ビビット 幼なじみを詐欺グループに勧誘!国士大ラグビー部員▽危険な踏切

ビビットビビット (テレビ番組) - TBS系列で放送されている情報番組。番組開始から2017年3月31日までは『白熱ライブ ビビット』という番組名で放送していた。ビビット南船橋 (ViVit) - 千葉県船橋市にあるショッピングセンターキャラクタービビット - アニメ『かみさまみならい ヒミツのここたま』に登場するキャラクタービビットくん - テレビ愛媛のマスコットキャラクター

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月14日(火) 8:00~ 9:55
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

小室さんが皇族になる可能性が生じるという。現在皇族の減少が起きており、11月以降これに対する議論が本格化していくとみられている。その中で女性皇族が結婚後も皇族に残り活動できる女性宮家の創設が議論されるとみられている。そこで眞子さまと小室さんが結婚され眞子さまが皇室に残った場合小室さんが皇族になる可能性が出てくると女性自身が報じている。また眞子さまは7月中旬、ペルーやボリビアへの訪問が決まっており、トランジットで2人が再開する可能性があるという。

キーワード
女性自身
女性宮家
小室圭さん
眞子さま
ペルー
ボリビア

オープニング (その他)
08:03~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
08:03~

スタジオでのトーク。「西海岸でトランジットの際に小室さんが訪れて再開できるかも知れないというところが注目されています。注目されると会えないんじゃないかと」「まぁ記者が相当集中するんでしょうね」などと語られた。また話ができなかった相手の事を話し合えると良い、女性宮家の設立はこれから議論が活発になるが結婚相手が皇族になるかはまだわからないなどと述べられた。

神奈川県逗子市には幅が35メートルあり死亡事故も起きているのに遮断機も警報機もない魔の踏切があり、それを取材したと伝えられた。詳しくは8時15分頃から。

昨日山形市内で右側から出てきた乗用車が歩道に乗り上げ歩いていた女性2人をはねる事故が発生した。2人は親子で、71歳の母親が頭を強く打ち、45歳の娘が左腕を骨折した。運転していた72歳の男は過失運転致傷の容疑で現行犯逮捕となった。警察は男がアクセルとブレーキを踏み間違えたものとみて調べている。

キーワード
女性宮家
小室さん
逗子市(神奈川)

ニュース (ニュース)
08:08~

72歳が運転する車が歩道に突っ込んだ際の映像では、車は一度車道に出てから急に速度を上げているように見える。交通事故鑑定人によると、自宅の駐車場から出ようとした時の踏み間違えが非常に多いのだという。池袋での事故以来、免許の返納が増えておりGW明けの3日間だけでおよそ1200人が返納を行ったという。一方で高齢ドライバー以外にも茨城県八千代町では先週土曜日、パトカーに追跡された軽乗用車が対向車と衝突、運転手が死亡し、対向車に乗っていた女性と長男がケガをした。覆面パトカーを違反追い越しして追いかけられた際の出来事で、更に別の車を追い越そうとして事故が起こったという。現場は見晴らしが良かったが、死角が原因となったとみている。警察は追跡好意に問題はなかったとコメントしている。

スタジオでのトーク。「田舎のどうしても必要な方は電動カートをもっと普及してとかいうやり方もあるのかと思いますけどね」「アクセルとブレーキの踏み間違いを防止する装置とかもありますよね」などと語られ、ハード面がこれから必要になってくると述べられた。

