つかった事件では、向日市役所職員の男と無職の男が死体遺棄容疑で逮捕・送検されている。無職の男は生活保護受給者で、職員の男はケースワーカーとして男を担当していた。職員の男ついては悪い評判は聞かれなかったものの、一方で生活保護を妻が受けていた男性は男について厳しいと話し、立場が強い人には下手に出て弱い人には強く出ると証言する人もいた。女性からは殴られたあざがみつかり、職員の男は無職の男に犯行を手伝わされたと供述していて、警察は主従関係があったと見て捜査を進めている。

無職の男は生活保護を受給していて、去年1月からは職員の男が担当していた。面会は月1回ペースだが2人はより頻繁にやり取りしていた可能性があると見られている。また、男は「無職の男が怖くて従うしかなかった」などと供述している。

キーワード
松山千春さん
大空と大地の中で
コンサートツアー
松山千春 日本コロムビアHP
喉頭
急性喉頭炎
風邪
気管支炎
肺炎
マイケル・ジャクソン
天龍さん
池袋大谷クリニック
喉頭炎
上気道炎
向日市役所
死体遺棄容疑
ビビット
向日市(京都)
共同通信
読売新聞
生活保護

ニュース言いたい放題! (ニュース)
08:55~

今話題の投稿、中学生が狛犬にまたがり、教師が注意するどころか写真を取る。投稿したのは飯盛山で墓守をしている飯盛さん。飯盛山は、白虎隊自刃の地として知られる。このツイッターの投稿には約1万4000件のリツイートが。別の日には、墓石に上がった子供を撮影する母親まででてきた。飯盛山では観光客のこうした行為が後を絶たないという。

大阪に日本一低い高架下。その高さ制限は僅か1.2メートルしか無い。身をかがめないと通れないくらいの低さ。ここは大阪市淀川区にある日本一低いと言われる高架下。そこでは危険な行為が相次いでいる。

日本一低い高架下、なぜ危険なのに存在してる?

キーワード
白虎隊
会津若松市(福島)
飯盛山
淀川区(大阪)

ニュース言いたい放題! (ニュース)
09:00~

日本一低いと言われる大阪の高架下。そこを猛スピードで自転車が駆け抜ける。本来ここでは自転車やバイクは降りて通行しなければならない。なぜこんなに危険な高架下が今も存在しているのか。大阪市は、線路を上げるには膨大な時間とお金がかかるという。

どうしてみんなここを通りたがるかというと、通常のルートより速く行ける。通常のルートは、倍の数信号や踏切があるという。真矢ミキは、大阪に限らずこういうのは地域であると思う、地域の人しか知らないショートカットはあるという。ただ、ここまで危険性があると自己責任になってしまうのかなとコメント。加藤シゲアキは、気持ちはわからなくもないが、危ないとコメント。

キーワード
淀川区(大阪)

密着ビビット (バラエティ/情報)
09:03~

紡ぐ歌詞やメロディーが人気のHYだが、ボーカル・キーボードの仲宗根泉さんはその歌声から失恋ソングの神様と言われている。好きな失恋ソングランキングでは、5位の中に3曲もランクインしていて、ファンからは絶対に1回経験しただろう歌詞などの声があがっていた。多忙なアーティスト活動の合間ママとしても子育てを行っている。(マイナビウーマン調べ)

切ない失恋ソングBEST5 1位:「366日」/HY 2位:「NAO」/HY 3位:「もう恋なんてしない」/槇原敬之 4位:「Aitai」/加藤ミリヤ 5位:「Song for…」/HY

2000年に沖縄の同級生5人で結成されていて、HYという名前は東屋慶名の頭文字から取られていた。今年は結成20周年を迎え、去年~今年行われた全国ツアーでは8万人を動員している。この日は横浜でのライブに出席していて、宮里悠平さんが体調不良のため4人での公演となったが「AM11:00」や新曲「no rain no rainbow」を披露していて、仲宗根さんの「366日」が歌われると拍手が上がっていた。ステージ終了後メンバーに仲宗根さんについて聞いてみると新里さんはお母さんみたいで、「はい行くよ!」の一言でぴしゃっとなるのだという。