香川県丸亀市には見通しが悪くT字路と誤認し、自己が多発する交差点がある。またさいたま市でも通称魔の交差点と呼ばれる場所があるが、他にも逗子市には9本の線路が走り長さは35メートル、横断機、遮断機が設置されていない魔の踏切があると一部の新聞が伝えた。3月には92歳の男性が横断中に電車にひかれ死亡している。利用者は自分の目と耳で確認して踏切を渡っているが、左右は看板や電柱などに遮られ、かなり接近しないと電車の接近が確認できないという。周囲は住宅街で、駅や市役所に向かう人がこの踏切を利用する。だが朝のラッシュ時には上下線合わせて17本の電車が通過しており、3分30秒に1本の割合で通過している。3月に死亡した男性の上着のポケットからは壊れたラジオとイヤホンが見付かっており、ラジオを聞きながら歩いていて警笛が聞こえなかった可能性もあるという。取材中にもイヤホンを着けたりスマホ操作をしながら渡る人が現れた。実際に踏切を渡るとレールに足を取られる事もあり、渡りきるまでには36秒の時間がかかったという。杖をついて踏切を渡っていた高齢女性は3分58秒渡りきるまでにかかり、杖が線路の凹凸にはまったりすると語られた。

第1種の踏切は遮断器と警報機がある。第2種の踏切は現在は無いが一部時間帯のみ係が遮断器を操作する。第3種の踏切は遮断器なしげ警報機はあり。今回の踏切は第4種で遮断器・警報機が無く全国に2726箇所ある。9本の線路があるのに警報機と遮断器がないのは全国でここだけと言っていい。1949年に旧国鉄ができる前に設置されている。車も歩行者も多い踏切の方が優先度が高くなる。

被害件数7年連続増加、被害額年間約390億円の特殊詐欺が年々増加している。その特殊詐欺グループの1人である国士舘大学の現役ラグビー部員が先日逮捕された。容疑者は今年3月東京・小平市在住の80代女性からキャッシュカードをだまし取ろうとした疑いがもたれている。警視庁によると、容疑者はグループの中で受け子を勧誘するリクルーターで、既に逮捕・起訴されている幼なじみの男子大学生を現金受け取り役として誘い出していた。グループと大学生との接点は飲み屋で知り合ったり、以前仲が良かった友人などからの連絡などであるという。詐欺グループにとって大学生は有用な人材で、更に体育会系であると、上下関係がしっかりしているため扱いやすい。国士舘大学のラグビー部では週6日が連取でバイトをする暇がないとのこと。一方多田文明さんは新手の詐欺として、警察官や裁判所の執行官に紛争し直接家に乗り込んで金品をもっていく「財産差し押さえ詐欺」などがあると話した。

また線路自体には証明がほとんどなく、夜になるとほとんど見えなくなる。電車についているライトだけが頼りのため、直前まで来たときでないと気づかない可能性もあるという。踏切手前の看板には安全面を懸念して280メートル離れた場所にある歩道橋を使うように書いてあるが、迂回路を使用して時間を計測すると新逗子駅に着くまでに9分9秒かかった。踏切を利用した場合は5分17秒で、およそ4分の差が出ており地元住民は急いでいる時もあり歩道橋を渡るのも大変なので踏切を渡ったほうが楽だと思うなどと語っている。一方で遮断機をつけた方が事故はなくなると思うと設置を望む声も出ている。だが警報機は周辺住人が騒音問題を理由に反対しており折り合いがついていないという。

魔の踏切からの中継で、現場には警報機や遮断機はなく道幅はおよそ2メートル、距離はおよそ35メートルあると伝えられた。踏切の危険性はJR東日本も把握しており、踏切手前には歩道橋を利用するようにという注意書きがされている。だが歩道橋までは若い男性が歩いて4分近く、更に36段の階段を利用する事になる。またこの踏切を利用するこうれい女性は雨の日には滑りそうで怖いと述べていたという。利用者は全体の時間を通じてはそう多くないが7時台には30分で15人ほどが通ったという。線路の内6本は車庫に向かうためあまり使われないが上下線で使用されている線路は通勤ラッシュ時には3分半の1本の割合で列車が通過すると伝えられた。夜の撮影映像が公開され、一方は視界がほとんどなく近付いてきてもわかりにくく、一方は光が多いため紛れてわかりにくいなどと語られた。また、取材で一番怖いと感じた場所は踏切を渡った先にあるという。

警報機と遮断器の設置費用は500~1000万円で、大きな踏切なので維持費用もかかってくる。3月21日踏切を渡っていた92歳の男性が電車にはねられて死亡した。運転手は「ボンという音がしてなにかにぶつかった気配があった」と話していて、ぶつかるまで認識してなかったのでは。運転手は十分知っているので要注意箇所になっているという。出演者らは「近くに住んでいる人は危ないという気持ちがあるが始めて行く人は看板などちゃんとしないと」と話した。

事故を受け看板などを増やすなど対応を取っている。魔の踏切の3大危険ポイントは35mの長さがあること、走る電車が見えにくい、待つスペースが狭い。梅原さんは「1本1本渡るときにすべて確認しないといけない」などとコメントした。渡りきったところのスペースが無いので歩道橋など設置スペースがない。

逗子市からの中継で、人が3人入ったらいっぱいの待機スペースしかないことを伝えた。待機スペースの後ろは車が行き交っていて危険性がある。「JR東日本は魔の踏切の在り方を判断する時期にあるのでは」と伝えた。

遮断器すらも置けないくらいのスペース。堀尾さんは「ホームからの転落防止などのインフラが中心で予算が踏切に行っていない」などとコメント。JR東日本は「35mの長い踏切のため遮断器を設置したとしても横断の際の危険性は余り変わらない。踏切自体を廃止する方向で逗子市と協議中」と話している。梅原さんは「なにかしなければ行けない。廃止するのが理想だが少なくとも警報機は付けたほうがいい」などとコメントした。

キーワード
山形市(山形)
池袋(東京)
八千代町(茨城)
GW
電動カート
朝日新聞
毎日新聞
山の根踏切
丸亀市(香川)
さいたま市(埼玉)
逗子市(神奈川)
警視庁
国鉄
横須賀線
JR東日本
多摩市(東京)
小平市(東京)
久里浜
財産差し押さえ詐欺
特殊詐欺
JR東日本 横浜支社
逗子(神奈川)

ニュース (ニュース)
08:51~

特殊詐欺の被害額は年間約390億円。新たな手法「財産差し押さえ詐欺」、実際にあった事件では、自宅に「民事訴訟最終通告書」などと書かれたハガキが届き、それを無視していると自宅に警察と裁判所の執行官を名乗る人物が訪れ、「強制執行する」と告げ、家の中の金品を持っていってしまったという。

キーワード
特殊詐欺
財産差し押さえ詐欺
練馬区(東京)

ニュース (ニュース)
08:55~

国士舘大学ラグビー部員逮捕。今月3月に東京小平市に住む80代の女性からキャッシュカードをだまし取ろうとした疑いが持たれている。過去5年間の特殊詐欺被害が3913件。専門家によると振り込ませる手口よりも直接騙し取りに行くやり方が増えているという。最近の特殊詐欺の傾向が、キャッシュカードやクレジットカードの手渡しが増えてきた。しかもそれらが現金手渡しを上回る結果となっている。グループの傾向は、大学生が多い。特に、体育会系は勧誘されやすいという。礼儀正しく上下関係がしっかりしているので、体育会系は扱いやすいという。出演者は、身近でこのような事が起きているのは恐ろしいとコメント。最近は、金品を直接奪い取りに来るケースが増えているという。