仲宗根さんは一児の母であり、娘は前歯が抜けて恥ずかしがっていると話していた。娘の大好きなハンバーガーショップA&Wに向かうと、娘はいないと寂しいと話し、四回しか寝れないけど四回も寝れると話していた。アーティスト活動の傍らレギュラー番組やCM撮影の仕事もこなす。このことから週に二回しか会えないこともあることから、目一杯の愛情を注いでいる。この日は娘の好物であるドライカレーを作っていたが、玉ねぎで目が痛くなると即興で歌を歌う姿も見せていた。娘が苦手だという生姜・にんにくも入れていて、そのたびに即興ソングを歌っていた。

楽曲の作り方について聞いてみると、アルバムの時期が切羽詰まっていなければ降りてくるのを待つのだとう。片付けをしていても歌と歌詞が降りてくる事はあるという。一方で「366日」を作る際には仲宗根さん自身にも付き合っている相手がいたが、失恋して人の気持ちがわかるふりをして曲を書くことへの疑問が湧いていて、失礼なのではないかと思い、自身も好きでありながら別れたことが始まりだったのだった。結婚して母となった今の失恋曲作りについて聞いてみると、今はネットで感情を言い合うので、その感情を見るのが楽しいと話していた。しかし、娘が生まれた際には愛情を注げるのかに不安をいだいてしまったことがあったという。(マイナビウーマン調べ)

切ない失恋ソングBEST5 1位:「366日」/HY 2位:「NAO」/HY 3位:「もう恋なんてしない」/槇原敬之 4位:「Aitai」/加藤ミリヤ 5位:「Song for…」/HY

仲宗根さんが語った ”歌い続ける理由”とは…

キーワード
HY
366日
最新アルバム「RAINBOW」 初回限定盤DVD
マイナビウーマン
切ない失恋ソングBEST5
仲宗根泉さん
りんご
サーターアンダギー
沖縄県
ビビット
東屋慶名
NHK紅白歌合戦
悠平さん
GREENROOM FESTIVAL ’19
AM11:00
no rain no rainbow
ユニバーサル
横浜(神奈川)
仲宗根泉
ハンバーガーショップA&W
ローソン沖縄
玉ねぎのうた
ドライカレーのうた
ママは幸せのうた
玉ねぎ
生姜
にんにく
ドライカレー
Song for…
NAO
仲宗根さん

番組宣伝 (その他)
09:19~

「ぴったんこカン・カン」の番組宣伝。

「金曜ドラマ インハンド」の番組宣伝。

「A-studio」の番組宣伝。

密着ビビット (バラエティ/情報)
09:22~

人気アーティストHYの仲宗根和泉さん。母親になった当初は、ある不安を抱えていたという。甘えたい年頃の娘に寂しい思いをさせていることに胸を痛めることもあるという。ママの歌声が大好きな娘の言葉が原動力だという。そんなあかねちゃんの将来の夢は、歌手になって、母親と同じステージに立つことだという。

キーワード
HY

ニュース (ニュース)
09:26~

2.8億円の滑り台が3年以上放置!!

ニュース (ニュース)
09:28~

長崎県長谷町、この街のシンボルとしてそびえ立つのは巨大な滑り台。高さはおよそ26メートル。いまから25年前に作られた。整備費はなんと2億8000万円。誕生のきっかけは、1989年。竹下内閣が推進したふるさと創生事業。全国およそ3300の市町村に1億ずつ交付。しかも使いみちは自由だった。完成したすべり台は、年間約2万人が使用してきた。しかし、入り口はコーンで塞がれ、中止期間未定の張り紙が。4年前、子どもが骨折するという事故が起こった。急な傾斜でスピードが出すぎたのが原因と見られている。しかもこれまで12件の事故が判明、使用中止に。現在、使用再開に向け、傾斜を緩やかにするなど検討しているという。しかし、5000万から6000万かかるという。高すぎる負の遺産となってしまうのか。