出演者は、民事訴訟最終通告書というはがきが突然届くという。総合消費料金の不払いによって、訴状が提出されたとかいてある。連絡がない場合は、裁判所の認可を受けた裁判官が来て、財産を差し押さえるというもの。連絡先に連絡させて、だまし取るケースが、今までにもあった。連絡をしなければいいと思うかもしれないが、更に踏み込んでくるケースも。この葉書が届いて、連絡をしないと、ある日突然家の呼び出し音が鳴る。はがきを無視していると、数日後、警察官や裁判所の執行官を名乗り訪ねてくる。そして、連絡がなかったので、今から財産を差し押さえるといって家の中に入ってくる。強制執行を告げられ、あっという間に金品を勝手に持って行かれる。出演者は、パニックを起こしそうと発言。スルーしておけばいいと普通は思うが、家の中に入られたら終わりだと発言。これも誰かに相談する前にテンポよくくるんでしょうねとコメント。出演者は、自分もはがきが届いたと発言。小さいはがきが来たということ。住所はあっていたが宛名は違ったという。出演者は、前に住んでいた方と判断した。知り合いが、ちょっと待ったほうがいいとアドバイスし、難を免れたが、これから家に来るかもしれない。実際には、民事紛争相談センターはない。民事訴訟最終通告書もないという。しかもこういった物がはがきで届くこともありえないという。これが届いた時点で、警察に相談したほうがいい。

対策としては、はがき1枚で強制執行なんてことはありえないので、届いたら過ぎに110番をするようにと多田さんは言う。はがきの段階で110番。まず、連絡先に連絡してはいけない。そこに電話すると詐欺グループにつながるので、決して電話してはいけない。つながってしまうと、お金をとられると考えられる。そして、万が一家に訪ねてきても、絶対に家に入れない。出演者は、詐欺風の強盗だと話す。はがきが届いた時点で110番はなかなかしにくいとも言った。出演者が、自分の経験談を話した。自分の部屋に入ってきて、写真を撮られたという。区別がつくのか心配だとコメント。仮にあるとするなら、必ず段階がある、何段階か経た上で執行されるという。督促状があるという。急にはがき1枚で差し押さえなんてことはありえない。だまされないように、しっかり対策をとってくださいと注意喚起した。

キーワード
警視庁
多田文明氏
小平市(東京)
多摩市(東京)
霞が関(東京)

ニュース言いたい放題! (ニュース)
09:04~

渋谷スクランブル交差点に男性が寝そべったベッドを運び込む様子を撮影した動画。警視庁は道路交通法違反の疑いで男性ら7人を書類送検。面白い動画をとりたかったと供述。しかしその後事情聴取に出向いた様子の動画では懲りていない様子。

キーワード
渋谷スクランブル交差点
youtubeより
警視庁
道路交通法違反
渋谷(東京)

番組宣伝 (その他)
09:05~

この差って何ですか?の番組宣伝。

マツコの知らない世界の番組宣伝。

火曜ドラマ わたし、定時で帰ります。の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
09:07~

渋谷スクランブル交差点に男性が寝そべったベッドを運び込む様子を撮影した動画。警視庁出頭後の動画ではまったく懲りていない。テレビでは上が注意するがユーチューバーは個人事業主なので注意する人間も居ない、書類送検までされているのでユーチューブもなんらかの対応を迫られるかもしれない。

ハロウィーン期間中路上飲酒が禁止へ。去年10月軽トラックを横転させるなど逮捕者が出るトラブル。ハロウィーンや年越しの人が集まる時期に限り路上、公園での飲酒の禁止し、違反者への罰則などを検討している。今年の迷惑行為は減っていくのか。仮装により殺傷事件などが紛れたりしないか、現に痴漢被害などが増えている、素性がバレない慢心、酒だけ禁止して減るのか、などのコメント。

今年11月の大嘗祭に供える米の産地を決定する斎田点定の儀がきのう皇居宮中三殿で行われた。亀の甲羅を焼きヒビの入り具合で米の産地を決める儀式、秘密の中でのことなのですべてが公開されるわけではなくどう占われたかは詳しく知り得ないが産地は栃木県と京都府に決定。今後実際に収穫する水田について宮内庁と両府県で協議し決める。もう少しヒビがずれてれば埼玉だったかもとコメント。

富山市市街地で逃走中のニホンザル。住宅街を縦横無尽に逃げ回る。7時間逃走し行方をくらませた。猟友会は猿に出会っても刺激しないでほしいと呼びかける。近隣校では見回りの強化や部活の停止などの対応。

キーワード
渋谷スクランブル交差点
youtubeより
警視庁
道路交通法違反
渋谷(東京)
youtube
渋谷区
ハロウィーン
正月
痴漢
大嘗祭
斎田点定の儀
宮中三殿
亀卜
福田富一知事
栃木県
京都府
西脇隆俊知事
宮内庁
埼玉県
猟友会
富山市(富山)
ニホンザル

ニュース (ニュース)
09:15~

SNSで度々世間を騒がせるドタキャン問題。年間飲食店で予約される件数はおよそ160万件で、その内1万件以上が無断キャンセルされており、被害総額は推定で年間2000億円にのぼるとされ社会問題になっている。無断キャンセルの被害について石崎弁護士は被害額を請求出来るのは間違いないが、忙しい飲食店の事業者が時間とお金をかけて裁判をやって弁護士を雇って請求するかというとそこまで至らないという。被害額より裁判費用の方が高いため泣き寝入りする場合がほとんどだという。だが今、被害額を保証する新サービスが現れて話題になっているという。月々一定金額を支払うことで無断キャンセルで発生した金線負担を最大で全額保証してくれるのだという。予約サイトと提携していて、過去に無断キャンセルをした常習犯がいた場合には予約サイト経由で店に対して注意喚起を行い予約させて良いのかと確認する仕組みがとれるのだという。またまたドタキャン後にTABETEで余った商品を低価格で購入できるという消費者側にも嬉しいサービスも行われている。一方、ドタキャンで被害を受けたのは会社や企業だけではないという。

会社の先輩が結婚式をドタキャンし、突如開いてしまった席には友人に理由は言わずに呼んだというドタキャンがあったという。また誕生日の予定をドタキャンした夫がキャバクラで騒いでいたのが分かり、その後夫婦関係のキャンセルに至ったという話が出た。一方でドタキャンをした側からはバイト先の送別会当日に親知らずを抜いて歯が痛すぎてドタキャンした、元旦からの恋人との旅行を大晦日にふられてキャンセルすることになったなどの理由が語られた。またこれからドタキャンしようと思っているという女性も現れた。

キーワード
ガルディア
TABETE
錦糸町(東京)
渋谷(東京)
表参道(東京)
新宿(東京)
銀座(東京)
沖縄県

ニュース (ニュース)
09:27~

友人と買い物中の女性は、自分に好意を持っている男性に軽い気持ちで「沖縄いきたい」と言ったら、予定を組んでホテルと飛行機の予約を取ってしまった。恋愛感情がない男性だったため、これからドタキャンしようと思っていると話した。

直前に旅行のドタキャンをするという事について堀尾正明は、直前にキャンセルひどいとコメントし、倉田真由美は3回連続ドタキャンされた友人とは縁を切ったと話した。

32年間CMで使用されてきたフレーズ「ハ・カ・タ・ノ・シオ」を、SNSで歌う人が急増。理由は伯方塩業が行うという「二代目声優オーディション」。伯方塩業は若者世代に塩に興味を持ってもらいたいと話題性作りのために実施し、採用されれば賞金10万円だという。声優は俳優などが応募している。

キーワード
新宿(東京)
伯方の塩
ツイッター
伯方塩業
愛媛県

ニュース (ニュース)
09:32~

先週土曜日から募集が始まった「伯方の塩」二代目声優オーディション。次々と動画が投稿され、子供も大人など応募が殺到している。初代の歌声の持ち主は、ストリートミュージシャンだというが、誰かというのは不明だという。オーディションは来月末まで、プロ・アマ問わず誰でも応募可能とのこと。出演者は全員で合唱するといい、全員ドタキャンして堀尾正明だけ歌った。

昨日、沖縄・与那国島を襲った猛烈な雨。気象庁によると与那国空港の24時間雨量は459ミリと5月の観測史上最大、一時間100ミリ以上の雨が断続的に降り気象庁は「記録的短時間大雨情報」を3回も発表した。気象庁は地盤の緩み・川の増水している地域があるため今後は土砂災害に警戒するよう呼びかけている。一方今後の梅雨シーズンを中心に本州でも豪雨のリスクがあると説明している。