ジャニーズ・エンターテイメントのLove Storyが流れた。

作家・加藤シゲアキ参加の最新刊。タイトルは「行きたくない」

キーワード
竹下内閣
Love Story
ジャニーズ
加藤シゲアキ
長与町(長崎)

ニュース (ニュース)
09:32~

NEWSのメンバーで小説家の加藤シゲアキさんが執筆に参加した短編小説集「行きたくない」が今日発売となる。今回の執筆で加藤さんは「君の膵臓をたべたい」の著者・住野よるさんらとコラボレーションしている。加藤さんが書いたのは男子高校生の青春物で、幼馴染から恋人と分かれるところを見ていて欲しいと言われるちょっと不思議なストーリーになっているという。

NEWSの「Love Story」が流れた。

西から天気崩れる。関東も夜遅くから雨に…。

キーワード
トップガン/Love Story
トップガン
NEWS
ジャニーズ・エンタテイメント
君の膵臓をたべたい
住野よるさん
Love Story
角川文庫

きょうの天気 まや天 (ニュース)
09:38~

梅雨前線がこの後近づいてきて天気が崩れると伝えられた。現在沖縄では大雨・洪水警報が出ており昼過ぎにかけて警戒が必要だという。午後3時頃には西日本、今夜0時になると東海や関東でも雨が降ると伝えられた。明日朝6時頃はこの時期には珍しく荒れた天気になるという。東京スカイツリーからの映像が流れ、全国の天気予報が伝えられた。

まや天振り付け動画の募集テロップ。詳しくはビビット公式HPで。

最新ニュース。

キーワード
梅雨前線
大雨警報
洪水警報
沖縄県
紫外線対策
公式HP

最新ニュース (ニュース)
09:45~

金曜ドラマ・インハンドの番組宣伝。

イランに面したホルムズ海峡の近くで2隻のタンカーが攻撃された事件を受けて、ホワイトハウスのサンダース報道官は13日にアメリカ政府は調査を続けるなどとした声明を発表した。また中東地域を担当するアメリカ海軍第5艦隊は現地時間午前6時12分と午前7時に2度遭難信号を受け、駆逐艦が乗組員救助を行ったと明らかにした。国連安保理では緊急会合が開かれ、クウェートは中立の立場での徹底した調査を要求した。非公開の会合でアメリカはイランに責任があると避難したが具体的な証拠は示しておらず、イラン国連代表部は事件への関与を否定しアメリカの主張を非難する声明を発表した。

日米の新たな貿易協定に向けて茂木大臣が13日、ワシントンを訪れライトハイザー通商代表と競技を行った。だが双方の主張には大きな隔たりがあり、交渉は膠着状態が続いている。茂木大臣は交渉について「論点は明確になってきている」と指摘し、一方で引き続き閣僚レベルでの協議も必要だとしている。今後は実務者の協議で交渉を加速化させる他、今月末に予定されているG20大阪サミットの前に改めて閣僚級の交渉を行う予定となっている。

SHOW撃30秒ニュース。古都金沢ちびっこ○○○○が大爆走!

キーワード
ホワイトハウス
サンダース報道官
トランプ大統領
アメリカ海軍第5艦隊
国連安保理
イラン
ホルムズ海峡
茂木大臣
ライトハイザー通商代表
G20大阪サミット
ワシントン(アメリカ)
金沢(石川)

SHOW撃30秒ニュース (ニュース)
09:51~

ぴったんこカンカンSPの番組宣伝。

石川・金沢市で草むらを走り抜ける子供のイノシシが。2時間にわたる大捕物となった。11~13日の3日間で子供のイノシシが金沢市で4頭も捕獲されている。動物研究家のパンク町田さんによれば、なんらかのアクシデントで母親とはぐれたとみられている。イノシシは二度と市街地へ出ないよう移動させられたという。

キーワード
金沢市(石川)
イノシシ
パンク町田さん
  1. 前回の放送
  2. 6月14日 放送
  3. 次回の放送