最新情報をまや天で

キーワード
伯方の塩
ツイッター
伯方塩業
沖縄県
与那国島
梅雨

告知 (その他)
09:38~

ウルトラマンフェスティバル2019を開催、公式サポーターは2年連続爆笑問題が担当。7/19(金)より池袋・サンシャインシティで開幕、前売り券販売中と流れた。

キーワード
ウルトラマンフェスティバル2019
爆笑問題

きょうの天気 まや天 (ニュース)
09:38~

最新の気象情報を伝えた。

今が旬のタケノコ。これから雨の季節になるとあっという間に伸びてしまうため。楽しめるうちに味わいたいと増田雅昭はコメントした。

今後の気象情報、沖縄・奄美は梅雨入りとなり、関東でも今後一週間は曇り、雨が続くと伝えた。

テロップ:”天気”に関する写真&”季節の話題”写真・動画大募集!!くわしくは公式HP

観光客の目の前を・・・クマ長野市で出没

キーワード
渋谷(東京)
町田(東京)
梅雨
ビビット公式ホームページ
長野市(長野)
クマ

ニュース (ニュース)
09:45~

戸隠森林植物園ではクマを撮影する観光客の姿がある。これまでクマによる被害はないが専門家は近づくことは非常に危険だと話す。

キーワード
ピッキオ
長野市(長野)
クマ

最新ニュース (ニュース)
09:45~

中国がアメリカへの報復措置で600億ドル分の輸入品への関税を引き上げると発表したことで、貿易摩擦の激化を懸念する売り注文が広がりダウ平均株価は617ドルの下落と今年2番めの下げ幅を記録した。アメリカ政府が更なる関税の引き上げの手続きに入り、東京株式市場でも平均株価が一時400円以上値下がりし1ヶ月半ぶりに2万1000円台を割り込んだ。

新たに追加関税の対象になるのは「iPhone」など携帯電話やノートパソコン、おもちゃや衣類など3805品目。アメリカ通商代表部は3000億ドルの中国製品に新たに最大25%の追加関税手続きを開始した。来17日に公聴会を開き産業界などから意見を聞く方針。医薬品やレアアースなどは対象外で関税が発動されれば中国からのほぼ全輸入品に追加関税をかけることになる。トランプ大統領は「私はまだ決断していない」と述べ追加関税を発動するかどうかの最終判断は今後の中国との交渉次第で決定する考えを示す。

CMのあとは・・・タコに襲われている女の子一体何が!?

キーワード
東証アローズ
ニューヨーク証券取引所
関税
ダウ平均株価
日経平均株価
貿易摩擦
iPhone
アメリカ通商代表部
レアアース
トランプ大統領
ワシントン(アメリカ)
タコ

番組宣伝 (その他)
09:51~

「わたし、定時で帰ります。」の番組宣伝。

SHOW撃30秒ニュース (ニュース)
09:52~

中国に住む女の子の顔に吸い付くタコ、剥がれたら出血した。SNSに上げる動画でタコの踊り食いに挑戦した結果こうなったという。

大谷翔平選手が229日ぶりにホームランを打った。逆転ホームランとなる130メートルとなる特大だったという。出演者らは「ここからいっぱいホームラン打ってくれると思う」などとコメントした。

キーワード
タコ
SNS
大谷翔平選手

スポット

グルメ

釣船茶屋ざうお新宿店
Bar & Dining Mocha

スクール/教育

国士舘大学

レジャー/交通

逗子駅
渋谷駅周辺
戸隠森林植物園
皇居
新逗子駅
JR逗子駅
池袋・サンシャインシティ
渋谷駅前

情報/通信

トレタ

政治/経済/地方自治体

渋谷警察署
市役所
気象庁

金融/保険

東京株式市場
  1. 前回の放送
  2. 5月14日 放送
  3. 次回の放送